不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:前腕+胴体のシェイプアップ

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner_2.jpg

シャアゲル改:前腕+胴体のシェイプアップ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

土日はほとんどプラモしてました。。単身赴任者の特権と思いますが・・不健康だよね(^ヮ^;)

でも、そんだけ時間があった割には、あんまり進んでないですが進捗をご報告します。(滝汗

まずは右前腕です。
ここは中身がゲルググ・マリーネなので前腕も形状が違います。
ちと膨らんでるんですよね~。そこでまず膨らみ部分との境にスジボリ入れました。
プラ板でガイドを作成して0.3mmタガネを使用しました。
ゲルググMベースの前腕製作途中

この後、エポパテを盛り整形して製作。
左右共に、間接の内側の面?を切り欠きスジボリしたプラ板でフタをします。
かなり情報量が増えたかと思います。
右前腕(マリーネベース)  左前腕(シャアゲルベース)

その他は太い胴体をシェイプアップしました。
アオリの写真では気にならないのですが実物はかなり太い印象なのです。
ノーマルゲルググに比べると細いのですが、各部がかなり太くなってるので
どこかで引き算しとかないとバランスが悪いってことで裏打ちしてかなり削り込みましたが
あんまり変わってね~な~(^ヮ^;)
シェイプアップ前  シェイプアップ後
後は、肩とか腹とかスジボリしました。
腹はパテが生乾きだったので不完全ですが・・・(^ヮ^;)

<オマケ>
GW前にHi-Qパーツさんから通販してGW1時帰国した際に持ってきたのですが
すっかり忘れてました(^ヮ^;)
Hi-Qパーツ サンディングスティック・セット
Hi-Qパーツさんのサンディングスティック8種16本セット(3,360円)です。
都度入手できないため大人買いです(^ヮ^;)

今日は240番と400番を使ってみました。
これはホントに目詰まりしにくいですね!長く使えそうです!

以前はコレ使ってました。WAVEのなんとか?(忘れたw)
シリコンの粘着でペーパーの貼り替えが楽でしたが、、
サンディングスティック使ったらもう使えないですね~(^ヮ^;)
WAVEのなんとか?

<今日の全身像>
バラはもう枯れぎみですw
シェイプアップ後の全身像
サフ画像を期待してくださってる方がけっこういて嬉しかったのですが
まだまだ1次改修(手直し以前)が多いのでお待ち下さいね。
都度サフが吹ける環境ではないためゴメンよ(^ヮ^;)

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/01(月) 00:10:49|
  2. MG CDA版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シャアゲル改:右前腕ガトリング(ボツですが・・・) | ホーム | ゲル改、、フッカッーツ!!>>

コメント

最近至る所で(私の周り限定ですが・・・)スジボリっすね~

しかし なんすか?この線の精度わ!!
やり方はほぼ同じ(だと思う) 使ってる道具も同じなのに・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 10:57:57 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

ちょーカッコイイです。(*^ー゚)b グッド!!

自分ではスジ彫りでオリジナルのディテ追加とかどう彫ってよいかわからず、なかなかトライできないのですごく勉強になります。
勉強になりますがとてもマネしようとは思いません。(笑)
ここから改修→手直しときたら一体どうなるのか想像もつかず楽しみです。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 13:19:13 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

>胴体・・・・あんまり変わってね~
いやいや、絶妙なくびれではないでしょうか?
これ以上削ると重厚MSではなくなってしまいますよね~
四肢の太さとのバランスもバッチリではないかと^^

>サンディングスティック
私も使っていますが、同じく「やすりほう台(たしかこんな名前)」の使用頻度は激減です^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 15:36:55 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

そうですね!ショートベルさんもスジボリ攻勢でしたねw
まだまだ形状出しもできてないですが、スジボリって場所によってはデザインが難しいので
思いついたトコはやっていこうと思いました。

>精度
現物見たら大したことないですよ(^ヮ^;)
タガネにはだいぶ慣れてきたような気がしますけど。

■とと。。。さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕もね、スジボリデザインは悩みますね~。(^ヮ^;)
意味のありそうなディテが・・・むずかしい!

1/100サイズですからスジボリは、MGレベルに追加していきたいっす。
なんていうか、今は無印1/100モデルですが、スジボリしてMGレベルにするみたいな感じ?

■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>絶妙なくびれではないでしょうか・・・・四肢の太さとのバランスもバッチリ
あざーっす!サフ吹いたら全体の雰囲気で調整入れるかもですが、ま、とりあえずこれで。

そうそう!やすりほう台でした!
サンディングスティックいいですよね!ほどよい硬さと弾力が絶妙で、作業がはかどりそうです。(^ヮ^)v
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 20:38:08 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ!
いやいや、やはりがんさんスゲーわ!
腕のディテとか想像の二歩も三歩も上を㌧ドル!
やはりセンスの違いが戦力の違いとなるのか・・・
ココで名前を出されるとマジ辛いんですけど~(滝汗

しかしよくまあキット、プラ板、パテと異種混合素材なのに
均一にスジボリ出来ますよね~?

エポパテにスジボリとかポロポロなりませんか?
ウチのは昨日ポリパテ盛りつけたんだけど
そういうトコにはなるべく彫らない方向で行きますよw

C・D・Aの新刊でもゲル改は大活躍!って
がんさんはまだ読めてませんかね・・・(汗
戦闘シーン多めで新型も出てきたりwktkな展開!でしたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 20:58:37 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/06/02(火) 00:06:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いや~カッコイイディテの連続っすな~

胴体のシェイプ
いえいえしっかり変わってますよ!(そこ狙ってるだろ?(笑

がんさんのスジ彫り!
ホントカッコいいラインなんですよね~
羨ましいっす(^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 18:16:24 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

すごい…

おばんだス(汗)
こちらでは「初めまして」のクマっちです(^-^)/

いやぁ、改めて工作の量と質の凄さに驚嘆しています。
CDA版ゲルググって顔が違う(ケンプファー似?)せいかノーマルより軽快なイメージがあったのですが、ウェストを絞ったことでVer.2.0のボテっとした感じが薄れ、高機動な重MSという絶妙なバランスになったと思います。

完成が楽しみです!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 20:42:54 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~^^

う~~ん すご杉

ウエストシェイプで全体のバランスが更に良くなってますね!
スジボリもたまりませんね~^^

>ヤスリほう台
私はサマナースティック(非売品)の登場で出番が減りました。
両面粘着シート「ペタッチ」の変わりに両面テープに変更しましたが、これも第一線です。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 21:32:39 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ショートベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

現物見たら、けっこうガッカリしますよ(^ヮ^;)

>異種混合素材
以前であればマトモにスジボリできなかったと思いますが
タガネのお陰で混合素材を気にせず、できるようになりました。
エポパテ(タミヤ速乾)は全く気になりません。でもエポパ超軽量の部分はちと心配ですね。。(^ヮ^;)

>C・D・Aの新刊
一応僕、ガンダムA毎月送ってもらって読んでるので、いち早く知ってますよ。
今月号でもゲル改はカッコよかったよ~!(^ヮ^)ノ

■非コメ様
ご連絡ありがとうございます!
メールにてお返事させていただきますね。(^ヮ^)

■KAI31さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ディテ、カッコいいすか!?
あざーっす!まだまだMGレベルにするにはスジボリが足りないのでがんばりま~す!(^ヮ^)ノ

胴体のシェイプは内部フレームとの関係から横幅があまり削れず
前面投影面積が変わってないんですよね~、、、そこがちと気になってます(^ヮ^;)
サフ後にやっぱり気に入らなかったらフレームも削ろうかと。。。

■クマっちさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

こちらでは、はじめまして!!

まさにソレ!!狙ってるのは”高機動な重MS”なんですよ!
絶妙なバランスと言っていただけると嬉しいです~!

完成・・・モデサミが期日ですがギリギリにならないようにしたいです(^ヮ^;)

■kogattiさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

バランス良くなりましたか!?良かったです~。。(^ヮ^;)

サマナースティックってサマナーさんのアルミスティックですね!?(調べたw)
道具を自分で創る(発注?w)ってスバラシイわ!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 22:50:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

毎度っす!
今日も新聞配達の原チャの音を聞きながらコメです!

実はウエスト気になっててね。
やはりね~絞りますねぇ~。
グッジョブ!!!

前腕、良いカンジ。
はぁ~~。モデサミか~。
行くって、言えないのね。やはりさ、店あるんで。
もチット考えますわ。

このゲル、なにげ比較ないでしょ?
けど、ここでがんさんの高めたカタチは凄いハードルになるからね。
こうしてプ文化は進むのです!
うおっしゃぁぁぁぁぁ!

寝る。おやすみ。

  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 05:23:48 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

マイド~!

イタさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

え!朝まで飲んでたってこと!?元気だな~。。
ウエスト気になってたの?
やっぱ太いと思ってた人って結構いたのかもね~。。(^ヮ^;)
まぁ何ににても絞ってよかったっすw

モデサミは来たほうがいいと思うよ~w
モデサミ後も、しばらく話題はモデサミだと思うし~ww
ってのは冗談。検討してみて(^ヮ^)ノ

>このゲル、なにげ比較ないでしょ?
そう!そうなんですけど、脳内仮想マスターグレードがライバルですwww
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 00:32:26 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

???
スジボリってことは彫ったんですよねご自分で。
毎度今更ながら思うんですけど、コレ自分で彫られてるんですよね…。
とりあえず私からスゲー以外に言うことがまるで思い当たりませんので、
バラが無くて残念とだけ言い残しておこうと思います。

モデサミにはこの子で来られるんですよね?現物超期待です。
名古屋か…。原チャで頑張ろうかな…!
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 12:14:58 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

そうよ。彫るのよ自分で。でも、以前はとても苦手でした。最近は道具が発達していて楽になりましたよ。
ケガキ針やPカッターとかでやってみるといいですよ。上手くなった気がするからw

バラはもう枯れてしまいました。そしたらホテルのルームキーパーが撤去しまして、代わりは持ってこない。どうやら最初だけだったようです。(^ヮ^;)
釣った魚にエサはやらないっていうアレだなwww

必ずモデサミに間に合わせるようガンバリます!
是非、現物見てください(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 16:12:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/75-c014d47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
★作品画像はこちら★(^o^)/

shino pla ch バナー
★Youtubeチャンネル★(#^^#)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード