不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:ディテール製作 (初シイタケっす!!w

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:ディテール製作 (初シイタケっす!!w

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

時間が無くなってきましたね~。あと1ヶ月半ですが、これをまだ時間があると見るか、見ないかで大きく最終仕上げが変わるのです。過去2回のガン王参加の経験からねw(^ヮ^;)

かなり焦って作らないといけないのは分かっているし、僕の場合休日は終日時間を使えるのですが、
集中力と体力が続かないですね・・・orz (と、年かな・・w

今回のディテ製作も集中力が必要でしたが、1時間作業すると疲れと肩こりで(;´ρ`) グッタリ
1時間毎に10分休んでました(^ヮ^;)

皆さんも残りの日程に気を付けながら製作してくださいね。
予備日は1週間以上確保してください。予定通りには行かないですから。



では、今週製作したディテールを紹介。

<胸部ジェネレーター、排熱ダクト>
胸部と背中のダクトはジェネレーターの廃熱及びラジエーターのエアインテークと解釈し、n兄さん流に言うと”シイタケ”ディテを製作。実は初めて作りましたw

シイタケ棒
先ずはプラ材でシイタケ棒を製作、全部をコレから切り出すので10cm長さで製作しました。
フィンは0.5mmプラ板、間に1mm角棒を挟んでいます。

胸部ダクト(シイタケ) 背中ダクト(シイタケ)
アクセントとしてエッチングソーで切り込みを入れてます。
初シイタケにしては上手く出来たと自画自賛です。(`▽´)←自己満足w
全て塗装後に接着できるようにしています。


<腰部エアインテーク>
腰部ハイブリッドエンジン(熱核ジェット+ロケット)に繋がるエアインテークを製作しました。

エアインテーク・ディテール棒
シイタケ同様に棒状で製作しますがサイズが違うものを2本製作しました。
内部にスジ入りのエバグリプラ板が入ってます。

腰部全面エアインテーク 腰部背面エアインテーク
設定上合っていないかもしれませんが、前面もエアインテークとしました。
背面だけでは増設スラスターのエアを確保できないと考えたためです。

<おまけ>失敗・・
わざわざ公開するのもナンですが・・(^ヮ^;)
最初製作した失敗作です。流入量制御板の向きが外側に向いてます。
4つ製作してから「あ、これバーニアじゃん!!」って気付き、半日ムダにしました。(ー。ー)フゥ
失敗・・・これバーニアじゃん

<左肩>
左肩凸ディテ
以前のスジボリのみのディテでは横方向の印象が強くイマイチだったので、縦方向の印象が強くなるディテを追加。右肩のダクトディテと完全に違う印象にできたと思います。

全体像(シイタケディテ後)

まだまだ、工作が残っており今月中に工作を終わらせることはできそうに無いですね。
ますます平日頑張らないと・・(^ヮ^;)

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/24(月) 00:06:25|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<シャアゲル改:シールド (途中っす(^ヮ^;) | ホーム | シャアゲル改:表面処理&サフ吹きました(^ヮ^)>>

コメント

おはようございます&お久しぶりです

兄貴のところも姉さん女房だったんですね~
ウチは3つ上の姉さんです・・・・・ 怖いです・・・・・・・

ゲル改
コレでまだ手を加えるのですか!?
この位で勘弁してくれないと コッチが出せなくなるのですが・・・・・・(滝汗
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 08:54:48 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

ダクトの処理は、「どうするのかな~?」っと期待していましたが、これまた綺麗で精度の高いシイタケですね~^^
シイタケは、比較的簡単でしかも取り付けたパーツの密度をグっと上げてくれますから嬉しい工作ですね♪
改めて兄さんは凄いんだと^^;

Desireはなるべくシイタケに頼らず製作していますが、やはり多用しておけば良かったと後悔しています^^;

>ゲル改
これ以上差を付けるのはやめてくれぇ~(汗
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 10:08:35 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

私はドライフルーツ&乾物だったらプラモに使えるよね!という発想の持ち主なので、
シイタケシイタケ皆さん言うけどシイタケ使ってないじゃんとずっと思ってました。
中国でも頑張っておられるようで、でも風邪とか気をつけてくださいましね。
(中国といえば、バラはもう復活しないのかなあ)

でもこうやって全景を見るにつけ、あと何を工作する気だろう…と心配になります。
ここにきて痛いデカール…とか…?
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 10:50:23 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ディテール工作って、ほんとに奥が深いですね。
他人との違いを出せる一番の腕の見せ所として私も精進していこうと思います。
がしかし、今回のデルタはスジを2~3本引けたらラッキーな感じです^^;

今回のダクト類、かっけーですね。
シイタケも初めてといいながら、バッチリかっこよく決まってます。さすが^^
エアインテークもおもしろいデザインだなぁと思いました。他で見たことなかったです。
失敗といってたバーニアになっちゃったやつ。ああいう感じのバーニアをほんとはデルタに設置したかったんですよね。
時間を作れたら、真似して設置してみようかと思います^^
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 11:04:55 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■サマナーさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

久しぶりですね~。なんかモチベが上がらないとか。。
僕もね、たまにモチベが低くて手が動かない時があるのですが、今は止められないので
誰かの完成品を見るとかしてメンタルコントロールしてます。お互い頑張りましょう!

ほほう、ブラザーも姉さん女房でしたかw
共通点多いですね!

付き合った時の嫁は借りてきたネコのように大人しかったのですが、結婚して子供が生まれてから虎に豹変しましたよ(^ヮ^;)
子供ができると女は変わるからね~w

ゲルの作業の残りはライフル&シールドとシールドのマウントラッチ+その他です。
マウントラッチについて良い案が出てこなくて、昨晩やっと閃いたっすw


■sadaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>シイタケ
当初は段付きのシイタケを考えていましたが、模型的でアレだったので、飽くまで仮想MG的な見た

目を目指しました。
腰周りも用途の違いを表現すべく、シイタケではないディテに。

差は無いですよ(^ヮ^;)

僕は今、仕上げの塗装が怖いです。とにかく完成が少ないので。
昔、雨の日にクリアコートしたらカブッた経験がありまして、トラウマになってます。(ー。ー)・・
今回は塗装の度にテストピースを準備して取り掛かろうと思ってます。


■ぺんぐりさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

僕もシイタケって最初分からなかったっすw
n兄さんってスゴイ方がもの凄いシイタケを作っていてデカルチャー!でしたねw

>風邪
中国は全然問題ないです。暑い外とエアコンの効いた屋内の温度差に気をつけるくらいです。
それより、今日本では新型インフルが流行ってるじゃありませんか。
モデサミで貰うことにならないかちょっと不安だったりしてw

>痛いデカール
それは無い!ww
痛アッガイ作ってる人が痛デカールを多用してますけど、アッガイにも使いませんw
アッガイはオサレな感じを狙ってます(秘密w ( ̄m ̄〃)


■しまちゃんさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ディテールは重要ですね。
僕の場合は形状だけ頑張ってもそれだけになってしまいますからディテールでMGレベルに引き上げなくてはなりません。

エアインテークは、誰かの真似でなく用途を突き詰めて製作しました。
情報量を増やすため半開状態にしたりしました。

失敗作のディテはマスターピースでよく目にしますね。
僕も肩のバーニア内部に設置する予定です。残り頑張りましょう!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 14:13:56 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども~
イヤしかしココ更新するたびに凹まされるなw

ホントカッコイイし仕上りもキレーだし・・・

インテーク、ボツ版の方がMSっぽいと言うか・・・
コレがバーニアで、とかインテークで、とか良くワカンナイから(汗
僕ならそのまま行っちゃいますねえ(^^;

で、まだなんか工作あんのかい?これ以上何があるのかサパーリ・・・
僕はもう塗ってますが全体のサフはまだなのでそろそろ・・・
がんばりまっしょい!
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 21:44:18 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

あおり、俯瞰 どちらから眺めてもアピールポイントの高い部分だけに
カッコいい工作です これぞまさしく中国産シイタケなんですよね(爆

あと1ヶ月ちょっと頑張って逝きましょう!
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 01:28:21 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

マクⅡへのコメざっ~っす!嬉しかったよ~ん!!
ほんで、いよいよきたかっ!!
「がんさんシイタケ」の全貌、、、、、、
、、、、、
、、
汗汗、、、いや、、、、あのぉ~、、、上手すぐるかと、、、特にコメントできませんが、何か?!、、、
まぁ、こうして自分のログが少しですが誰かの何かの役に立てているのであれば、お互い嬉しい事なんでしょうねぇ!!
僕やがんさんのログの技術的な部位で何人かの模型ライフがより楽しくなるなら、この先も色々な技術を分かち合っていきたいなぁ、、、
(そこにブログで交流する意味があるよねっ!!ウン)
とか、ふと思いました!!
しかし、シイタケもすごいけど、このサフ画像で明確に浮き彫りになったデザインのバランスの妙はさすがだねぇ~!!
めたんこかっちょいいいわぁ!!
なんかウチのが普通に見えてきた今日この頃、、、、秋近し!!
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 08:00:23 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ベルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

カッコ良かったですか!
よかった。かなりシンプルな”プレーンシイタケ”wなので(^ヮ^;)

>僕ならそのまま行っちゃいますねえ(^^;
僕も迷ったっす。失敗作がけっこうカッコいいのでw
でもね~。用途が違うのと、ブログで公開しちゃってるので妥協出来ないですw(^ヮ^;)

現在、シールドのマウントラッチを製作中です。
良いデザインとシールドの固定方法が思いつかずに後回しになってました。
やっと閃いたので、製作に取り掛かってます。
次回更新時に報告しますのでお楽しみに!


■コザルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>中国産
www 
やっぱり、中国特有の野菜などがありまして最初は戸惑いましたが、3年もいると慣れましたね。
そういや、シイタケは同じですw

ゲル改のシイタケの材料は日本製ですよ。中国製ブツブツプラ板もありますがw

僕は塗装以降を秘密にするつもりです。
細かい部分は会場でも見難いと思いますので随時公開していきます。

コザルさんは完全に潜ってますよね~w
寂しいですが、モデサミ会場での公開楽しみにしてますね!


■n兄さん、ちわっす!(^ヮ^)ノ☆

シンプルなシイタケですが、作ってみました!
n兄さんからお褒めいただければ、クエストクリアですね!w

>ブログで交流する意味
うんうん。僕もn兄さんはじめ、いろいろな方々から技術的なことも、模型に対する熱い想いも吸収して、今のゲル改が出来ているので感謝感謝です!
実際、マテリアルの進化もありますが、過去作に比べて僕の腕が格段に進化しているのがゲル改に現れています。(^ヮ^)←自画自賛w

>なんかウチのが普通に見えてきた今日この頃、、、、秋近し!!
普通じゃないから!www モデサミにMkⅡ持ってきてくれますよね!?
今後とも、いろいろ勉強させてください(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 11:12:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、はじめまして、嵯峨野といいます。

ゲルググCAバージョン いつも楽しみに見にきております。
全体的なバランスもモールドも とても カッコイイですよね。
スカート後ろのノズルとか、好きです。

ガンダムAでのCAは今月で終わりになりましたが、
こちらのゲルググの完成楽しみにしております。

夏が一気に去ってしまい季節の変わりになってきておりますので
異国で風邪などひかれませんように、お気をつけてくださいませ。

では お邪魔いたしました。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 22:56:42 |
  3. 嵯峨野 #wU7gJMnY
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

嵯峨野さん、はじめまして!
いろんなとこでお見かけしていましたので初めての気がしませんがw
よくぞ、こんな妄想ワールドにいらっしゃいましたw (ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

>ガンダムAでのCAは今月で終わりになりましたが、
ええええ~!?マジですか!?
僕、毎月送付されてくるのですが1週間後くらいに到着するので、まだ知らなかったっす・・・orz
って、ことは僕が製作した増設スラスターは設定画だけの存在になってしまったのか~。。
ま、既にオレ節アレンジがかなり入ってるんですがねw(^ヮ^;)

こちら中国は、まだまだ暑いです。エアコンが効いた室内と暑い外の温度差がキツイです。
モデサミを前に風邪を引くわけにいかないので体調管理には気を使ってます。(そこかよ!w

こちらからも今度お邪魔させていただきますね♪
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 01:32:45 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

遅コメ失礼します!

ただ単に「シイタケ」を作ってしまわないのは
さすが!期待以上のことをする超絶男!

>エアインテーク
も形状を変えてくるなんて すげぇ!!

最近はめっきり「ぷ」から遠ざかってますが
そんな時って脳内モデリングが異常に進みます。

がんさんのように湯水のようにわいてはきませんけど(笑

引き続きがんばってください!
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 18:20:20 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

kogattiさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

お褒め頂きありがとです!

>期待以上のことをする超絶男
イラスト描いた時点では腰周りもシイタケの予定でしたが、バーニアの勉強をした時に今の開閉する(しそうな)エアインテークになりました。

>湯水のようにわいて・・
まだ良い案が無く進んでないディテもあって困ってるんですよ~
だんだん焦ってきました・・(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 07:37:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

インテーク>
わー!(^^;)箇所が多いだけ大変ですねー!

サフしたら、もとのMGゲルググとぜんぜんちがうっ!(藁)
すごすぎです!すごすぎますよ。これ!(^^;)

Gエースの連載が今月で終了してしまいましたね。
あまり、読んでなかったんですが、
Z冒頭のシーンがかっこよく、懐かしくカンジました。(^o^)/
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 22:39:56 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

チアキさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!

>ダクト&インテーク
精密感が表現できるところなので見所の一つですがゲルググは多くて大変ですよね~。
僕のは本来のデザインに対して、あえて2個少なくしてるんですが・・(^ヮ^;)

GA最終回見ました。
最終回ではシャアゲル改が登場してなくて残念でしたが、リックディアスはカッコよかったですね~。
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 09:48:32 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/90-c0cda456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

