不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:足裏+かかと完成

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

シャアゲル改:足裏+かかと完成

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

モデサミまで3ヶ月ですね~(滝汗
だんだん焦ってきましたよ。。。

土日ほとんどゲルをイジってるのに、思うように進まなくてね~(ー。ー)フゥ・・ツカレタ
とりあえず、今週の工作をご報告しますね。


まずは、先週の続きの足裏です。

爪6個を追加して完成です。
足裏完成!
爪は可動しませんが、可動しそうに作ることを心掛けました。

注:足裏のデザインは僕のアレンジでして、C.D.A劇中の設定とは違います。
オリジナルの足裏は確認しておりません。

今回、爪のヒンジ部分を2mmプラ棒から製作したのですが
断面を半円にするため、このような治具を製作しました。
2mmの隙間を空け1mmプラ板を貼り付けたプラ板です。
半円プラ棒製作治具

隙間に2mmプラ棒を真鍮線で固定し出っ張ってる半分を削ります。
するとキレイに断面が半円のプラ棒を製作することができます。
それを輪切りして爪のヒンジ部分に使用しています。
プラ棒固定~削り1 プラ棒固定~削り2
これは、単純な発想ですが、いろいろと応用ができますね。

次に形状出しで保留していたかかとをディテールアップします。

まずは間延び気味だった面にスジボリを施すため案を書き込みました。
ナナメの折れのラインを基準にスジボリを構成しました。
かかとのディテ案

白くて見難くてすみません。こんな感じです。(^ヮ^;)
スジボリ前につま先からのラインをキレイにするため、側面にプラ板を貼り、形状変更もしています。
かかとスジボリ完成
側面のφ3mmの穴は後ほどマイナスモールドを埋め込みます。

<7/13追加>オマケ
Hi-QパーツさんのCARVING TAPE(スジボリ用ガイドテープ)を使いました。
透明で、程よく硬く厚みがありスジボリに適しています。オススメっす!
CARVING TAPE


本体に組み込むと、こんな感じで、爪が見えます。
かかと~足裏完成

その他の工作として、胸上部のスジ彫りを施しました。
オリジナルと同じラインですが、折れのタイミングにアレンジを加えております(^ヮ^)
胸上部スジボリ

今のところ、こんな感じです。
って、足裏もかかとも見えね~し!
つま先の爪に注目してください(^ヮ^;)
つま先の爪に注目!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/12(日) 22:36:16|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<シャアゲル改:脚部フレア内バーニア(途中です(ー。ー)フゥ | ホーム | シャアゲル改:足裏(途中ですが・・・)>>

コメント

も~ね
兄貴の作業内容 少々の事では驚かないですよ・・・・・


っと 心に決めているのに


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


半円棒ですか~~
本国ではエバーグリーンっつ~メーカーで半円棒は入手可能です。


それにしてもスジボリ・・・・
超~ウメ~~んっすけど
  1. URL |
  2. 2009/07/13(月) 07:10:49 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね^^;
モデサミの会場では、絶対足裏をアピールした方が良いと思います。
・・・たとえば正坐とか(爆

明らかにノーマルを上回る情報量ですね^^
ここに拘れるって、素晴らしいです。

>土日ほとんどゲルをイジってるのに
なんという羨ましい状況!(プだけみたら^^;
  1. URL |
  2. 2009/07/13(月) 09:24:49 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

もーね、、、
「開いた口が塞がらない」ってのはホントまさにこのことですよね!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! ←サマさんに先越されたAA、、
もう人の業とは思えませんwww

当日は透明アクリル板をハコ組みして台座にしてはどうですか??

  1. URL |
  2. 2009/07/13(月) 19:19:18 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

げ~!・・・
爪も冶具のアイデアもスゲーけど

スジボリ巧すぎやろ・・・
あかんわ~・・・がんさん・・・あかんで~!

もうね・・・凄すぎて放心状態です!
こらとても隣に並べられんな・・・
レベルが違いすぎます(白旗

アッガイだけガンバロっかな・・・(ボソ
  1. URL |
  2. 2009/07/13(月) 21:59:58 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

爪可動しそうに見える!マジで 立体的な見せ方がいいんでしょうな

何時見てもこの踵のデザインは秀逸ですな~  スジ彫りもカッコいいですもん

  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 00:12:01 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

すごい作業精度ですね。
スジボリはマジ絶賛モノです。

ん~、私もその技術が欲しい~。
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 01:24:40 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、あざーっす!

ガンガン褒めてっ!調子乗ると伸びるタイプだからw

>半円棒
ええ~!!そうなの?
なんでもあるんやね~世の中にはw
でも、こっちにエバーグリーン売ってないから仕方ないっすよ・・ブラザー・・(^ヮ^;)


>スジボリ
そうっすか!?あざーっす!
Hi-Qさんのガイドテープとタガネの威力がデカイっす(^ヮ^)


■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>アピール
そうですね~。そこまで褒めていただけると素立ちではもったいないかなと思うようになりました。(^ヮ^;)
正坐できねっす!!w やっぱり、アクションベースで浮かすのが簡単かな。

>ノーマルを上回る情報量
やたっ!バンダイには勝てたかな?

>土日
はい。そのかわり家族とは会えませんから。
sadaさんなら耐え切れないかもw 娘だしね☆


■とと。。。さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとです!

地道な作業の積み重ねなんですよ~、すごく肩がこりました。(^ヮ^;)

>台座
アクリル板が手に入らないような気が・・
単純にアクションベースにしようかと思ってます~。


■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>スジボリ
お褒めいただき、あざーっす!
でも、ショートベルさんのスジボリ、巧いじゃありませんか。
最近は、作業を追いかけてる感じですよ。シイタケも追いかけますよ~(^ヮ^)ノ

そういや、けっこうSNSの皆が同じテイストで作業してるから、並べた時に違和感が無いかもですね!
レベルは、あまり変わらないですよ。ってか、僕は塗装が非常に怖いっす(滝汗


■コザルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>爪
可動しそうにみえましたか!? v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

>踵
デザイン良かったですか!?
ここもC.D.A劇中とは形状もディテもアレンジをしていて違うのですが、お褒めいただきありがとうです!
あとは色の塗り分けに悩んでます(^ヮ^;)


■R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとうございます!

>すごい作業精度
ほとんどデザインは感覚的なモノで目分量、たまに寸法を定規やノギスで確認しますが、そんなもんです。。

スジボリはタガネの威力によるところが大きいです。
さらに今回、Hi-Qさんのガイドテープを使いレベルアップしているような気がします(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 01:55:17 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんさん、ごぶサタ~ンv-37(コメあざっす!)
で、、、な、なんなんですか?この足裏は?????
スイマセン、僕の理解をはるかに超えてますねぇ~~?!
実は、忙しすぎて久しぶりに見に来たので衝撃がハンパない、、、
いやぁ、こりゃ、かなわんですよ(いや、最初からな!笑!!)
で、前記事を読みフムフムフムフム、、、、
なぁ~る、コガッティーさんが見つけたのか?やっぱ、すげぇ~人は世の中いぱ~いいるんだよねぇ、、、汗汗、、、
いや、君が凄いのはハナから知ってるから!笑!!
それにしても、この技術は応用させてもらわないといかんなぁ、、、
って、今月はMS触る時間も無いかもしれんなぁ、、、、、
ともかく凄いよ!コレはっ!!(メモメモ、、、書き書き、、、)
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 05:51:45 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

先日はお祝いありがとうございます

(あれ? っかしーなぁ........コメ入れたのに入ってないや。)
覚えてないから別のコメントします。w

エバグリの半円棒(ハーフラウンド)はRは綺麗ですけど、フラット面が逆Rが若干付いてますから、がんだまーさんの治具で作ったフラットの方が綺麗じゃないかなと思います。
フラットだすだけでいい分、楽っちゃらくですけど。
モデサミのときにでも買って行きますか?

足裏は........プロスポーツ選手みたいだな。(良い意味でっすよ
真似なんてできやせんのでコメントもでねーっす。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 10:19:34 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しており申し訳ないと思ったんですが、
三つ四つしか更新してないからそんなに変更ないのかなと思ったんですが、
なんですかコリャアアアアア!!!
もうスジボリで私は驚かない(人間国宝に凄いとか言っても失礼だから)ですけど、
爪ですか?ゲルググ爪ですか!?なんでそこまでこだわるんだろう…!
過去の記事ガッチリ読み直してて多角形の穴開けてるところくらいから既に口は開いてたんですけど、
そろそろどこかの雑誌に掲載した方が良いような気がします。
(でも爪と聞いてアッガイやゾックのクローみたいな巨大なものを一瞬期待したのは秘密です)
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 16:37:00 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■n兄さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとうございます!

もし本当に応用していただけるなら光栄です!

今回のは、僕にとって飛躍的にいろいろな新手法を投入しています。
足裏も、こんだけ頑張ったのは初めてです。
ブログで公開する前提ですから、手を抜けなかったし(^ヮ^;)


■Ota-Kawaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>エバグリの半円棒
お気遣いいただき、ありがとうございます!!
気持ちだけいただいておきます。

おそらく、モデサミ後は帰任まで引越しの準備で、ほとんどプラモできないと思いますので。
日本に帰ったら田舎でも通販でいつでも手に入りますからね!

>プロスポーツ選手
洗練された感じがでてれば成功ですね!
あざーっす!


■ぺんぐりさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとです!
でも人間国宝は大袈裟ですね・・・(^ヮ^;)
模型誌に載せるにはちと雑ですからムリだしさ~w

>足裏の爪
この爪の用途は、主に無重力帯で隕石などに機体を固定するため、
着陸直前に爪を起こして突き刺したりするもので攻撃に使うものではないんですね。
(また、ガンオタに近づきましたねw)

ファーストガンダムのジオン系に爪は無いのが一般的ですが、Z時代以降になると連邦系、ジオン系問わず足裏に爪があります。
このゲルはファーストガンダム後に改修されて、スリッパの形状もだいぶ違うので爪を追加しました。
間違っても、デカイ爪は付いてないっすwww
  1. URL |
  2. 2009/07/19(日) 02:09:14 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/82-0640e10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード