不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:コクピットハッチ周辺

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:コクピットハッチ周辺

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

先ずは最近追加させていただいたリンクをご紹介します。

■ガンプライフ。~いつかは子供と一緒にガンプラ(とと。。。さん)
SNSでお世話になっております。
SDなども徹底的に工作されており、参考になります!
息子さんともガンプラを楽しんでいらっしゃるご様子で、ちと羨ましい。(^ヮ^;)
ウチはしばらくやってなかったので、子供はガンプラはまるで興味ないのですが。。

■坊やだからさ・・・であります(クマっちさん)
同じくSNSでお世話になっております。
で、なんと数少ない秋田県モデラー!!お住まいは仙台だそうですが。
モデサミにも参加されますのでお会いできること、非常に楽しみです。(^ヮ^)/

■超人ネイガーHP
クマっちさんのマネで僕もリンク追加しました。
超人ネイガーは秋田のローカルヒーローで、地元ではかなりスゴイことになっているようです。
マジンガーゼットの主題歌の水木さんが歌を歌ったり、様々なグッズを販売したり、公演スケジュールは満杯。地元のCM出まくりです。
残念ながら僕が中国に来てからブレイクしたので実物は見たことがないのですが、リーダー兼ネイガー役の海老名さんは嫁の同級生だったりします(^ヮ^;)ハンパネ~
お暇がありましたらHP見てみてください。けっこう笑えます。


それから以前のトップ絵のZプルトニウスのイラストを使ってバナーというものを作ってみました。
使用する機会があるかも分かりませんが(^ヮ^;)
Gundamer's creation バナー(Zプルトニウス)
200×40pixelです。
プロフィールに貼ってありますので、ご自由にお持ち帰りください!


では本題いきま~す!

今回は、後回しになってて風穴w開いてましたコクピットハッチ周辺部分を製作しました。

なぜ、後回しになってたかというと、以前からこの部分はキレイな逆テーパーが欲しい所でしたが、なかなか良い製作方法が思い付かず延び延びに・・・(^ヮ^;)

<漫画C.D.A劇中のゲル改胴体周辺>
胸下のダクトが6つありますが、僕はあえて4つにしています。そのほうがカッコいいとの判断ですw
シャアゲル改:胴体周辺

最近、改造パーツを眺めていたら、(*゚ロ゚)ハッ!!っと思いついたので実行しました。

使用した改造パーツはこれ!コトブキヤのバーニアノズルⅣです。
切り出したパーツの下に転がっているのがゲルググのコクピットハッチパーツです。
コトブキヤのデカバーニア 逆テーパーのイイトコw
バーニアパーツの内側の逆テーパーのイイトコwを利用します。
少しずつ削っていきイイトコを抽出します。


削り出したイイトコをゲル改の腹外装をくり抜き埋め込みます。
ハッチパーツは塗装後に接着できるように裏にプラ板貼っておきます。
小さい穴はハッチを外しやすいように開けときます。
イイトコを埋め込み~ コクピット周辺完成!
しっかり接着後、不足部分にパテ盛り~整形します。
ついでにスジボリで分けた装甲のラインにメリハリをつけるためプラ板を足してます。


<スカート周辺>
工作途中ですが進捗をご報告します。

工作前はこんな感じ。ノーマルでも割と良い形してますが。
フロントスカートの接続部? スカート:ノーマル形状

こんな感じでフロントアーマーの接続部の穴開口しました。
漫画版は丸いくり抜きですが多角形にアレンジしました。
フロントアーマー スカート形状変更
各スカートのスソの形状を変更しました。フロント周りは削りのみ。リアスカートは削りと付足しで段を付けております。
ディテはこれからです。(^ヮ^;)

全体像です。今回の製作は割と効果が大きかったように思えます。テンションアップしましたw
胴体周辺改修後
胴体を大きく捻った場合に生じる隙間が以前はみっともなかったのですが、少しカッコ良くなりました。
スカート形状の段付きは第2世代系(MkⅡ、ハイザック、ガルバル、ディアスなど)に近づいた感じで当初の思惑通りになった気がします。さらにディテで”らしく”していくべく頑張ります(^ヮ^)ノ

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/30(火) 00:09:49|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<シャアゲル改:足裏(途中ですが・・・) | ホーム | 10,000Hits!! anniversary!!>>

コメント

スカート裾の変更したは良いけど、その淵のディテどーするか早く見せてー  パクルから.........(いや マジで ^^;
あ メンドクサイのはやめてねe-266

しっかしここ来るとあせりますわ(滝汗
がんだまーさんより全然改修箇所少ないのに、未だ終わる気配を感じない........orz
間に合わなくても怒らないでね!e-415
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 03:25:20 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

相変らずの制度ですね!!

スカートのくり抜きは左右で何かをガイドにしているんですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 07:29:13 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

リンク紹介ありがとうございます!
こちらからの来訪が急増中です♪

前記事乗り遅れましたが、10,000Hitおめでとうございます!
このゲルググが完成した暁には、3日間くらいのHit数になっちゃうんじゃないですか?(笑)

フォトショはワタシも使っていますが、主にデジカメ画像の補正とたまにロゴやバナーを作るくらいで、正直そのスペックを活かしきれてません、、、orz
塗装シミュレーションとか出来るようになるといいんですけどね~

装甲のくりぬきって、MGは内部フレームがしっかりあるからカッコいいですよね~
スカートがここからどうなるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 12:46:43 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

一つ一つのパーツに必ず手が加わってますね~^^;
妥協を許さない工作は参考になります^^

>アーマー開口
そう言えば、ジオン系MSでこういう工作はあまり見ないですね。
どうなるのか楽しみです♪

  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 13:01:57 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■Otaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

スカートのディテは、悩んでます。
今日の午前中に日本と電話会議があったのですが、自分の出番が終わった後はずーっとスカ

ートのディテのことを考えてました。(オイw

>しっかしここ来るとあせりますわ(滝汗
でしょうねw なんとなく分かります。
アリオスでもいいですよ。許す!(オイw
最近、OO見てましたがアリオスの頭部~胸部のデザインってカッコええわ~。


■サマナーさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

スカートのくり抜きは、ずばり、目分量です!(爆
エポパテで埋めた元のディテをガイドにシンメトリーを合わせてます。

たぶん、サフ吹いたらボロがどんどん露呈しますよ(^ヮ^;)ハハハ


■とと。。。さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ありがとうございます!
ゲルの完成記事はモデサミ開催後に公開しようかと企んでます。( ̄m ̄〃)

>塗装シミュレーション
そうですね。その他にもマーキングの配置とかにも役立つと思います。

>装甲くり抜き
まだ、中身を思案中なんですよね~。
設定に近いメカになると思いますが、もうちょっとメカメカしくしようかと思ってます。


■sadaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>妥協を許さない工作
ゲル改はいまだに誰も製作してませんが今後出現すると思いますので
今のウチに僕がハイエンドなものを作っておきたいという気持ちがありますね~(ナマイキ~w

>アーマー開口
開口したものの、まだ内部を設定通りアーマーの接続らしく作るか悩んでます。
最近は、思いついたら製作しているので、いろんな部分に手を出してますねw
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 14:11:05 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

上手い!!
相変わらず上手い、、、前スカート上の多角形な穴のアレンジ、、、、
実絵は丸い穴なんですよね?!
ホントわずかな部位なんですが、そこにアレンジ入れてかつ、カットを入れてるスカートとのシンクロ率がハンパないですわぁ、、、
絶妙に良い奥行きが出ててかっちょいい!!
さりげにバランスラインも大事だけど、各部のディテがつながるのも大事なんだと思い知らされる加工に唸ったねぇ~~!お見事!!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 05:08:02 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

そうね。

コメくらいから再開するけど上手いよ、がんさん。
で、なになに後続のゲル改も退けたい?
退くよ。大丈夫。

しかし、いやらしいね。
前腕ガトリング工事に疲れたとか言ってコレだ。
やはり細目にはいやらしいのが多いね!
社内ミーティングもすっぽかしてるし。ww

前も言ったけど、『背中』。
妄想は凄い事になってるんだろうねぇ~?
あれ。早く更新しろ?

  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 05:45:57 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■n兄さん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

いや、そこまで褒められると照れるというより恥ずかしいですね(^ヮ^;)

>各部のディテがつながるのも大事なんだと・・・
嬉しいコメントです!各部のディテ、スジボリを後回しにしてるのは全体のディテのバランスを統一するのが目的だったりするわけでディテの繋がりで美しく見せるのがゲル改のポイントだと思ってるので(^ヮ^)ノ

お褒めいただき光栄です!


■イタさん、キター!(゚∀゚)

>後続
プロ含むですよ?・・・(^ヮ^;)
なかなかのプレッシャーと戦ってるんですよ~。

社内ミーティングはすっぽかしてないっす(汗
参加しつつ、頭の中ではゲル改のデザインに集中してました(^ヮ^;)

バックパックはね~、モデサミ用の”秘密工作”にしときます!(爆
製作記事はモデサミ1週間前くらいに公開しますが
完成画像はモデサミ後に公開かな?

いやらしいでしょ?( ̄m ̄〃)ウシシ
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 08:40:16 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

あいもかわらずのイイ工作ですね。
ウエストの細さがかっこいいです。
穴数の変更ですか。
漫画ってけっこうコマによって変わってたりするんですよね。
安彦さんのなんか、ショルダーアーマー消えちゃってたりします。
ちなみに紅の豚のサボイアなんてエンジンの
パターン、全然ちがってたりと.....。(^^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 21:53:54 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

デカルチャ~!!!!

なんでそんなにかっちりハマルんですかね、、、、
違和感ないですね(,,-ω-)ウーム

ホントに最近はがんだまーさんとイタ男さん、n.bloodさんのブログ
マイブーム&教科書的な内容の濃さですね!

あ~(;´Д`)ボクもモデサミ行きたいな~(T_T)
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 00:38:37 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■チアキさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきあざーっす!
この漫画も、絵によっていろいろと変わります(^ヮ^;)
なのでカッコいいと思うものをチョイス+アレンジしてます。

飽くまでオレ基準なのですが。

■今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ありがとうございます!

そうですね。やっぱり改造箇所に違和感が出ないように気を付けていますね。
いかにも改造した!っていうのは、実はあまりカッコ良くない場合がありますから。

客観的視点が大事ですよね。その上でのヤリスギはOKだと思います。(^ヮ^)ノ
このゲル改も最後はレッドゾーン(ヤリスギゾーン)に入るかもしれません。(^ヮ^;)

是非、モデサミに来てくださいよ~!
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 01:38:07 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

リンク紹介ありがとうございます!(^-^)/

少し見ないでいたら、またすごいことになってますね、ゲルググ。
僕はディテセンスがないので、「なんでこんなにカッコ良くアレンジできるの?」と、ただただ感心するばかりですよ…
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 19:05:38 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

クマっちさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒め頂きありがとうございます!

もし参考になるようでしたらマネしてみてください。

僕もカッコ良いことはマネすることを積み重ねて自分のモノになると思ってますから~w
そのうちオレアレンジが加わり、オレ流が出来たりw
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 22:16:45 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども!
超出遅れた・・・週一の更新だとおっしゃってたので油断してました(滝汗

しかしまたこれカッコイイですね~
曲面に角ばったラインって意外に合うんですよね

つか楕円の穴だの線だの難しいですからね~(遠い目

コレで本体はほぼ全身に手が入った感じですか?
こっからまだ驚きの展開がありそうで・・・楽しみです!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 22:20:45 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

前回、イラストでしたので、プラモの方も間隔開けずに更新しちゃいました!
フェイントになっちゃいましたね!(^ヮ^;)

お褒め頂きありがとうございます!

本体はまだまだ、作業あります~大変ですが、がんばります!(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 00:03:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/80-f46350c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

