不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:手首 (手首って大事よね~w

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:手首 (手首って大事よね~w

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

え~と、ガトリングのリテイクは置いといて~w
今日は手首です。

と、いうのはガトリングを作ってる間に同時進行していた手首の改修のアガリが早かったのです。
ガトリングは、まだ外装しかできてませんので、また次回で。(^ヮ^;)スンマセン

なぜ、手首を改修するかというと、シャア専用ゲルググ改の指って角指なんですよね。
手首アップ

なので、使えるかな~と思って、GW一時帰国の時にアキバでこんなモノを買っておいたのです。
コトブキヤのノーマルハンドB(630円)です。角指で1/100対応形状です。
左右の平手、握り拳、銃持ち手の6セットでこの価格!
多少形状が違う場合でも形状修正して使うには安くていいですよね!
コトブキヤM.S.G ノーマルハンドB
しかし、、、左にあるゲルググVer2.0と比較するとやはり小さく使えませんでした。
ノーマルゲルググならば、ハイディテール・マニピュレータを使う手もありますが、、、高いけどw
ゲルググサイズのジオン系角指って無いはずよね~(^ヮ^;)

って、ことで潔く諦め、、、
キットの可動指(丸指)を角指に改修することにしました。(爆 メンドクセーw

先ずは、削り込んで0.3mmプラ板を貼りこむので厚み分削ります。
曲がらない指関節部分には縦にスジボリを入れておきます。
プラ板を貼った後に隙間から見えるディテがハイディテール・マニピュレータのようになります。
指を四角に削りこむ 削り込みビフォーアフターw

左右削ったら、先ずは外側の面にプラ板を貼ります。
完成後のデザインを考慮して貼るといいです。この後、横幅に合わせて削り、側面を貼ります。
10本作るのは、時間と根気が要りますが、やってみると割りと簡単な単純作業です。
先ずは外側の面?を貼り込み

側面に貼り込んだプラ板を整形しC面追加して完成!
手の甲もRを削り込み、C面追加しました。あと、指付け根部分もディテールアップしときました。
プラ板の厚み分の削り込みにより、写真右のように指をピタッと閉じれます。
改修後は指の関節が目立たなくなりました。
指内側はノーマルのままで丸みを残し、とりあえずジオン系を主張しています。
角指完成!

現時点の全体像です。
改修後の角指も改修前と同じように可動しますよ~。
少々メンドクサイですが、やってできないこともないです。
っといっても、普通やんないですよね~(^ヮ^;)
各指改修後の全体像

ではまた~(^ヮ^)ノ☆




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 23:45:12|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<シャアゲル改:ガトリング・リベンジ+α | ホーム | シャアゲル改:右前腕ガトリング(ボツですが・・・)>>

コメント

ちわー!

そうですよねー、手は顔ほどに重要ですからねー。


…って手にそこまでするかっ!!
(((゜д゜;)))


あくなき修行の旅は続きますねw
オレも頑張らないと…。
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 12:41:36 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

>普通やんないですよね~
絶対やらないww
ていうか、思いつく辺りは流石だな~っと感心しまくり^^
まさしくHDM!
これで可動するなんて、卑怯です^^;

次回はどんな虎の巻が出るんでしょう?^^
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 12:44:00 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■もんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕もこんなことしたの初めてなんですよ~。

今回は他の選択肢がなかったので、やってみたのですが
これ、慣れると簡単です。

今後は多用するかも( ̄m ̄〃)

■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

見た目が精密な割りに可動する。
指の関節は一見可動するように見えませんから、コレいいです!

>虎の巻
いやいや、この引出しは今回初めてなんですよ。
ちとレベルアップした気分です。(^ヮ^)

今後の作品にも機会があれば多用していきたいですね~。
メンドイけど・・(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 18:19:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!!

設定のイラストの形を忠実に再現してますね(◎-◎;)アイディアが凄いですね。
これを見ちゃうと今後の展開に期待大です(^O^)
バルカンギミックも着々と進んでるみたいなので頑張って下さいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 19:06:25 |
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

真っ先に『絶対こんな凄いことやんないよ普通…』と思ったのは、
別に私がド素人だからってわけではなさそうで安心しました。ド素人ですけどね!
絶対カンタンじゃないし!絶対『少々』面倒とかじゃないし!

手首って、そんなに大事なんですかー!?(ゾックはラクでした)
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 19:15:33 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■YUさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

アイデアはすぐに浮かんだのですが、流石に工作前は躊躇したんですよ~(^ヮ^;)
メンドイですからね~。でも、それに見合った満足度が得られますよ!

ガトリングも、がんばりま~す(^ヮ^)ノ


■ぺんぐりさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

うん、手首ってね~大事なんですよ~。
ロボットは表情が無いから、表現の幅を広げるためにモノアイの目線とか手の表現でかなりキャラクターが立つんですよ~。マニアックですが(^ヮ^;)ハハハ

それに、大体のキットは武器の保持が優先になっててディテールがアマイんです。
MGなら可動指ですがディテールがアマイし、HGUCなら握り拳がサーベル持ち手を兼ねていて、ポッカリ穴が開いているしw

B-CLUBから発売しているハイディテール・マニピュレータは可動しない代わりに、すごいリアルなディテールが手に入りますが。買うだけでw(^ヮ^)
ですが、今回ゲルググサイズの角指が既存のMSに無いことから、作るしかなかったってわけです(^ヮ^;)
メンドクサかったけど、その結果、可動+ハイディテールの両立が少し出来たような気もしますw

ぺんぐりさんも・・・って、全部爪ぢゃん!!www
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 21:07:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ!
うにょ~~にょ~~・・・すんげぇ~コレ!

シナンジュの指、メサイアみたいにしようかと
考えてたんですが・・・コッチのがイイナ!
ちょっとパクってもいいですか?

ってココまでの精度は出せそうにないしな・・・
そうだ!

モデサミ会場でこっそり取り替えよう!w
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 21:27:05 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

うはははははっ!!!!!!
メ、メンドクセ~~wwww

いや~すごい作業をされていたんですねw(;´Д`)
指をプラ板で角型にするとは・・・・( ゚д゚)ハッ!
ゴソゴソ(´ε`;)ウーント・・・・ボクノテハ・・・       

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・
おかげ様でボクの方も一つ解決することが出来ました♪w
指の関節目立たなくなりますね!!スゲー!
界王様!ありがとうございます(TдT)
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 00:03:22 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、あざーっす!
どんどんパクっちゃって下さい!!(^ヮ^)ノ

モデサミ会場で一回りして帰ってきたら、ゲルの手がシナンジュの手に~!
なんてことは・・・ないようにw(^ヮ^;)


■今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

PGガンダムの指も割りと単純な形状していますよね。
PG Mk-Ⅱの指みたいな形状がベストですよね?連邦系角指w

大丈夫ですよ。今野さんは、かなりプラ板ノイローゼですからw
メンドクサイけど、やれば割りと単純です。

PGだから僕のゲルほど細かくないし。(圧w

界王様・・・イヤです!w
例えるならトランクスとかのイケメン系にして~!!ヽ(`△´)/
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 00:41:23 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~。

今日はコメ出来るようですいませんでした。

ところで、この作業。
めんどくさいなんてモンじゃないですね。

でも、ただでさえ大き目のゲル2.0の手がさらに大きく見える感じで
かっこよさがアップして見えます。
まあまだ白プラ板のせいで色的に大きく見えるのかも知れませんが、カッコよす~。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 02:36:30 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コレは・・・・・
よ~やりましたね。。。

ABS樹脂なので 削り込みが想像以上に大変だったんじゃないですか??

でも 確かにゲルサイズで角指って無いですよね~

私のイメージは
ジオン=丸指  連邦=角指
なんですが・・・・・ ゲルに角も合いますね。。。

ちなみに 私のグフカスの指はF2ザクのモノを加工しました~
指は意外に大事ですね!!
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 17:43:46 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

またえらい事やらはりますな~~www
さ す が  !

そんでもって!一番やらなそう~な!見逃しそ~な!
これで改修の定番になりますね!

モデサミ会場でギラの手と差し替えてもらうことにしよ(コラ)
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 19:21:56 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ご迷惑お掛けしてすみませんでした~。エロコメがウザくて対策してたのですが。
コメが送信できないとイヤな気分になるので、こりゃイカンなと。
いかし、エロコメ入れる奴、ムカつくよね~(^ヮ^;)

そうですよね!カッコよさが、ちとアップしましたよね!良かった!
やっぱ、ノーマルだと他の改修部分に負けていたので、バランスも良くなったと自負してます。(^ヮ^)ヘヘヘ


■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

そうそう、ABSってちと硬いので地道に削りました~!

>ジオン系角指
第一次ネオジオン抗争(ZZ)の時って角指が多いんですよ。ザクⅢとかね!

僕の中では、連邦系角指は指先に第2間接の装甲が被さっているアレ。
ジオン系角指は被さってないというふうに区別してます(^ヮ^;)

指は重要ですよね~。
手がキレイな女性っていいじゃん?あれと同じじゃね? ア、カンケイナイ?w


■kogattiさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、あざーっす!

うんうん、手入れると、それだけ引き立つ部分ですから、これからは定番ですね~!
今までは、メンドクサくてキットのままだったし、テキトーで済ませてましたが。
なんか、一皮剥けた感じがします。

あ、差し換えはご勘弁ねwww (^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 20:45:13 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ!

旅から戻ったイタ男です。
で、ん?わお!
そうですか。そうですか。ここまでやりますか。
指は確かに大事ですね。
これは、いつかやってみたい工作だな。
男の色気は指だって聞いたことあるしね。www

  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 22:19:55 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

おかえり~

イタさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

指は、設定上、丸指だったらやってなかったですね。

仕方なくやった工作だったけど効果が大きく今後はスタンダードになるかもw
形状変更の必要がなくても可動指のディテールアップ(できる範囲でHDM化)とかね。

>男の色気は指
そうなの?知らなかったな~w
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 08:47:38 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~
すごいねがんさん(汗
やっぱここまで出来るってのはモチベーションがかなり上がっている証拠?
ホントすごい。すごい以上にカッコイイ!
ガトリングも楽しみにしてます^^
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 13:45:55 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

ちわ~!

久しぶりっす!(^ヮ^)ノ☆

テンションは結構落ちてたりする。(^ヮ^;)

残りの工作の多さと、仕事が忙しくて時間が無いのと、塗装する時に、ホテルなのでどうなるか心配。
ということで、モデサミにベストな状態で乗り込みたいので、結構焦っています。(◎_◎;)

手を止めるわけにはいかないので、とりあえず突っ走っています。

今回の手も、どうするか悩んでる時間が惜しいので、先ずは手を動かした。⇒想像以上に出来た。
みたいな感じです(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 16:49:42 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

大爆笑!!おつかれさまですっ!
仕上がりはさすがといえます。
しかし、あの加工しにくいABS。
しかも両手、5本指を!!聞くだけで耳をふさぎたくなる作業ですよ。(^^;)
でも、最後の全体写真みるとやってよかったですね。これ。

  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 23:36:24 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

チアキさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

やっぱり笑っちゃうんですかね~、普通やんねーよ!みたいなw

でも、やってみるとね、以外と単純で満足感が得られるんですよ!
プラ板のカットの時はかなり集中力が要りますが。(^ヮ^;)

是非、トライしてみてください。
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 01:04:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい!

こんにちは!
マニピュいいですね!かっこいいです(^^)
これでキットがもう一回り小さいのを作ってくれれば、連邦系もかっこいいんでしょうけどね。
この大きさはジオン系にばっちりですね!

メモメモw
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 18:15:59 |
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

あざーっす!

keitaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただき、ありがとうございます!

最近の連邦系のキットを知らないのですが、丸指にも角指にも通用する工作だと思います。
このプラ板工作は指間接の”成型上仕方が無い変なパーツ割り”の修正が出来るほかディテールアップにもなるため、僕としては今後、定番工作になりそうです。
細かい工作なので、前作(10年前)は手が出ませんでしたが、やってみるとメンドクサイけど単純でした(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 14:21:01 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
あ~こんな凄いの見せられたら、ま~た無謀にもいつか挑戦せねば!と思うじゃ無いですか!(笑
まあ!絶対グフじゃやりませんが・・・面倒臭いwww(オイ

半開きの状態でもめっさ雰囲気上がりますね、カッコイイです(^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 16:17:03 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

是非、やってみてください!達成感ありますよ!
間接が目立たなくなって、一見可動しないように見えるのですが可動する!ってのが自己満足がデカイですww(^ヮ^;)
僕も、いつか丸指にも挑戦するつもりです!

グフはもうすぐ完成ですかね?
楽しみにしてますよ~(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 01:31:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

どもん、コメあざす!
あれれ?ガトリングすっとばして角指工作してたのね???
ん~~~~~~~~~~
かこいい!!
さすが、Drガンダマー!精度の追求に目が点、、、、
間接ごとの横ラインが実に美しい!ビューティフォー!!
確かに指は、昔から人の視線が集中するので、顔同様凄くにナーバスになるよねぇ、、、上手いタッチですねぇ、、、
って事で、次回「ガトリングVer2.0」の公開な。の。か。な??
2人で苦しみを分け合おうぜぇ~~!!
(今日の格言:隙間の無いとこに隙間を作る!!ウム)
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 11:03:32 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!師匠!w

どもども!
いや~、可動は難しい!
今回のゲル改には、僕の実力以上、Over the top!でガンバリすぎてますね!(^ヮ^;)
それもこれも皆さんの圧!wじゃなくて期待に応えたいのと、皆さんから吸収した知識に+αして返したいというのもあったりします!(^ヮ^)
細かい可動に関してはホント兄さんとこをガン見させていただいてますw
バックナンバー読みまくりです!(滝汗・・・ホント歴史が長くて、まだ、ほんのちょっとですがw

手作り治具の話も大変参考にさせてもらいました!
最近、購入して多用しているHi-Qのハンドバイスも元々は”拳万”っていう特注品を皆さんお使いだったんですね~(^ヮ^;)

  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 00:20:04 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/77-1f249b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

