不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:脚部フレアの形状変更

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:脚部フレアの形状変更

こんばんわ!

脚部フレアの形状変更しました。

ここについてはうまくできるかな~と不安があったのですが
今までのシャアゲル改の作成過程でかなりスキルアップできたようで思いのほかサクッとできました。
”案ずるより横山やすし”ですね!・・・・ここ笑うとこっす(^ヮ^;)

<Step1>裏側整形
先ずは元キットのフレア裏側は凸凹しているのである程度均しました。
後ほど延長部分とディテを馴染ませる必要がありますので。裏側ディテは、また次回です。
裏側整形
※加工は彫刻刀の平刀です。小学生のとき使ってたブツです。かなり錆びてました。
ハセガワのノミに付属の砥石を使用し切れ味を復活させて使用しました。

<Step2>ガイド形成
パテを盛り付けする前に切削するときのガイドのプラ板を貼り付けで作成します。
プラ板ガイド貼り付けぇ~

<Step3>パテ盛り
ガイドの上にエポパテを盛り付けます。
使用したのはGSIクレオスのエポパ超軽量です。これは軽くていいです。オススメです。
パテ盛りぃ~

<Step4>整形
削り込んで整形します。ガイドにそって整形しますので、割と早いですよ。
削り込みぃ~

整形後の脚部フレアを組み込んでみました。
<外側>                   <内側>
外側組込みぃ~ 内側組込みぃ~

そんなこんなで全体像はこんな感じっす!
脚部フレア改修後1 脚部フレア改修後2
※腕部丸一パーツはGテンプルのツインスクエアを使用することにしました。
かなり主張の激しい形状をしていますが、ゲル改の場合フレーム色に塗るのでちょうどいいかもしれません。
※太もも全面装甲が無いのは現在加工中のためです(^ヮ^;)

まだ、表側の形状出しの残りとディテ、スジボリ、裏側ディテが残ってますが、また次回ね♪


ではまた~(^ヮ^)ノ☆




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 01:19:16|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<シャアゲル改:フトモモ&足フレア&頭部ディテ | ホーム | シャアゲル改:膝関節スライドフレーム>>

コメント

おつかれっす。
ふ~む。やはり堅実にやってきますね。
ガイドってあまりやらないけど
コレ見てもゼクやってみても、やんないとな~って思います。
収まりも良いし見事!
エポパ、
僕は硬い方を使ってるけどいいですよね。
スジボリしてみると真価を発揮しますよ。
05頭部のサイドのダクトはエポパがなければダメだったかもしれません。
ホント、良い時代です。

  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 02:05:11 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

イタさん、おは~!

>ガイド
記事にはしてないのですが膝裏のエポパテブロックはガイド無しで削ってみましたが
やっぱり僕にはガイド必要です。とにかく削りすぎてしまうし、カチッとした形状が出にくいです(^ヮ^;)

>エポパ超軽量
まだスジボリしてないので、どんなもんか分かりませんが
たぶんサクサクなんで彫り過ぎないように注意が必要ですね~。
とにかく軽いのがいいです。
高密度も持ってます。多分、スジボリなんかは彫りやすいでしょうね~。

  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 10:27:18 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

がんだまーさん 手が早いっすねぇ~ 羨ましい!
ガイドは自分もたまに使います 
ここから出ちゃ「らめぇ!」って時なんかに(爆 ポリパテの時なんか多いかも

こんどクレオスの使ってみようかなぁ いっつもWAVEなんで~ マジックスカルプも使ってみたいんですよね
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 13:14:52 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

コザルさん、ばんわ!

>手が早い
4/25にn兄さんはじめ凄腕軍団とオフ会がありますので、出来るだけ形にしたく
現在、”倍速”で頑張っております(^ヮ^;)

>ガイド
流動性の高いポリパテは必須ですね。
こちらの模型店はGSIクレオスの商品が入手しやすかったのでエポパ買えました。
WAVEやマジックスカルプは多分ムリですね(^ヮ^;)

お互いモデサミに向けてがんばりましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 18:53:49 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
めっさカッコいい脚フレアですね~
外側と内側でシルエットに変化をつけていて、これは勉強になりました!

形状出しも左右揃いが正確で凄いなと思いました!(私にはとても難易度が高いっす!!
引き続き頑張ってくださいね(^^;
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 19:03:29 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

っつうか、上手いっ!!
外装甲の左右はなにげにシンメ出すのが厳しいところだと、あらかじめ自覚していて、さらっとこなしてみせる、、、、、
(ほとんど原型師さんの作業だよ?!コレは!笑)
ちなみにヒザ裏がいまいち画像だと感じがつかめない???
コレ、当日じっくり解説してくださいね!
(なんせ、向学心が強い兄さんなもんでホホホ)
それにしても、凄い加速してるやんけぇ~!作業早っ!!
めちゃくちゃ楽しみだよ!!
あ!今日、また新しい塗装術を発見!次回ブログにて公開するでごじゃるよ!!乞うご期待っ!
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 19:43:51 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
いやマジでスゴイですね~俺はこう言う系全然ダメなんですけど
やってみようかなぁ~って言う気になりますよ

まあ気のせいですけどw

なんか使ってるパテの変遷見てるのが楽しかったりw
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 20:55:56 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■KAIさん、ばんわ!

脚部フレアについては、まだ、この形状で良かったのかと自問自答です~(^ヮ^;)ムズカシイ!

形状出しのシンメトリーは元キットの出現面積や目分量ですね。
そんなもんです(^ヮ^;)

こんなもんでも参考になれば嬉しいっす!(/□≦、)←今日は酒飲んできた

■n兄さん、ばんわ!

お褒めいただき恐縮です!

ヒザ裏ブロックは後ほどエアインテークのようなものになります。まだ試作っす。
大気圏内でフクラハギ部のロケットの噴射による負圧で空気を吸入する冷却インテークと考えました。
MSの冷却問題は深刻という背景を踏まえての工作を考えております。
NASA的に合っているかは分かんないですが(^ヮ^;)

>塗装術
小生、塗装に関してはビギナー+α程度の知識しかありませんので、お手柔らかに願います(^ヮ^;)
9年前もほとんど形状出しに時間を費やしておりますゆえ(滝汗
しかし、楽しみにしています!皆様のブログ記事が僕に力を与えてくれています!!
これほど、現在のネット環境に感謝したことは無いっす!!(/□≦、)←飲みすぎw

■ショートベルさん、ばんわ!

”ガイド付きパテ盛り”機会があったら是非試してください!
ガイドを頼りに形状出しするので早いし、ガイド次第ですがシンメトリーもでますよ!

途中経過を見ると簡単に見えますよね!
僕自身にも自信を与えてくれます!

モデサミに向けてガンバろうね!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 02:07:07 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

うむむ。

全身の雰囲気が見えてきてますね~。
かなりたくましく、そのくせスマートないい感じ。

ひそかに”横山やすし”・・うけました。
ベタ~~。・・・こういうの大好き。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 02:24:25 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

R☆トータスさん、ちわ~!

>かなりたくましく、そのくせスマートないい感じ。
そう!それ狙ってます。
本来の設定画ではスカートも少し短めなので、どうしようか悩んでます。

>横山やすし
初つっこみ、あざーっす!w
みなさん、華麗にスルーしますからねww
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 09:56:09 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

兄貴~www

相変らず制度が半端ないっすね~
エポパの超軽量 見た感じ食い付きも良さそうですね~
これはも~「ウェーブのが無くなったら」なんて言わずに 買わなくっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 09:21:44 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

お~!ブラザーww

食いつきは悪くないっすね。
ただ、完全硬化後も爪でグッっと押すと傷が付くような硬さなんですよ。
スジボリはまだしてませんが、ディテ作りには硬い方(高密度)がいいかもしれません。。
めっちゃ軽いのはVeryGoodです ( ̄ε ̄〃)bグー!!
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 10:04:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

まずガイドってなんじゃらホイと一歩目で立ち止まったド素人です。
で、よーーく眺めて観察するに、ホントに所謂『ガイド』なんですねこれ。
これに合わせてえぽぱてなるモノを削ってるんですね…。
あの、もう石膏とかからダイレクトにゲルググ削りだせるんじゃないでしょうか…。
彫刻刀、私もケシゴム削るのにしょっちゅう使ってますが、
1時間に一回くらいの割で指も彫刻しちゃってるので、もうなんかダメですね!

で、来週末には飲み会でご提出ですか~♪
てことはもうすぐ完成ですね!超期待してF5キー連発してお待ちしてますね!
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 09:25:42 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

ぺんぐりさん、ちわ~!

原型師なる一握りの天才の人種はパテのカタマリからデザインナイフ一本で大体形を作っちゃうらしいです(^ヮ^;)
もちろん、ガイドなんか不要なんでしょうね~。
僕は、ガイドが無いと削りすぎちゃったり、恐る恐る作業で余計に時間が掛かったりとイイことないので、ガイド作ってアウトラインを決めてしまいます。
だから、ダイレクトにゲルググ削りだせる・・・わけな~い!ムリムリ!(><三><)ブンブン

飲み会では途中経過でご提出です~(滝汗
完成は10月のモデサミで公開です。
サフ吹いたとこまでブログで公開しモデサミで完成披露します。
1部のギミックも秘密にしとこうかなと思ったりしてます。(*'-'*)エヘヘ
もちろん、モデサミ後にブログでモデサミレポートと同時に完成公開します。
ってか10月なんでまだまだ先ですよ~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 11:20:11 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

1/144ばっかり作っていてMGの裏側とか見ると
けっこうショックです。(^^;)

やっぱりパテモリとかするとき定規貼りますか。
高さが均一になりますものねぇ。(’’)
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 23:13:22 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

チアキさん、ばんわ!

>MGの裏側
すごいディテですよね~。とても参考になります。
見えないところまで徹底していて、本当、バンダイ設計陣には頭が下がりますよ。

>定規
なるほど、確かにそうだね
1mmプラ板を基本に使ってます。ガイドつくるとシンメトリーは出やすいし、削りが早いですよ。

チアキさんは1/144が基本製作なんですか~。
センチネルザク期待してますよ~。(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 00:23:35 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/61-939d4148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

