不動産担保ローン Gundamer's creation PC・家電

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン環境改善

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

先日は帰国記事に暖かいコメントいただきまして、ありがとうございました!!

仲間って大事だよね~ってつくづく思ったりしました~。


今週は帰任後の特別有給休暇の権利を行使してお休みいただいております。

そこで今日は、出向していた3年9ヶ月間放置していたコレの手入れをしてみました。
4年くらい放置した竹林
我が家の裏庭の竹林です。
竹と竹の間は1~1.5m間隔を開けないといけないのですが、4年近くも放置してるとすっかり密集してます(^ヮ^;)
時々出張で帰ってきた時に気にしてはいたのですが、忙しくてできなかったんですよね。。

親父が冬囲いを撤去しに来てくれたので、ついでに2人で間伐作業をしました。
なぜか親父が1年ほど前にチェーンソーを購入したとのことでバッサバッサを切って貰い、僕が運ぶという作業でガンガン進んだのですが、量が多くて今回は1/4しかできなかったです。

作業後
あまり変わってない!?

大して変化してないようにも見えますが・・・・

いや~切った、切った

こんだけ切ってるんですよね~、、マジ疲れたっす(^ヮ^;)

毎年4月頃にはタケノコがニョッキニョッキと生えてきます。
すぐ伸びるので早朝チェックが欠かせません。
少し小さめでも翌日になると物凄く伸びて手遅れになるので小さいくらいで採取しちゃいます。
嫁が日中チェック、夕方間に合えば僕がチェックします。
毎日のように沢山生えるので親戚、近所に配ります。
世代交代のために多少残さないといけないので注意。

伐採した竹は竹炭にするといいらしいが作り方を調べたらメンドくさかったので親父の大工工場の薪ストーブに使うことにしました。
竹を放置している土地もウチの土地。今のところ使い道無し。
金がドッサリ余ってたらテニスコートでも作るんだが、、、、


って、前置き長すぎ!!!
本題を忘れるところでしたwww

帰任後のニューPCを単身赴任中から企んできたのですが、少々方向性を変更しました。

当初はSONY VAIO TypeZPX を購入してモバイル性を追求しようと考えていたのですが、つまるところモバイルの究極はスマートフォンになるんですよね。

そこで、半ば見捨てていた我が自室のデスクトップPCを活かそうと思い、性能チェック。

改善前
一見して古いなぁ~と言った感じの外観ですね。
本体は昔OAプラザというパソコン屋がありまして、そこでPCパーツを組み立てて販売していた自作PCのようなものです。
販売当時はファイナルファンタジーXIが快適にプレイできるというスペックが売りでした。
しかし、購入後プレイしたのはGundamNetworkOperation2(GNO2)でしたがw
青色LEDのライトアップが内臓されたミニタワーケースが特徴ですね。
これに以前から使っていたVAIOデスクトップの17inchモニターとスピーカーを組み合わせて使用。
<スペック>
Windows XP Professional
Pentium4 3GHz
512MB RAM


決して酷いスペックではないので何とかしたいところですが
とにかく画面がチラチラして気になるのだ。(ー"ー)

リフレッシュレートが高く設定できないのが問題だったのだが原因は分かっているのです。

2~3年ほど前にデフォルトで装着されていたビデオカードが故障してランク上のビデオカードに交換したのだ。
そのカードがこの古いモニターと相性が悪く、問題ないレベルのリフレッシュレートが選べる解像度はワイドモニター用のものでした。

そこで先ずモニターを本体に合わせて交換することにした。

そこでビデオカードのスペックをチェックすると、、、、
nVidia GeForce 7600 GT
なんとコレ!フルHD1980x1080に対応しているじゃあーりませんか!!
ということで選択肢の上限は無いということにw

それで出来るだけ安く良いモニターを探すことに。
色々と吟味した結果、このモニターにしました。
高性能で安い!!
BenQの24inchワイドモニターです。
価格.comのレビューではスピーカーの音が異常に悪いということですが
大きい音で音楽再生したりしないので、思ったほど悪くはありませんでした。

モニターと本体(ビデオカード)との接続時に嬉しかったことは普通のD-SubではなくDVI-Dでの接続だということで、めちゃテンション上がりましたw
フルHDなんだから、あたりまえか?
※もちろんD-Subも装備しています。

いきなりガンダムですw
早速1980x1080の壁紙を入手。自室用ですので趣味全開!

とにかく装備が充実していてHDMI端子も2個装備しております。
これはテレビを見ながらこのモニターでPS3して遊べということですなw
音質が気になる人もモニターにヘッドホンジャックがあるので問題無し。

こんだけ装備が充実していて2万円を切る価格!
これはコストパフォーマンス大きいです!

しかし、仕事で使っていたVAIO TypeSに比べると若干モッサリしています。
これは本体の問題ですね。

WindowsXP Service pack 2 ⇒ 3 や Internet Exproler 6 ⇒ 8 などアップデートしたりしました。
今後はイラストもこの大画面を活用して描きますのでメモリー増設しようと思います。1~2GBかな。

そんなこんなでインフラ整備は、まだまだ続きそうですw


ではまた~ サササッ((-ω-((-ω((-[壁]


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/25(木) 01:17:51|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

気になる物

