不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:脚部フレア内バーニア(途中です(ー。ー)フゥ

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

シャアゲル改:脚部フレア内バーニア(途中です(ー。ー)フゥ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

今週は酒飲み、休日出勤とガンプラの敵wとの戦いが多く、非常に進みが悪く今日は途中経過になってしまいました。。。
明日からも日本からの出張者が多く、週末モデリングだけになってしまっては非常にマズイ!
焼酎の”超水割り”で切り抜けるか・・・・(^ヮ^;)


それはさておき、今週は脚部フクラハギのバーニアを仮設置からキチンと接続するべく製作してました。

そんなわけでバーニア基部の製作が必要になったのですが、バーニアの知識が無いため理屈に合った物が作れるのか不安になり調査しました。

このサイト様は、よく調査されており、非常にタメになりました。
是非ご一読を。
http://f16.aaa.livedoor.jp/~robo/gunpara/parazakki/nozzle.htm

http://flow.me.es.osaka-u.ac.jp/study_each/nozzle/nozzle.html

Hi-Qパーツさんなどのメタルバーニアはほとんどがプラグノズルのようですね。
また、中心にピンのようなものがあるタイプはイオンエンジンの電極棒ですね。
これは熱核ロケットとは関係ないものになるような気がしますが、エネルギー源を熱核反応炉、推進手段を電気推進とするならばアリかも。。何にしてもUC世界の未来のバーニアですから。

また、Wikiなどで調べたところ、現時点で開発中の熱核ロケットの構造はこんな感じ。
※Wikipediaの画像を転載。
熱核ロケット構造
推進剤の液体水素がノズル上を流れているのは-250度での冷却を兼ねているらしいです。
原子炉の周りも同様です。冷却しないと、熱で溶けるらしいです。ノズルに凸凹が沢山あるアレですね。
ただ、UC世界では超硬スチール合金(ザク)、ルナチタニウム合金(ガンダム)やガンダリウム合金(Z時代)であるため、高熱対策は、ある程度クリアしているかもしれないですが。

UC世界のバーニアは熱核ロケット、熱核ジェット、熱核ロケット+ジェットのハイブリッドがあります。
ゲルググはハイブリッドエンジンであり、熱核ロケットと熱核ジェットを切換えて運用できる優れものです。
バーニア内部構造もそれをよく表現していると思います。

<バーニア部品構成>途中
フクラハギバーニア部品構成
フレアの外装パーツは成型~スジボリしたものの、他のパーツは未完成です。(ー。ー)フゥ
基部+バーニアはフレアに接続しますが、最終的にはバーニア基部にフレア外装が取り付けされてるようにディテ製作します。
ホームベース状の形状をしているのは外装の取り付け基部とエアインテークを兼ねています。
未完成ですみません。。
バーニア基部は8mmプラパイプを芯に0.3mmプラ板を巻いており、ナナメスジ部分はエバーグリーンのスジ入りプラ板ナナメ切りを巻いてます。それからコトブキヤの改造パーツを組み合わせてます。
今後はエアインテークとバーニア基部を繋げる工作をしないと・・・

装着するとこんな感じになります。
フクラハギ開閉
フレア後ろ側が大きく切り欠いた形状ですので、足首の稼動範囲はノーマルより広いです。
その時にはフクラハギ外装とバーニアが開き、可動を妨げません。
この時にバーニア基部がチラ見えするのでキッチリ作る必要がありますので来週もがんばります。

後ろ姿、バーニア本設置後
まだまだだなぁ~、、、ヤバイ、ヤバイよ~(◎_◎;)
ほんと、酒飲んでバタンキュー(死語?w)してる場合じゃないっす(滝汗

ではまた~(^ヮ^;)



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) 01:02:47|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ヘタレ宣言!ヽ(`△´)/コンチクショー! | ホーム | シャアゲル改:足裏+かかと完成>>

コメント

ども~^^

裏付け調査が凄いっすね…。
でもやっぱり、ソレやると説得力が違いますよね~。素晴らしい!

