不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:足首(途中ですけど・・見る?

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:足首(途中ですけど・・見る?

こんばんわ!

まだまだ途中なんですけど、更新してないと落ち着かない性格なんで途中経過をご紹介です(*'-'*)

<Step1>削り込み!
ゲル改の足首はノーマルとは大きく違い、ハイヒール形状となります。イメージ的には少し幅が細くなる感じなんですけど、シャアゲルの現地改修型であることを念頭にラフイメージを落書きしつつ、大体制作ステップが決まったとこで、先ずはキットを削り込みます。
あ、いろいろと検討した結果、制作しやすいようにキットのパーツ分割は生かしたままでそれぞれを工作していく、いつものパターンで制作していくことにしました~(^ー’)d

削り込み1 削り込み2
写真は削ったパーツを組み上げてみたとこで、このまま削ったんじゃあないよ(^ヮ^;)

<Step2>くり抜き!
写真左
底面はプラ板貼って底上げするのでバーニアをくり抜いておきましょう。
ここは手持ちの工具で丁寧にくり抜くために1mmドリルを使用しました。
ちょうどバーニア周りにスジがあるので適当だが近い間隔で穴あけしていきます。
む!メンドクサ~と思ったそこの若人よ、手間を惜しんでは良いものは出来んゼヨ!(^ー’)d
写真右
デザインナイフで穴を繋げて行きます。穴あけの段階で間隔が近いと楽。間隔が遠いところは地道に削っていこう。何事も地道が大事なんやで!
( ̄- ̄;)←自分に言い聞かせてる(汗
くり抜き1 くり抜き2
オマケ
穴あけに使った工具をご紹介
GSIクレオスのMr.ピンバイス、ベーシックセット
以前、道具を揃えているときに中国模型店に3mmのドリルとピンバイスが欲しいと言ったところ、これが来ちゃった・・・orz
Mrピンバイス,

正直、最初は、なんだよ、このビギナー用みたいなドリルは!?と思ったのですが、これ・・オススメです!(ナニ~!?
使用頻度の高い径のドリルに別々にグリップが付いておりドリル交換が不要ですし、握るところはゴム製で疲れません!
最近、嫁ちゃんから送ってもらった工具の中にピンバイスもありますが使ってません。(コラ~!
タミヤのピンバイスは特殊径のドリルに使用することにしました。(^ヮ^;)

<Step3>底上げ!
ちと高さを上げます。脳内設計では最終的に3mm高くなります。
現時点ではツマサキに1mm、カカトに2mmプラ板を貼っております。
ツマサキは2mm目に段差が発生します。ツマサキ、カカト共に3mm目がディテになります。
こういったところに限りませんが、形状出しの段階でディテ工作を考えておくと後々吉ですよ!(^ー’)d
む!メンドクサ~と思った、そこの若人よ!急がば回れ!ですゼ!敵は己自身と心得よ!
プラ板貼り
カカト側面は後でプラ板で塞ぎます。

<Step4>ディテ書き込み!
張付けたプラ板を整形し、足裏ディテを書き込んでみます。
ここはセンスの問題ですが、他のMGやHGUCのキットを参考にするといいでしょう。現在のキットは昔のキットと違ってディテがカッコいいですからね~。
若人よ!お前はんは幸せやで!オレっちがハナ垂らしてガンプラ作ってた時なんか足裏はツルンとディテ無し!が当たり前だったんやで~。継ぎ目がでるのが当たり前だし、継ぎ目消しさえ神業に見えたわ!(◎_◎;)
足裏 ディテ考え中・・
とりあえず、何も見ないで書いてみました。なので、この先、修正する可能性大です。
最初から何かを見て書くと、自分のイメージ(自分の色)が消えますからね。
む!二度手間やん!と思ったそこの若人よ!自分のセンスを信じてみなされ。最初から他力本願は成長せーへんで!
あ、参考にするMSは製作してる題材とほぼ同じ年代、用途のMSをチョイスすること。
1年戦争時とZ以降、汎用と水陸両用と可変機、連邦系とジオン系では年代、用途、所属軍で足裏も全然違ったりするからね!(^ー’)d

今日はここまでです。
途中で変な偽関西人の巌之助(ガンノスケ)さんが出てきてましたけど、彼は酒飲んで寝ました。明日、日本に帰すので、もう二度と出てこないと思います。(^ヮ^;)ヨカッタ、ヨカッタ

高校生以下の若人さんも改造の参考になると幸いですわ!
巌之助さんも喜ぶと思います。

また週末に更新しようと思います。
またね(^ヮ^)ノ☆

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/12(木) 01:56:40|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Project GP05:肩フレーム (オサレに押され・・滝汗 | ホーム | 中国買い物 : 今回はプないです(^ヮ^;)>>

コメント

お疲れ様です。
・・って、おもわずこの言葉からコメしたくなるような内容で。
なんだかんだでこういう内容が一番時間かかる感じですよね?
まあ、ディティ貼りはかなり楽しいんですが。

センス勝負の作業ですが、こういうところがさすがだなーと思っちゃいますね。
センス分けて欲しい~。うちわ差し上げますから・・(寒!!!!
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 02:18:49 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

私 ディテのセンス無いんですよね~・・・・
常に他力本願です(滝汗)

ちょっぴし質問なのですが
手書きで下書きして OKの場合
左右対称にするにはどーするのですか?
素人質問 すいません。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 08:49:24 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

>途中ですけど・・見る?
見ますとも^^

MHやってると、「足裏のディテって大切だなぁ~」っと、再認識します^^;
と同時にがんだまーさんのセンスに脱帽。
こりゃぁ、とんでもない足裏が出来そうですね♪

こういう途中画像も更新した方が見てる側としては嬉しいですね^^
見習わねば(汗

  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 10:15:42 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

巌之助さんはじめまして!ぺんぐりと申します。あっ、もう帰国ですか…お元気で…。

てか、いや、あの、ちょっ…
メンドクセとかじゃなくて、それは、普通に、あの、…無理。
どこから?ってあの、全部、無理…です。
ハイヒール&1mm穴開けの段階でスーッと血が失せるのはわかったんですが、
なんですかこの足の裏!!
描いたんですかコレ!?手書き!?なんかこう、ツメでこすって転写するとかじゃなくて!?
ガンプラってナニ!?どこまでいくのこの世界は!?
10年前は高校生だった私には、口をポカンと開けて虚ろに見つめることしかできません。
オソロシヤ!

革の過程が超簡単に思えてきます。
実際これに比べると赤子の手を捻るようなモンですよ革なんて!これ悪者のセリフですね!
でもきっとがんだまーサマがレザークラフト始めたら一瞬で私如き追い抜かれるので、
えーっと、その、あんま虐めないでくださいね!
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 11:04:36 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

■R☆トータスさん、ちわ~!

シャアゲル改の足首は複雑な形してるので、旧シャアゲルとの整合性などを考慮しながら製作プランを練るのに時間が掛かりましたね。
でも作り始めたら、ここまで3日なんで、割と順調かな?

ディテは、現時点ではテキトーな案なんで、もうちっと煮詰めますが、プラ板貼って複雑なデコボコ作るのが楽しみです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

■サマナーさん、ちわ~!

>左右対称
片側が決まれば、プラ板切り出しの際に同じ寸法で切り出し~両方貼り付けでいいんでしょうけど。
僕の場合、一応、”同じデザインを両方に書きます。非合理的ですけど。。”間違いないよな~?と両方確認しながらのビビリ作業です(^ヮ^;)

以前のProtoTypeGundamMkⅡの足裏もこれより単純な足裏を作成したのですが片側のみデザインしてプラ板を切り出し~貼り付けしてたら、どこでズレがあったのか、左右で微妙に違ってたりしたので。
まぁ、大事なポイントとなる寸法が合ってれば、細かいとこは現物合わせで。(^ヮ^;)←けっこうイイカゲン

■sadaさん、ちわ~!

足裏デザイン、良かったですか?じゃコレでいこうかな~(^ヮ^)←単純
あえて元の足裏とは全然違うデザインにしたんですよね。側面なんかも全然違うから。
さらにツメが6本あります。元のゲルはツメが無い。0083時代のMSらしくしてみました~。

>途中写真
最近、若者が閲覧していることを想像しまして、「どや!なかなかヤルでしょ!」っていうより
「大変そうに見えるけど、じつは誰でもできるんだぜ!」っていうスタイルにしようかと思ったんですよ唐突にw
なので製作しながら写真とってるのですがムダな写真がイッパイあります・・(^ヮ^;)ハハハ

■ぺんぐりさん、ちわ~!

巌之助さんは朝いちのJL660便で帰国されました・・・(滝汗w

>血が失せるw
僕も他のモデラーさんのブログ見て、血が失せることがありますよ~!w
いや~、僕のは普通に「お疲れさんw」ってなレベルですから。w

それより革ですよ革!
今現在、すぐに必要ではないのですが帰任したら、これ作る!って決めてます。( ̄皿 ̄)うしし

知識がまだ浅いんでアレなんですけど。

1、仕事PCのVAIOtypeS専用通勤バッグ

2、いずれ買うであろうプライベートPC VAIOtypeP用ウエストバッグ

いずれもPCの寸法に合わせたタイトでオサレな専用ケースで衝撃吸収材内臓!ここポイント!
シルバー系アクセを利用してオサレに。さらに機能拡張も内包。
黒っぽい革を使用。腹黒いんで(違っ!w

最近、ラフデザインと機能を落書きしたりしてます。
やべ~、ハマりそうだわ~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 14:43:11 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

まずいな。オサレに押されてる。(言っちゃったー言っちゃったー
ども。毎度っす。

そうっすか。下書きしますか。
僕、しない。(爆
いきなり、プラ板切り始める。
てか、がんさん並に書けちゃうと
つるんつるんの足裏に書いて終わらせて
持ち上げなきゃいいかなんて事を考えそう。(壊

ほんとね。がんさんは几帳面で分けてほしいっす。

巌ノ助さんはオフ会で会えますか?
帰国後は山奥で修行でしょうか。
僕のログに今度イタリア人が来るか知れません。(ぱくりんちょー

てか、お前更新しろよってカンジですよね?


  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 15:41:20 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

イタさん、ちわ~!

でた~!!「オサレに押され!」誰もがガマンして言わないとこを!!
世界中の”失笑”をものともしないイタさんに(≧∇≦)/▼☆▼\(≧∇≦ )カンパーイ!!

>キチョウメーンw
几帳面は単なるビビリの表れですww

巌ノ助さんは山奥でひたすらカンナ掛けしてるんで、オフ会不参加でお願いしますww
そっとしといてあげてw
ってか、イタさんの工作力には巌ノ助さんもハダシで逃げるはずですw
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 17:30:11 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

足裏スゲーですね~
何も見ないでこんな・・・メカデザイナーと呼ばせていただきますm(_ _)m

ゲル改もそうですがCDAのジオン系MSは
つま先の立ち上がってるトコ(ココも足裏になるのでしょうか・・・?)が
見せ場の一つだと個人的には思ってますので
どのように処理されるのかスゲー楽しみ・・・

全力で刮目させてもらおう!(ブシドー&ゼロ風に
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 20:21:41 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ショートベルさん、ばんわ!

イヤイヤ、本物のメカデザイナーさんに失笑貰いますよ(^ヮ^;)

そうですね。ツマサキの前面ですよね。素立ちで前から見たら目立つところだから見せ場ですよね~。
脳内イメージは出来てます。オリジナルデザインとも改修案とも、ちと違う感じになるかも。

刮目して待て!・・・なんて言えましぇ~ん。(´・ω・`)ションボリ←自信なくなってきた・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 23:30:12 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/52-e641e4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

