不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:ガトリング・リベンジ+α

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:ガトリング・リベンジ+α

こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

みなさん、お元気でしょうか?

僕、6/12で中国単身赴任が3年経過しました。(^ヮ^;)
普通帰任する半年くらい前から帰任話が出てくるものですが、サッパリだったので諦めていたのですが、最近、やっと僕の帰任話が出てきました!!!

こちらの上司が日本で話しをしてきたらしいのだが、日本からは上期イッパイは頑張って欲しいとのことでした。
・・・・・・って、10月帰任っ!?

アカン!アカンで~!!.....∑ヾ(;゚□゚)ノウアアーー!!
普通、嬉しいのだが、ダメダメ、モデサミと重なる!
きっと、帰任前後は業務引継ぎやら、引越し準備などで忙しいんだからダメ~!
ってことで、不本意ながら延期を申請することにしました・・・・orz

理由はどうしようかな~;;;;(;・・)ゞウーン
帰任はモデサミが終了して、ゆっくりした後に・・・なんて言えないよねwww

ってなことは置いといて・・本題行きますか~(前置き長っ!w


早速ですが、惜しげもなくガトリング・ユニット(リベンジ)です(^ヮ^)ノ☆
<通常・閉状態>
ガトリング・ユニット(閉)
かなり通常形態のピッタリ感が出たのではないでしょうか~?

前回はコレですからね~w
前回のガトリング・ユニット

<半開状態>
けっこうクリアランスがギリギリなのが分かると思います。(^ヮ^;)
腕フレーム内部にもスペースを作れば簡単なのですが、今回はキットの肘アクチュエータ・ギミックを残しました。
ガトリング・ユニット(半開)
前のカバーは2mmほど引出します。プラパイプとWAVE製Y・ヒンジを使用しました。

<全開・射撃状態>
予告した通り、連動無しで各部がヒンジによってトランスフォームします。
砲身は真鍮製のパイプにコンバート。
Hi-Qさんのアウターシリンダー用内径1.5mm(外径2.05mm)です。
射撃ぃ~ガガガガ!!w

ガトリング、横
今後の課題は展開後の隙間をどうするか、、です。
何とか見栄えを良くしたいところです。。(^ヮ^;)

コレは以前のガトリング本体です。
砲身の固定パーツを残すため、先ずはパイプの穴を貫通させます。
ガトリング本体・前回 ガトリング砲身加工1

ガトリング砲身加工2 Hi-Q アウターシリンダー内径1.5mm
次に穴を広げていくのですが、元々のガトリングパーツの砲身は2.25mmでしたので
Hi-Qの1.5mm径シリンダー用のアウターシリンダーが外径2.05mmなのでコレを使用。
しかし、2.1mmドリルが無いので仕方なく2mmをグリグリ+ヤスリで広げましたw
なので、微妙にズレてます。。(ー。ー)トホホ・・
皆さんは、キチンとしたドリル径を使用してください。




さらに~!左手行きます!!
<通常・閉状態>
サーベル・ユニット(閉)

<半開状態>
内部に携帯用ビームサーベルを内臓しています。
こちらもクリアランスはギリギリです。(^ヮ^;)
サーベル・ユニット(半開)

<全開・抜刀直前状態>
右腕とほぼ同じヒンジでトランスフォームします。
サーベル・ユニット(全開)


実は、今回の180度回転ヒンジの製作が非常に困難でした。なぜかというと、僕はピンバイスで垂直に穴あけできず、回転が垂直でないため180度回転させるとねじれるという、実に基本的な問題が解決できず、製作に時間が掛かってしまったのです・・・(^ヮ^;)

ここからの記事は皆さんに参考になるか分かりません・・・(^ヮ^;)
卓上サイズのボール盤があればいいのですが、、垂直に穴あけする治具か何かが世の中に存在するのかも分からなかったので。。
アレ使えばいいじゃん!みたいな便利なモノがありましたら、ご教示願います!マジで!

<普通に垂直っぽく穴あけしたらねじれた・・・Take1>
ねじれた。。。

なんか良い工具があるのはないかと考えましたが思いつかず、、、、(゚-゚;)ウーン
そんな時にn兄さんの手作り治具の記事に感銘を受け、こんなモノ作りました。

お面ではなく、治具ですコレw
お面  ではないw

<垂直君です。>
1mm穴が垂直に2つ重ねてありこの穴を通してピンバイスで穴あけすることにより、簡単にスピーディーに垂直に穴あけすることが可能です。
垂直君1 垂直君2
裏には2mmの幅で、プラ棒が配置してあり、2mmプラ棒のセンターに穴あけできます。
これで、一本のプラ棒に複数穴あけする場合、ピッチのみ注意すればよいわけです(^ヮ^)ノ☆
垂直君 使用法 垂直君 ヒンジ
右上はこの治具を使って組んだヒンジですが、短時間で正確に製作できました。
実際に組み込んだら180度回転後もブレが無く、効果大です。

どうなんでしょ?
既に世の中にコレと同じ目的のモノがありましたら教えてください・・・(^ヮ^;)
多分、何度も使ってるとガイドの穴が広がると思いますので。。。


恒例の全体像はキメポーズです。(今回はボツじゃないっすw)
サーベル抜刀!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 01:31:48|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<10,000Hits!! anniversary!! | ホーム | シャアゲル改:手首 (手首って大事よね~w>>

コメント

すごっ!

おはようございます!(^^)
それにしても細かい作業ですね・・・
僕も(は?)目分量モデラー(何それw)なので、確実な精度を出すのは苦手な部類です・・・・汗
転回ギミック、めっちゃかっこいいですね!ほんと大変な作業だと思いますが、引き続き楽しみにしております!
テンションあがります!

>帰任はモデサミが終了して、ゆっくりした後に・・・
行けるとおもいます。w
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 07:42:48 |
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

おぉ!!さすがDrガンダマー!
よく分かったね?(記事にしてないのに、、、)
垂直に穴あけする際は、ウチでも同じ工程です、非常に微細な可動軸のブレで外装甲にかなり大きなゆがみが生じるので、とても神経質になりますよねぇ、、、、(超分かるよ!)
ちなみに「その手の器具」は僕も探したけど無いのよ、、、
そんで、アルミにボール版で穴あけして自作した事があるんですが、逆にピンバイスのドリル刃が痛むのね(重複して使うと)、、、
だから、その都度「チグ」はプラで製作しないとダメっぽいんだぁ、、、
まぁ、それにしてもガトリングの完成度が素晴らしい!
概観のラインに拘るあまりの工作、抜群だねぇ~!
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 08:31:42 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

なんじゃこりゃ~~~

スゲ~ そしてこれでもまだ満足していないなんて・・・・
どんだけMなんですか??


っつ~か
モデサミのために海外残留っすか?? マジっすか???
奥様が知ったら殺されるんじゃないですか????
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 11:31:03 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

>ガドリング
やはり機体に答えてくれました!
全然前より良いじゃないですか^^
しかもギミックが複雑になってますよね。

>展開時の隙間
そこまで拘るとは・・・orz
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 12:00:37 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■keitaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>確実な精度を出すのは苦手な部類
何をおっしゃいますか!?
あんだけの脅威的な精度で工作してるお方が!w

細かいギミックは腕部固定武装だけなので、後は楽ちんな気が・・・w
別の意味で大変なのはいっぱい控えてますが・・・(^ヮ^;)

keitaさんのテンションを上げるとは光栄です!(オレもなかなかヤルなw)

>行けるとおもいます。w
モデサミって何!?って聞かれますよ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


■n兄さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>ウチでも同じ工程
そうでしたか~。やっぱり巷でも便利なものは無いのですね~。

今の垂直君wが磨耗したら改善版を作成しようかと思ってます。
今、もっと耐磨耗性なヤツ思い付いた!w(^ヮ^;)

ガトリング、お褒めいただきありがとうです。
sadaさんの期待(圧?wが無ければそのままだったかもですw
作り直してよかったっす。(^ヮ^;)


■サマナーさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

驚いていただいて良かったw
作った甲斐があったというものです。

ガトリングのスキマに対しては、ちと案がありまして近々工作します。
なかなか満足しないところは、変態かも!?w
ガンダムノイローゼですから~w

あ、帰任の件は嫁に話してませんw
モデサミのために海外残留って言ったら、間違いなく白い目で見られる・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


■sadaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ガトリング作り直しました!!

前回の記事の時点で作り直すことは考えていたのですが、2.1mmのドリルがなかったり、
穴がズレたり製作途中で上手くいかず諦めかけていたのですが、sadaさんの期待(圧w)を思い出し、なんとか形にしました~!(^ヮ^;)

結果は御覧のとおり、前回記事に比べて格段に良いモノができたと思います。
sadaさんの圧のお陰ですよ~!w
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 14:11:56 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

(笑)結局意地でも可動式に拘りましたねw
e-460言葉は無用ですな。

っつか、モデサミ基準で物事考えすぎぃ~w
走り屋上がりってけっこうそういう人多い..........
「夜に峠走れなくなるから 飲み会パス!」みたいな?
いつでも(モデサミは別だけど)走れるのに、週末に命賭けるみたいな感じぃ?

言ってるわたしも当然そのクチですけどw
最近は プラ中心で嫁と会話すらしてない(別に不仲では無いよw!)、時間が惜しいのじゃ♪~( ̄ε ̄;)

  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 18:21:57 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
ガトリングもサーベルホルダーもマジカッケーっ!
隙間に拘るなら差し替えでイイと思うんですが
そこは許さないのががんだまークオリチー!ですね

しかしその冶具は・・・

無駄にレベルが高い落書きが気になってしょうがない・・・
ガンダムの目とかそっちになんか意味があるのかと思ったww
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 20:43:49 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■Ota-Kawaさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

そういやオレ、差し換えで~って話もしてましたねw
>意地でも可動式
確かに・・w

>モデサミ基準
いや~、やっぱり最優先事項ですよ!
>走り屋上がり
一つのことに集中するって意味ではプラモも同じですかね~。
飲み会は付き合いですから行きますが、週末は完全引篭もりですね!
プライベートの予定は絶対入れません!

日本に帰任したら、やっぱりプラモの時間は減るでしょうね~。
晩御飯作りを手伝うとか、プラモの時間を確保すると同時に仲良し作戦考えてます。w


■ショートベルさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>がんだまークオリチー!
うん。基本目立ちたがりやwなので、全力出してみましたw
仮想MG目指してるしね~(^ヮ^;)

>治具の落書き
余白を見つけると何かしなきゃならない気持ちになるのがガンプラ・ノイローゼw

けっこうマヌケですがw(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 23:34:35 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

帰還を選ぶかモデサミ選ぶかなんというタイミング・・・
モデサミ選んだがんだまーさん流石!

やっぱ可動に拘ってたんですねぇ~ 期待して待ってたかいがあった!
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!わ! 左手までも! 素晴らしい~

ええもん見してもらいました ( ´З`)=3
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 00:08:23 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
すっかり乗り遅れました(笑

すげ~!!
いやマジでここまで改修をしっかり達成するとは流石です
で、ディテに違和感が無いからまた凄い!!!

精度も素晴らしいけど、センスが良いなあと感心10%嫉妬90%(ゴラァ~
続き楽しみっす(^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 00:33:27 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^^)

なんともまぁ超絶なギミックを作っておられますね!
しかも、モデサミのために帰任を延期するだなんて!
なんともホジのない…(失礼)

あ、コメントいただいていた相互リンクの件、喜んでお受けしますよ♪僕の方は早速追加しましたので!
以後よろしくお願いします(^_^)丿
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 01:42:21 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

奥様が!お子様が!!てか奥様が泣いてますよそこのヒト!
いーえ、ご本人が内緒にしていても、私が意地悪ばあさん並みに「あなたの旦那さん、モデサミの為に帰国延ばしましたよガチャリ」と電話しちゃいますからね!あ、電話番号知らないわ。

ショートベルさんちの話なんですけど、黒瞬着ググり仲間が居て嬉しかったです。
嬉しかったですけど何ですかこのレベルは。ちょっとでも仲間だと思った自分が恥ずかしいです。
お面も気になりましたが、ピースサインを見て指の改造の良さがはっきりわかった気がします。
かっこいいですねピース!かっこいいですけどお茶目さんですねゲルググ!
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 10:07:38 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■コザルさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

モデサミは外せませんよね!こんなデカいイベントはめったにないですから~!
嫁を質に入れてでも!・・・ソレハナイw

良かったですか~!?期待に応えられて良かった!


■KAI31さん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとうございます!!

>感心10%嫉妬90%
嫉妬が腕を磨く起爆剤ですからね~w  僕も同じですよ!(^ヮ^)ノ

皆で切磋琢磨して、次のステージへ!(イイコト言ッタ!オレw


■クマっちさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

今年の大イベント、モデサミは最優先事項です!www

帰任の延期なんて嫁にだまってれば問題なーい!w 
>ホジなし・・だじゃく組合員、決定!?

リンクあざーっす!!
ついでにネイガーHPも追加しました!
ネイガーの実物は見たことがないのですが、あんなに人気が出るとは思わなかったですね~。
海老名さんは嫁の同級生なんですよ。僕は面識ないですが、、(^ヮ^;)


■ぺんぐりさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

>「あなたの旦那さん、モデサミの為に帰国延ばしましたよガチャリ」

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ!超ウケた・・ 残念ながら嫁も子供も全然問題ないはずです!

”亭主元気で留守がいい~”っていうアレですよ~(^ヮ^;)ハハハ
ただし、モデサミのためって言ったらヤバイですけどね!(爆

>黒瞬着
プラモ離れてる間に便利なマテリアルがけっこう発売されてて知らないこともあるんですよね~。仲間で・す・よ!(^ヮ^)ノ

>可動指
可動するとピースも簡単ですよ!
ぺんぐりさんのも・・・って爪ぢゃん!(これはもうネタですねw
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 21:10:54 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

それは帰国優先でしょ!!(核爆)

>ガト&サーべ
キタ~~~~~~!!!!!!
期待に応えまくりではないですか~~~!!
あごが外れそうでしたよ^^

>確実な精度
最近、初挑戦が多い中、一番の悩みどころはデザインと精度
経験が少ない分、治具などがUPされてると
テンションもU~~~P!!です。
メモメモ^^
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 21:15:48 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

モデサミ優先です!(核爆

kogattiさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

>ガト&サーベ
喜んでいただけたようでよかった。
頑張った甲斐がありました。(^ー’)d

>デザインと精度
僕も気を付けているとこです。
デザインやディテも部分的ではなく、全体的に統一感が無いと変な感じになりますから
イラストや落書きで確認するといいかもです。
治具は今後も必要に応じて開発wしていくつもりです。(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 08:41:19 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

一度、失敗したはずのとこなんですが、
見事、復活されてましたね、、、これ。
内部のメカメカしさもすごいです。(^o^;)/
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 21:27:33 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

チアキさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

キチンと復活したでしょ!コレw
内部メカについてはまだ、モノ足りないので、後でディテ追加するつもりです。

かなりメンドクサかったので、今一休みしてます(^ヮ^;)ハハハ

  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 13:59:02 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/78-bc44ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

