不動産担保ローン Gundamer's creation コラボ企画 アッガイVer.PG :形状出し~サフ前

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボ企画 アッガイVer.PG :形状出し~サフ前

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ここ最近は日曜夜の更新でしたが、ブログアップ予定の形になったので意表をついて本日更新しますw

今週は予告しておりましたアッガイVer.PG(Penguri)を公開します。


このネタの経緯をご説明しますと、ブログ上で仲良くさせていただいております
PENGURI LEATHER AND FABRICぺんぐりさんによる渾身のイラストwが発端でした。(wは余計かw
ゴッグVer.PG アッガイVer.PG ゾックVer.PG
掲載記事 『天才ぺんぐりのたったひとつの苦手』
また、無断掲載しちゃったw
おそらく今ぺんぐりさんが「ぎぃやああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫んでるはずw


このイラストにベルさんが喰いついたw

ショートベルさん「僕とがんさんとイタさんで一体づつ作りましょうか、サイズ不問でw」

なんてことを!Σ(・口・)

がんだまー「・・・~絵も!・・・(^ヮ^;)ナカナカイイネ(棒読み 」 

全力でスルーw ♪~( ̄ε ̄;)

イタ男さん「ベルさん、なんか言ってんな。 けど、そうだな、僕、作るならあえてゴッグがいいな。 」

乗った!?しかもゴッグ取った!?Σ(|||▽||| )

そんなこんなで、覚悟を決めて、ある意味一番痛い感じ(ぺんぐりさんいわく初々しいw)のアッガイを製作することになりました。(^ヮ^;)・・・

しかし、このアッガイ、イラストまんま作っても呪いの人形みたいじゃね!?(超失礼w
ってことで、ぺんぐりさんが描きたかった真の姿”ぺんぐりさんのアッガイ設定”から想像してみる。

ぺんぐりさんの設定 ----------------------------------------------------------
MSM-04 アッガイ
無理に設定捻じ曲げなくてもデフォルト設定で既に萌え属性持ち。
読んでる雑誌はカジカジ、好きな漫画はNANA。
ツンとした切れ長瞳のお姉さま対決ならば
キュベレイ嬢の前に手も足も出ないけれども、
プリティでキュアキュア具合ならば誰にも負けない生まれながらのアイドル。

私「…というわけなんだけどどうかな」
きうい「ぶっちゃけありえない」

----------------------------------------------------------------------------
・・・というように、ぺんぐりさんの脳内では愛らしいアッガイたんが存在しているのだが、、、、
手が思った通りに動いてくれなかった模様w

・・・というわけで”心の声”を拾い上げ、製作することにw


では、さっそく製作過程からご紹介しますが長いので

アッガイVer.PG(Penguri)は続きから。(^ヮ^)ノ☆


ベースキットにHGUCアッガイを使用しました。
ベルさんとイタさんのレギュレーションでは10cmくらいということでしたので、これを改造してSDスタイルにします。

HGUCアッガイ HGUCアッガイ素組み
素組みで既にカワイイのだが、これを100倍くらい可愛くします。

<SDスタイル改修Step1>
SDスタイル改修1
ほぼキットの各部を上手く利用して製作することができました。
スタイルはシミュレーションゲームのSDガンダムGジェネレーションの最近ポピュラーな3頭身です。

首間接変更
HGUCアッガイの首間接はポリ部品×ポリ部品のため、スプリングバックが発生し、僕的にはちと気持ち悪いのでボール側をプラボールに交換。コトブキヤのノーマルハンドのボールを使用。

間接加工
肘関節にポリキャップを埋め込みました。奥まったところはリューターが作業しやすいです。
このリューターは10年前から使ってるものです。


<SDスタイル改修Step2>
SDスタイル改修2

<スタイリング>
後ろ ななめ前 ななめ後ろ
どうでしょう?SDながらも絶妙なスタイリングだと思うのですが(^ヮ^)

<ポージング>
バランス~w 腰溜め
フル可動ですのでいろいろとポーズをつけることができます。(^ヮ^)

<爪製作法>
爪製作
爪は片方を開いた状態。もう一つは閉じた状態にしました。左右交換は肘で差し換えです。
爪は片方6枚ずつハンドバイスで一度に製作しているので大きさにズレがありません。
あえて尖らせていません。このほうがカワイイと思いましてw
さらに爪先は丸めているので痛くないですw(^ヮ^)

<足裏>
足裏
恒例の足裏ディテもSDだからといって手を抜いてません(^ヮ^)ノ
SDならではのかわいい系表現+コラボ企画記念に足裏に”G”マークを製作。
Gundamer's creationの”G”です。
”PG”マークはデカールでどこかに貼り付ける予定です(^ヮ^)ノ☆
丸穴には丸モールドが入ります。

カッコイイやろw

すみませんが、以降の作業はモデサミ後までシークレットとします。(。-人-。) ゴメーン

今回も製作過程で大変勉強になりました。
これは、モデサミでぺんぐりさんにプレゼントするのですが、なかなか人のために製作する気にならないので、違った感覚で製作できました。

塗装も人があんまり考えないようなものを企画しているのでお楽しみに!!
モデサミ後の完成品アップはゲル改が先になりますので、これを早く見たい方はモデサミに足を運んでみてね!(^ヮ^)ノ☆

では、また来週!(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 01:01:58|
  2. アッガイVer.Penguri
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<アッガイVer.PG:サフ画像 | ホーム | シャアゲル改:追加ディテ+プロポ調整⇒初めての瓶サフw>>

コメント

す、すごい、、、

見事にデフォルメされてますね。

つか、足裏ディテの精度が半端ないッスね!
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 12:44:11 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

超かわゆいっい~~ん♡
てか、すげええええええっっっ!!!!

ボクは当日お隣の席で本当に幸せです^^
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 17:51:40 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

>アッガイVer.PG
なになになに~?
かわかっこいいではないですか~^^
どんな作品にも一切の妥協が無い所がっすがです!

あ、私には何作ってくれるんですか?ww
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 19:15:56 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

ちょ、オマwwwwwww

ぎぃやああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!←コピペ

がんさん、本気すぎ!

おりゃあ、あのイラストのテイストを忠実に再現すべくエポパテ練って
2~3時間でちゃんちゃんと作るつもりで提案したのに・・・

しかもエポパテは高いから紙粘土で形状出ししようと
198円の紙粘土を買ってきた体たらくw

てかね
僕の担当は一番右、ゾックのようなものなんですが
どう考えてもキットを流用できる要素が無いんで
フルスクラッチしかないのでなんと言うか・・・

いやいや
やはりここは初志貫徹
僕は失笑を買うものを作りますよ!

このネタで賞賛を浴びてどうする!!
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 20:33:52 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■とと。。。さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>デフォルメ
我ながら、なかなか上手くできたと思います(^ヮ^)
SDモデラーのとと。。。さんのお眼鏡にかなえばバッチリっすね!

>足裏ディテ
”G”マークのパターンは我ながら冴えてたな~と思います。
SDや企画物にバッチリハマりました!(^ヮ^)


■ぐっちMAXさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>超かわゆいっい~~ん
やった!、僕もこのサイズのSDアッガイは見たことないので
イイものができたと思ってます♪

塗装も凝ったものを考えていますので
お楽しみに!!(^ヮ^)ノ☆


■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>かわかっこいい
でしょ!グフ口形状のアレンジは我ながらカッコよかったと自画自賛です。
今回のはそんなに時間を'掛けてないんですが、短時間でアイデアが次々と出てきて
冴えてました。これをn兄さん的にいうと神が降りてくるというのでしょうか(^ヮ^;)

>どんな作品にも一切の妥協が無い
当初はヌルい製作案だったのですが、作ってるうちに出てくるナイスアイデアに
背を向けることができないといいますか。(^ヮ^;)
気付けば超絶手を入れた作品になりました。

このアッガイも自己初の工作が満載です。
SD自体が初ですし・・(^ヮ^;)

>あ、私には何作ってくれるんですか?ww
sadaさんが満足するものって、レベル高くて不可能ですよ・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ


■ベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

吹いた!ww

>本気すぎ!
そうなんですよ!僕ってば、軽く投げたボールを全力で投げ返すタイプなんでw (^∇^)アハハハハ!

>ゾック
あれはなかなか難しいですね~w
卵に手足が生えたような?(^ヮ^;)

イタさんもイラストを完全トレースするって言ってました。
がんばってね~。僕はゲルもまだまだなので、、、、(滝汗

  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 00:07:03 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

かわいーですねー♪(^o^)/
「俺ってつよいぞー!」ってがんばってるけど弱いってカンジ。
可動するからまた楽しいです。
足裏のGがこれも楽しいです。
カラーがどうなるか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 11:27:42 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

チアキさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

SDを作るのは初めてなので良いキッカケになりました。
たまに作るのもいいですね。

今度はバリバリカッコいいのを作ってみたいですね。(^ヮ^)ノ☆

アッガイの塗装はまだ先になりますが
構想は出来上がったので道具関係を今準備してます。
お楽しみにね~!
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 00:24:55 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

遅くはなったんだけど、、、

まあ、がんさんは『こういうリアクション』が好きなんだと思うし、
実際、こう言うしかないもんね。

そうなんだよ。
昔、学生時代から一個上ってこういうカンジだった。
届きそうで、いやらしくやっぱ上行っちゃうカンジ。

いつかガンプラ買うのに並んでた時代もそう。
近所のアイツ、一個しか歳変わらないのにね、やっぱ出来ない事やっちゃうんだよ。
あ~あ。
特にねぇ~、足裏はスルーしてたのにね~
やりますか。じゃあ。
ピコピコリーン!!!あっ!!!!思いついた!!!!!
ねえねえ、がんさん、ベルさん!!
このノリだったらさ、三体の足形取ろうよ!!!wwwwwwww
いけてる!!!もう、ソレ出来たら、いわゆる『作った先のモノ』が出来るよ!!!!
「こ、こ、この一歩は小さな一歩だが、、」みたいだよ!!!
笑いが止まらん!!
じゃあさ、僕は『i』だね?店の頭文字の『e』も入れよう。
ベルさんは『s』と『B』。カ、カレー???ウケる。
まあ、ベルさんが言い出しっぺだからね。
提案されればやるよね?紙粘土でも大丈夫だよ!!!
がんさんがここまでやったんだしね!!!

正直、はぁ~~~。
ねぇ、がんさん覚えてるの?GP05。
ゴッグ、終わりかけてたのに。(泣)

ふんっ!良かったね!!
がんさんの思い通り!!二人とも籠城してるよ!!!!!
(ペンちゃんの事もカンガエテアゲヨウネ→棒読みw)
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 02:31:01 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

イタさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

やっぱり、僕にはヌルい作風はムリでしたね。
ゲル改がタイムスケジュールに対して先行しており余裕ができたのも大きいのですが
やっぱりエポパテからの削りだしという作業が僕には向いてないというのも原因の一つです。

>足裏
無言の圧になっちゃいましたか!?すんません・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

急に思いついたんですが、良い案だと思って実行しました。
1時間くらいで出来たから難しくないですよ。実際、精度はイマイチです。

>ふんっ!良かったね!!
>がんさんの思い通り!!二人とも籠城してるよ!!!!!
期待どおりのリアクションあざーっすwww
ベルさんはともかく、イタさんは余裕があると思われるのでがんばるよーに。(マテ

>(ペンちゃんの事もカンガエテアゲヨウネ→棒読みw)
プラモのことになると周りが見えないのw すまんww

GP05はモデサミ後でもいいんじゃない?
モデサミ後は少しゆっっくりしたいので、GP05関係の”ムチャ振りイラスト”でも描きましょうか?(爆
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 10:36:27 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども^^
こちらでは、はじめまして。
りりももです!

え~っと、てっきりPGって、「ぱぁ~ふぇくとぐれぇ~ど」かと思ってましたw
えっ?アガイでPGって思っちゃいましたよ^^;
まぁ~そっちも見たいんですがw

でもこっちの方が楽しそうですね^^
絵からしたら、ちょっとまぢめに作り過ぎぢゃね?って感じですが(とくに足裏)
これはこれでモデサミで拝見できるのが楽しみです^^
是非、当日3体並べてくださいね~^^

つか、これ作ってるってことはゲル余裕なんですね?v-389
そっちも楽しみにしてますね~^^
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 18:00:11 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

りりももさん、はじめまして!ようこそです(^ヮ^)ノ☆

>絵からしたら、ちょっとまぢめに作り過ぎぢゃね?
そのとーり!w
プラモのことになると冗談も真に受け、作ってるうちに浮かんでくるアイデアを
全て拾い上げる暴走機関車ですから~(爆

いまだにオモロイことを思いつき、実行プランを練ってますよw

>つか、これ作ってるってことはゲル余裕なんですね?
あうッ!!
じ、じつは塗装でつまづいてます(^ヮ^;)
ガンダムカラーのシャアピンクを簡単MAX塗り(影色⇒本塗り)して出来たのですが色味がイメージと全然違ってた(爆
これはこれでカッコいいのですが、後悔したくないので今夜やり直します。
やり直しプランで仕事が手につかないっす(滝汗
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 18:34:03 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

このアッガイ、モデサミで見れるんですね。
凄く楽しみですよ~。
こういう作り方が出来るってスゴイですよね・・・。
今回は特に刺激的でした・・・。
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 22:41:39 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

ガンプラ好きなお父さん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

見れますよ~!
塗装はこれからですが、一風違ったものを考えてますのでお楽しみに!

>こういう作り方が出来るってスゴイですよね・・・。
僕にとっても初めての方法でしたが、上手くいきましたね。
何かのヒントになれば幸いです(^ヮ^)/
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 10:26:55 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ぎょああああああああああああああああああああああああああああああああ
今何時だと思ってるんですか!!!ようやく長い長い長い渋滞抜けて帰ってきたのになんでなんでなんで
超カッコいいし!片足立ちしてるし!てか足裏!?いやむしろツメ?パーツ上下逆!?

てかここが一番重要なんですが、

も う あ の 絵 は 要 ら な い よ ね ?


誰にだってあると思うんですよ、若気の至りというのは!そこは忘れてあげましょうよ!流してあげましょうよ!
絵は、もうあれは、どうか許してください………。

それにしても、本当に畏れ入りました。絵、全く関係ないですよね…?
でもその、絵とか全然関係なく、そのあの、本当にこんなに凄いものいただいちゃって良いんでしょうか私…?
家宝にしちゃうしかないんですけど!

ところでどなたですかね!『ゾックのようなもの』とか囁いてるヒトは!
誰がどう見てもあれはゾックですよ全くもう!!
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 02:08:50 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

可愛い!

がんだまーさん、こんにちは。
メッチャ可愛いです!うちの奥さんにも大うけでした!
これはモデサミ当日が楽しみにです。
SDって、可愛いでいくか、リアル追求でいくか、カワカッコ良いで行くか、人それぞれの作風で個性が出る部分ですが、最近、SDの本質は可愛い~カワカッコ良い辺りではないかと、別のモデラーさんの作例を見て感じていました。
今回、がんだまーさんの作製画像を見て、その意を強くしています。
私自身の作風がリアル系により過ぎてるなぁと言うのが、ZZを作製していての反省点です。
モデサミ当日、よろしくお願いします。


  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 09:37:50 |
  3. ti0719 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ぺんぐりさん、ちわ!(^ヮ^)ノ☆

SWは楽しんできたようですね!
すみませんね~。渋滞で疲労困憊のところに衝撃画像が!といってもぺんぐりさんのイラストですがww

>も う あ の 絵 は 要 ら な い よ ね ?
いえいえ、重要ですよ。僕の作風を引き立てるために(コラ~
というのは冗談で、コラボ企画ですしイラストあっての僕の立体物ですから、いずれアップする『ギャラリーページ』にも殿堂入り決定です!おめでとー!(いやがらせに近いなw

>いただいちゃって良いんでしょうか
いいですよ!ってか、自分のための製作だったら作ってなかったので、、、
プレゼント用ってのも気合入りますね~。
そういや、カミさんに19歳の時に”カリーナED(carモデル)”を作ってやったので2回目ですね。

>誰がどう見てもあれはゾックですよ全くもう!!
僕も『ゾックのようなもの』に一票・・・♪~( ̄ε ̄;)


■ti0719さん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

おお~SDマイスターのti0719さんからお褒めいただければミッションクリアーですね!

>私自身の作風がリアル系により過ぎてるなぁと言うのが、ZZを作製していての反省点です。
いやいや、感銘を受けましたよ!
以前ぼんやり作ってみたかった作風をti0719さんが実行しておられたのでビックリしました。

大昔にモデグラでSDのSガンのレビューをやってたのですが、カッコ悪いな~と思って、その時は自分だったらもっとカッコよく作ろうとボンヤリ思ってました。
そして近年Gジェネで最新スタイルの3頭身SガンのCGが公開されたので、アッガイで得たスキルを基に作ってみたいと思ってます。

それは正に、ti0719さんのリアル系の作風なんですよ!
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 12:48:05 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
いや~おもしれ~って思う前にマジで感心しましたよ!

特に足裏に(笑
つか、技術は兎に角半端無いっすね!!
工作力の凄さに唖然としてます

モデサミ少しはなれた場所でホント良かった(オイ
当日は楽しみにしてます(^^
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 09:28:07 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

KAI31さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒め頂きありがとです!

改修はほぼ全てのパーツに及んでいますが、ゲル改に比べたら”サクッ”とできましたw
ここまで実質2週間くらいです。

表面処理+追加工作⇒塗装は今週末にできる予定です。

モデサミではよろしくです!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 12:41:40 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/94-f3e6d438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

