不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:追加ディテ+プロポ調整⇒初めての瓶サフw

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:追加ディテ+プロポ調整⇒初めての瓶サフw

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

モデサミ参加の皆さんは怒涛の追い上げ、頑張ってることと思います。

僕も今日まで、ほとんど休み無しで引篭もりでした(^ヮ^;)←超不健康w

そうそう、モデサミ参加者の各展示位置が発表されましたね~。
これを見て、テンションが上がるか下がるか、時間無いと感じるか余裕を感じるか、様々でしょうね~w
僕は、テンション超上がりました。でも時間的には少々焦ってます(^ヮ^;)


では、今週の工作をご紹介。
っていうか、コレがモデサミ前の最後のアップになります(^ヮ^;)・・・・

<股間ディテール>
股間ディテール
プラ板で装甲の分割ラインを表現、股間軸にはHi-Qさんのエクステンションパーツをセットしました。
各穴にはマイナスモールド、スチールボール、デュアルパイプが入ります。
あと股間ブロックは劇中の形状に近づけるように形状変更しました。

<手首甲ディテール>
手甲。追加ディテ
各部に合わせてスジボリディテを追加しました。

<脚部バーニア・追加ディテール>
脚部大バーニアディテ追加
ModelUpさんのVジョイント風にディテを追加しました。

<足首間接・オフセット加工 >
足首間接オフセット
素立ち、及びキメポーズを容易にするため、可動範囲を広げるために2重間接を切り離し、2.5mmオフセットしました。
MSのポージングにおいて足首を真っ直ぐにする機会はほとんどありませんので
素立ちとキメポーズで自然なラインになることを考慮してオフセットします。
オフセット後、素立ち オフセット後キメポーズ
オフセットしたことで、素立ちのラインが自然になったのがお分かりでしょうか。
キメポーズでこんなに足を開いても足裏はベッタリ接地しています。
脚部フレアがタイトなジオン系MSに有効です。
しかし、くれぐれも”やり過ぎ”に注意。脚線美が破綻しますよw
また、加工は飽くまでもオフセットする必要がある場合であり可動範囲に問題が無ければ加工する必要はありませんので(^ー’)d

また、上の写真でお分かりのとおり再度表面処理をしました。
次は初めての瓶サフで仕上げます。(^ヮ^;)ドキドキ

瓶サフ用にクレオスのプロスプレーMk2を購入しました。
エア缶は余計だが、仕方が無い・・・orz 売ってただけ良かったし。
プロスプレーMk2プロスプレーMk2セッッティング

<パーツ洗浄>
洗浄1 洗浄2
ってか、今まで洗浄なんてしたこと無いです。たぶん・・w
サマナーさんの真似しましたw
パーツがなくならないように気を付けましたがドキドキでした(^ヮ^;)

<持ち手台>
ドライブース内持ち手台
瓶サフを吹いてみましたが、、、いいですね!!ヽ(゚∀゚)ノウヒョー
これは、、今後は瓶サフ決定ですね~!
希釈の面倒はありますが、缶サフのように吹き始めと終わりのムダが無く、経済的でおサイフにやさしいです。なによりゴミ(吹ききった缶)が出ないのがいいです。残った瓶は調合した塗料を入れればいい訳だしね♪
そして、ドライブースで乾燥促進するのですが、持ち手の台にサマナーさんの真似をして写真のような”渦巻きダンボール”を作りましたが、幅25mmのが会社にありましてガメました。拝借しました。包装材のようです。
写真のようにそのままドライブース内に接地しても、穴あき構造なので暖かい気流が下からパーツへ上がってきます。

今日は沢山サマナーさんの真似をしました~。
やっぱ塗装は経験が全て!と、身に染みて分かりましたよ・・・。
勝手に先生に指名ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、サマナーさんと僕は同じ誕生日なんですよ。歳は違うんだけどね~♪

瓶サフ後の現在です。
瓶サフ後の現在・・
パーツがなくなるのが怖いのである程度組んでパーツの確認をしています。

フレーム色を調合しましたが、今日は時間切れ。
フレーム色は難しいですね・・・(ー。ー;)フゥ

やっちゃいました。ホテルのカーペットにポタポタと・・・Σ(|||▽||| )
潔く帰任するとき弁償しよう・・・orz
こぼした・・・orz

今後は塗装に入っていきますが、とりあえずモデサミまで非公開とします。(。-人-。) ゴメーン
たまには進行状況をチラリズムでちょっとだけ公開するかもしれませんw

尚、少し前よりたくさんリンクさせていただいておりますが、状況が落ち着き次第ご紹介させていただきます。 (。-人-。)マタマタ ゴメーン

来週末はアッガイVer.PG(Penguriデザイン⇒がんだまー超アレンジVer)wを公開予定です。
お楽しみに!!(`▽´)ケヒヒ

では、らたまいしゅう!(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 01:13:14|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<コラボ企画 アッガイVer.PG :形状出し~サフ前 | ホーム | シャアゲル改:試作ビームライフル>>

コメント

ん~すっかり準備万端っぽいですね。
これは仕上がりがすごく楽しみ。

ひょっとしてアッガイは笑える方向なんでしょうか?
それともそっちも超絶モデリングっすか?

ではでは。
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 03:00:19 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

久々の一番だ!

ども。おつかれです。
しばらく前は、こういう時間だったな~。
で、最後はトータスさんち、みたいなwww

>パーツ洗浄
うんうん。僕もゼクで初だしww
けど、やった方が良いね。
けっこう静電気を誘ってて大汗だったなぁ。
てか、けっこう巻き込んでる。(あーあ)

>瓶サフ
これもゼクが初。
前に書いた通りスジボリ堂さんで買ったヤツ。
まだしばらく使えるくらい余ってる。
結局、僕のは白立ち上げで下地色は統一されるし
塗膜も『リアル』に関係するから薄め、薄めにしましたよ。
(この辺りはシマさんと紅組長に聞いた。)
ほとんどのパーツがパーツの色が透けてる状態でした。
見たとこ問題なさそうだけど、、、、

いや、しかしゲル改素晴らしい。
ブログ始める前から拝見してますが
こうカタチになってくると自分の事のようにウキウキしますね。
きっと、今野さんあたりもそう思うだろうなぁ。

あ~出来上がってて余裕ぅぅぅのコメになっちゃったぁ(おいおい

期待してますよ。ドクトル!!
あー早く当日になっちゃえばいいのにー(だから、やめろってww
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 03:04:23 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

難しいことはいつも置いてけぼりですが、全体像にしていただくとやっぱり圧倒されます。
簡単に「あれ作りたいなー」とか思ってゲルググ買いに行って、あまりの違いに泣きました。そらそうですよね。
何を真似できるわけでもなし、ただただ指くわえてホゲーと呆けてるだけなんですけど、
くるくるダンボールは良いかも!なんだか見た目可愛いし!私も挑戦してみます。

あっ、それとですねー。私、パーツ洗浄はちゃんとやってるんですよー☆
フフフ凄いでしょう洗浄して素組みのみとかそんな意味の無い行動の自分に呆れてもいますけど。

アッガイさん、きっとスゴイものになってると思うんで、PGとか付けるのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たぶんアッガイも怒ってると思いますよ…?
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 11:06:40 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~^^

こんにちは~

塗装に向け着々と準備が進んでますね!

サフチェックの後に
修正してサフが薄くなっている画像を見ると
そこに作成者のやる気が見える気がするので
好きなんです^^

そのうえ
可動部分の調整してると
惚れてマウ(爆)

>洗浄
私は、人様より手の皮脂が多いらしく
マスキングテープに塗膜持っていかれる頃が多かったんで、
必須です^^
持手に付ける時も、ゴム手はめてやってます^^

サマナーさん大活躍ですね!

  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 13:27:31 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

バーニアがすげーことになってるーー!( ̄□ ̄;)
もともとのキットもバーニアのエンジン部ってなかなかいいディテールだなぁと思ってたのに、それをここまで作り直しちゃうとは思いませんでした。すげー!
私のデルタは、とても間に合わず、裏側はどこも加工を放棄しました^^;
デルタの形にするのがせいっぱい。
今は一回目のサフをして、あまりの粗の多さにうんざりしてる状態です(>_<)
ちなみに私はサマナーさんに塗装関係だけでなく、いろいろ教えてもらってます^^
ダンボール巻き巻きもしましたw
それにしても、がんだまーさんがパーツ洗浄を初めてやったなんて意外すぎ!びっくりしましたw
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 13:44:04 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■R☆トータスさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>準備万端
いや~、サフ吹くたびに粗を発見して凹みます。
ある程度はしゃーないか~とテキトーに済ませてますが(^ヮ^;)

模型店に好みの色が売ってなくて
昨日フレーム色を調合していたのですが、なかなか難しいですね調合って。。

マーキングに時間を欠けたいので、今週は一気に基本色を塗り終えたいと思ってます。

>アッガイ
半分笑いで、半分超絶系かな?
おまけモデリングの予定が、かなり手の込んだ内容になってしまいました。(^ヮ^;)


■イタさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

パーツ洗浄⇒瓶サフ
今後、スタンダードになりそうです。

>ゲル改
以前だったら、ここまでやってなかったと思う。
見えない部分はどうせ作っても誰も分からんし。。てね。
でも今はネットで見えない部分も公開して見ていただけるので作りがいがあります(^ヮ^)

>余裕
その余裕をアッガイで打ち消したいわ~w


■ぺんぐりさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ゲルググは自分でも気にいってます。(o^-^o) ウフッ♪

くるくるダンボールは薄く作ったら、ケーキの生地に見えてきて腹減りますw

>洗浄して素組み
さらに遊び倒したら油分が・・w
僕は今まで全く洗浄してませんでした。パテ盛りつけたところが下地の油分?で密着不良になってたのがキッカケでした。今までは運がよかったんですね~。(^ヮ^;)

>アッガイ
いろんな意味でけっこう凄いかもしれません。
基絵とはちょっとしか似てないという、暴挙に出てしまいましたが(^ヮ^;)オタノシミニー(棒読み

結果的にゲルもアッガイもほぼ満足する内容でモデサミに参加できそうです。ヨカッタヨカッタ♪


■kogattiさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

一応、順調です。トラブルはありながらもw
ホテルに謝なあかん。(^ヮ^;)

ジオン系の足首って可動が制限されやすいので、可動軸の調整は必要ですね。
初めて工作した内容ですが満足度120%ですw

>洗浄
過去作では全く気にしたことがなかったのです。
現在も、僕はだいたいプラモ作ってるときはDVDを見たりしているのですが
DVD交換のたびに手を洗ってるからかな??と思います。
ゴム手は入念ですね。確かに塗装したら乗りが悪いとショックかも、、、


■しまちゃんさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

脚部バーニアは3基を特大1基にしたので、エンジン部も太く作り直しました。
本当はエアインテークからのエア導入部と推進剤プロペラントを作りたかったのですが
良い案がでてこないので、モデサミ前は見送ります(^ヮ^;)

>一回目のサフをして、あまりの粗の多さにうんざり
すごく分かります(^ヮ^;)とりあえず外装部分だけでもがんばりましょう。

>洗浄
今回も正直メンドクサかったのですが、塗装時にトラブルよりいいですもんね(^ヮ^;)
今回は(も)時間がないので”急がば回れ”ですねw
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 14:39:30 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
ああ、やっぱり今週もヤヴァイ・・・
股間と言い指の精度といい、桁違いや・・・桁が違うんやでぇ!

でももう塗装に入ってるし今更~てか
張り合おうってのがそもそもの間違いですね

ゾックも間にあわさないとぶっ飛ばされそうだな~(汗
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:09:42 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

兄貴 マイドっ!

も~直ぐですね~ お誕生日・・・っじゃなく塗装
非公開って~のが 超~~~残念ですが・・・・・

ってか
過去作品もあれだけ手~加えてて パーツ洗浄は初って・・・
驚きますた。。。

それにしても
細部まで見所満載ですね!!
モデサミ当日が楽しみですよ~
こーゆースゲ~のが近くにあると 自分のが目立たなくなって 逆にホッとします
いや マジで。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:59:44 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ショートベルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>桁が違うんやでぇ!
その狼狽ぶりに吹いた!w

表面処理に飽きたっす。
そろそろ諦めて塗装します。
瓶サフで思ったのですが、塗装って楽しい!
10年ぶりに思った。
まだ、単色でいくか、グラデでいくか迷ってますがw

>ゾック
ぶっとばすなんて野蛮なことはできませんw
チクチク言います!www


■サマナーさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

もう直ぐですね~誕生日!
ってかオレ四十路2歩手前ですよ!?中身はあまり成長してないんですがね~。
でもプラモの腕は成長した気がするw

モデサミ当日は大きいのが目立つと思うんですよ!
1/60サイズとかディオラマ(WildRiverさん)とかEx-Sとかw

どうやって目立たせようか悩んでますよ。
僕のはシンプルアウトラインのMSと基本装備のみですからね・・( ̄- ̄)ウーン・・
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 14:05:52 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

カッコいいですよね~。
スジボリ、ポージングを考えた関節オフセット工作。
凄く勉強になります!!僕は組立てをしてるだけですから・・・。(´Д`|||)

見たからって、簡単に真似できるモノではないんですけど・・・。ヾ(>▽<)
僕も何時かは・・・こういうガンプラが作りたいと思ってます!
モデサミが楽しみです!
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 19:01:38 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、こんばんわ。
これだけの超絶ディテールで今まで
洗浄したことなくてサフレスて…(仰天っっ
洗浄しないまま塗装に入ると、どういった事が起こるんでしょうか?^^;
今までの自分の製作工程が180度覆された感じで何がなんだか解んなくなります^^;;

しかし観れば観るほどディテールセンスと配置が絶妙ですね!
モデサミ当日はお隣同士お手柔らかによろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 19:18:25 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ガンプラ好きなお父さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒め頂きありがとうございます!

僕の場合、やってみたい改造を思い付いたら、とにかくやってみました。
以外と上手くいくもんです。今もチャレンジの連続ですよ(^ヮ^;)

完成しないことも多かったのですが、そんなことの積み重ねだと思いますw
モデサミではよろしくです。


■ぐっちMAXさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

今まで洗浄しなくても、なぜか上手くいってたのです。何もトラブルはありませんでしたよ~。
なので今回も洗浄するか迷いました。部品を無くすような気がして・・・(^ヮ^;)

缶サフは外装には吹きました。キズの確認用に表面処理は超テキトーでしたが、、
今回初の瓶サフでしたが、まとめ吹きでよければ全く問題無いですね!(^ヮ^)ノ

隣同士、仲良くしてね~♪ (^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 00:57:19 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

もうゲルに対して賞賛を表す適切な言葉が見つかりません。

とにかく、当日間近で拝見できるのが楽しみでしようがないです。(笑)

瓶サフ初めても驚きましたが、パーツ洗浄したことないって、超意外でビックリしました!
ネットで情報収集してプラモを始めた身としては、当たり前にやらなきゃいけないこととしてインプットされてます、、、(;´▽`A``

渦巻きダンボール、各地で好評なんですが面倒くさがって、最近はダンボール製のネコの爪とぎを使ってます。厚みが無いのが難点です、、、

ワタシもメインは瓶サフを使っています。理由はエアの残量が減ってキレイに吹けなくなった缶の始末が面倒だからw
でも、瓶サフは準備が面倒だから、最近、捨てサフには缶サフを使うことにしましたが、使い慣れてなくて、この間作ったのはちょっとゴテゴテになってしまいました、、。(それ、モデサミの出品物ですがw)
もっと場数を踏んで、自分のやりやすい方法を見つけて作業効率を上げたいなぁと切に思うこの頃です。
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 13:03:42 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

とと。。。さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒め頂きありがとうございます!
でも近くで見ると粗がいっぱいで見られるのが怖いです(^ヮ^;)

>パーツ洗浄
今、考えてみると小学生の時って筆でペタペタ塗るじゃないですか。
もちろん、洗浄なんてしないですよね。その延長なんですよね。(^ヮ^;)
たまたま、全くトラブルが無かったんですよ。(もしくは気付かなかった??)
今回は、直接皆さんの目に触れるので気合入れてみました(^ヮ^;)ハハハ

>瓶サフ
今まで缶サフでしたが、最近、”長い時間吹くとエア圧が不安定になる”ことを知りました。
みなさんは、その対策のために2~3本を使い回すようです。
僕はこれを知らず、お盆休みの捨てサフでもエアが無くなったと勘違いして穴開けて捨ててました( ̄□ ̄;)!!ナンテコトダ・・
けっこう、素人なところも沢山あるんですよ・・orz

あと、塗装は本当に苦手です。
本格的に完成させた物が少ないため経験が少なく、今、いろいろと勉強中です(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 15:58:40 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども、ご無沙汰しております。
もう塗装突入しているんですね!
サフ画像拝見しましたが、この状態でもディテの凄さは十分伝わってきます!

後半月ちょいでこれを間近で見る事が出来るのですから期待せずにはいられませんね^^

残り頑張ってくださいね!

因みにパーツ洗浄なんですが・・・
前回の愚夫でもしてません私(笑

見習って今回はやりたいと思います!

  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 17:21:57 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

KAI31さん、どもども!(^ヮ^)ノ☆

じつは昨日まで接待飲みで全く進んでませんでした。
今日から再開です。(^ヮ^;)

>洗浄
そうでしたか~w。ナ・カ・マ♪
そうそう、瓶サフ後にパテの硬化不良を見つけまして修正しなきゃです。
やっぱり、洗浄とかって大事なんですね~(^ヮ^;)

KAI31さんの拘りフリーダムも楽しみにしてますよ~!(^ヮ^)ノ

  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 20:39:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/93-b1e23ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