てか、結構ギリギリになりそうですね…。
がんさんのゲルは部品数かなり多そうだし、スミイレ・デカールも結構時間取られるから、
塗装以降フィニッシュで最低3週間は見て置かないと最後グダグダに…。
(↑経験済みw)

何とか水だけ飲んでw頑張ってー!
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 03:18:41 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/07/20(月) 12:10:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ノズル問題

そうなんだよね。大切よね。
haharuさんとこにも出ていたけど、がんさんのも大いに参考になりました。
ありがとう。

>間に合わない。
う~ん。ねぇ~。ホントだよね~。
この前、兄さんが「一日50時間あれば」って言ってたけど
我々、飲んじゃうんだもんね。
意味ないよね。
時間を作ると言うより『禁酒』が一番かもしれんねぇ。
はぁ~~。僕も間に合うかなぁ~。
ストレスだなぁ~。
飲みに行っちゃおうかな~(ドッカーン!www
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 16:13:36 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、、、、ボクも間に合うにかしら、、、

いやね、ホントにいまこんなの見たらボクもノズル見直ししたくなりますよ!!(;´Д`)ヤメテチョ~ダイw
しかもアーマー可動しちゃうんですよね~、、、
ここにくる度に思います。

見なきゃよかったっ!!

ボクも負けじとやりたくなるじゃないですか!w
イソイデツクラナキャ(( ;゚д゚))アワワワ、、、、
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 20:12:07 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

この辺の内容に凝って行くとおくが深いですよね。
大気中だとベルヌーイの法則が絡むし、
ロケットエンジンだとやっぱラバールノズルの形状が一番落ち着く内容かと。

つか、ココまでこだわるってのはすごいことです。
恐るべし。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 21:58:54 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■もんもんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

裏付け調査したわりには他の人とか改造パーツと大差ないんですよね。結局・・(^ヮ^;)
大事なのは自分が納得していることだと思うので、意味はあったと思います。

>ギリギリ
アドバイスあざーっす!
焦ってるわりに手が動かなかったりしてるので、スケジュール表作ってみました。
やっぱり・・時間ねぇ~~(。>0<。)ビェェン

今日も飲んできましたが、2時間ほど頑張りました。
もう、休みはないですね!!(滝汗


■非コメさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お返事しときました。
どーぞ、ご自由にお願いします!


■イタさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>バーニア
やっぱり、熱核ロケットは気になるよね~。
知ってるのと、知らないのでは全然違うと思いますから。

>禁酒
酒飲んでプラモはキツイから、やっぱり禁酒が効果大ですよね。
イタさんはキツイかもだけど、僕は飲まなくても全然okです。
つきあいで飲んでるから。


■今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ヘイズルは1/60だからね~。ディテールアップすると目立つよ!(圧w

>ボクも負けじとやりたくなるじゃないですか!w
その諦めない姿勢が、d(⌒ー⌒) グッ!!

また、ヘイズルの完成度が上がりますね!
期待してます!!


■R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ぬお!ベルヌーイの法則て・・・(汗
なるほどな~

>ラバールノズル
こういう形状って、そんな名前があったのですか。モノ知りやな~(^ヮ^;)

ゲルVer2.0の足裏バーニアって特殊な形しているので、それが発端でした。
熱核ジェットと兼用のノズルなので、普通のロケットエンジンの機体に流用すると変なことになりますからね。
”カッコ良ければいい”というのが通用しないのがガンプラという趣味だと思ってるので(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 02:01:24 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども!
今回の記事は濃いですね~・・・って濃いのはリンク先の考察?
大変興味深い内容ですが・・・
プラモに反映させるのは非常に困難です・・・orz
メタルパーツ頼りは金かかるしね~・・・かけてますけどw

でもがんさんはそこら辺しっかりまとめてきますよね~
ちゃんとチラ見せできるようになってるし!

あ、エアロスパイクノズルは兄さんが使ってましたよね
がんさんが目指すはあの時のエンジン・・・超え?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 20:01:56 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕もリンク先の内容には、”ほ~”とか”へ~”とか唸ってましたw

でも結局、改造パーツと大差ありません。
n兄さんのエンジンはハンパなかった!w僕にはあれほどの拘りはありません。

僕は、カバーパーツで見えなくなるのに、それでも作る。ではなく、チラ見えしちゃうから作る。ですもん。(^ヮ^;)

次回は、もうちょっと見れるように改修しますね!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 01:12:08 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

す・スゲ~拘り・・・(滝汗)
私 こーゆーのまったくダメなんですよね~
超~メカ音痴で・・・・・

でも拘ると 説得力も出てきますもんね~
最終形態がどーなるのか楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 08:54:36 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~

流石!期待を裏切らない超絶男さん!!

今主流のメタパを使わず、あえてプラパーツにするところが憎い!!

プラの改造度の柔軟さを利用して
現実世界と空想世界の良いとこ取り+説得力で
想像するバーニアは  たまらん!!

その他のギミックも上手い!!

>ヤバイ、ヤバイよ~
耳が痛  ~~~~~~~い!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 22:18:33 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕はね~、ガンダムのストーリーよりガンプラから入ったので、ホントに(UC世界の)メカが好きなんですよ。
ファーストガンダムのストーリーが本当に良いものだと思ったのも、3年前くらいかもしれないっす(^ヮ^;)

今回のバーニアの勉強もメカニズムを理解することで、霧が晴れたようなスッキリ感がありますよね。
完全には理解していないけれども、Hi-Qさんなどのパーツも、良く考えた末のデザインであると。

僕のも、結果的に大しものができないと思うのですが、”知った”満足感が大きいです。(^ヮ^)


■kogattiさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>今主流のメタパを使わず、あえてプラパーツにするところが憎い!!
いやいや、メタパが入手できないので、仕方無しにです。
ナナメスジの部分は、Otaさんが使ってる”スピンサート”のほうが精度も見た目もいいですから(^ヮ^;)

>現実世界と空想世界の良いとこ取り+説得力で 想像するバーニア
これは圧以外の何物でもないっすね!?(◎_◎;)ドキッ!!

ガ、ガンバリマス・・・(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 23:29:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

な、なんか難しい事が書いてある、、、、、
う、ウ~~ン、、、、誰かも言ってたけど見なきゃよかった、、、、
君、走りすぎでしょ!!
少しは周りの事も考えないとね!!
(え?僕ですか?僕はカッパの三平なんで、、、イエイエ、、、)
それよりか、これ、最後の組み上げと最終チェックに最低でも3~4週間かかるでしょ?!けっこうギリっぽいなぁ、、、
最近、なにやら日本からのお客様の接待で、なかなか時間とれんでしょ?!あんまし、無理するとそれこそ、日本に帰国前に体やっちゃうんで、気をつけてね!!
(30過ぎると、「後」でくっから!!怖いどぉ~~!笑!!)
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 02:37:20 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

n兄さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ゲルググのバーニアの内側が、変な形に見えたので、どういう意味を持っているのか、ふと気になったんですよ。
今はインターネットで検索すると、ある程度知ることができる世の中ですから、調べるのは容易いですね。

結果、ある程度納得したので作業を進めることができます。(^ヮ^;)ハハハ 

納期は、かなりギリギリになってます。
今週も飲んでばかりで作業が進みません・・(TдT) シクシク

今のように拘りを持って作業を進めると間違いなく間に合わないので
最悪、とりあえず完成させてモデサミ参加 ⇒ 後で大改修してオラザク応募 とかも考えてます。(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 23:29:36 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/83-b5612c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード