不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:足首(予想外に自己満足♪

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:足首(予想外に自己満足♪

こんばんわ!

最近、注文が激しく増加しており納期問題も発生しており火消しが大変です!(ー。ー;)フウ

そんな状況なのでブログ巡回もままならず、プラモの進行速度も落ちてます。。。
景気が回復してきたということなのでいいことですし、日本出張もできるようになりますからガンバロー!!

あ、そうそう10月のモデサミ参加申し込みしました!ヽ(゚∀゚)ノ
現在、嫁ちゃんに参加費+宴会参加費(7300円)の振込をお願い中!手間賃2700円で!(爆
それでも「めんどくせえ・・」って言ってたので2700円はオイシクないらしい・・orz ヨソウガイだ。。

唐突ですが、コレ、Myタガネです。
以前通販して、嫁ちゃんから改造パーツといっしょに送ってもらったのです。 
決して安いブツではないのですが、中国にいると欲しい分だけ買うのは困難なので基本大人買いです。
購入したのは0.2、0.3、0.5、0.7、1.0mmタガネセット7,350円0.15mm1,890円です。
今のところ、スジボリに使用したのは0.2mmだけですけど、これはスゴイです。
何がスゴイかは以前の足首甲の記事みてちょ(^ヮ^;)
B.M.C マイタガネ

今回は、こたすけさんの太いタガネを彫刻刀のように使ってみたい!というコメントに感化され1.0mmが割と太いのでやってみました。
連邦系ディテ 1.0mmで彫った!
よくある連邦系MSのディテを鉛筆でプラ板に書いてみた。(左上写真)
これを1.0mmタガネで彫刻刀のような使用法で彫ります。
結果、簡単に彫れました!(右上)さらには本来のタガネの使用法である刃先でのカンナ掛けが出来、仕上がりもキレイにできます!(^ヮ^)ノ

タミヤのエポパテ速乾1箱を使いきったので、エポパを使用してみることにします。
軽量と高密度のどっち使うか悩みましたが、軽量を使うことにします。
エポパ軽量 中身ィ
まず、、量が多い!持った感じが既に軽い!練り合わせても軽い!
乾燥も2~3時間で速い!削った感じもサクサク!こりゃスゲー!
形状出しが早いと思います。
切削感が軽いので、削りすぎに注意です!
余談ですが色がグレーなのも僕好みです。

途中写真が無くて申し訳ないですが足首のつま先の造形とスリッパの分割されたブロック部分に使用しました。思いのほか、カッコよく出来たと自画自賛してます。ウフッ♪
足首形状出し後ぉ~1 足首形状出し後ぉ~2

カカトの上部分が高すぎて見る角度によってカッコ悪かったので形状修正しました。
ブラストよけの面積が小さくなった分、フチに段を付けることで強調しました。
カカト形状修正

次は足フレアの形状修正せなアカンのに、なぜか今ヒザ裏フレームの形状修正してます。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/09(木) 02:02:57|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シャアゲル改:膝関節スライドフレーム | ホーム | お買い物:病み上がりっす(ー。ー;)シンドイッス・・>>

コメント

こんにちわ~^^

相変わらず恐ろしい工作の精度ですね^^;
特にかかとの形状には脱帽・・・
こんな複雑な面構造なのにプラ版の箱組だなんて、あり得ないです(汗

>モデサミ
Wellcome to NAGOYA!!!!!
楽しみにしてますね~^^
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 09:14:45 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

えっ!えっ~~!?
ガンダマーさんもモデサミ参戦なんすか???

私もエントリーしましたよ~
でも
私自身が行けるのは宴会のみ・・・・・

がんだまーさんの作品 チラっとでも見たい。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 09:23:59 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■sadaさん、おは~!

>かかと
ここは、僕の脳内設計で製作したらかっこよくなくて、行き当たりバッタリで3回くらい形状修正しています。(^ヮ^;)
結果的には大体満足しており、これからディテ追加してスジボリ入れればカッコよくなると思います!

>モデサミ
やはりコレだけの規模のイベントですから参加しないとアカンでしょ~。
タイミングがあえば秋田出張に託けて名古屋経由で参加し、それがムリでも自費のとんぼ返りで参加を考えております。お会いするの楽しみにしてます!!(^ヮ^)

■サマナーさん、おは~!

宴会だけでも会いましょ~!
どうだろ?多分宴会でも作品がテーブルに上がってるのではないでしょうか?
僕はゲル改を持ち込むので、ゲル改を目印に見つけれるかもしれませんが近くなったらケイタイ番号連絡しますね!
是非お会いしたいっす!

プラモの話題で盛り上がれるなんて最高だよね!未経験だけど。(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 10:13:24 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

まいど。
いいっすね。カタチ。凄く良い!
上手だなぁ~。工作が綺麗なんですよね。がんさんて。
僕なんか、何でも『後でなんとかなる』パターンで
汚い。見習います。

なんと!中国からモデサミとな!
僕ね、ホント参加の予定だったの。真剣に。
で、チェックはしてたんだけど
申し込み解禁当日、ど忘れしてパー!
もういっぱいだって。残念。GP05でいくはずだったのよ。
他を考えます。

ゲル忙しいっしょ?
05の事はそんな事でゆっくりやりましょう。(言い訳だ

  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 15:06:57 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

モデサミって凄いイベントなんだと今更知りましたよ私!
なんか凄そうな方々が軒並み参加したり狙ってたりしてますもんね。
てか出るんだがんだまーさん!中国なのに!すごい!!

さっき確認してみたら、モデサミのエントリー、たった一日で定員に達してますね…。
すごいな…キョドりながらも覗きに行こうかな…。

さて病み上がりから快調に制作されてるようで安心です。
安心ですが元気になった途端になんだかいろいろムズカシイ話になってきて、
なんだか雲の上の方で凄まじい作品作ってるイメージです。ゲルググ飛べますもんね。

完成した作品、見るのが怖いですけど超楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 18:44:42 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
>モデサミ
何処へ伺ってもこの話題で持ち切りですね!
がんさんもこのゲルで出撃ですね!

形状はほぼ完成型ってところでしょうか?
今からディテ追加って事でしたよね!
頑張ってくださいね(^^;
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 20:12:01 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

自分もなんとかモデサミにエントリーできました。
10月に会えますね~楽しみです。

かかとのスクラッチかっこいいですな~ 
面も複雑で精度もあって!  プラ板工作苦手なもんで、見習いたいですわ
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 23:31:10 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

おお~。

どうやらココでお会いできそうですね!
ひじょーに楽しみです。
つか、中国からってのがマジすごい!!

ちなみに参加キット以外にも手持ちで何か持ってこられますか?
・・・って、軽く催促してみる(汗
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 01:41:52 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

■イタさん、ばんわ!

キレイですかね?近くで見るとそうでもないんですよ~(^ヮ^;)

>モデサミ
エントリー開始当日に定員ってまじかよ!って感じっすね・・・(◎_◎;)
皆さんの意気込みを感じますね~。
僕はたしかAM10:00頃に応募したんですよ。忘れなくてよかった~。
モデサミブログ見たら13時で定員になったそうな。会議してたらアウトでした。(冷汗

残念でしたね(^ヮ^;)
でもね、二次募集を検討してるみたいですよ!!
是非、名古屋でもお会いしましょ~よ。ゲル改、きっちり完成させますから~。

イタさんのゼク&GP05は注目浴びると思います!!

■ぺんぐりさん、ばんわ!

当初は、わざわざ名古屋に行けないよって思ってたんだけど
モデサミの意義って考えるとスゴイことなんですよね!
一般のモデラーが企画して全国の凄腕が100人以上集まるなんてマジ凄過ぎます!(◎_◎;)
そう考えたら、中国からの旅費はバカにならないけど、これは参加しないと絶対後悔すると思ったんです!

是非、ぺんぐりさんもきういさんといっしょに見にきてください!!
今作ってるコレを完成させてもって行きますので。
ってか、会場では大改造してるコイツさえ霞んでしまう超絶作品はズラーっと並ぶはずです。(((( ゚Д゚;)))ガクガクブルブル

■KAIさん、ばんわ!

まだ形状出し終わってないんですが、そろそろディテとのバランスを考えながら製作していくので、ディテも作っていきます。フリーダムのディテも参考にしてますよ~

モデサミは2次募集も検討しているようですので超絶作品が100体以上並ぶことになります!
すごいイベントですよね!!運よく参加できたので頑張って作ります!!(^ヮ^)ノ☆

■コザルさん、ばんわ!

モデサミ参加確定ですか!名古屋でお会いしましょ~ね!!

全国の凄腕モデラーさんが集まるので、かなりビビッてますけど勇気出して乗り込みます!
僕、無所属新ですから~!(爆  (出馬か!www

凄腕さん達に自分の作品を見ていただけるだけでも意義がありますよね!ウンウン
お互い頑張って作りましょ~!!(^ヮ^)ノ☆

  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 02:11:12 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ニアミスしちゃった!

R☆トータスさん、ばんわ!

モデサミでお会いできますか!やった!
いや~、いろんな人とお会いできそうです。モデサミってスバラシイ!!

中国から名古屋襲撃です!ww (^ヮ^)ノ

>ちなみに参加キット以外にも手持ちで何か持ってこられますか?
全く考えてませんでした~。
モデサミは10月ですけど、仕事も忙しくなってきたし余裕があるか分からないですね~。どうしましょ~(^ヮ^;)
余裕があったら、次回作(KOGかZプルトニウス)の途中経過でもゲル改の後ろに置いとくかな~?

トータスさんはガルバルディβですかね?それとも次回作?
作るの早いですもんね~。
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 02:23:41 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

な、なんと予想を裏切り中国から参戦ですか?!
これまた豪勢な話でやんす!!
モデサミ超盛り上がってますよね~~!!
ほんで、なんなんですか?!
このスリッパの裏から見た強烈画像は???
かっこいいにも程があるでしょ?!ったくしょうがねぇなぁ、、、、
(と、言いつつ凄く月末が楽しみな兄さん、、プフフフ)
あ!!
タガネ、僕もディテ掘りに使用してます、ウチはスジボリはPカッターなんで、もともとディテ専なんですがねぇ!!
この先のディテールも楽しみにしときますねぇ~!
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 07:58:43 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

兄さん、おは~!

当初は参加はムリやな~。と思ってたのですが、この規模のイベントで、しかも主催が一般モデラーという、そのスピリッツにいたく感動した訳です~。
僕の復帰前ですが以前にも”百鬼夜行”なるデカイ規模のイベントがあったそうですが、その記事を見るとモデサミにはデカイ出費が掛かっても参加しないと後悔すると思いました。

関西地区のモデラーさん達にもお会いできますし、凄腕さん達と仲良くなれなくとも僕の心血注いだゲルを見ていただくだけでも意義がありますからね~。100人って凄過ぎですよ。しかも凄腕さんの作品がズラーっと並ぶことを考えるとコワイっす。
ハンパな作りは許されないっすね!がんばらないと。(^ヮ^;)←ビビリ君w
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 10:01:44 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~
モデサミで生ゲル改見れるんですね~マジ楽しみです♪
ちびらない様にガンダマーさんトコ行く前には
トイレに行っておかないとねっw

俺は工作ダメなんで~塗りで頑張ります~(汗
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 00:46:44 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

ショートベルさん、おは~!

僕も会場入る前にトイレに行っときます。
スゴイ作品がいっぱい並んでるんじゃないかと思うと今からチビリそうです(◎_◎;)

トイレでバッタリお会いしたりしてwww

ゲル改はショートベルさんからオフィシャルの設定画を送ってもらって製作が進みました。
アレがなければ現在に至ってないですから、マジ感謝してます!
その成果を是非見ていただきたいっす!(^ヮ^)ノ

お会いできるの楽しみにしてますね!是非宴会参加もご検討を!
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 10:36:04 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/59-63338d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

