不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:足首(まだまだ途中ですが・・見る?

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:足首(まだまだ途中ですが・・見る?

こんばんわ!

なかなか進まないっすね。一応毎日ちびちび作ってるんですけど(^ヮ^;)

<ゲルググVer2.0の足裏バーニア>
とりあえず前回くり抜いた足裏バーニアの整形です。

コレくり抜いたまんま。
切り取ったバーニア 切り取ったバーニアの裏
これ裏側は完成後は全く見えなくなるのですがバーニアのスジが入ってるんですよね。中央にも凸があるし。

<整形後>
バーニア整形後 バーニア整形後裏
にゃんと!!裏側のスジが表側のスジとピッタリ!!(◎_◎;)
中央の凸モールドも設置しやすくなっております。

昔作ったタミヤの1/12NR(ホンダの楕円ピストンエンジン搭載の高額バイク)のエンジンパーツの肉抜き穴が楕円形状だったのを思い出しました。見えないところこそ拘る設計者の粋な計らい!
やるぢゃん!!バンダイ!!

これはゲルググVer2.0の足裏バーニアの前側で15mm径です。ちなみに後側のさらに大きい方は20mm径です。この大きさが欲しい場合はオススメですよ。ハイディテールですし。

<Step1>貧乏コンパス(泣き
バーニアの穴をくり抜きますがコンパスが無いことに気付き・・・orz
仕方が無いのでピンセットを利用してプラ板をはさみマスキングテープで固定。
以外と使えます。オススメ・・・・しても、マネしないよね(^ヮ^;)ハハハ
貧乏コンパスヽ(TдT)ノ

<Step2>穴あけ
コンパスでしるし付けた内側を抜きます。
例によってピンバイスで穴あけ⇒ドリル径を大きくしていき穴を広げる⇒ニッパーで繋げる⇒デザインナイフで広げる⇒整形の手順ですね。
穴あけ

<Step3>2段目
2段目というか2mm目のプラ板を貼り付けします。段が下ってるところには後でまた貼り付けするのですが、”別パーツ感”を出すための工作です。
2段目プラ板貼付け 2段目整形後

<Step4>側面別パーツ化
なんて言うのか分かんないけどソール部分でデコボコしてる部分の側面を別パーツに見せるための加工ですが(自分でも何言ってるか分かんねぇ・・)とりあえず不要部分の切除です。
①スジボリの要領でデザインナイフでアタリをつけます。
今回初のダイモテープ・デビューwです(^ヮ^;)
②なかなかキレイにできました♪
③別パーツ化する部分の切除後です。
側面加工1 側面加工2
側面加工3

<Step5>つま先ハイヒール化
ソールの別パーツを製作するときにふと、ハイヒール形状のバランスが気になり
ひとまず保留してハイヒール形状を製作することに。
①ハイヒール形状にするのでソール部分(黒パーツが)上方に伸びますので甲パーツを分割します。
②プラ板貼って整形しました。甲パーツは着脱可能です。
足首甲の分割 つまさきハイヒール化
③ソールパーツのつま先部分が別の装甲らしくスジ彫りをいれました。
これも今回初のBMCタガネ・デビューwです(^ヮ^;)
タガネ・デビューw

<Step6>足首甲の加工(途中です・・)
甲の部分は逆に削りこみ面の高さが下がります。
①先ずは削りこむ前にアウトラインの形状変更。これによって足首可動範囲が大きくなります。
②甲に裏打ちするのですがフレームとのクリアランスが小さいのでフレームにくっつかないようにマスキングテープで凸凹を小さくし、リップ(メンタム代用)を塗ります。
甲アウトライン変更 マスキングテープ貼り
③甲の裏に裏打ちのエポパテを盛ります。
④定位置めがけてムニュ~っと押し付けます。少しはみ出したのですが、それくらいがベストでしょ。
男も少しアウトローなくらいがモテるらしい・・。何の話やw
エポパテ裏打ち ムニュ~w

こんなとこです。次回は甲の削りから再開です。
では、また~(^ヮ^)ノ☆





テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/18(水) 22:38:39|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お買い物:引き篭もり準備・・・(^ヮ^;) | ホーム | Project GP05:肩フレーム (オサレに押され・・滝汗>>

コメント

コメントをいつも下さってありがとうございます。

がんだまーさんは結構エポパ好きですね!
エポパからの形状出しって苦手なんで素直に羨ましいです。
習得できれば随分と楽になる部分もあるんですけど、相変わらず乾燥までの待ち時間が嫌いだったり、削りすぎたりして.......^^;

わたしもゲル進めないと......(滝汗
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 20:02:12 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

ども~!ようやく来れたよ!!
もうね、税務関係でバタバタしてましたんでブログもろくに更新できずにおりましたが、、、、
ゲルググまた進んでますなぁ~、ほんでイラストの新作(イタさん用のやつ?)もすげぇ~かっちょいいですわぁ!!
レザークラフトに関しては、兄さんも好きなクチなんで昔はちょこっと手出してましたが、コレマジでガンガン騒音出ますので、大変だよ?!あとレザーは基本重いですからねぇ、、、
(見た目か?機能性か?も迷うでしょ?!笑!!)
ゲルググのスリッパの続篇も楽しみにしておきますね!
ほいでは~~
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 23:35:15 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

足裏にもきっちりディテいれたり作り込んでますな~(感心
あのイラストどうり作り込むとなると結構大変ですな!

うちのはもう、イメージどうりならずもがいてます あまりの駄目さに・・・orz
引き続き頑張って製作して下さい。

  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 00:20:05 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

■Ota-Kawaさん、ばんわ!

エポパテはガンプラ再開後に初めて使ったのでエポパテ歴3ヶ月ってとこです。
以前はポリパテ&SSP HGでした。
エポパテも慣れると楽ですね。僕も削りすぎたりするので、もっぱらプラ板でガイド作ってから盛ってます。

Ota-Kawaさんのシーマカスタムも楽しみですが、ハードワーク気をつけてくださいね~。

■n兄さん、ばんわ!

税務関係&アッガイ乙です!
やっと、ブログ回りしておりますね。よかったっす。早速、こちらにも来て頂いてありがとうございます!
しかし、あのアッガイにはマイッタっす。兄さんが普通な作品を作るはずないと思ってましたが、ありゃー反則です~
僕んちのゲルが普通なカンジですもんね。こんなに苦労してるのに・・・orz

>レザークラフト
おお!兄さんもやってましたか!さすが!
すぐにもやってみたいのですが環境の関係もあってすぐにはムリですね~。材料入手も困難ですが、音が・・(^ヮ^;)
日本に帰任後は今やれないことをガンガンやるつもりです。自分の時間は減ると思うんですけどね~。
早く帰りてぇ~ (TдT)  最近、こればっかです。。
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 00:25:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

■コザルさん、ばんわ!

またニアミスしちゃった!ごめん(^ヮ^;)

今日、続きの甲の部分を削りこんでるのですが思い通りの形状にならず僕ももがいてます(^ヮ^;)

お互い頑張っていきましょーね。

FA-GP01楽しみにしてますよ~(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 00:35:12 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

おっつ~~。(懐メロ?
やってますね。 またコレがキチョーメーン!すごうい!
僕に足りない、圧倒的に足りない部分っす。
性格もありますよね?ね?ね?

GP05、顔を何となくやってみたんです。
はぁ~~撃沈!
GPシリーズの顔って、なにかしらやり込んでますでしょ?
模索中です。この前の胸部アップでヘルメットがゼータに近い気が。
で、やはり前後幅はあるのがツボだし~とか
僕の頭ん中はカオスになっとります。
今度の休みに実家のラプラスの箱を開けに行ってこもって
考えてきます。
全身のフレームは78Ver,2で決まりそうです。(どうせ作んないし!
ただ、肩上のフレームがね。きてますね。やはり。
一次方向のポリだと、どう考えてもバインダーが垂れると思うし
組み合わせるクリアランスはないと思われるし。。。。
イエサブあたりのボールを使うと周辺のディテを諦めることに。
これも、またハマグリの様にジーッと考える必要ありです。
いっそねぇ~、レギュをねじ曲げて1/60か!?とかね~
今野さん凄いよね~ヘイズル~あ~あ~
あ~、がんばります~(弱音トランザム。

では、また、追って。

  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 00:59:13 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

■イタさん、おは~

イタさんも十分几帳面だと思いますが、、(^ヮ^;)
ゼクの正確な形状出しは几帳面じゃないとムリだと思います。

>GP05
1/60!?それは止めたほうが、、(◎_◎;)
奥さん、イタさんの暴走を止めてください、、、(滝汗

僕も一番気になるのがバインダーが垂れ防止です。
一定以上下側に可動しないように作れば良いと思ってるんですけど。単純に。

あまり悩まずサクッとね・・ムリか(^ヮ^;)

  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 10:13:42 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんちわ~

相変わらず切り出し精度がハンパないっすね!!

足裏ディテの作り方は ホント参考になります
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 14:46:01 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

サマナーさん、ばんわ!

>切り出し精度
そうですか~?
ビビリながらの作業だからかな~(^ヮ^;)

>足裏ディテ
参考になれば嬉しいです(^ヮ^)ノ
細かい途中写真も撮ってる甲斐があります。
期待に副えるよう頑張ります(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 22:32:47 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
足もめっさ凝った作業しているんですね~
この、ソール部分の切り欠きの形状とかカッコいいな~とマニアックな部分に感心したりしてます(笑

足裏も完全に作り直しなんですね?
イタ男さんといい、ホント凄い改修されるヒトばかりでこちらはヘタレておりますよ!(笑
続き楽しみにしてます(^^;
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 23:40:12 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

コメントあざーっす!

KAI31さん、ばんわ!

>切り欠きの形状
そこに注目していただけましたか!
ポイントはスソに向かっているラインは底面に対して90°なんですよ。
繋いでるラインの角度は”つま先に向かうソールの角度”と”ハイヒール化で上に伸びるライン”の中間のいいとこ狙いでテキトーですけど。(分かりにくい説明でゴメンよ(^ヮ^;)

>スゴイ改修
だいぶ疲れてきました。何かをサクッと製作したくなりますね~。
コイツは出戻り後の第一弾なんで”名刺代わりになる作品”というふうに考えて頑張っております(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 00:01:09 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/54-e0965de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

