不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:股関節修復~強化

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:股関節修復~強化

こんばんわ!

いや~今週は日本からの出張者が多くて毎日のように酒飲んでたものだから、ほとんどプできませんでした~(ー。ー)フゥ・・・

で、そんな中でも実は大事件がありまして・・・

4/25(水)そろそろ更新しないとな~と思い、ゲルを手に取り股関節外そうとしたら・・・・・





・・・ん!?・・・折・・れ・・た・・Σ(|||ロ||| )・・・・・
折・・れ・・た・・・orz

でも・・・ネタできたな・・と囁くもう一人の自分がw

しかし、はぁ~一歩進んで二歩下がるか・・・
仕方がないのでリペアです。(ー。ー)フゥ

どうせなら可動軸仕込むかとも思いましたが、可動範囲を広げる必要は無いので修復して強化することにしました。
部品取り用の量産型ゲルググVer2.0から部品交換もありなのですが、原因が疲労骨折みたいなので同じことになりそうですしね。
脚部の大改修によって重くなってるのも原因かと。
ってなことでオレ流、股関節の修復、強化をご紹介。

<Step1>肉抜き穴埋め
ゲルググVer2.0の股関節は丸軸で太目ですが激しく肉抜きされており股間ブロックとの接地面積は直径7mmの十字だけなんですね。改修の度に抜き差しを繰り返していたので、ここに応力が集中した模様。しかも、股間軸部品はABSではなく普通のスチロール樹脂です。
そこで先ずは折れた部分を再接着し肉抜き部分をエポパテで埋めます。接地面積を増やすことで折れ方向とヒネリに耐えるのが目的です。
股関軸強化1

<Step2>股間軸大径化
ポリキャップ部分の軸径は6mmですが股間ブロックとの接地面は7mmです。
内径7mmのパイプを被せることで軸径大型化を狙います。
そんで、手持ちの部品を探したらありました!
それはコレ~
造形村 M.Mユニット

造形村M.Mユニット GGIナイトオブゴールドの初回生産特典でナイトオブゴールド本体用の他に一式がキットに封入されてたヤツでした。先日嫁が送ってくれた改造パーツの中にありました。
今回はこの中のABS部品の内径7mmパイプ(写真左下)を使用します。
コレを長さ4mmで切断~片側面取りして2個リングを作成(写真右下)します。
MMユニット 9mm(内径7mm)パイプ 輪切り~

寸法が正確なのでピッタリ収まります。
股間軸大径化 軸大径化完成

キチンを接着することで軸の接地面がキットの十字から9mm径全面となり、かなり安心です。

キット素組み~小改造ならばノーマルで問題無いと思われますが
大改修を行う場合は、僕のようにメリッと逝く前に強化しておくことをオススメします!(^ヮ^;)

今週は期末棚卸のため工場ストップでして、こちら3連休なのでゲル改の改修がんばります!
ではまた~!(^ヮ^)ノ☆



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/29(日) 02:05:54|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シャアゲル改:かかと形状出し(辛かったよ~(ToT) | ホーム | お買い物:引き篭もり準備・・・(^ヮ^;)>>

コメント

奇遇。

あら~、僕んちの頓挫したゲルもそこが折れたんです。
しかも同じ左。それで嫌になって止めた経緯があります。

がんさん珍しく更新してないからプに集中しているんだと
思ってました。

僕も定額給付金の影響があるのかないのか
このところ店が忙しい→冷蔵庫が空になる→朝一(7:00)に市場→仕事終わり(0:00)
が続いてます。プもなし。全く。良い事なんですけどね。んんん~

いいな。三連休。
欲しい~~~~~~

ってワケで大丈夫かなぁ、GP05になってます。
報告まで~
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 02:35:05 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

やっちまいましたね~
最近の軸って肉抜きが多くて真鍮線も通しにくいですね
この方法ならディテールアップも兼用でイイ感じですなあ

そのプラ材が手に入れば、ですが・・・(汗
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 09:40:05 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

■イタさん、おは~

>奇遇
そうなんですか~。同じ状況になった人がけっこういるかもですね~
ノーマル状態じゃ、ちと弱弱しいですよね~
ぜひ修復してやってください(^ヮ^)

修復以外にも改修は進んでいるのですが中途半端なので、また次回に。

僕の会社は電子部品産業なんですけど受注が増加傾向にあります。
車関係はまだ低迷していますが、それ以外の分野では在庫が掃けてきていると思われ
景気は上昇傾向にありますよ~。
以前、ヤバイって悩んでらしたので忙しくなって良かったですね~!

GP05はあんまムリしないでください。
リピーターを増やす今が大事ですからね~今は仕事優先で頑張ってくださいな。(^ヮ^)ノ

■ショートベルさん、おは~

>肉抜きが多くて真鍮線も通しにくいですね
そうなんですよ~。それ思いました!(◎_◎)
十字になっててプラの肉厚は約1mmなので金属線を通しにくいんですよね~

ノーマルよりは見た目が良くなってますが、まあまあですね。
スカートで隠れて見えないとこなんでディテールアップは気にしてないっす。(^ヮ^;)

>そのプラ材が手に入れば、ですが・・・(汗
確かに一般的な改造部品じゃないかもですね。10年くらい前に入手したので(^ヮ^;)
あ、でも今月のモデグラP28に掲載されてたので入手できるかも。写真は別のランナーでしたけど。
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 11:36:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

どもっす☆

まずは業務連絡からっ!昨日のオフ会にてがんだまーさんの歓迎会についてみんなに広報いたしました!
日程はご連絡いただいてる4月25日(土)でOKっす☆
詳細につきましては後日(1週間前くらい)僕のブログまたは兄さんのブログで広報いたしますm(__)m
取り急ぎ日程の連絡までっす!

さて、ゲルの股関節ですがご愁傷さまでした(T_T)/~~~
オイラもちょいちょい破損する部分なのであのいやな汗を思い出してしまいました(失笑
それにしてもナイスリカバリー!この技術はさすがの一言ですね!
このゲルが来月見られるかと思うと今からわくわくっす♪

それではまたっ♪


  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 20:33:37 |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

こたさん、ばんわ!

ご連絡あざーっす!
先日のオフ会も楽しかったみたいで。・・千葉は猛者がいぱーいなんですよね。。こわっ~!
隅っこ予約しま~す(^ヮ^;)

ゲルも頑張ってもちっと見れるようにしなくちゃね・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 01:33:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

無事リカバリー出来た見たいですね。
よかった。

でもこの辺の肉抜きってなぜあるんでしょうね。
そんなにプラ量って変わらないと思うのに。

強度絶対不足してる気がします。
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 01:47:48 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
あらら~思いっきりボキっといったんですね!
でもリカバリーが見事なので問題無いですね^^

一つご質問っす
記事からすると再接続は接着剤&エポパテのようですが、真鍮線での補強は無しでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 06:37:57 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

ゲルVer2はただでさえ重量級なのに
がんだまーさんはタミヤのエポパテを多用しているので
「大丈夫かな~??」っと思っていましたが・・・・

折れちゃいましたか!!

でも
リカバリー さすがです!
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 10:12:18 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

■R☆トータスさん、おは~

>強度絶対不足してる気がします。
ですよね~。付け根部分だけは丸軸にしてほしかった・・。
反対側の折れてない方も力掛けたら付け根が白なる感じでかなり弱ってました。
折れた瞬間は音も無くボロッと逝きましたから・・・(^ヮ^;)

ここって折れるとかなりショックなんですよね~。
小学生の時もかなりやったんですよね。遊んでてボキッて折れるとボーゼンとしてましたよ∑(◎_◎;)!!・・・

■KAI31さん、おは~

>真鍮線での補強は無しでしょうか?
はい、僕も悩んだのですが、元々のここって1mm厚の十字なんで太い真鍮線の補強は不可能なんですよね~。
折れた断面を見てたら凸凹にピッタリ接着したほうが多少強度出るかと思いまして先ず接着してみました。

補強後に折れたらムクの断面に3mm径の補強しようと思ったのですが、強化工作後はビクともしなかったので、これで大丈夫みたいです。

Ver2.0シリーズってボールジョイントじゃなくて肉抜きの丸軸が基本フォーマットみたいですから、あらかじめ補強したほうがいいっすね!
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 10:40:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ニアミスしちゃった!

サマナーさん、おは~

確かに!素組みも重いですよね~。そうなんです。さらにズシッときてます。
個々の改修後のパーツは軽いんですけど組み合わせるとズシッ!Σ(`0´*)ヌォ

折れるのも仕方ないすよね~
今回は、フレームも強化しないとアカン!というのが勉強になりました~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 11:15:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
トータスさんのところから飛んで参りました。
ウチは完成時よりもむしろ工作途中画像が
スキなのですが、イイ工作してますねー。
美しいです。刺激をうけました。
右のイラストもかっこいいです。(^o^)/

相互リンクよろしいでしょうか.....。(’’;)
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 22:37:39 |
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

チアキさん、はじめまして!

こんな辺境のブログにようこそいらっしゃいました~。

早速、チアキさんのブログをチラ見させていただきましたが、精密な工作や複製技術も駆使してスゴイですね!(◎_◎;)
やべ~。オラもがんばろ!

速攻でリンク工事させていただきます!
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _;)m

こちらもたびたび伺いに行きますね!
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 00:30:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/56-55bcf2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

