不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:かかと形状出し(辛かったよ~(ToT)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:かかと形状出し(辛かったよ~(ToT)

こんばんわ!

先ずはリンクのお知らせです。

コザルの模型的作業日誌(コザルさん)
現在、FA-GP01を製作されております。FAパーツと本体のフィッティングにバキュームフォームを駆使するなど見所多いです。
尚、僕は”バキュームフォーム”なんて奥義は持ち合わせておりません・・orz
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

魂平堂-konpeido-(チアキさん)
現在、WMギャロップとセンチネルザク(F2に近いデザインのアレ)を製作されてます。この方、型取り複製を駆使して製作されてます。
尚、僕は”複製”なんて奥義は持ち合わせておりません・・orz
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

いや~、俺ってあんまり技持ってないんだな~と思いました・・・(x_x;)シュン
いろいろ教えてくださ~い。

え、気を取り直して、、、だいぶ足首のアウトラインが形になってきました。
途中、股関節がボッキリ折れたりして瀕死のダメージを負いましたがw(^ヮ^;)

先ずは前々回の足首甲の改修から~
<Step1>削り込み~
シャアゲル改のここは低めで上のブロックが強調されとりますのでガリガリ削って低くします。
すると低くなったら横方向に間延びして感じになったのでスジボリ案を書き込んでみたっす。縦線を強調して間延びを抑えるのがポイントっす!(写真左下)

<Step2>ディテール・アップ!(&スジボリテスト)
スジボリをB.M.Cタガネで入れてみました。ディテは形状出し後に行う予定でしたがキット、エポパテ、プラ板と異種材料のハイブリッドなのでスジボリに不安を抱えていたのですが、結果は・・・・バッチグーです! ( ̄ε ̄〃)bグーーーッ!!
足首甲整形~スジボリ案 足首甲スジボリ、ディテUP
写真のスジ彫りの出来はアレですけど、B.M.C.タガネの威力に驚愕です!
スジ上のプラとエポパテの境目に注目!確かに異種材料によってスジの深さは変わっているのですが、カッターやケガキのようにV字じゃなく四角の刃なので深さによってスジの太さが変わらないのです!こりゃスゲー!!マジオススメです!!

次にカカトです。
ここってC・D・Aに登場するMSの特徴ある部分ですので、シャアゲル改にとっても重要な部分です。
<Step1>フレーム削り込み、箱組み基礎部分
形状を検討した結果、コレのカカトは下に絞り込むようになるため、更に接地面を小さくしました。
またフレームも不要部分を削り取ります。
そしてアウトラインの基礎となる骨組みをプラ板で作成、カカト上面のブラスト避けの面を作成。ここは逆テーパーになります。ほぼ全面に渡り、ベンディングプライヤーにてプラ板を曲げての工作になりました。
カカト、箱組み1 カカト、箱組み2

<Step2>カカト外装、プラ板箱組み
カカト側面のプラ板でカッチリ折れてる面はプラ板に切込みを入れて貼り付けて、切り込みに瞬着を流して溝を埋める方法です。
カカト、箱組み3 カカト、箱組み4
コレ、元キットの部品構成でそれぞれ分割できます。改修をしやすくするためです。
形状出しが終了したら接着するかもしれません。

<フクラハギ、バーニア>大径バーニア仮設置
ここは、ノーマルと違い、大径のバーニアが1基ずつとなります。
大きさについてはオリジナルのデザインより大きめにしました。足フレアの大きさとのバランスを考慮しました。内部メカは追々作成します(^ヮ^;)
フクラハギバーニア仮設置

現在の全体像はこんな感じっす。
足首アウトライン改修後1 足首アウトライン改修後2
足首アウトライン改修後3 足首アウトライン改修後4
カカトは、まだ納得した形状でないのでまた改修やな・・・(^ヮ^;)なんかヘンだ・・

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/31(火) 02:21:18|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お買い物:病み上がりっす(ー。ー;)シンドイッス・・ | ホーム | シャアゲル改:股関節修復~強化>>

コメント

なんじゃ?このカカト??
(また、かっこいいの作ってるねぇ~?!)
さらに「おいしい面」が増えたなぁ、、メモメモっと、、、カリカリ、、
脚部後部のスラスターが大型化もグッジョブすわぁ!!
見れば簡単だけど、この辺にピ~ンとくるアンテナが素晴らしい!
あ!こたさんから連絡ありまして、4/25のオフ会に関しては、色々声かけておいたよ!!
たぶん、電撃系のライターもたくさん来るよ!!
(超絶原型師君も!)
かなり盛り上がりそうです、ゲルググも見るのが楽しみっす!
まぁ、その前にファルケあげちゃわないと、、、汗汗、、、
できれば、僕もMS持っていきたいなぁ、、、ウ~ン、、、
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 03:31:10 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

やってますな。
いいね。いろいろと。
だいたい、バックッパックなんて飾りだからね。
それで、フォルムとか言うのは無しよっていってるカンジがいいね。
みたいな。早く。
くそ~プラ板弄りたい~~~

また、飲んできたみたいな。
アハハー
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 04:39:25 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

■n兄さん、ちわっす!

やった~!グッジョブ、げっつです!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

あ、オフ会のご連絡あざーっす!

って、えええ~!!!でででで電撃ライタァ~~~!?(爆
ちょ、ちょちょちょ超絶原型師ぃ~~~!?(核爆

兄さんはじめ、スゴウデの方達と会うのもガクガクなのに、、、ピンチだ~、、ヽ(TдT)ノアワワワ・・ス、スミッコ・・
ゲルもできるだけ形にして持っていかなきゃですね~1ヶ月無いし・・・やばい、現物はガッカリなんで・・・orz


■イタさん、おは~!

また、遅いですね~時間が。。体大丈夫かい?

オフ会の件ですけどn兄さんのご連絡のとおり神々がいらっしゃるみたいなんで、、そのハイテンションで対応よろしく。
僕はスミッコに避難しますねww
マジヤバです!C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ

  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 12:57:06 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

タガネ

まずはリンク紹介してくださってありがとうございます。
すみません....。(’’;)

うわさのタガネお持ちなんですね~。
ウチはあいかわらずふつーのヤツ使ってます。
でも、みると欲しくなっちゃいます。
しかし、足のプラの箱組キレイですね。(^o^)/
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 22:21:07 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

どもっ♪
かかとのライン出し!めちゃくちゃ綺麗ですね(汗
ん~もっと修行せねばっと・・・( ..)φメモメモ♪

>BMCタガネ
もう必需品ですよね!切れ味も鋭いからレジンもサクサク行けちゃうしwww

もう少しお財布に余裕あればもっと太いやつも欲しいんだけどなぁ~
彫刻刀の代わりに使いたいんですよ♪
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 01:50:11 |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

私もタガネを愛用していますが
そこまで綺麗に彫れるのは
ひとえにがんだまーさんの腕かと。。。

かかとの箱組みもスゲ~っす!
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 09:13:06 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

■チアキさん、ちわ~!

タガネはガンプラ再開してから通販して嫁ちゃんから、昔使ってた改造パーツといっしょに送ってもらいました。
記事にも書いてますけど深さに変化があってもスジの太さが変わりませんのでイイっすよコレ!
0.15mmとタガネセット(0.2、0.3、0.5、0.7、1.0のセット)を購入しましたが、0.15mmは超細いですよ。
現在は0.2mmを多用してますね。0.5~1.0mmはあまり使わなそうです。

■こたさん、ちわ~!

箱組みは普通の接着剤を使ってるんで時間が掛かりました。(^ヮ^;)
表面のスジ埋めだけ瞬着使用したけど、今後多用して製作ペース上げようかな~と思ってます。

タガネいいですね!これは重宝しますね~。
彫刻刀の代わりという発想は思いつきませんでした。僕1.0mmも購入したんですが割と太く感じたので、今度彫刻刀の使用法で試してみますね。

■サマナーさん、ちわ~!

いや~、本来、スジボリはヘタクソなんですよ。
キレイに見えたなら、それは完全にタガネの威力です~!

カカトの箱組みは、まだイマイチなんで形状修正しますが
今回ので少しスキルアップしたような気がしてます。(^ヮ^;)

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 14:27:02 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

独特なかかとの形状かっこいいですな~
プラ板使って上手く製作されてますね 見習わねば!

かかとから覗くデカバーニアがいい感じです。
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 13:06:14 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コメあざーっす!

コザルさん、ばんわ!

昨日は、熱出して寝込んでたので返事遅くなっちった。

カカトは劇中のデザインにアレンジ加えたのですが、まだバランス悪いので悩んでます。

周辺とのバランスもあるので先に足フレアの形状修正をやろうかと試行錯誤です~(^ヮ^;)


  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 20:56:09 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
こりゃまたカッコいい!
靴部分後ろはほぼスクラッチっすか(凄
かかと裏のデカイバーニア!これはまた良いですね!!

斜め後ろからのバーニアお披露目画像?めっちゃ決まっていると思います!
完成が楽しみです
引き続き頑張って下さいね(^^;



  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 22:49:38 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

KAIさん、ちわ~!

お褒めいただきありがとです!

好みの分かれるデザインなのですが
もっと馴染むようにこれから周辺の改修がんばりまーす!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 15:46:23 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/57-817e3340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

