不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:腰部増設スラスター

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:腰部増設スラスター

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

最初に、以前折れた股関節のリカバリーですが、最近折れました。(^ヮ^;)やっぱ補強無しではダメでした。
前のリカバリーの時にスカスカの股間軸をエポパテでムクにしたので、3mm軸を通す穴をドリルで開けることが可能になったので、オフ会前に折れてよかったと思いました。1瞬ボー然としたけどね(^ヮ^;)ハハハ

本題ですが、週末でチマチマと腰部の増設スラスターを製作しました。
コイツは基の設定画の部分稿にありまして”いずれ増設される”とのこと。
劇中の現時点ではまだ増設されてませんが、カッコいいので製作しました。

以前描いた製作用イラストのコレです。
試行錯誤 胴体背面改修プラン

<増設バーニアの装甲の製作>
Gタンク・ショートの半パーツを加工して製作しました。
この後、シンプルなスジボリを追加しています。
※タミヤ製をコピーしたと思われるグリーンの中国製カッティングマットアイボリーのタミヤ製(本物だよw)に変更しました。
Gタンク・ショート(半パーツ) 増設バーニア・装甲

<増設スラスター完成状態>
本体との間に隙間を設けることで後付け感を出してみました。
ブラストよけのエグレ部分はプラ板を曲げて製作してます。
バーニアは量産型ゲルググVer2.0の足裏の前側15mm径をくり抜いて使用。ハイディテールでいいよ!(^ー’)d
隙間からみえる内部メカは追々製作します。(^ヮ^;)
増設スラスター(定位置)

<ハードポイント使用時>
コレは最近思いついた僕のオリジナル機構でスラスターユニットがスライドすることによってハードポイントが出現します。思いついた時はモデサミ用秘密ネタにするつもりでしたが、凄腕モデラーが集まるイベントでは大したことではないなと思い早速公開しました。(^ヮ^;)
スライド機構にビームサーベルマウントラッチの開閉ヒンジを利用しています。
増設スラスター(ハードポイント使用時)

<部品構成>
完成後も左下写真のように分解が可能です。白い所はプラ板による加工です。
ハードポイントに4mm軸径用のポリキャップを使用し、フレームパーツに直付けしているとこがミソです(^ー’)d☆
右下写真のように組上げるとクリアランスはギリギリです。
バーニア基部も作れれば良かったのですが、ギミックのためにスペース全く無くて断念したっす。
見えないからいいか~(^ヮ^;)
スカートのエグレ部分の裏側も作ってみました。一応・・・
増設スラスター構成パーツ 増設スラスター裏側。クリアランスはギリギリ(汗

ってことで、全体像ですが
フトモモにC面を追加したため少し太くなりました~(^ヮ^)
フトモモC面追加後、全身

ほんでリアビューです。
増設スラスターの後付け感が気に入ってます。
ハードポイントにはビームライフルやジャイアントバズを装着するアダプターを製作しようかなと思ってます。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
増設スラスター接地後リアビュー

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


スポンサーサイト
  1. 2009/04/20(月) 00:12:14|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<GW1時帰国:オフ会前夜 | ホーム | シャアゲル改:フトモモ&足フレア&頭部ディテ>>

コメント

お疲れです。

いや~、マジでピッチ上がってますな。
なになに?追加ハードポイント?ん?秘密?
で、バラす?
ナイスですよ。だいぶ。ええ。グッジョブです。
もう、もはやゲルググにあらずってカンジになってますね。
ディテは勿論、フォルムが秀逸です。
これでもう僕はシャアゲル作らなくて気が済みました。(爆弾設置
黒ザクはシマさんの見てやらなくてよくなったしね!(どかーん!
この調子だとゼータもガンさんのでいい事になるな。(もう一丁どーん!

なんかモデサミ効果もすごいのかな?
ウチは家族で前後泊を京都で。なんて話も出てるし!

秘密の工作か~考えが大人だな~(イヤらしい方よ?

  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 01:38:00 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってます(汗
ちょいと仕事が忙しくって…(滝汗

ってちょって見ない間にかなり進んでますねっ(ノ><)ノ
んで秘密の工作?早く生でみたい~!!
25日が超楽しみっすよWWW

あっ!25日の件ですがブログに参加者リスト掲載しましたm(__)m
今回もオイラ以外は超ハイレベルっす(汗
多少増減あるけど大まかなメンツは把握していただけるかとWW

あとオイラ16時位からアキバ徘徊してるから予定合えば一緒に回りません?

そいでは今週末はよろしくですm(__)m
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 12:37:01 |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■イタさん、ちわ~!

当初腰部ハードポイント(マウントラッチかな?)はモデサミまで非公開にしようかと企んでいました。ww( ̄皿 ̄)ウシシ
でも完成したら大したことなかったので公開。今のところは秘密無いです。丸裸ですwww

たしかに、他の人の作風が自分と同じベクトルで製作済であれば作る必要はないですね。
作りたいプラモは星の数ほどありますから一生掛かっても全部は作れないですもんね~。

シマコウさんの1/100Rザクもイタさんの1/100ゼクも僕と同じベクトル上のもっと上のレベルで製作されているので自分は作ってもしゃーないっすね(^ヮ^;)

シャアゲルはもう別モノですし、ZプルトニウスはZガンダムとは全然別モノですよ~。

>モデサミ
ついでに家族旅行ですか~。いいですね!(^ヮ^)ノ
名古屋でもお会いできることを楽しみにしていますよ~。

■こたすけさん、ちわ~!

>かなり進んでますねっ
オフ会のためにできるだけ進めておこうと思いまして、がんばりました。
もう今週末ですので大きな改修は中途半端になるので、細かいとこだけ進めときます(^ヮ^)

>参加リスト
今朝、チラ見しましたが、僕が愛読しているマスターピースとロールアウトの作例を手がけたライターさんが多数いらっしゃるようですね・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ってか、かかかか歓迎会って僕は飛び込み参加のオマケのつもりでしたが。。Σ(|||▽|||)

マジでビビってるんですけど・・・

>アキバ徘徊
こちらこそ、よろしくお願いします!僕も16時くらいから買い物しようかと思ってました!
先に誰かと会ってないと緊張でどうにかなってしまうっす(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 14:11:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ!
増設スラスターカッケー!
スライドしてハードポイント?
スカート裏のディテがカッコよすぎたり?
しかもコレでバラせるとか?

コレ、いつ発売されるマスターグレードですか?

あ、今週アキバオフなんですね・・・
また羨ましくて死にそうorz
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 21:34:05 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ばわ~。

しっかし、作るときの参考にはなりますが、できあがるものは全く別物ですな~。

このゲルググって、改修したいときに腕の部分の分割の位置が「いらんところで分割しやがって!」って気になりません?
みたところがんだまーさんもソコは設定自体捨てる感じにみえますね。
うちは(も)そうです ><
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 22:49:14 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

毎度です。

スライド機構がカッコいいっすよ。
モデサミ用がここまで進んでるって正直羨ましい・・・

自分のなんか なんとなく顔と胴が形になったかってレベルですorz

まだまだ引き出しがあるんでしょうな~

  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 23:48:34 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

「あっ」と言う間に
リアスカートが変ってる!!  

しかも裏ディテ付きで!!

しかも・しかも 超~~~カッコイイ。。。

え~え~
も~驚きませんよ!
がんだまーさんはコレくらいの事 「サラッ」 とやっちゃうお方ですから~
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:55:32 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

『後付け感を出してみる』とかねもう、意味がわからない!
私なんか後付けでもなんでもないのにキュルキュルポーズ変えて遊んでたら隙間空いちゃって、
勝手に後付け感満載のゴッグになりましたよ!

股関節骨折で病院行きとのことですが、大ごとではなさそうで安心しました。
私なら一晩泣いてセロテープでくっつけて終わらせそうです。
中国のホテルでカッコ良いサングラスかけたモデラーがボー然としてる様が浮かんで、
ごめんなさいちょっと笑いました。

でもサングラスはかけないですよね。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 09:26:53 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■ショートベルさん、おは~!

>増設スラスターカッケー!
そうですか~。良かった!(^ヮ^)
けっこうデザイン・アレンジでは悩んだんですよ。

>コレ、いつ発売されるマスターグレードですか?
いい質問です~!ww 
実は僕、製作する上で常に気に掛けています(^ヮ^;)
こんなにカッコいいネタでシャア専用!バンダイとしても売れるネタじゃないですか!?
C.D.Aは公式設定になると思うので、いずれMGが発売してもいいようにオレ流アレンジガンガン入れていきます。
設定通りではバンダイ開発陣に勝てないっす(滝汗

■Ota-Kawaさん、おは~!

>腕の部分の分割の位置が「いらんところで分割
そうですね~。ノーマルのゲルググは間接横にサブジェットエンジンが付いてるので、仕方ないか~と思いますが、ゲル改の場合は普通に肘側の面についてるので90°ズレるんですよね。マリーネもそうでしたか。
中身はノーマルのシャアゲルなんですけど(^ヮ^;)設定通りにはいかないですね~。

っで、気づきました!右腕は中身がマリーネの腕なので公式設定画でも下腕の形状左右で違うんですよ。
忘れてた~!どう作ろうかな・・・(^ヮ^;)

■コザルさん、おは~!

>モデサミ用
僕の場合、ホテルで製作していることもあり、塗装に不安があります。
工作もまだまだですし。なので10月のモデサミがちょうどいいです。(^ヮ^;)

>引き出し
そんな無いです~(滝汗
いつも行き当たりバッタリなんですよ。(^ヮ^;)ハハハ

■サマナーさん、おは~!

>超~~~カッコイイ。。。
良かった。”おならブースター”って言われたらどうしようかと思いました。
割と好評でホッとしました~(^ヮ^;)

>サラッと
いやいや、けっこう悩んでました。
工作自体は倍速製作で早かったけど、デザインは以前からずーっと考えていたので長いんですよ(^ヮ^;)

■ぺんぐりさん、おは~!

>後付け感満載のゴッグ
超ウケタっす!!ww
雑誌ライターさんの作例で、あえて外装に隙間を設けて内部メカをチラ見せする方法があります。
例えば、マスターグレードなんかは内部にカッコいいディテール満載のフレームが有るので(HGUCのゾックもありましたよね?)外装をズラして装着したり、フチを1mm削ったりしてチラ見せするんですよ。
内部フレームが隙間からギラッと見えるとカッコいいわけです。チラリズムですねww
注:イヤらしくないんだからね!www

>股関節
再度ボッキリ折れたときは一瞬だけボー然としました。
でも、今のタイミングで折れてよかったです。オフ会中に折れたら、それこそボー然としますもんね。
でも一応、瞬着持っていこう・・(^ヮ^;)

>サングラス
あ~あのサングラス、デカくてカッコいいんですけど、カッコよすぎてオレには似合わないっす・・・
外出時に持っていっても、ほとんど着けないですね(^ヮ^;)
帰国したら、日本で愛用してたヤツ持ってきます。www
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 10:32:51 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いやはや記事更新される度に格好良さが増していきますね!

>増設スラスター
めっさ自然な感じで改めて凄いなと思います
スカート部分の凹み部分とか裏側とかホント良く考えて作業しているな~と

今週末はオフ会ですか!良いっすね
あ~思えば私が参加したのは半年前になるんですよね~
また機会があれば参加したいです(^^;
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 19:48:16 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

コメサンキュー!!
って、なにやら増加スラスター兼ハードポイント!!
練りこんでるねぇ~?!
だてにガン王とってないですねぇ、、、笑!
こりゃ、益々楽しみになってきたよ!
作業のソツの無さと、入れるべきディテの「隙間」の見つけ方がやはり秀逸、ガンプラウンヌンではなく、デザインの隙や面との調和が試行錯誤されてではなく、感覚でひねるこまれてるのが気持ちいい!!
このセンスは、たぶん生まれつきなんでしょうねぇ、、、
実に羨ましい感覚です、、、
ここにくると勉強になるなぁ、、、さすががんさん!オットコ前だよ!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 21:08:13 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■KAIさん、ばんわ!

>自然な感じ
それは嬉しいお言葉!違和感が無いってことですね?
ヤッタ!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

こんなデザインって他に無いので、自然に見えれば大成功です~!(^ヮ^)ノ

>オフ会
僕にとっては初めての経験になります。
スゴイ原型師さん達も参加するとのことでけっこう緊張しています。(^ヮ^;)ハハハ

■n兄さん、ばんわ!

がががガン王!ではなく、ガン王”金賞”です。大賞とはだいぶ開きがありますよ~賞金が~(マテw

センスに関しては、いろんな人のブログを見ているとオレも並だな~と思いますよ・・・(^ヮ^;)
でも僕、、褒められると伸びますよ~!( ̄皿 ̄)うしし←すぐ調子に乗るw

マジ嬉しいっす!ありがとうございまーす!!
造形も塗装技術も足元に及びませんが、これからもがんばりまーす!!
まずはモデサミだな!( ̄‥ ̄)=3
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 23:37:30 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

いや~、もうなんてコメント入れていいのやらwww
がんだまーさんの製作風景を一日横でジ~ッ・・・と見ていたいです。
たまにあるんですけど、自分の作製スタイルにスゴイ影響与える作品みると
むしょうに背中が痒くなるんです。

いまものすごく痒いです・・・・

イタ男さんの時もすごい痒かったw
n.bloodさんのワイバーン見たときは出血しましたね。

はぁ~ん!!もう実物見たいっ!!もう色々なトコが気になって気になって・・・
モデサミイキタイヨ・・・・

  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 00:13:05 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

今野さん、ばんわ!

