不動産担保ローン Gundamer's creation ゲル改、、フッカッーツ!!

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

ゲル改、、フッカッーツ!!

こんばんわ!!(^ヮ^)ノ☆

実は今日、端午節という中国の国の休みでした。
なので今日からプラ再開するべく午前中は片付け&作業スペース確保。
午後から作業開始しました~!

いや~、久しぶりです。(^ヮ^;)
新、作業環境

現在、ゲルはこんな状態。。(ー。ー)フゥ
約1ヶ月前、千葉しぼりオフ会inアキバで取り出した直後にボッキリ!!
見ていただけると一目瞭然ですが今回折れたのは以前補修した根元ではなくポリキャップ付近です。
このスカスカの接続軸では改修によって重くなった脚部に完全に負けているんですね~(^ヮ^;)
なんでポキポキ折れるかな~!?

と、いうことで接続軸自体を作り直しすることにしました。

・・・・・・がっ!!!
ポリキャップの軸径が6mm!!
なんという半端な・・・orz

日本にいれば、ホームセンターとか行ってアルミパイプとか探すのですが
こっちでは見かけたことがない。。。。

手持ちのプラ棒はタミヤの1mm、2mm、3mm、5mm、プラパイプは3mm、5mm、8mm
最悪5mmのプラ棒に0.5mmのプラ板を巻こうかと思ったがメンドクセーし(^ヮ^;)

いろいろと手持ちの材料で可能性を探ったところ、イイモノ発見!!

WAVE Gタンクロング/S

はい、6mm径があるんですよね!
これを加工して股間軸にしてしまおうということです!(^ヮ^)ノ

注)これは物資不足による苦肉の策でありお勧めしません。
通常の間接強化であれば、アルミパイプ等がよろしいかと思います!(^ヮ^;)


だがコレ、2個パーツ貼り合せで中空。しかも長さ変更加工がしやすいように内側に2箇所ほど肉厚が薄いところがあります。これが強度的に不安を感じるところなので、内部をムクにしたいところだが、、、内径が4mm!。。これまた半端(^ヮ^;)
でも、探すと有るもんですね。Vorks M.MユニットのABSパーツの中に4mmプラ棒があります。
コレを利用してムクの6mmプラ棒を作成します。
オレ的6mmプラ棒作成方法 6mmプラ棒

6mm軸が完成したので取付け側の加工ですが、熟考した結果、軸位置を2mm下げました。
これまでの各部改修でかなりマッシブになったことで少々プロポが破綻していることと、戦後のMSは大型化していってるので装甲換装と同時に各部調整で若干大型化したということにしました。
パッと見は変わってません。
写真は取付け穴の開口と真鍮線にて回転防止補強を行いました。
軸取付け穴開口 回転防止加工

<加工後>
今後、調整があるかもしれないので細かいディテの加工はしていません。
軸の長さを左右1mmほど長くし脚回転幅を広げました。
股間軸リカバリー後

<復活記念>
モダンにキメてみましたww
フッカッーーーツ!!(^ヮ^)ノ☆

これからもチマチマ改修していきますので宜しくお願い致します!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/28(木) 20:52:54|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<シャアゲル改:前腕+胴体のシェイプアップ | ホーム | 引越ししました~!(^ヮ^)ノ☆>>

コメント

ばんわ~
いよいよ再開ってコトで楽しみですね
そして股間軸・・・ナイスなリカバリー!
逆にムクの棒より強度が上がってるんじゃないですか?

でも他のVer2、ガンダムやザクとかシナンジュは
脚側から軸が生えてるんですけど・・・ウケ側が浅いんで
すぐぽろっと外れます・・・

もしや破損防止?
でもよく脚を落っことすんで軸は折れなくても落ちて壊れそうですが(汗

で、全身像・・・こんなに凄かったっけ?(汗
もう塗装には入れそうな勢いじゃないですか・・・
どこかのフリーダムより早く出来そうw
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 21:38:26 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

復活、おめ~♪

作業スペースが…
ばらを含めw以前と比べてなんか本格的にw
引越しして良かったですねー!


てか…
ば、ばらってwww
(斬新かつ お・しゃ・れw)
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 22:11:04 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

プラモ再開おめでとうございます。

>改修によって重くなった

というより、この肉抜きだらけの軸は折れやすくないですか?
ワタシはMG∞正義の仮組みで股関節の軸を折りました。

HGティエレンやアヘッドも軸の基部に肉抜きがあって折りました。(^▽^;)
次に作るときは真っ先に補強しようって決めてます。(笑)


>モダンにキメ
メッチャキマってますよ。
早くサフ姿とか色が付いた状態が見たいです。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 22:28:59 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

復活おめでとうございます^^

>これは物資不足による苦肉の策でありお勧めしません。
勉強になります。
色々な素材・マテリアルに精通してないと出来ない発想ですね^^

日本にいるのにプラ板1枚買いに行かないテイタラクでつ(爆)
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 22:54:52 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

復活!キャッホ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

いいお部屋ですね~( ゚д゚)
ボクの模型部屋をがんだまーさんに見られたら・・・
ツバ吐かれちゃう・・・  ナンダコリャ、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

今回の記事、すごい勉強になります!

回転防止補強なんて、、、、
とりあえず瞬着でガチガチにする自分には思いつかないw
バラとゲル、、、戦国魔人ゴーショーグンにでてくる
レオナルド・メディチ・ブンドル局長の様でステキです(*ノзノ*)

あ!それとシャーペン!作業机のシャーペン、ボクとおそろいですw
ビビッタw・・・え、なんでうちの子が??みたいな感じにw
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 23:49:42 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ショートベルさん、ばんわ!

ようやく、再開できました~!(^ヮ^;)

>股間軸・・・ナイスなリカバリー!
あざーっす!n兄さんのとことか見てると金属素材で強固に作りたくなってきますね~(^ヮ^;)
でもなんとか強度を確保できたようです。

>他のVer2
そうなんですか~。受け側が浅いのは困りものですね。ポロリwしたら塗装が剥れちゃう!(滝汗

>こんなに凄かったっけ?・・・どこかのフリーダムより早く出来そうw
形状改修は1ヶ月ぶりです(^ヮ^;)
完成まではまだまだです、、僕も塗装前に進まなくなる可能性大ですよww

■もんもんさん、久しぶり!

作業スペースが壁際でTVが側にあるのですが、TV台が回転するので良い感じです。
でも、作業後には完全撤退しないといけませんが(^ヮ^;)

バラは、たまたま部屋に飾ってあったのです。暖色系のライトに合うかも・・と思い、全身写真も撮ってみました。
オサレなガンプラ画像になりましたね~ww

■とと。。。さん、ばんわ!

やっぱり、折れやすいんですね!?
ちと、こういうのは困りますね~。僕達ならば強化改修ができますが改修ができない子供は泣く泣く諦めるしかない。
僕も小学生の時、股間軸が折れた時のショックは非常に大きかった。
それが子供のガンプラ離れにならないかと心配してしまいます。
出来れば折れやすい股間軸などは別売でもメタルパーツなんかを販売してほしいものですね(^ヮ^;)

>メッチャキマってますよ。
あざーっす(^ヮ^)ノプロポに関しては、もう少しイジっていきます。
写真と実物で若干印象が違うようです。
モデサミは実物審査ですからね~(^ヮ^;)

■kogattiさん、ばんわ!

ありがとうございます!

しばらくガンプラから離れていたこともあり、6mm丸棒に関してネット検索したりしてました(^ヮ^;)
出来れば金属加工したりできればいいのですがね~。

日本にいると田舎でも通販でなんでも手に入りますからね~。日本はいいですよ!ウラヤマシイです、、

■今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>ナンダコリャ、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
以前の僕の部屋も汚くてどうしようもなかったですから、そんなことしませんよ~!(^ヮ^;)
今は生活スペースでもありますから~

>補強
股間軸で3回も折ってますので、もうビクビクしてます!
モデサミ会場で折れたらシャレにならないですから~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>バラ
ステキでしょ?でもキュベレイの方が10倍似合いますね~。
新たなギャラリー写真のスタイル発掘かもwwww

>シャーペン
そうでしたか!
これはこっちのジャスコで買ったんですよ。奇遇ですね~(^ヮ^)ノ
3年近く愛用してます。
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 00:30:51 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

モダン?ん?

引っ越しおめ~~~!!
なに?今日はそば?ん?ないか。あ!なにかしらの麺?
モダン?え!って事は中国でパスタ?しかも細いヤツぅ~?

ども。
忘れてませんか?板です。あ、間違えた。イタです。

がんさん、がんさん。
部屋も整ったところで、もう一回サフ吹いた方がいいって。
(我慢してんだと思うけど。)
こんだけやると出てくるよ~~。アレ?アレ?って。
出てこなかったら写メ下さい。待ち受けにしようと思います。
で、拝みながら朝起きます。
けど、きっと、ここに来るヒトたちも見たいんじゃないかなぁ~。
サフ画。(僕が見たいんだけどね。)

んで、バックパックでしょ?
も===どんなん作るか待ってんですよ!僕も(多分、今野さんも。)
ドカーンと行ってね。行っちゃってぇ=!
(バラはきっと決意の表れに違いない。え!?マシュマーなの?がんさん。)

今日もゼクほっといて飲んでまっす。
いや~~毎日、酒旨過ぎっす!!!!!
(あ、オカエリナサイ。)




  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 01:49:26 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃ~っす。
お疲れ様です。

いいなぁ、随分進んでいて........
カッチョイー

うちは作業場の改善しないと、これからの季節ヤバイ.......
毎日うちのゲルが晒されてる直射日光で、完成したと思ったらプラの劣化でポキ....とか逝きそう。^^;
そうなったらこの記事参考にします。(爆
まず部屋のレイアウト変えろ!カーテン閉めろ!ってのはタブーでww
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 08:41:22 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

とりあえず机のバラがツボでした。うちにはプランターにハーブしかないのに!
再開おめでとうございます!&引越しお疲れ様でした!

私も昨日、ポキンと折ってしまったところだったので、すごく頼りになります…ネバーギブアップ私。
まあ私は改造なんてするわけもなく、遊びまわしてただけの自業自得なんですが。
接着剤だけで良いかなあとか甘いこと考えてたら、
ばっちりいろいろ仕込んでおられたのでとにかくホームセンター行ってきます。
…勉強になります。(こっちがお役に立つことがないので恥ずかしい限りです)
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 12:42:41 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

あり合わせのパーツでナイスリカバリー!
発想が面白い  普通タンクを軸になんか思いつきませんって~

芯がABSならそれなりに強度もありそうですねぇ

あれ?そのバズーカはドムのですか?
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 13:21:26 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

え~~ 作業内容に関してはSNSでコメしちゃったんで。。。

こちらでは 超~気になってることを質問

机の上のお花って・・・ いったいどなたのセンスなんでしょうか??
チョット・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 17:22:58 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

ゲルググ、もう完全に形は出来上がってるんですね~。
そして手直しという改修に始まり…(笑)
まだ僕なんか、フレームを半分組んだだけ…
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 21:49:24 |
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

SNSから飛んできました^^

ゲル改、復活おめでとうございます^^
材料が無くても手元にあるものでなんとかできちゃうものですね。
自分も見習わなくては。

そういえば上海のビル建設現場ではどこも足場が竹でした。
金属があまり手に入らないんでしょうかね?

ゲル改って私ぜんぜん知らなかったのですが、かっこいい機体ですね。
さすがシャアの機体だけあって、バラが似合ってます^^
貼りついてるプラ板とパテの量からして相当な改修量。
私もサフ画像が早くみたいです^^
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 22:27:45 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■イタさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

あいかわらず飲んべぇだな~www

引越しソバはたべませんよ~。日本でも律儀に食べてる人はいないのでは?ww

サフねぇ~
いや、吹こうと思えば吹けるのですよ。
でもね~、まだまだ改修中なので、その段階ではないのですよ(^ヮ^;)
吹く時は、表面処理前に纏めてバーッと吹きますから待っててなw

バックパックはね~ヒ・ミ・ツ♪
案は固まっているのですが人によって好みが別れますね~
ちなみに改修案とは全然違います(爆

バラはたまたま部屋に飾ってあっただけです。
流石は5つ星ホテルです(^ヮ^;)

■Ota-Kawaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

確かに、だいぶ進んでますけど、ここからも長いような気が・・・w

作業場の環境は大事ですよね。
まずカーテン・・・w 
完全撤退しなくていいだけマシですよ~
僕はキホン毎日完全撤退です。金曜と土曜の夜は広げたままにできるので幸せですw

■ぺんぐりさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

バラいいでしょ~、以外とゲルググに合うかも♪

ついに股間軸逝きましたか。あそ部wでは股間軸の補修は必須技能ですよ!www
是非この際、強化改修技術の習得を!w

ホームセンターって以外とプラモに役立つものが沢山あるんですよね~宝島ですよw

ぺんぐりさんのブログも役にたつこと沢山ありますよ~
革関係にとどまらず、事件の巻き込まれかたとかwww

そうそう、モデサミ参加者にマンボウペンギンというHNの人がいました。
一瞬、ぺんぐりさんかとオモタ(^ヮ^;)

■コザルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

うん、普通は僕も考えもしません!
モノが無い環境では、生き残るためにいろいろ考えるもんですね!(^ヮ^;)

ABS芯のお陰かけっこう頑丈な感じです。

バズーカはご察しの通りドムのものです。
GWに実家から持ってきました!(^ヮ^)

■サマナーさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

机のバラはホテルで勝手に飾っていたものです。
決して、お姉ちゃんが持ってきたものではありませんwww大丈夫よ!(ナニガ?w

■またろうさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

そうですよね~。
形状出しが終わったら、手直し、ディテ工作、表面処理と長~い道ですね(^ヮ^;)
ご察しの通り、これからプロポの手直しが始まります。。

■しまちゃんさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

はい、なんとかなりました。
お役にたてば幸いです(^ヮ^;)

そうそう、中国はすごい高い建物でも竹の足場!アレはヒクよね~!(滝汗
最近では金属の足場もよく見るようになりました。

>ゲル改
C.D.Aという漫画で活躍していますので、ご一読を。
でも形状的にはオレ的アレンジがバリバリに効いてますので。
細かいとこ全然違うぢゃん!というツッコミはご勘弁してね!

まだまだサフまでは遥か遠いです。もちっと待っててね(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 00:10:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

タイトルは某リポビタンDのCMのように読めばいいのでしょうか?

てか、薔薇をバックにって....、どんだけおしゃれなんですかっ!(^^;)
かなり限られた環境みたいなのである意味ハンデありますね。
最近、思うんです。
ウチは近所に2件も有名模型店舗あり、その他模型店あり、
ホムセンなんかはゴロゴロと.....。
いまじゃ、離島だってネットがあるから買おうと思えば手に入る。
しかし、あ、ポリパテ切れちゃった!なんて言ったら、
ブイーン!ってスグ買いに行けるけど、
お店ないところじゃ、もう中断するしかないですよね。
そういうことでは幸せな環境だなーと.....。(’’)

あ、これ一コラム書けますな。
がんだまーさん、シィ~~!( ̄  ̄;)です。
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 00:17:31 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

超笑た!!
何バラしょってんだか?!
(でも、なんかベルバラちっくでおもろい!!)
いよいよ、ゲルが再開ですなぁ~!!
皆さん、お待ちしてたみたいなので、これから気合たっぷりにお願いいたします!!
兄さんも、マクⅡの最終降下地点を発見!!
いよいよ、こちらも製作記事を書き始めようと準備し始めました!!
久しぶりのフレーム製作なのでワクワクしちょりますよ、、、、
お互い、良い感じにまとまるといいんですがねぇ~!!
とりあえずは、ゲルの薔薇写真見て元気もらっときました~~!!
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 02:02:33 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■チアキさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

>タイトルは某リポビタンDのCMのように読めばいいのでしょうか?
そうですね!以外とハマりますね!(^ヮ^;)

>薔薇をバックにって
オサレでしょう~ベルサイユ系でww
女子の心も鷲掴みですw

>幸せな環境
そうやで~。
こちらでも模型店で基本的なマテリアルは入手可能ですが改造パーツ系はありません。
だから僕の場合は通信販売しておいて1時帰国の際に持ってくるというスタイルです。
ですから物資補給タイミングは年3回くらいでしょうか。
GWに帰った時に車で1時間くらいのところにあった模型店がツブレてました。。orz
さらに1時間走ったところの模型店はありましたが、、遠いです。
田舎はツライですね。。日本は通販があるだけかなりマシですが(^ヮ^;)

是非、コラムネタにしてください!


■n兄さん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ウケた!イエ~イ!v(^ヮ^)vヤッタネ

バラの似合う品位ある完成品にしたいと思ったりしてます。
気合いれてがんばります!

>マークⅡ
そういやフレームから作るんでしたね!
大変だわ。。(^ヮ^;)
課題はワイヴァーンを超える作品ということで、かなりのプレッシャーもあると思いますが
頑張ってください!期待している人が異常に沢山おりますからね~w
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 12:27:10 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/74-6f3c576c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード