不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:右前腕ガトリング(ボツですが・・・)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:右前腕ガトリング(ボツですが・・・)

こんばんわ~( ̄- ̄)・・・・

最近、仕事が忙しく週末モデラーになりつつあります。。。
なのに、月曜朝一に香港の会社に出社するため明日から香港入りしなければならないため、今週末は今日しか余裕がありませんでした。。。

そんで今週チマチマやった工作を今日完成させる予定だったのですが・・結果はボツです。。
なので元気ないです。。今

でもまぁ、後々参考になることもあると思い、記録しとく。(自分のためw)
また皆さんに、もしかしたら参考になることがあれば幸いです。。。

今週の工作はこれ。
右腕はゲルググマリーネをベースにしているため固定武装の110mm速射砲を装備しています。
シャアゲル改、速射砲

ですが、模型的アプローチとして。また一般モデラーとしての好き勝手w勝手にパワーアップ!

ガンダムNT-1アレックスの90mmガトリング風展開アクションを追加しようと思い付いたのです。
っていうか、ずーっと以前から企んでましたw(^ヮ^;)

それで、とりあえずガトリング砲本体を作成します。
コトブキヤの改パ、ガトリング お手軽ガトリング
コトブキヤの改造パーツを駆使すると割と(テキトーですがw)簡単に作ることができます。
ガトリング+丸ノズル+丸モールドを違う径を組み合わせたり削ったりして製作しました。

砲身の大型化に伴い、カバー(装甲)も大型化するのでデザイン変更しました。

これは、ガトリングを組上げたモノです。
展開ギミックの製作途中もくっついてますがこれはボツにしたテイク1です(^ヮ^;)
ガトリング展開ギミック:ボツのテイク1

とりあえず形にしたのですが、、ギミックの関係で隙間だらけ・・・orz
右前腕

構えます。
ガトリング展開前
ガトリング展開後
前のカバーを開くとガトリング本体が前に引き出され、連動してカバーを上に押し上げます。
なので、展開は1アクション、閉じる時は2アクションです。

展開ギミック
構え~!
しかし!!
ギミックのクリアランスがタイトすぎてカバーをピッタリ合わせるのが困難。(途中で作業やめたw)
しかし外装の形状は変えたくない。。
展開後の各ユニットの位置がカッコ悪い。。

と、いうことでコレ・・・ボツです!!

多分、連動ギミック廃止で、形状~ディテ優先で作り直します。(^ヮ^;)

<オマケ>
Hi-Qパーツさんから発売しているハンドバイスです。
細かいパーツの作業が非常に楽になりますよ。
でも壊れやすいパーツは直接挟まず、ランナーに点付けして固定したほうがいいかも。
ハンドバイス

なんか、恒例になりつつある最後の全体像はキメポーズです。ボツなんですけどね(^ヮ^;)
キメポーズ!(ボツなのに・・)


ではまた~!(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/07(日) 01:11:45|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<シャアゲル改:手首 (手首って大事よね~w | ホーム | シャアゲル改:前腕+胴体のシェイプアップ>>

コメント

ども~
なんかスゲーことしてますね?
連動ギミックって・・・どうやってんでしょうか?

しかも没って・・・勿体無い・・・
でも何気に気に入ってじゃないすか、これw
小さいサイズで再挑戦でしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 08:41:56 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

>没
もったいな~い!
でも、がんだまーさんならワンオフでジャストサイズのガドリングができそうな^^;
せっかく作ったギミックなので、活用しませう♪

しかし、小技を効かせるところを見ると、いよいよ工作も終盤なんですね^^
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 09:01:56 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

なんすか? このトランスフォーマーわ!?
なんつ~事してたんですか!!

でも・・・ボツなんですよね・・・・・・コレ・・・・・・・・・・

いやっ ガンダマーさんならきっとやり遂げるな!!」
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 10:02:41 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

■ショートベルさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

連動ギミックはほんと難しい。
クリアランスとヒンジの位置が重要で、一応これベストに近いと思うのです。
でも、結果展開後の各ユニットの位置がカッコ悪いしメカディテもカッコ悪いのでダメなんですよね~。
それにこれモデサミでの展示はガトリングは閉じてるので、閉じてる姿が美しくないとねw

なので、アッサリ連動ギミックはあきらめ、差し換えでいくかもです(^ヮ^;)

■sadaさん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

>ワンオフでジャストサイズのガドリング
はい。ディテ優先で作り直すことにしたのでHi-Qのメタルパイプなどで砲身が細いモノを作りなおします。
ギミックは諦めました。アッサリとw
基本は遊ばない派なので連動ギミックは意味無いんですよねw
終盤に近づいてますが、まだまだ工作の残りがいっぱいありますね~(^ヮ^;)

■サマナーさん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

極小ヒンジはn兄さんとこで刺激を受けたのは言うまでもないっすね。
でも、やっぱ僕には向いてないようです(^ヮ^;)

アッサリ諦めて差し換え、連動無しで再度挑戦します。
連動ギミックはハードルが高すぎたwww
ヘタレですまん。(^ヮ^;)ハハハハ
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 11:57:57 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ギミックなんかはわたしみたいな現物合わせで作る人間にはちょっと敷居の高い作業ですね。^^;
図面書けるけど、めんどくさくてやらない......
現物あわせで進めて躓くと めんどくさくなってやめる.......

いや~、何処かしら皆さん似たような感情を持ってくれているようでなによりです。!ww(こら~

>ハタ金
それ、先日サマナーさんの記事を思い出してわたしも買いました。
作るより買った方が安い(¥480)んで、こればかりは素直に買いました。w
確かにラクチンですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 15:28:53 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

こんちは~^^

ボっ!!ボツなんですか~~~~~~~~!!
もっといいもの作るためにボツなんすね~~
そして、ワンオフの作成!
スゴ杉る...

ギミックはギミックで分解図が見たいし(コラ)
ワンオフは、パクリたいし(ゴラぁ~)

兎にも角にも更新が楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 18:58:03 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

おっつ~。

いや~、しばらくぶりに人間らしい時間にコメ出来るよ。
昨日はサッカー代表戦で近所のアイリッシュ パブで仕切って
ノド枯れてんだけど。はは。

さて、ガトリング。
なんか凄いね。展開を1アクション減らせばいけそうな気もするけど
没なのね?カッチョ良いのに。
けど、こういうことばっかだったよ?ゼク。(滝涙

難しいよね。ギミックって。
ゼクも色んな案があって、コックピット内の電飾とか
前腕がスライドで伸びるとか等、すべて廃案。まとまんなくて。
ゼクも形にするのがやっとだったなと振り返っております。
たしかに、もうちょい。ゼク。長い戦いだ。www

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:45:43 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

ギィヤ~!!!
展開してる~!!!!
しかもボツッってwwww、、、、だめです、、、ボク気絶しそうです。

しかしイタ男さんといいがんだま~さんといい、、、
どうしてボクにこんなにプレッシャーを与えてくるんだろうw

ミスったパーツ作り直したくなってくるからやめて下さいw
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 23:45:51 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

このギミックカッコいいなぁ~
是非実現してもらいたい!

確かMGのウィングver.kaで肩にそんなギミックがありました。飛び出るバルカン!
あれは結構小さかったので参考にはなりませんかね。
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 00:02:24 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■Ota-Kawaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

実はコレ、差し換えでいくか、完全変形でいくか迷ってたんですが
完全変形を目イッパイ頑張ってダメだったんで差し換えです。

とりあえずチャレンジすることが大事ってことで(^ヮ^;)ハハハ

■kogattiさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

は、はい。ボボボツですっっ(◎o◎;)!

でも、こんなギミックでもパクるところがあれば、ドンドンパクッて~!w
ボツでも浮ばれるというものですw

作り直しは一転して、連動ギミックはありませんが、纏まりのあるカッコいいのを作る予定ですので、お待ちくださいね!

■イタさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

サッカー勝ってましたね!僕は見れなかったのですが、良かったです!

ガトリングは連動無くして作り直します。
ギミックとディテを両立したかったのですがクリアランスがタイトで諦めました。

そういや、ゼクも基設定からパワーアップしてましたね。
フロントスカートの隠し腕とか!
考えること、いっしょですね~w

■今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

やり直しが”圧”になっちゃった!?www
ギミック面はユルくなりますが、見た目がカッコ良くなるようにがんばりますのでお楽しみにw

大丈夫w 今野さんのヘイズルも十分僕にプレッシャーを与えてますよ~w (^ヮ^;)

■コザルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

良かったですか?でもヒンジがいかにも稼動パーツしてて、メカとしてのカッコ良さが失われてる感じがしませんか?
そこがどーにもカッコ悪く見えるんですよね~。

MGウイングガンダムVer.Kaにそんなギミックが!?
今度、模型店行った時に取説見せてもらいます。
情報サンクスです!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 22:25:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
>没ディテ
作ってみたけれど、やっぱこれじゃ~って事ありますよね!

しっかし!これは勿体ないでしょ?
これだけ出来が良いんだからコンパチで差し替えも可能ですよね!(私は間違いなくそうしますwww

でも新規の物も気になりますね~
更に格好良くなるんだろうな~(^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 12:28:23 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

こんちわ~YUです!!

ガトリングギミックいいですね~僕は昔ギミック満載のSDガンダムで遊んでた世代なので、このギミックみてるとワクワクします。完成版期待してます(^O^)

僕もギミック仕込むの好きなので作っていて思いますが、今のMGはフレームがしっかりしてるから、装甲との間にギミック入れるスペースが限られてて実際やってみると難しいですよね(><)
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 13:57:14 |
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■KAI31さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕、あまりやり直しはしないんですが、今回のはあまりにギミックに気をとられ
ディスプレイモデルとしてどうかな~?と思ったわけです(^ヮ^;)ハハハ

ギミック部分を作り変えてバランス変更しようと思います。
カッコよくなるようにがんばります!

■YUさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>装甲との間にギミック入れるスペースが限られて・・・
そうなんですよね!1/100だからスペース的に余裕があると思いきや
アクチュエータのギミックが入ってたりして、余分は無いんですよね!
・・・スゲーよバンダイ・・昔の中身空っぽのガンプラはどこに・・・

改善版はギミックよりディテ優先になりますが、がんばります!(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 20:28:54 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

よくできました!すごーい!
と思ったらボツですか。
ギミックもいろいろ考えたんですしょうね。
なんかもったいない。
閉じた時のすりあわせが悪いんでしょうか?
パテで「合わせ」やってなんとかならないでしょうか?(’’)
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 22:37:33 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも書き込みありがとうございます(^^)
こちらへのカキコミは初めてだと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

しかし、かなり手の込んだ内容で精度も高く、色々と勉強になります(^^)
じつはガンダムAでこのゲルググを見た時にVer.2.0改造して作りたいなぁ~
と思っていたのですが、思っていた以上に形が違うので、大変だなぁと・・・
がんだまーさんの途中画像を見ればより大変さが伝わり「やめといてよかったw」と思いました(^^;
引き続きがんばってください!
更新を楽しみにしております。

あと、家のBlogは以前にリンクくださっていてありがとうございます。
こちらもリンクに加えさせていただきました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 00:52:54 |
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■チアキさん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

いろいろ考えたんですが、これ限界でした。
隙間も意味があって、ヒンジの可動範囲だったりするのです(^ヮ^;)

やっぱり、開閉両形態でカッコ良くないとあかんなってことでリテイクです。
連動を捨てて、できるだけ差し換えではなく、可動で再現したいのですが難しいっすね。
まだ、答えは出てないです(^ヮ^;)

■keitaさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

こちらでは、はじめまして!
製作記事見てくださり、ありがとうございます!
keitaさんの作品は非常にレベルが高く、いつも刺激を貰ってます。
たまに、凹む時もありますがw
今後とも宜しくお願い致します。(^ヮ^)ノ

久しぶりのガンプラ再開後に、このネタはキツイものがありましたが、一応、着実に形になってきました。
ネットモデラー皆さんからの刺激も貰い、またモデサミという納期wが背中を押してますね(^ヮ^;)

まだまだ工作が残ってますが、がんばって完成させたいと思います。
モデサミ当日はよろしくです。(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 13:50:25 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ここまで作って没とかありえんーー!と絶叫したんですが、
きっとどうにかこうにか作り上げてくれるんだろうと信じております…ふふふ。

てか外見オンリーじゃなくてギミックまで作っちゃうってすごいですね!
もしかして参考コミックのように『ガガガガガ』って弾出たりするんですか!しますよね!!
あんまり主張してホントに出てきたらどうしよう。

でもなんか、ここまで作っちゃったらバンダイから特別賞とか貰えるじゃないの…とか
勝手に想像してます。
全く怖い世界です。
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 18:03:02 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメあんがす!!
忙しすぎてなかなか来れなくて、久々見たら、、、
「コレかよ?」v-402
もうね、あぁ~あ?な感じね、、、、
しかもボツなんだろ?でも、分かるよ、痛いくらい分かる、ホント気に入らないと、人から何言われてもダメなんだよなぁ、、、コレ、、、

ほんで、YUさんが書いてたけど、マジで俺も同感!!
現在のMGは本当によく計算されてて、「コチラ側」が何かしようとしても隙が無いのよ、ウチもこの前ちょびっと可動入れたけど、中身をみんなに気づかれないように「葬る」のが超むずくて、、、
昔のキットはホント良かったよなぁ、、そういう意味だと、、、、、
足し算する前に「強度のある引き算」を要求されるでしょ?
でも、久しぶりにゲルに感動した!!
「バルカン砲Ver2」期待してるからねぇ~~~!!
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 22:23:02 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ぺんぐりさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

あまりボツとかしないんですが、最初に思い描いていたのと違うので、・・・ダメだな。みたいな(^ヮ^;)
けっこういますよ。リテイクする人。
トライ&エラーを繰り返して腕を上げていくのさ~w

あ、弾は出ないっすよ(^ヮ^;)
出たらガンプラ界で大変なことに・・・けっこうスゴイよそれ!やってみ!w

>特別賞
いやいや、これくらい普通にゴロゴロしてますから。ガンプラ界は怖え~w

■兄さん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

みなさんから、もったいな~い!やり遂げて~!という激励(圧?w)をいただき嬉しい限りです

が、どうにも厳しい。
可動とフォルムの両立が難しいですね。
可動のためにガトリングを小さくはしたくないし、カバーをこれ以上大きくすると”アレンジ”に収まりきれない別物になる気がするし、、、
前腕内部は肘を曲げたときに現れるシリンダーが収まっており、本体側の”引き算”もほとんどできませんでした。装甲分のみ(^ヮ^;)

なんとか、当初の差し換えにするという”ヘタレ発言”を撤回し、可動で展開を試みております。
がんばりま~す(^ヮ^;)ノ
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 08:14:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/76-7d7bf6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