いっしょにプラモ作ってみたいですね~!(^ヮ^)ハハハ
でも、隣で( -_-) ・・・・・・ジィ-・・・・と見られてたら喋りたくなって作業どころじゃないよね~
僕は側に誰かいたらベラベラ喋るタイプなので。さらにプラモのことなら、もう止まりませんよ~!(^ヮ^;)

是非、モデサミ来てください!!
このゲル改で参加しますから!さらに、モデサミ当日公開の秘密工作もしようかと企んでます。( ̄皿 ̄)うしし♪
名古屋でプラモ語りましょうよ~(^ヮ^)ノ

しかし、背中が痒くなるってスゴイな~。僕の作品で痒くなるなんて光栄です!ww
モデサミ来たらスゴイ作品のオンパレードで、背中から流血必死じゃないスか~!(^ヮ^;)
痒み止め必須です!僕が背中に塗り塗りしてあげますよ~www

2次募集開始は4/26 21:00 先着50人です。開始と同時にエントリーすればなんとか大丈夫でしょう!
是非、PGヘイズルで!(◎_◎;)ウワー・・
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 01:39:23 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、初めまして
タカと申します。

こちらからお伺いしなくてはいけない所
ご訪問して頂いて有難うございます。

す・す・凄いの製作してますね!汗
この顔付きGDAのシャア専用ですね!?
オリジナルよりウエストがスリムになっていてメチャクチャかっこいいッス!!
もしかしてこれ、土曜日見れるのですか!?
楽しみにしてます^^
当日は宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 04:41:56 |
  3. タカ #TezqYSu.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

タカさん、わざわざお越しいただきありがとうございます!

このゲル改はガンプラ復帰1機目となります。
全然製作途中状態ではありますがオフ会に持参させていただきますので
気付いたところをアドバイスいただけたら嬉しいです(^ヮ^)

宜しくお願い致します。m(_ _;)m
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 11:27:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん

はじめましてYUと申します!!

ブログ訪問して頂きありがとうございました。
僕もオフ会は二回目の参加なのでまだ少し緊張してますv-27僕は凄腕モデラーじゃないのでお手柔らかにお願いしますv-388でもガンプラはめちゃくちゃ好きですv-291
改造中のゲルググ凄いですねv-291ジオン臭さも残しつつスタイリッシュv-10生で見たいっす。

地元秋田なんですね!!僕は地元宮城なんですよv-363みちのく繋がりですねv-291話いきなり変えてすいませんv-356嬉しかったもので。

25日は仕事の関係で遅れての参加になりますが宜しくお願いします!!

それでは失礼します。
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 16:02:52 |
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

YUさん、わざわざお越しいただきありがとうございます!

ゲル改は持参させていただきますのでダメ出しお願いしますww

宮城県ですか~。みちのくモデラーズですねww(^ヮ^)ノ
2~3回NODAYAに行ったことがあります。
9年前のガン王は地区予選がありまして、東北予選は仙台だったんですよ~!

たしか8時頃ですよね!待ってます!
僕はデキ上がってると思いますがw宜しくお願い致します!m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 22:13:44 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして、がんだまーさん。
東京葛飾のMAGと申します。

この度はわざわざのご挨拶ありがとうございました。
残念ながらオフ会には出席できなくなってしまいました。
この凄いゲル改生で拝見したかったです。

色々記事を読ませていただいたのですが、
もう参考になることばかりで、
 エポパテ削るゲージにプラ棒貼り付けるところとか…。
これからもヘビーローテで伺わせていただきます。

これを機にリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 22:54:54 |
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

MAGさん、わざわざお越しいただきありがとです!

オフ会残念ですね。次の機会にお会いできるの楽しみにしてます~(^ヮ^)ノ
こんなブログでもお役にたてれば幸いです。

リンクの件、こちらこそお願いします。
早速工事しておきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 07:22:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、わざわざ、ご挨拶に来ていただきありがとうございました。
諸事情で当方のブログは、放置状態ですのでこちらに書き込みさせていただきます。
私もオフはデビューして間もないのですが、ドキドキする必要はないですよ~~。皆さん良い方ばかりですからw
明日はよろしくお願いいたします。
ゲルも生で観れることを楽しみにしております。ではでは~。
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 13:46:02 |
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

haharuさん、お越しいただきありがとうございます!

現在、ホテルに着いてゆっくりしております。
やっぱり日本はいいわ~w

疲れたのか、今は緊張が無いですwww
明日はお手柔らかにお願い致します!m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 20:10:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/63-186651a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

