不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:試作ビームライフル

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:試作ビームライフル

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

そろそろ塗装前の工作はリミットですよね。。。(^ヮ^;)
僕も遅れに遅れてますが、今だ工作をやめることができませんでした。

今週は日本からの出張者が来ており、晩飯付き合ってたら、毎日ビール2杯+焼酎?杯のパターンで、、、帰宅後、根性でプラモに向かっていましたが、フラフラして精密作業はできなかったのでアッガイVer.PGの形状出ししておりました。
アッガイVer.PGはゲル改の塗装の合い間に作ろうかと思っていたのですが。。(^ヮ^;)
計画通りには行かないもんです。(毎回言ってるなw

そんなこんなでゲル改本体のディテが終わってないのですが、ビームライフルを作りました(爆
本日紹介する工作は、今日の朝から作った1dayモデリングですw

ビームライフルはノーマルでの参加と思っていたのですが、先週の試作シールドに釣り合う試作ビームライフルをと考えたら・・・・・閃いた!ヽ(゚∀゚)ノキタ!!

コンセプトは試作銃剣型ビームライフルです。

U.C.0088年第一次ネオジオン戦役ではR・ジャジャザクⅢに見られる銃剣型ビームライフルが存在しますが、かなり特異な形状をしております。
今回、その銃剣型ビームライフルには試作モデルが存在したと設定してゲルググ用のビームライフルをベースに製作してみました。
R・ジャジャ

ビームライフル ビームライフル分解
先ずはビームライフルをユニット別に分解します。

銃剣型ビームライフル1 銃剣型ビームライフル2
<改修メニュー>
1、ショートバレル化
2、グリップ位置を前側に設置することで前後重量バランスを変更
3、後端部に後付型のE-Cap補助ユニットを装着し、エネルギー効率アップ
4、精密射撃型のセンサーを新型標準タイプのセンサーに交換し耐衝撃性アップ
5、オプションマウントラッチに試作銃剣用ヒートサーベルを装着

注:GNソードではありません!
(突っ込まれる前に自己申告w

今回、10年前の物資であるブラスパイプMAXとフレキシブルロッドを初めて使用しましたが、なかなかいいですね。(^ヮ^;)

銃剣型ビームライフル装備 ヒートサーベル分離
装備させてみるとグリップ位置の変更により前後バランスが改善され取り回しは軽いです。
さらに、マウントラッチからヒートサーベルを取り外し手に装備させることもできます。
その際、柄の部分を45度曲げて真っ直ぐにしますが手首のガード装甲も移動します。
ヒートサーベルは両形態でカッコよくできたと自画自賛してます(^ヮ^)

柄の可動にコトブキヤのABSユニットを使用しております。

銃剣型ビームライフル・全体像
その他チマチマとディテを増やしておりますが来週平日に終わらせ来週末には塗装に入りたいと思ってます。
塗装以降は公開しません。( ̄m ̄〃)ウシシ

アッガイVer.PGの形状出しもほぼ終了しました。再来週にサフ画像を公開する予定です。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 00:04:07|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<シャアゲル改:追加ディテ+プロポ調整⇒初めての瓶サフw | ホーム | シャアゲル改:シールド (途中っす(^ヮ^;)>>

コメント

ジャジャとかの銃剣なんですが
当時から思っていた事が一つ
「あんな所に剣が付いてて 溶けないのかな~」 でした。。。


そーそー
私も製作工程ってか作品をどこまで公開してイイのか考えていたんですよ~
コンペなんかですと 
コンペより先に完成品をアップするのって失礼になるじゃないですか~

でも
モデサミってそーゆーのとは違う気がするし・・・・

ど~なんでしょう??
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 09:28:37 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

サマナーさん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆
早速のコメントありがとです!

>「あんな所に剣が付いてて 溶けないのかな~」
うんうん。それは製作にあたり、一応気をつけた点でした。(^ヮ^)
1、銃口付近はビームの収束率が高いと思われ飛散メガ粒子は比較的少ないだろうと。
2、ヒートソードはそれ自体が赤熱化するので、材質は特に強固なのでは。
などを考慮し、銃口から少し離した写真の位置に設置しています。
まあ、架空の設定ですから特に変なことをしなければ後付設定可能なんですがね。

>どこまで公開してイイのか
モデサミのレギュレーションは、「•既に公開されている作品での参加も可。」とあり、たとえ完成品を事前に公開しても問題は無さそうです。
後は、モデサミにて公開することでサプライズになる部分を隠しておくのが面白いと思うのですが、僕の場合、一見して分からないギミックや苦労した工作は事前に公開。モデサミで一見して分かる塗装~マーキングなどは当日公開にしました。(^ヮ^)
ライフル&シールドは秘密にする案もありましたが、ポジションチェンジできるシールドのマウントアームや外れて変形する銃剣は会場で見る人は分からないからね~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 12:25:34 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

