不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:シールド (途中っす(^ヮ^;)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:シールド (途中っす(^ヮ^;)

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや~、時間無いっすね~もう月末ですが、工作終わってない・・(滝汗
来月から塗装に入りたかったのですが、やっぱギリギリスケジュールになりそうです。。orz

ですが、塗装環境は着々と整えております。

お盆休み前に注文しておいた”L5+レギュレーターⅡセット”を中国戻り後に受け取りました。
時期も時期なので、この休みに以前から買い揃えていたドライブースと塗装ブースを組立て、塗装環境の確認をしました。

こんな感じっす。
塗装設備

レギュレーターセットは後発の”Ⅲ”ではなくL5本体に合体できる”Ⅱ”にしました。
なにせ塗装後は完全撤収しなければならないので・・・(^ヮ^;)
しかし、小さいですねコレ。静かでエア出力も問題なさそうです。
L5+レギュレーターⅡ+プラチナWA

塗装ブースも組立てて、とりあえずテレビ台の下に格納しました。
ホテルの窓は大きく開かないため缶サフが出来ず、まだ未経験の瓶サフからお世話になりそうです。
塗装セット格納

このセット、模型店で割引して貰いましたが、元々が日本で買うより割高になるため、ほぼ定価での買い物になりました。orz
高い買い物だったな~と思いますが、帰国後も末長く使うので、今後を考えるととワクワクしますね。o(^o^)o


では、今週の工作を紹介しますね。

今週は日本からエライさんが来て月~木曜日は酒飲みで何もできず。。。
金曜から今日までの3日間でした。予定通りには行かないものです(ー。ー)フゥ

何を作ったかというとシールドのマウントラッチとシールド基部+シールドです。
なが~いので覚悟して見てね!(^ヮ^;)ハハハ

<下腕・ウェポンマウントラッチ>
ここは以前から良い案が出ずにペンディングになってましたが、先週ふと閃いたので仕事中に落書きしてコンセプト~製作案を纏め、週末工作となりました。

今回、メタルパーツの新しい利用法を実践してみました!(^ヮ^)ノ☆
Gundamer's creation的メタパ活用術です!

腕部マウントラッチ
マウントラッチをプラ板で作成。通常の穴に差し込むタイプではなく、このフレームを挟み込むことで固定するタイプです。
Hi-Qさんのメタパ”デュアルパイプφ2.5mm”を埋め込んでますが、これはディテであると同時にマウント時、固定のキモとなる部分です。
(^ー’)d

シールド側マウント基部製作1 シールド側マウント基部製作2
マウントラッチを腕側に固定する前にシールド側の接続部を製作します。
”デュアルパイプφ2.5mm”の内径は1.2mmなので真鍮線1.0mmを差し込むことで固定します。
金属なので荷重に強いのと、耐磨耗性も問題ありません。さらにクリアランスが十分でない部分にも使えそうです。差し込む部分は若干のガタがありますので周りのプラ棒でガタを無くします。

シールド側マウント基部製作3 
勢いで使用しない右側も作ってしまいました。(^ヮ^;)
全て現物あわせでキッチリガタが無いように製作します。この形状を基に整形してシールドマウント基部を製作していきます。

装甲切り欠き マウントラッチ固定
腕にマウントラッチを固定するため装甲を切り欠き、フレームにガッチリ固定します。
装甲に固定しても構造上シールドの保持は可能ですが、フレームに固定することでガッシリ感が出ますし、構造上の拘りですね(^ー’)d

マウントラッチ装着前 マウントラッチ装着後
装甲を装着します。工作前の腕と比較してデザイン上も間延びを抑えギッシリ感もでました。(^ヮ^)ノ☆

<シールド側・マウントラッチ>
先に製作した物をもとにシールド基部側のマウントラッチを製作します。
シールドマウントラッチ基部1 シールドマウントラッチ基部2
腕側に差し込む部分には保持力は発生しないため、挟み込みによって保持します。
固定にはポリキャップを使用し、ガッチリかつスムーズな着脱を可能にしています。

<シールド・可変ポジション・マウントアーム>
さらに今回、マウントラッチ方向のスタンダードな定位置ポジションの他に今流行りであるサイドポジションを握り手の動きに追従して可変するマウントアームを製作。オラ設定です。
可変ポジション・マウントアーム
これは、キットのシールド基部に一体整形されている背中からの移動用マウントアームを分解~構成したものです。
形状的に古さが感じられるが、1年戦争後の時代ですから、あまり先進的でない構造物を狙ったものです。(^ー’)d

<シールド>
劇中のシャアゲル改はノーマルシールドを装着しておりますが、今回設定的アレンジとして、ガンダリウム・ガンマで建造したテスト・シールドとし、それを念頭に製作。
ディテールアップと1部形状変更しました。
ガンダリウムガンマ・シールド(オラ設定)1 ガンダリウムガンマ・シールド(オラ設定)2
材質テスト中なので、ディテ多め、窓部分は精悍なV字にデザインアレンジしました(^ー’)d



そんなこんなで、こんな感じ。

<シールド・スタンダードポジション>

シールド・スタンダードポジション・マウントアーム1 シールド・スタンダードポジション・マウントアーム2
定位置のアーム位置はこんな感じになります。
シールド・スタンダードポジション・マウントラッチ1 シールド・スタンダードポジション・マウントラッチ2
シールドが付くとこんな感じ。腕からけっこう離れてますが、肩アーマーに接触しない絶妙な位置になります。(^ー’)d
シールド・スタンダードポジション全体像
定位置はアクションポーズを付けるとキマリにくいですが、素立ちはストイックだと思います。(^ヮ^)

<シールド・サイドポジション>

シールド・サイドポジション・マウントアーム1 シールド・サイドポジション・マウントアーム2
サイドポジションのアーム位置はこんな感じになります。
シールド・サイドポジション・マウントラッチ1 シールド・サイドポジション・マウントラッチ2
シールドが付くとこんな感じです。サイドポジションはアクションポーズが付けやすいですよね(^ヮ^)
シールド・サイドポジション全体像
ストイックさはスタンダードポジションに及ばずですが、”今風”な感じになりますね♪(^ヮ^)

シールド装着!全体像
まだシールドのディテ不足してるな~(^ヮ^;)

本体のディテがまだ終わってません・・。
シールドを弄ったら、ビームライフルも物足りなくなりました。
焦ってきた~(;´▽`A``

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/31(月) 01:16:35|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シャアゲル改:試作ビームライフル | ホーム | シャアゲル改:ディテール製作 (初シイタケっす!!w>>

コメント

相変わらずスゲ~ 工作してますね~

兄貴の腕前は知ってるんで 今更驚きませんが・・・

たった3日でコレっすか!!  


塗装もいよいよ突入って感じで
兄貴の塗装方法も興味深々です!!
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 10:26:13 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい細かいところは私よくわからないんですが、
最後の立ち写真がめちゃくちゃカッコイイー!
画像持ち帰って眺め回そうかと思ったんですが、さすがに完成まで我慢します。

で、ここにきてゲルググさんの軌跡をざざざっと振り返ってきたんですが、
結構序盤にイメージ絵を出しておられてますよね?(1月20日でした)
あの絵に忠実というかあれよりカッコよく仕上がりつつあることに感動しました。
武装はテキトーとのコメントもありますが、私あの巨大な武器かっこいいと思うのです!
それくらいインパクトあっていいと思いました!超今更ですけど!

なので、これからの展開にまだまだ期待しておりますよ!
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 11:32:00 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■サマナーさん、ちわ!(^ヮ^)ノ☆

3日間でしたけど、焦りで突貫工事ですよ~。そのため、結構ザツです(^ヮ^;)

塗装はマジで期待しないで~!
塗装考えるだけで気が重いですよ。。。(ー。ー;)フゥ・・・


■ぺんぐりさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

そうですね~、長かったな~(^ヮ^;)まだ終わってないですが・・

最初にイラストを描くのはテンションを持続させるのにいいですよ。
最初の志みたいなものをいつでも見れるし、公開することで絶対やらなければならないマニフェストみたいな感じですw
実際は、イラスト以上のものになってきてますね。都度、良いアイデアが閃くのでw

巨大な武器は今回モデサミには間に合わないのですが、小改造したものをなんとか完成させたいと思います。
ちょっと良いのが閃きましたw(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 16:48:40 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

おお!
シールド・マウントアーム、凄い工作ですね!
通常ポジションチェンジってのは差し替えですよね~(最近のキットはどうだか知りませんがw
おそらくは、がんだまーさんに作れない物は無いのではないでしょうか?^^;
とても真似は出来ないので、見るだけで満足しておきますw

塗装、がんばって下さいね^^(←コイツモ
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 19:34:17 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

かめはめ波を発射しそうになって来ましたね・・・

うお~!
シールドマウントラッチまで・・・最もプラモっぽさ
丸出しになるパーツで、いつも気になってはいるけども
かと言って手を入れる気にはならないパーツランキング第一位ですね(エ

>シールドのディテ不足してるな~
ええ~・・・??何を言ってるんだろう、この人は・・・

いや、ああ・・・
そうですね、真ん中辺りが足りないですね
ジオンの紋章をプラ板で切り出して貼り付けて
金色に塗るとイイと思います(ヲイ
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 21:11:56 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、そうか。終了かと思ってたら武装がありましたね。
最後の最後の作業になるとしんどいですが
ぜんぜん手を抜いておらんですね。
例のまんが、連載開始当時、萌え~なハマーンがど~もだったんですが、
最後の最後でハマーンの目つきがかわった....。(^o^;)/

エアブラシ>
いいな~。こーゆーのほしーなー。(’’)
アタクシのみたら笑うと思います。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 00:29:38 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

ああああ・・・・

ぐぇ・・・なんだこれ・・・
呼吸止まっちゃいましたよ・・・・

ボクにはもう未知の世界になってきましたよ(;´Д`)デカルチャー、、、

ストリームベースの小田さんの作例見た時以来の衝撃ww

マネしたいけど出来ないよ~(´Д`|||)

両面テープとか磁石でパーツを固定しようとしてごめんなさい、、、
一から修行しなおしますw
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 01:20:51 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

ベルさん、ちがうちがう。

やっぱ、シャアの紋章でしょう!!ここは!!!
もー!がんさんは無茶振りも拾うんだから気を付けないとね!!!

あ、違いますね、、、あ、、、、デモ、、、、見たい、、、、へへ。

そうなんですね。
メタパについては後日ウチでも触れようと思ってますが
イチ素材に過ぎない事を念頭に置いた方がいいですね。
『で、どうするか』が大事だと、使ってみてつくづく思いました。
素材の自由度にモデラーが負けるわけにいかないですから、、。
えへ。偉そう?

さて、このゲルも感慨深く最近は拝見してます。
このゲルも僕のブログのきっかけだもんね。
今野さんも言ってたね。なんか。
これからもガシガシいって下さいね。ドクトルがんだまー!!!
シールド基部良いカンジです。
で、僕はその両方を実際拝見してますが
シマさんとがんさんの精度なりディテの間合いなりの感覚が
似たところにあると僕は思っているんです。
僕に凄く不足してるところですね。
だから、もう二人のページは滝に打たれるつもりで来てます。
次作では、そのあたりも考慮してみます。

いや、しかしもうちょっと。
頑張って下され!!10月は度肝を抜く気で行きますよ!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 03:08:28 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

メタパも頭使えば使用範囲が広がるものですね。
べんきょうになりました。
それに、プラ板工作の精度の高さもすごいですね。
私、最初こそCADなんか使ってましたが、今ではめんどくさくて定規と目検討になってきました^^;
デルタもそろそろ工作を終わらせたいのですが、ゆがみやずれに気づいて手直しに時間をとられてます(>_<)

ところで・・・
>シールドのディテ不足してるな~
「ええ~・・・??何を言ってるんだろう、この人は・・・ 」って私も思いましたよw
すごすぎw
スジ彫りを他人の真似にならないものを考えようと思ってはいるのですが
どうも私には基礎となる情報が足りないみたいでちっとも思いつきません。
もっと他人のを見て頭にイメージを溜め込んでからでないと無理みたいです。
いや、溜め込んでも無理かな^^;

塗装、期待してます^^
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 13:34:52 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■sadaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>シールド・マウントアーム
実は過去作のGP02でサイドポジション固定でマウントラッチを作ってました。
それで、今回は可変式をやってみようかと。
時代的にもマニピュレーターでの取り回しに追従するような単純な機構にしたつもりです。
不足しているディテも古臭い感じで追加していきます。

>作れない物は無いのではないでしょうか?
凄い褒め言葉ですね!でもそんなことはありません。
この辺が現時点での限界です(^ヮ^;)

塗装は全く自信がありません。(ー。ー;)フゥ


■ベルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

マウントラッチみたいなメカパーツに拘るとメカとしての魅力が出てきますよ。
確かに、弄らなくても困らないところではありますが、僕、メカオタクなのでwww

>シールドディテ
そうそう。説明不足ですみません。
試作っぽさを表現したくて悩んでるんですよ。(^ヮ^;)
もう少しディテを追加して、あとは塗装とマーキングだな~。

>ジオンの紋章
挑戦したいところではありますが、我慢します(><)
試作シールドゆえ、マーキングも質素な感じにします。

>かめはめ波
いや~最初はハンマハンマみたいにシールドにメガ粒子砲をつける案もあったんですよ!ww


■チアキさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ビームライフルも弄ります。改修案が2つあって悩んでますw

>マンガ
ハマーンの豹変ぶりは少しムリがあるような気がします。
まあ、僕はメカオタクなんでストーリーはどうでもよかったりするんですがw

>エアブラシ
10年前はアドコン4004T(当時ハイエンド)を使ってました。
現在も使えるのですが、こちらで作業するため買い換えましたが
静かで小さくていいですね!安いし。前のはうるさくて夜作業する時ヒヤヒヤしてました。


■今野さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>ストリームベースの小田さん
マジすか!?それはもの凄い褒め言葉ですよ~(◎_◎;)オソレオオイ
僕にしても神に等しい方ですから~!!

>磁石流行ってますよね。
僕も小さいのは持ってますが、まだ使ってないです。
今度は磁石も使ってみます。

>一から修行しなおしますw
オイオイ!さらに修行されたらとんでもないもの作りそうですね。
すでにヘイズルとんでもないから!やめて~!w


■イタさん、ちわっす!(^ヮ^)ノ☆

いやいや、そのムチャ振りは拾わないからw

今回のシールドはアクシズ内でテスト中だったガンダリウム・ガンマの装甲テストで製作したもので
シャア専用として作ったものではなく、”急遽拝借した”みたいな感じを出してみたく考えております。
これから製作する試作ビームライフル○○付きもwww

>メタパ
そうそう、イタさんのゼクのバーニア、イイ感じで焼け表現が入ってましたね!
”やるな!”って思いました!(^ヮ^)

>シマコウさんディテ
言われてみればテイストが似てますね~。
感性の似ている作品がオラザク大賞になっていたためオレも頑張らねば!って気になったのかも!

まぁ、ディテは年代、勢力、用途、装甲材質によってテイストを変えるつもりです(^ヮ^)

僕はあまり、モデサミ前にギミック系の隠し事はあまりしない方向でいきます。
モデサミで見ただけではギミック系が分からないですからね~(^ヮ^;)

塗装~マーキング、(+アルファ)が当日公開ですね(^ー’)d


■しまちゃんさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>プラ板工作の精度
僕も主にスケール(鉄製の定規)と目分量ですが、要所にはデジタルノギスを使います。
今は安価ですのであるといろいろ良いですよ。

>シールドのディテ
普通に考えたら、既にディテ多めなんですが、コレ、ガンダリウム・ガンマ材質検討用の試作シールドというオレ設定なものですから塗装は地味になります。ディテとマーキングを多めにしようと思ってます。
ディテもなんかイマイチ。材質の違いをディテで表現したかったのですが、ゲル本体とにたようなディテになってます(^ヮ^;)
もう少しトライしてみます。

と、塗装は期待しないで~!素人に毛が生えたくらいのレベルですからw
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 17:33:42 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、こんばんわ。
スゴイ方にスゴイですね。とゆーのも失礼かと思うんですが、
すげー(滝汗

で、すげーしか声が出ないとゆーか^^;
ライフルがどんなコトになるのか楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 23:28:10 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちMAXさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!
これ確かにあまり見ない工作ですがGFFのGP01のシールドがポジション変更可能なギミックが付いてて
その応用なので、そんなに凄くないですよ。
可変機構は凝ったものになりましたので、今後は見栄えを良くする工作をしてみます。

ビームライフルは現在、コンセプト~製作案が纏まりました。
今週末に公開しますね♪(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 12:17:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

「ウン、ウン、シールドのディテが全然足りてないよなぁ!」
、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、
アハッ!v-392
ちょっと言ってみただけ、、、ウフフフフフフ~!!
ってコラァ~!!
もう、十分すぐるから!お前やりすぎだろっ!!
(皆さんの声を代弁しておきました、、、)
アームの可変機構が非常に上手くおさまってて、さすが「絵心」がある、がんさんらしいと感心してます、、、
あ!さっきイタさんのカフカ見てきた!凄く頑張って「塗ってましたよ~!!」ウフフ、がんさんのも塗る日が着実に迫ってきてるよなぁ、、、
(遠い空を眺めながら書いてみる、、、、)

PS:盾に紋章入れるなら、水戸黄門の例のやつお薦めです!笑
(こ、この印籠が目に入らんかぁぁぁぁぁ~~~え?帰れ?笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 15:02:01 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

n兄さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

シールドは試作建造物をイメージしてディテ入れてるのですが、分かんない(^ヮ^;)
ディテとマーキングの調和で表現できるのか、難しいとこです。イマジネーションの限界かな~。。
確かに普通のシールドなら多すぎるディテですんもんね。変なことに挑戦してるからスマンですw
紋章はデカールで、しかも小さめの主張の少ないヤツを使います(^ヮ^;)

>カフカ
すばらしい塗りでしたね~。。。あれはムリだ。。orz
物凄い圧置いて行かないで~Σ( ̄□ ̄;)ギョッ
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 01:36:27 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/91-2134e14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

