不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:バーニア+各部スジボリ

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:バーニア+各部スジボリ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日は、ヘタレ宣言しましたが、限られた時間でできるだけ頑張っていきます!
目標としては、1時帰国の8/7前にゲル改本体は大体の工作を終えていることです。
フレームなど目立たないところの工作は後回しにします。間に合わなければモデサミ後に。

8/8~16の間に日本で表面処理をするつもりでおります。
8/10、11は日本で出勤、他にもお盆は何かと忙しいので表面処理が限界かと、小改造用の工具は持ち帰ってチマチマとやるつもりです。(^ヮ^;)

中国戻り後は、武器の工作と塗装~マーキングに時間を費やします。仕上げは重要ですからね。
ということで、ちょっと前から塗装関係の道具を揃えているのですが、1部が届いきました。

ハンドピース
Mr.HOBBY プロコンボーイ、プラチナダプルアクション0.3mm

エア圧の調整可能
お盆休みに以前使ってたハンドピースも持ってくるつもりです。
Mr.ドライブース
基本的に短時間で塗装する必要がありますので乾燥時間の短縮
ホコリよけですね。(^ヮ^;)
ハンドピース&ドライブース

正直言うと、モデサミ秘密工作用にオリジナルのバックパック&ウェポンラック+ビームランチャーを製作する予定でしたが、これは完全に諦めました(^ヮ^;)

でも、ゲル改本体は手を抜かないので、今後ともよろしくです。


では、今週の工作です。

先ずはスカート内のバーニア構成ですが、ノーマルは5基装備しており、バーニアのベルのサイズが大×1、小×4となっていますが、僕はこれを3基に減らし、大×3にしました。
腰部表側の熱核ハイブリッドエンジンが大きいので、見た目のトータルでバランスを考えると、減らした方がカッコいいという判断です。好みの問題ですがねw(^ヮ^;)

バーニア・ディテールアップ
そして、ディテールアップの工作ですが、先ずベルはキットのものをフチをウスウス攻撃します。
デザインナイフでカンナ掛けすると簡単です。

ノズル部分はModelUpのフットバーニアSとノズルピンはEXピンを組み合わせます。
取り付けはボールジョイントを切り飛ばし、1.5mmピンバイスで穴あけすれば簡単です。
塗装後に接着するので、差し込んでいるだけです。

バーニア基部は金型の制約でパーティングライン上のモールドを作り直します。
完成したら見にくい部分なんですがね・・・(^ヮ^;)
後回しでも良かったかな・・w


次に背中~スカートのスジボリです。
基本的なラインは劇中のデザインを踏襲しておりますが線多めにアレンジしています。
全体のラインに統一感を出しており、結構気に入ってます。(^ヮ^)ノ
背中~スカートのスジボリ

足のフレアアーマーにスジボリしました。
ここは完全に僕のアレンジです。割と良くできたかな?と思います(^ヮ^)ノ
ヒザ裏のエアインテークも僕のアレンジです。ヒザ~フクラハギにあわせて角張ったラインにしました。
フレアアーマーのスジボリ&エアインテーク
暗い写真ですみません・・・(^ヮ^;)

全てのバーニア構成はこんな感じになってます。
ジオン系はバーニアが多いので、塗装表現に悩みますね~(^ヮ^;)
バーニア構成

全体像です。
ヒザアーマーの形状変更とスネのエアインテーク開口をしております。
全体像、スネエアインテークがいいね~w

まだまだ、残りの工作があるので、頑張ります!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 00:31:52|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<シャアゲル改:頭部形状変更(ファイナルアンサーw +他 | ホーム | ヘタレ宣言!ヽ(`△´)/コンチクショー!>>

コメント

ヘタレ宣言と聞いてびっくりしましたが、全然ヘタレてなかったので安心しました。
でもスケジュールの「秘密」行程はすごくワクワクしました…そろそろ空でも飛ばすかも、と思ってました。
モデサミキャンセルにならずホント一安心です。
国を跨いで作ってるモデラーさんって間違いなくお一人ですから、
堂々と参加されるべきですよ!

でもせっかくの一時帰国、
毎晩涙を流して旦那サマのお帰りを待つ奥様と
どこかデートにでもお出掛けするのもお忘れなく!
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 09:35:05 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

どもっ

いやいや モデサミ欠席じゃなくって
ホント よかったっす。。。

スジボリ
相変わらずカクカクしてて 精度抜群ですね~
デザインのセンスも最高だし  うらやましい限りです。。。


オリジナルのバックパックにビームランチャー
見てみたかった・・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 11:17:13 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

>1時帰国の8/7前にゲル改本体は大体の工作を終えている
え?
もう本体側は工作が終わりなんですね?
ていうか、その工作が凄いんですが^^;

>オリジナルのバックパック&ウェポンラック+ビームランチャー
これらが無くても十分凄いと思いますよ^^
んでも、使った場合は必ず見せて下さいね~

モデサミが楽しみですね~

  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 11:59:15 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

最近はSNSばかり見てたのでこんなに更新されてるとは気づいてませんでした^^;
ゲル改、本体がほとんど終わってるんですね。早いなぁ~
それにしても、すっげーかっけーーー!^^
こんだけかっこよければ、武装等が間に合わなくても十分みんなの度肝を抜くと思いますよ^^
それにしても、そこまで出来上がってるのを見るとすっげー焦ります^^;
私ももう限界なので、さっさとヘタレ宣言しようかと。
武装どころか、下半身だけで参加みたいな状態かもしれませんwww

あと、デルタのバーニアにはシャアゲル2.0のバーニアを流用してみました。
手持ちのキットの中で一番かっこいいバーニアだったので。
ですが、中をのぞくとボールジョイントが見えちゃっててちょっと困ってたんですよね。
中にフットバーニアを仕込むってのはナイスアイディアですね!
パクっちゃってもいいでしょうか?
(塗装する時間がおしくて、最終的には丸ごとメタルバーニアに置き換えちゃうかもしれませんけど^^;)

それから、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
私のブログにはすでにリンクをさせていただきました。
(駄目でしたら、すぐに外します)
私のブログは、
「しまちゃんのガンプラダイアリー」
http://shimachangunpla.blog117.fc2.com/
です。よろしくお願いいたします^^


  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 14:01:36 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
イヤイヤもう、コレでヘタレとか言ってたら
石投げられますよw

造型もすごいしディテもすごい
ホント隙が無いよね~~

で、イタさんと企んでるヤツ、一緒にどっすか?w
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 20:03:29 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ぺんぐりさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

モデサミ参加決定した時点で思い描いた完成計には遠く及ばない完成度での参加になるので自分自身にガッカリなわけです。。(^ヮ^;)
モデサミ参加は大丈夫!参加したいというのが先にあるので、手ぶらでも参加しますよ~w

秘密工程はね、、、、秘密ですw(*'-'*)エヘヘ
モデサミ会場で公開&当日のブログで公開しますね。

>毎晩涙を流して旦那サマのお帰りを待つ奥様
ないない・・・(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
デートといってもデカイ子供2人ついてくるしw


■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

欠席は絶対無いから心配しないで。
今日すでにホテル予約しましたよ。ショートベルさんに乗っかって”いろは”さんにしました。w
何気に空室状況見たら、10月でも毎日空室残り2個って、ナニコレ!って思ったけど焦って予約しました(^ヮ^;)
インターネット使えるのも電話で確認済みw

スジボリお褒めいただきありがとです。
書くの忘れたけどエポパ超軽量表はやっぱりカケやすいです。
タガネだから、なんとかなったけど表面処理が大変だわ。

オプションはいつか作りますので。忘れた頃にw(^ヮ^;)


■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

8/6まで頑張って工作終えます。今後も毎日がんばります。
やっぱり、工作途中で良い案が生まれてくるので、予定してた時間では終わらないんですよね。
良い案が出たら素通りするわけにはいかないw

オプションでゴテゴテさせる予定でしたが、シンプルにいきます。
ビームライフルとシールドはちょっとアレンジします。

モデサミまで未公開にする塗装~マーキングに時間を掛けたいと思います。
マーキングはスジボリ以上に効果が大きいですからね!

お互いモデサミで苦労を語り合いましょう!


■しまちゃんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

最近、忙しくブログの更新も週一になってます。
SNSのほうはなかなか更新できず、申し訳なく思ってたり。。(^ヮ^;)

お褒めいただきありがとうございます!

大体形になりましたが、これから形状修正、ディテ作りが多いんですよ。。
お盆前に外装だけは仕上げたいと思ってます。

デルタも大変ですよね~、、もし間に合わなくても、いつか完成させてくださいね!

バーニアのアイデアは、どーぞパクって下さい。
そうすれば、このブログの意味がありますから!
ってか、このアイデアは以前からいろんな方がやられてますから~w

相互リンクの件、ありがとうございます!
こちらも早速工事しました(^ヮ^)ノ

今後ともよろしくです!


■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

石はカンベンしてw

>造型もすごいしディテもすごい 、ホント隙が無いよね~~
いや~、マスターグレードシリーズに並べられるものを作るとなると、最低限これくらいは必要かと。。(^ヮ^;)

アレですよね・・・(^ヮ^;)
イタさんとこでもコメしましたが、引き受けましょう!(爆
超難関アイテム、ぺんぐり仕様アッガイたん!(ヤベーw

P.S ショートベルさんに乗っかって、いろはを予約しました。
前日~当日はよろしくです。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 02:57:49 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

一時帰国...とか、日本で...とか、なんかメジャーリーガーみたいです。
下記事の日程とか他模型ブログでみられないような忙しさですね。(^^;)

ゲルググ>
ほとんどノーマル形状な部分がみられませんね。
しいていえば手の甲ぐらいですか...。すごいです、すごい工作量。
バーニアもいいですね。
ここまでの作りでしたら金属パーツがお似合いです。(^o^)/
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 00:10:56 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

チアキさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

やっぱり、海外でプラモは大きなハンデですよ(^ヮ^;)
欲しい材料がすぐ手に入らないし、いろいろと不便です。。
仕事離れたら時間はあるので、それだけはいいのですが。

ゲル改はプラモ復帰作ですが、間違いなく今までで最高傑作となりました。
当ブログのフラッグシップモデルとして、モデサミ後も引き続き改修していきます。

金属パーツも初めて使用しましたが、要所に使う分には便利ですね。
本体に馴染ませるためにスモークで塗装する予定です。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 13:52:08 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

業務連絡

どもども。
ベルさんには、まだ言ってないけど
全高10センチでどう?
期日はモデサミまでで。
よろす。
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 13:43:51 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

了解っす!w

ちょうど今、製作案を考えてました。(^ヮ^)ノ☆
(こちら今、昼休み中w)

10cmの大きさは僕の製作案にちょうどいいですね。了解です。(^ヮ^)ノ

で、エポパ1個分のレギュレーション案についてですが
ちょうど、”エポパ超軽量”がスジボリに不向きなので今後使わないかな・・と思ってたので
”アレ”に使うつもりなのですが量的に足りるか不安なのと(模型店に追加入荷が無い。)
”アレ”の場合、頭部などはキットと酷似しておりキット改造したほうが早いと判断。

これから調査しますがSDかHGUCをベースにSD体型で行きます。
形状はほぼイラスト準拠で。(あのままでは怖すぎて捨てられるw)
製作案ラフイラストは出来たっすw(早っw
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 14:17:24 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばわ~。

とりあえずがんばってみましょうね~。

フレ~ フレ~e-270

ホコリ................わたしも隔離病棟をなんとかしないといかんな マジで
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 00:50:18 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

Otaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや~、時間ないよ~、、、(◎_◎;)

最近、頭部のディテ追加しようとしたら、結局、大幅形状変更しちゃいました!!(滝汗
なので作業が遅れてるっす!満足いく形状になりましたけどね(^ヮ^;)

お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 01:15:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
私が色々呪いの後始末している間に、がんさんのゲルは更にとんでもないことになってますね(笑

いや~もう止めて!(オイ
あんまり周りを凹ませるのは!!(って私だけ?

これだけ手を入れているのに、全体がしっかりまとまっているのにホント驚かされます!

ディテてんこ盛りなのに破堤感が全く感じられないって凄すぎますよ!

続き頑張ってくださいね(^^;

  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 09:29:25 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

KAI31さん、ちわ!(^ヮ^)ノ☆

>呪いの後始末
大変でしたね(^ヮ^;)
フリーダムはすんなり完成できるといいですね!

まだまだディテは足りないです。
ディテは増やしてなくて、もとのディテを消して新たに作ってるので
最終的にはディテ量は普通のMGと同じくらいになります。

それで既存のMGと並べたときに違和感が無ければ成功なのですが・・(^ヮ^;)

お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 13:50:18 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

作業が進むにつれ、どんどん白くなっていきますね。
市販のオプションパーツもありますが、タミヤ製オプションパーツ(笑)の量が異常に多い気がします。

やっぱすげ~な~。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 01:58:23 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!
確かにタミヤ率は高いですねw

今回は初の金属パーツも使っていますし、作業内容も復帰作にしては、かなり冒険しました。
モデサミでガッカリさせないよう頑張ります!(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 02:37:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/85-8d057537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