おおお 新型GNソードかっけーw
グリップガード(っていうのかな?)これがすごくいかしてます^^
ここまで形を変えておいて、さらにソードが取り外せるなんてよくまぁこんなのできるなぁっと驚くばかりですよ。
すんげーなぁ 次元が違いますね
私も、ライフルに手を加えたかったんですが
今回は間に合わないのであきらめです。
モデサミ終わったらシールドと武器を作り直そうかと。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 15:09:20 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

しまちゃんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

おっと、GNソードキタ!お約束あざっ~す!w(^ヮ^;)
グリップガードは、有っても無くてもいいのだが、シルエットが騎士っぽくなってカッコよくなりますよね。

ヒートサーベルのマウントには、キットのパーツを使ってますので難しくないです。

デルタのライフルは設定では百式と同じようですね。
時間が無ければゼータプラス用の長いヤツを持たせるのも似合うかも。デザインが似てるし。
シールドはデザインが全く違うので仕方が無いですね~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 20:31:41 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

お、ザンライザー改造パーツがこんなところで流用されて(ry

いや、しかし・・・カッコよすぎ!
考証もしっかりしててマジ説得力あり過ぎ!

ホント全てのパーツにしっかり手が入っててスバラシイですよ~
ウチの武装は抜きに抜きまくってますw
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 21:24:45 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、こんばんわ。
工作精度と速さはもう言わんでもイイだろとゆー位、
ココでは常識的記事みたいですね^^

しかし引き出しの多さには脱帽っス!
ゲルググのライフルを短くするって普通考え付くかなぁ~。
しかもアッガイPGて…(絶句
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 22:27:46 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ザンライザー改パの流用も考えました!(^ヮ^;)ナンデワカッタ?
他に使い道無さそうだしね。でも結局プラ板から削り出しした方が思い通りの形状になると思いまして~。

>説得力
よかったっす。けっこう派手武器なので、裏づけはしっかりしときましたw(^ヮ^)

僕ももうちょっとで工作が終わるのでやっと塗装に入れますわ。
あ、フレームなどの見えない部分は手抜いてますよ~。


■ぐっちMAXさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕、単身赴任ってこともあって時間はけっこうあるんですよ。その気になれば時間が作れるのでプラモ向きです。
なのでけっこう速いんだと思います。

>アッガイVer.PG
すんません、説明不足で。PGて1/60を連想したと思いますが”Ver.PG”は”Penguriさん仕様”の意味でして、
ぺんぐりさんの描いたイラストの立体化計画です。
イタ男さん、ショートベルさんと競作企画でHGUCアッガイをベースに改造してます。
お楽しみに!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 01:38:01 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。
銃剣そんな発想なかったですわ・・・色々見とくもんですねぇ
カッコいいなぁ・・コンチキショウ~

取り外し可能ってのが ガンさんの懐の深さというか素晴らしい発想力


試作なんて言いつつ 十分、進化型ですよコレ(爆 
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 01:59:02 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

お~かっこいいなぁ

こういう発想がいいですね。楽しげでとってもナイスです。

あるじゃじゃの銃って百式の銃にもちょっと似てる気がします・・・?
う~コレ見てるとこちらも銃作りたくなってきた。1/60の。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 02:41:58 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■コザルさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!
悔しがっていただいてw

昔、R-ジャジャを組んだことがあったんですよ。
無惨な出来でしたが、、、w
あの旧キットでも、ヒート剣は取り外し可能だったのですよ。

>進化型
確かに、どうせ作るならってことで派手にしました(カッコいいしねw)
このヒートサーベルの大きさが逆に余計な慣性モーメントを発生させるため
銃として扱いにくく、後にヒート剣は小型化したっていう裏設定が念頭にありました。
なので、R-ジャジャの銃剣が進化型なのですよw


■Rトータスさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

派手武器は楽しいですよね!
気を付けたのは、単に派手にするのは簡単なのですが、いかに説得力を持たせるか、、ですよね。

長大なU.Cの歴史の中で武器の系譜を考えるのも面白いです。
こういうところは、子供では出来ない大人の趣向ですな~ ( ^-^)_旦""

1/60の武器はディテが細かくなるので大変そうですが、
PGの武器はパーツが多いからカスタマイズが面白そうですね!
是非、作ってください。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 11:10:26 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてた武装がようやくお目見えで嬉しいです!
イラストのでっかいランチャーかと思いきや、めっちゃスマートな武器で驚きました。そっちか!みたいな。
個人的にはFF8の主人公武器を思い出しましたと小声で報告しておきます。
でもそろそろ画像無しになっちゃうんですよねー。
ちょっとだけ…ちょっとだけならいいんじゃないですか…見せても…?

アッガイはたぶん超絶カックイーことになってるんだと思います。
いいですよ1/60の方で!むしろ大歓迎だワーイ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 12:10:13 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

カッコいいでしょ!銃剣。
そういや、FF8の武器も銃と剣が合体したようなものでしたね!FF13もそうらしいです。
ビームランチャーも時間的には作れるのですがイラストのはデザインがイマイチなので、閃いた銃剣を優先しました。

>そろそろ画像無しに・・・
そうだね~。部分的にチラリズムでいきましょうか!なんちて~(^ヮ^)ノ☆

アッガイの1/60って・・・(滝汗
もの凄くデカイよ?でも見てみたい気もしますね!(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 01:32:32 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
すごいゲルですね。僕には工作不能で参考を通り越してますよ。(・・;)
ガンダマーさんの事はあちこちでコメをお見かけしてますので、
失礼な話、何となく親近感があったりしまして・・・。(⌒~⌒)

イラストもスゴイですね。僕もソフトは持っているんですが・・・
使いこなせるはずも無く・・・。コチラもまた勉強になります!
また、お邪魔させて頂きます!

とても良いサイトなので、
リンク追加させて頂きます!
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 17:53:03 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

おそコメごめん。(韻ふんでみる)

どもども。

ん?なんか、、、、持ってる!!!www

あ~~アガイたんは爪切り立てね?ww
いけてる!!コレはぺんぐりん少尉も喜びそうだ。

>ライフル
ホント、がんさんは色々知ってるんだよねー。
今度、おせーてほしーことメモしていこう。
モデサミ楽しみだな。
僕、多分お昼くらいに着くと思います。
はしっこで恨めしそうに見てるヒトが僕ですから。
知らないフリしないでね?ww

ベルさんがゾック、悩んでるみたい。
言い出しっぺなのに、、、ww
いや~、僕の方はもうモデサミへの宿題はゴッグ&子ゴッグなんで
だらけた模型ライフを送っとります。
ゲル改頑張って下さいね。
でわ~。


  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 19:57:09 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ガンプラ好きなお父さん、はじめまして!(^ヮ^)

ゲル改、お褒めいただきありがとうございます!

僕も初めての気がしてませんw
イラストは、スキャナを買った時の付属ソフトですし、その機能さえ使いこなせてません(^ヮ^;)

モデサミ後はプラモと平行してイラストもレベルアップしたいと思っております。

こちらもリンク工事させていただきました!
今後とも宜しくお願い致します。ぺこ <(_ _)>


■イタさん、ばんわ!

発見しましたね!初ツッコミあざーっす!www

爪は切り立てじゃないんですよw
あえて尖らせません。子供にやさしく爪先も丸めてます。(違っw
再来週末にアップしますからね~w (^ヮ^)ノ☆

>色々知ってるんだよねー。
いやいや、分からないこと多いですよ。知ってる範囲でよければなんでも教えま~すw
僕もモデサミ楽しみです!

ベルさんのゾックもどうなるのかな~w
なにやら案はあるみたいですから、楽しみです。(*'ー'*)ふふっ♪
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 21:15:50 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こちらでは初めまして、浅葱です。書き込みありがとうございます。
実は僕も、がんだまーさんがブログを始められた当初から読ませて頂いてます;
足裏のディテなんかはすごく参考にさせてもらいました;
ココまで徹底した改修、さらに細かいディテと、ホント凄いです、このゲルは・・w
銃剣のアイデアも面白いですね。
僕ならフツーにロングライフルとかにしちゃいそうです。

僕なんかで恐縮ですが、リンクさせていただきますね;;
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 00:31:13 |
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集 ]

浅葱さん、はじめまして!(^ヮ^)ノ☆

ゲル改褒めていただきありがとうございます!
オプション関係では過去作に派手なことをやってるので、今回のテーマは”精密さ”だったりします。

銃剣はヤリすぎ感がありますが、スマートな感じでカッコいいですよね。
後のアクシズ(ZZ)でマシュマーとかがよく言う”騎士道”とかにも繋がってる感じがでました。

僕もサザビーには大いに衝撃をうけましたので今後に活かしたいと思います。
こちらもリンク工事させていただきました!
今後とも宜しくお願い致します。ぺこ <(_ _)>
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 11:14:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/92-baee4581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

