不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:表面処理&サフ吹きました(^ヮ^)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

シャアゲル改:表面処理&サフ吹きました(^ヮ^)

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お盆休みは今日までです。
休み中の宿題だった表面処理~サフが大体終わりました。

今日の16時頃まで掛かりました。
やっぱり予定通りには行かないもんです。

材料買出しで時間が掛かったり、実家で飲んだら予想以上に酔ったりw
次男坊がモンハン3(Wii)を購入しており、僕もつい遊んだりw

ついでに家族紹介。

次男
(モンハン3をしてる次男坊)
中1です。少子化で1年生は110人程。僕は中学の時は200人中50番くらいだったので、次男坊には30番くらいを目指しとけ。と言ってたのですが、中間テストの結果が学年11位だったとのこと。
通信簿を確認したら半分以上が”5”で”3”は体育と美術だけ。予想外の出来にビックリ!
ウチは報酬制ですので、今回は彼にI-Pod touch(8GB)を買ってあげました。
部活のテニスでも1年ながら活躍していて今後に期待です。
僕は美術のみ”5”で他は”4”だったので、、嫁に似たのか??(^ヮ^;)
そういえば、秋田県の小中学校の学力は全国1位なので、かなりイケてる方といえますよね~(^ヮ^;)グッジョブ!

長男
(モンハンポータブル2ndGをしてる長男)
高2です。こっちも頭がよく普通高校のなんとか?メディア科っていうコンピュータ関係の学科を専行してるのだが、ずーっと1位、嫁は勉強しないと批評してるが、僕は結果が良ければ良いと思うのだが・・。テニス部(中学の時は主将)も頑張っており親バカを差し引いても出来が良いと思う。
GWにパソコン(VAIO TypeS)を買ってやったので、今回はブルートゥース・マウスだけ買ってやった。
ってか周り片付けなさい!w

嫁
(ネットで誰かのお菓子作りブログを確認してる嫁)
2歳年上の嫁、今年40の大台になりショックだったらしいw
彼女は子供産む前は色白、黒髪ロング、ポッチャリ系だったんですよ。
今は見ての通り、全然面影が無いです。。。人って変わるね~(^ヮ^;)
パンとお菓子作りが趣味、実家に来た僕の弟夫婦にあげるためにロールケーキを作ってました。
そういや僕は食べてない・・・orz

※3人には無許可掲載。
ってか、このブログ知らないんで知られたら削除しますw




では、公約してましたゲル改のサフ画像を公開します。
ってか、前置き長っ!!w

サフ1 サフ3
サフ2 サフ4

バックも白く、見難くてすみません。(^ヮ^;)

今回の作業をして思いましたが、表面処理ってメンドクサイ!
傷や面の凸凹を潰していく過程は本当に大変。実際、完全にキレイにはなってません。
完璧を求めると終わらないです。(^ヮ^;)
こんなもんでしょ?ってとこで止めてます。

だって、サフ吹くと傷や凸凹の他に各部ディテ量のバランスの悪さが目立ち、結局全体的にディテの追加を行いました。
かなり統一感が出たと思います。
部分的にはディテを増やし過ぎて埋めたところもあります。

僕はデカール多めで行きますので、ディテ量はこんなもんで良いと思います。(^ヮ^)

あと、本当は各部のシイタケディテなども作りたかったのですが、時間切れです。
中国戻り後、続きを製作しますがスケジュール的には、ほぼ順調ですね。(^ヮ^)


撮影していて、ふと思ったので比較のためパチ組みの写真を掲載。
よくここまで作ったよね~と思いました。グッジョブ!σ(`ε´) オレ
パチ組み サフ1

それとアッガイも手付かずのままではイカンと思い昨日一日はアッガイ製作に当てました。
加工プランは頭の中に準備していたため、案外進みました。
こちらも初めての加工方法を行使してますのでスキルアップに繋がってます。
頭部~胴体の加工は終わり、あとは手足ですが残りは中国で製作いたします。
今のところ予想以上の出来です。まだ公開できませんがお楽しみに!(^ヮ^)ノ☆

あと思ったのですが、当初考えていた+アルファのオリジナルバックパックとビームランチャーは無くてよかったかも、、と。
最初から派手武器が付属していると、せっかくの本体が霞むからね~。
ってか、参考出品のアッガイたんが目立ち過ぎてゲル改が霞むのではないかと一抹の不安があります(^ヮ^;)

明日、1日掛けて中国へ移動します。
次の帰国は名古屋モデサミ経由です。(^ー’)d

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/16(日) 17:35:52|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<シャアゲル改:ディテール製作 (初シイタケっす!!w | ホーム | お盆休み特別企画:カミングアウト!黒歴史!m(_ _;)m ゴメン!!>>

コメント

ギャオ~ッ!!!

ウギャー!!!!
ついにキタ!
スッゲーーーーー!!w

こんちは^^今野ですw

しかしよくあのキットここまで、、、
表面もすごいなめらかじゃないですか!
こりゃナマで見たい、、、、

こっそり型取って逃げたいw

しかしいよいよがんだまーさんも完成間近ですね。
ここまでの長い道のりお疲れ様でした。
ホントよくここまで作りましたね~グッジョブw

ボクもがんだまーさんのブログでかなり勉強になりましたよ。
あとは塗装ですね~、、、フフフ楽しみ(´∀`)♪

モンハン3、超羨ましいです。
ボクもヘイズル終わったらモンハン2で肉でも焼きます♪
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 01:10:41 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいですね。お子さんたち、将来有望じゃないですか^^
勉強しないで1位になるご長男、すごすぎ!^^
うちの子は毎日の宿題をやらせるだけでもほんとにたいへん(>_<)
将来、どうなるだろうか・・・(小学2年と幼稚園です)

ゲル改は、すげーーかっけーーーー!^^
さすがですね。
元キットと比べると、スマートですが力強い感じでいいです!
グッジョブ!ここまでお疲れ様でした。
それにしても、このゲル改を凌駕するアッガイたんっていったいwww
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 10:51:32 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

>ご子息
すごいですね~
片親が良くてもこうはいかないでしょうから、キットがんだまーさん夫妻そろって優秀なんでしょうね^^
羨ましいです・・・・・てかサフまで進んでいるのが一番羨ましいかも^^;

>ゲル改
驚異を感じるくらいかっこいいです^^
やはり各工作が丁寧なんだな~っと、改めて思いました。

残りの作業も頑張って下さいね^^
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 12:08:49 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

こんちは^^

がんさんちは、家族揃ってスゲ杉!!
人生を強運と口車だけで渡って来た私とは大違い...

>ゲル改のサフ画像
サフ画像フェチの私としては、首を長くして待っておりました!!
キレーです!=工作が超丁寧です!
ガンプラはサフまでで十分と思っているのは私だけなはず!
(いやもう一人いたな)
ほんとに塗装に行くのがおしいな~~

実物見れないんだもんな~~~(泣
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 12:33:03 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

はい、きたコレ。

もうね、皆さんも言ってるのでナニなんですが
超上手いってカンジでしょうか。
その、工作がどうのっていうんじゃなくて
なんて言えば良いかな、プロポーション、ラインの流れのまとめ方っての?
きてます。きてます。モデサミ楽しみだな。こりゃ。

しかし、イタイ文面がありますねぇ~
「派手武装で本体をスポイル。」のくだり。
そっかぁ~~~。カフカはソレ、どまんなか行ってるもんなぁ~。
今だから、あえて言えますが、あのネタをゼクでやる必要があったのかしらん?www
ま、いっかぁ~。作っちゃったしー

塗装も楽しみですね。
ホームの(!??)中国で頑張って下さい。

ちなみに僕のお盆はモンハンでなく第二次世界大戦のノモンハンの惨状を図書館で
読書となりました。
平和を祈りましょう。
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 15:16:59 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
そうですねぇ・・・僕も誉めんとこw

しかし・・・
コレのドコがキャラ負けじゃあ~!
シナンジュ惨敗ですよ!

正直人様の進み具合がどうであろうと
自分のやる作業は変わらないのですが・・・

この出来栄えはコレヤヴァイです、ココを見た人は
みんな仕上げのクオリティ上げないと・・・と思ったはず

ホントいつもいつも心臓に良くないよ、がんさん・・・w
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 20:47:51 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

戻りました~(ー。ー)フゥ
早速のコメントありがとです!

■今野さん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとです!
うぎゃー!て、、(((^ヮ^;)

>こっそり型取って逃げたいw
そうそう、コイツはゲルググVer2.0のフレームを伸ばしたり関節位置を変えたりしてないので
カカトの削り込みが大変ですが、それ以外は小改造をすれば外装交換で再現可能なんですよ!(^ー’)d
ってか、型取りできねーし(^ヮ^;)

長い道のりでしたが、過去作と比べると最短です。中身が濃かったですからね~。。
塗装はまだ悩んでます。

>モンハン3
モデサミ参加の10月帰国時にWii新色ブラック+モンハン3の購入を考えてます。
ちょっとプラモも一休みしたくてね(^ヮ^;)


■しまちゃんさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>将来有望
たぶん長男はあまり頑張ってないようで、影でちゃんとやってると思うなァ~。
ただ、頭だけ良くても将来はどうなるか分からない。要は人間性が大事なんだと、いつも教えてます(^ヮ^;)
次男のほうは小学生の時は全く勉強もしなくて成績も悪く、非常に心配してました。
中学になったら劇的に変わりました。何がキッカケだったのか分からないのですが(^ヮ^;)

ゲル改は、ほぼ思い通りの形状になったと思います。
アッガイたんは、インパクト重視ですから、ある意味凌駕しています。
まだ明かせませんが、あるモデラーさんの作風を非常に参考にしています。
僕にとって初めての工作法でしたがうまくいってますね!(^ヮ^)ノ

■sadaさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>夫婦そろって優秀
嫁は頭が良かったらしいっす。ずっと1位だったって言ってたような・・。
僕は理数系はまあまあでしたが、文系はまるでダメ。でも美術だけは無敵でした!w

ゲル改どんどん進んでごめんねw(言ってみたかった~w)
まだディテールと、シールドが残ってて、アッガイもあるし、コレでもギリギリですね~(^ヮ^;)

お互い、残りがんばりましょうね!(^ヮ^)


■kogatti さん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>人生を強運と口車だけで渡って来た私とは大違い...
僕はね~、それこそ羨ましいですよ。
一番得意だった美術系は仕事に活かせず、不器用に努力だけで乗り切ってきましたから(^ヮ^;)
僕の弟は野球の推薦で高校入学~日立に入社したので、どれだけ羨ましかったことかw

>サフ画像
お褒めいただきありがとうございます!
モデサミにはこれないんですか~?残念ですね。
完成画像は、上手く行けばモデサミ当日夜にアップするように仕組んでおきます。
見てくださいね!(^ヮ^)ノ


■イタさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>プロポーション、ラインの流れのまとめ方
そう!それはかなり重視してたんですよ。基本は素立ち命なのでw
気取った立ち姿でなく自然に。それでいて力強く美しい。。ってヤツっす!(^ー’)d

>イタイ文面
すまね((^ヮ^;)実はカフカ装備を見て思ったのです。
カフカ装備の出来がスバラシイだけに、ゼク本体の凄さが半減してる。。(汗
1/100でゼクを作ること自体が凄いことなのにねw
でもまっ、オラザクは写真判定ですのでゼク本体の凄さもアピールしてくださいね!

ノモンハン事件ですか。Wikiで見てみました。
何かに役だてるの?勉強家やな~。
僕はモンハンでイャンクック狩ってるほうが楽しいっす。(しょぼw


■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや~、シナンジュって指定色で塗装しても目立つじゃないですか~。
それに並べて目立つようにするのは至難の業ですよ(^ヮ^;)

>みんな仕上げのクオリティ上げないと・・・と思ったはず
おおっ!無言の圧になりましたか!?w
ってか、本物は大したことなかった、、とか言われないようにますます頑張らないと、、
って自分にも圧掛かりますよw(^ヮ^;)

残りがんばりましょ~(^ヮ^)ノ☆
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 01:08:50 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

もう帰ってしまわれたんですね、お疲れ様です!
とりあえず削除前にご家族に(一方的に)会えて良かった良かったです。
ファミリー4人全員の高スペックぶりにタジタジですが、
正直一番驚いたのはストーブが出てることですかね…恐るべし秋田!

ゲルググすごいですねホントにもう…。
ちょこっとずつ改造しているのを見させてもらってたので
サフ画像だけだと「うおおおおおお!」という感じでしたが、
比較してみると「うがあああああああああああああああああ!」と叫びました。
元のグルググは何も悪くないのにすっごくイモくさく見えちゃいます。罪な出来ですね…。
でもサラリと『過去作と比べると最短』と仰ってるあたり、底がホントに見えないですね…。
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 11:37:15 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

子供達の学力は嫁に似たと思われます。僕はソコソコだったので。(^ヮ^;)
美術だけは高スペックでライバルはいませんでしたがw

でも、僕も嫁も高卒で地元企業に就職してますので、大学がどんなものか子供に教えれないっす(^ヮ^;)

>ストーブ
そう、コレは移動できない据付型でして、外の灯油タンクと排気ダクトに繋がってます。
雪国ならではの装備です(^ヮ^;)

ゲルググは現在内部ディテールを製作中です。
今月中に改修は全て終えて、来月は塗装~マーキングに取り掛かる予定です。

アッガイVer.PGも進めてますよ!
ただ、予想通りの暴走でだんだんイラストから遠ざかってるのが申し訳ないっす!
イタさんとショートベルさんの”イラスト通りの作風”とはベクトルの違うものになってしまいますね~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 13:53:12 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

表面処理、サフお疲れ様でした。これから本塗装に入るんですね!!サフ状態でも凄くカッコいいけど、色がついたら、計算されたディテール、スジ彫などが更に引き立ってくる訳ですね(≧▼≦)進化したがんだまーワールド楽しみにしてます!!

  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 18:58:42 |
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

YUさん、ちわっす!(^ヮ^)ノ☆

もう少し工作が残ってて、内部フレームのディテールアップとダクト、インテークのシイタケ・ディテです。
今月中に工作を終わらせて来月塗装ですね。

塗装~マーキングはなんとなく決まっているものの、まだ悩んでおります。

期待に応えるべくがんばります!(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 14:00:40 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ぐぉ~!ゲロかっけ~!
改めてサフ画像みるとがんだまーさんが抜群のバランス感覚の持ち主だと再認識しますね!
そのセンスを僕にも少し分けていただきたい!!

ますます続報楽しみっすね!
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 12:02:32 |
  3. こた #-
  4. [ 編集 ]

こたさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!
バランスに関しては神経質に拘ってまして、そこを評価していただけると非常に嬉しいです(^ヮ^)

復帰作にしては良いレベルに纏めることができたと思います。
皆さんのテクニックをパクったりしたお陰ですwww

残りの工作もがんばります!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 18:50:51 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ノー!!!

かっこよすぎですよ!

つか、こんなのがモデサミで近くに飾られるのかぁ。
やめれ~(笑

全体にスジボリやディティがバランスよく配置されてるので纏まりもあり、緻密さもあり。

完成がメチャ楽しみです!
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 20:29:48 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!

>全体にスジボリやディティがバランスよく配置されてるので纏まりもあり、緻密さもあり。
あざーっす!
やっぱり、形状だけだと皆さんのMGに並べたときに違和感がありますので、これくらいのディテは最低限必要ですよね!
もう時間がありませんね~。残りがんばりましょう。(^ヮ^;)

  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 23:49:09 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/89-6631b59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード