不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:足裏(途中ですが・・・)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

シャアゲル改:足裏(途中ですが・・・)

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日、急な来客で休日出勤し、今週末はあまり作業できませんでした。

昨日の帰宅後、まだ外が明るかったので久しぶりに模型店に行きました。
そろそろ塗装の準備~買出ししておかないと、後で困ることになりそうなので・・(^ヮ^;)

買った物
塗料関係買出し

シャア専用の赤系が無い?
はい、さんざん悩んだあげく、ガンダムカラーを注文してきました(滝汗
あのピンクって調合が難しいような気がして楽を取りました。
塗るときに色合いみて調合するかもしれませんが(^ヮ^;)

あ、そうそう、長細いビンの塗料があって、、、中国製?と思ったらGAIAカラーでした!
おおっ!っと思いましたが、倒したら大変だからビンの安定性がよいMrカラーにしましたw


では、今日の工作いきますね。

先ずは足首の可動範囲拡大~接地を狙った工作です。

<甲パーツのスリム化>
ゲルググVer2.0は足首が2重間接であり可動範囲は広いがフレアとシリンダーカバーの甲パーツが邪魔をします。足開き気味にカッコよくポージングし足裏を接地させるには下側間接の可動範囲拡大が不可欠です。そのため、先ずはこの甲パーツをスリム化しました。
もともと、ゲル改はこの部分がスリムなので外観的にも形状変更の必要がありました。
甲パーツのスリム化(表) 甲パーツのスリム化(裏)
裏側からプラ板で裏打ちし表を削ります。
内側を2mm、外側を1mmスリム化しました。
<工作後>
甲パーツ、スリム化後


次に足裏の工作です。

<足裏のバーニア基部>
バーニアは塗装後に取り付けできるように基部を製作しくり抜いたところの奥のフレームに接着します。
足裏バーニア基部

<足裏デザイン、再考>
つま先部分の裏側のデザインを考えたときに、以前のデザインはちと考えが足りなかったと反省し、再度デザインを立案しました。左が足裏ディテ無し、右が新足裏デザインです。
つま先まで、繋がったデザインになるように気をつけました。
足裏デザイン、改

今回は足裏に書いた線をマスキングテープでプラ板に転写して工作するので、こんな治具を製作しました。輪郭から0.7mmのところに線が引けます。
シャーペン用ガイド治具 シャーペン用ガイド治具使用法
その後、マスキングテープで線をプラ板に転写し切り出します。
この方法はkogattiさんとこで知りました。
パクらせていただきました。初めてやったのですが、良い方法ですね~コレ。
マスキングテープで転写1 マスキングテープで転写2

<足裏デザイン、プラ版置き換え>
右が足裏デザイン、右がプラ板置き換え後です。
割と良くできたかな?と思います。(^ヮ^)
足裏デザイン、プラ板置き換え
あ、6個の四角い凹みにはが付くのですが、今日は間に合いませんでした。(^ヮ^;)

<オマケ、がんだまー的デザインポイント>
今回のゲル改の足裏デザインは前側のバーニアの中心から伸びるラインを基本として平行線で構成しました。
足裏デザインポイント
漠然とした不規則なラインで構成すると、それなりになります。
平行線や垂直なポイントを入れると工業製品に見えてきますので、是非お試し下さい。
試行錯誤するのはメンドイですが、考えただけの効果は出ると思います(^ヮ^)ノ☆

足首工作後の全体像です。
接地性が上がったので多少、開き気味でも接地するようになりましたが、、、まだイマイチですね。
ナナメになってる甲パーツも前より向きが改善されましたが、まだダメですね。
こりゃ最悪オフセットだな・・・(^ヮ^;)
足首工作後の全体像


ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/06(月) 00:58:18|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<シャアゲル改:足裏+かかと完成 | ホーム | シャアゲル改:コクピットハッチ周辺>>

コメント

こんにちわ~^^

>足裏
すげ(汗
自分も足裏は作らないといけないんですが、ここまではできないな~^^;
にしても、毎度のことながら精度高いですね^^

サフ画像が楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 13:24:39 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

す・すげ~~~
なんつ~足裏ディテ!!∑(; ̄□ ̄A

輪郭から均一に線を引く道具
今後確実にパクリます!!

ガイアの容器はね~・・・・www
以前SNSで教えてもらったのですが
転倒防止にスプレーの蓋が最適ですよ!!
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 15:22:26 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
何なんすか!?これは(笑
凄過ぎます!この足裏のディテ

一からこれだけの物を作ってしまうとは!お見それしました(いやマジで
さらにさらに精度の高さに驚かされます!

がんさんのは製作記自体ホント勉強になりますわ!
続き頑張って下さいね(^^;
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 20:22:36 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー^^

いやー、足裏凄いなぁー!
何とも、妥協を許さないその作り込み!ホントタメになりますー。

いや、ボクってば足裏って作った事ナイ…から…orz
ホントスゲェ…っす。

モデサミでは是非とも持ち上げて下さい♪
いや、むしろ寝かせておいてw

ガン見させてもらいますからw
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 21:28:13 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

ばんわ!
な、な・・・ナンダコレ!
足裏、凄すぎてパクれる気が全くしません・・・
まあシナンジュの足裏は無改修なんですけどw
ほんと超緻密で・・・カッコイイ!

コレが計算されつくされた美、って奴ですね~

輪郭から線引く冶具の方はパクらせてもらおっと
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 21:30:21 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

精度は、実はかなり怪しいです。
作ってる途中でシンメトリーもアレ?ってとこが多いんですけど
まあ、あまり注目しないところだからいっかーみたいなw

サフ早く吹きたいです(^ヮ^;)


■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

>輪郭から均一に線を引く道具
発想は単純なんですけど効果大でしたね。

今後、似た発想でスジボリガイドを作ろうと思います(^ヮ^)

>スプレーの蓋
なるほど!ピッタリですね!
Mr、カラーでも不安でして。塗装するときは下に新聞紙をブ厚く敷こうと思います(^ヮ^;)


■KAI31さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

ここだけの話w仮想MGを目指してるんで、足裏のハイディテールは必須なんですよね。
精度は、実はよく見ると怪しいですw

>製作記
参考になれば幸いです。僕もみなさんの記事からいろいろパクってますから(^ヮ^)ノ


■もんもんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

>妥協を許さない
実はシンメトリーがイマイチです。でも”見えないから、いっかー”って超妥協してますw

いや~、ガン見はヤバイです(滝汗
このゲル改は写真写りが良いんですよ~www (^ヮ^;)


■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

MGレベルに見えますかね?
最近のMGは無改造でハイディテールだから、このくらいやらないとMGとは肩を並べられないですからね~。
ここだけの話w何にも知らない人が見た時に普通に売ってるMGを組み立てたと思って貰えれば成功なのですがw(^ヮ^;)

>治具
簡単に作れる割に効果大でした。
シャーペンの芯は0.53mmくらいでしたのでピンバイスのドリル径は0.6mmで穴あけしていますよ。(^ー’)d
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 23:45:54 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

いつもの事ながら 半端ないデザインと工作精度には
開いた口が塞がりません

そんな治具でライン出すんですか ほぅ~勉強になるなぁ
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 01:16:16 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

だ~。足裏スゲー。

見てるだけで嫌になりそうな工作。
ため息が出ました。

細かい工作、まねできないですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 02:33:05 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■コザルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

MGレベルを求めるとこのくらいは必要ですよね。
素立ちさせると全く見えなくなるのが残念ですが(^ヮ^;)

こりゃ展示はアクションベースですかね~w

治具は今回、思いつきで製作しました。
後々も使えそうです。
問題は小さいので目を離すと無くなるw


■R☆トータスさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

足裏工作はやる直前は腰が重いのですが、やり始めるとサクサク進みました。
満足度も大きいです。

完成後はあまり見ないところなんですが(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 13:55:06 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ははははっはh・・・
すごすぎて笑うしかww
足裏のある点を中心に放射線状にとか、すごくわかる気がします。
スジボリするときも、アウトラインと、その近くにあるディティールとの兼ね合いで「角度」をきめるのと決めないのでは仕上がったときの印象がものすごく変わりますしね。
それにしても足裏すげー
もう一個つくるのめんどくせーwww
複製したくなりますね(^^;
引き続きがんばってください!!
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 17:33:40 |
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

すごっ!!

見えないところにコダワル方!
ココにもハケ~~んっ!! 

コレは反則(もちろん良い意味で)!!!
デザインセンスも工作技術もパクリたい(できひん!)!

大きく名前を出していただきましたが
なんだか超恥ずかしいっス
ワタシハ、考案者デハナイデツ  ハイ^^;

>治具
マスキング転写との合わせ技に参りました!
パクリ返しできそうなネタをありがとうございます^^
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 22:51:57 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■keitaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>すごすぎて笑うしかww
おお!これは超絶お褒め下さったということですよね!?

keitaさんのデザインセンスはそうとうイケてると思います。
ベクトルは似ているような気がしているのですが。。(^ヮ^)

>もう一個つくるのめんどくせーwww
>複製したくなりますね(^^;

複製技術と材料がないのできっちり2個作りましたw
日本にいたら複製前提で作っていると思いますww


■kogattiさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>見えないところにコダワル方!
うんうん。けっこういますよね。だからというわけではないのですが、
ここだけの話wライバルはバンダイ開発陣だったりするw
いつか出るかもしれない”仮想MG”と戦ってたりするっすw(^ヮ^;)
MGシリーズって完璧すぎるよね~。足裏も(汗

>マスキング転写
kogattiさんとこで初めて見てPC画面に釘付けになったっす(◎_◎;)
けっこうみんなやってるのかな??

>パクリ返し
良い言葉ですね!
まさにソレなんですよ、僕のテーマの1つ!
皆さんからパクった技術に+αして返すみたいな。
オレ的応用例をパクってもらえたらブログの意味があるってもんですよ!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 01:47:41 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ、がんだまーさん。
ご無沙汰しているMAGです。

ひとつひとつの記事が超参考になってますが、
今回ぐっときたのは、バーニヤ基部の製作。

自分だったら、直でバーニヤ貼っちゃうだろうな。
こういう細かい所の気配りが全体の完成度に効いてくるんですね。


足裏のディテは自分の技量ではまだ参考になりませんが、
いつか必ず…。


それでは。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 13:51:42 |
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

すごいぞー!(^o^)/>足裏!
デザインもかっこいいです。
それにデザインするのって楽しくないですか?
2個つくるとなるとめんどくさいけどっ!(藁)

ガイアの容器>
はじめて買ったときおなじくそう思いました。(藁)

シャアカラー>
シャアピンクっていろいろありますね。
2.0のはいいですよ。
今度、使いたいと思ってます。
HJ別冊のMAXのザク1/60のほぼオレンジなピンクもグーです。
でも、このゲルググには似合わなさそうですけどね。

  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:22:35 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■MAGさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>バーニヤ基部
ここ簡単なようで手間掛かってました。
絶妙なハメ合いに調節して着脱を容易にしています。

ここに注目して下さるとは・・・あざーっす(^ヮ^)ノ

■チアキさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>2個
メンドクサイです。
今、爪を作ってるのですが、思ったより凄く大変だ~!(^ヮ^;)

>シャアカラー
いろいろあるんだよね~(滝汗
MGゲルググVer2.0用を注文しようとしたら模型店のカタログが古くインターネット上にも無かったため
バラ売りのガンダムカラーのピンク3、レッド6、ファントムグレーを各3個注文したのですが。
ピンクは、もちっと白っぽくするかもしれません。
シャアピンクは難しいです・・orz
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 00:44:46 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました。ごめんちゃ。

ども。
足裏のディテの作り方良いね。kogattiさんとこにもいってみよう。

ジオン系の足首の設置とライン取りって大っきなテーマよね。
GP05なんかもチョイと頑張った方が良いと思うし(アレはさ、けっこう入ってるよね?ジオン系)
このゲルは外脛が広がって、また入ってくるもんね。難しそうだ。(がんさんなら平気さ。)

がんさんよりも一ヶ月早く僕の締め切りは来るけど
がんさんの画像見ると、どう考えても僕の方がかかりそうだwww
頑張ろうね。引き続き。ww
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 23:56:33 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

激励あざーっす!

イタさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

締め切りってオラザクですよね?
ゼクがアレに出撃っすか~、楽しみだな~。

>ジオン系の足首の設置とライン取り
そうなんですよね。可動とキレイなラインの両立が重要です。
1~2mmですがオフセットも考えてます。真っ直ぐにすることは無いですから。

GP05もスマンね。ジオン系の足首って簡単に提示しちまったが
作る方は大変ですよね(^ヮ^;)
まぁイタさんならやりきるでしょう!

お互いがんばりましょう!
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 01:29:19 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/81-d8884e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード