不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:脚部 (途中経過・・・

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

シャアゲル改:脚部 (途中経過・・・

こんばんわ!

まだまだ途中ですが脚部の途中写真です。
最近はプ以外ばっかりだったので「今週のまとめ」みたいな~(^ヮ^;)

<Step1>写真左
左右分割されてるスカートと中央の脛部分の境界を決め、スカート側にプラ板で壁を作りエポパテ盛りました。
同時に脛部分は裏側になる部分に壁と、前方へボリュームアップするためのガイドをプラ板で作成。
<Step2>写真右
スカート側のエポパテを整形後、ムニュを行使します。脛と合わさる面にリップ(メンタムの代用)を塗り、脛と組み合わせます。そして脛部分にエポパテを盛り、左右のスカートを分離して整形します。
写真は整形後、組み合わせたものですがピッタリでしょ?これちゃんと外れますよん♪(^ヮ^)
STEP1 STEP2

<Step3>写真左
ヒザのボリュームアップとヒザ間接側面の形状変更のため、アウトラインにプラ板を貼り付けていきます。改修目標のイラストを描いてるとはいえ、もっとカッコいいラインと、可動範囲を殺さないラインの両立を目指しておりますので、なかなかこのラインは悩みます。(^ヮ^;)
<Step4>写真右
貼り付けたプラ板を乾燥後に整形。
Step2より力強くなりましたね。(^ー’)d
STEP3 STEP4

<Step5>写真左
ヒザブロックの定位置を1mm前に出し、ヒザ下の面をプラ板を貼って決めます。
ヒザ部分の面構成はけっこう複雑でマダマダ加工途中です。
<Step6>写真右
やっと脛各部にエポパテ盛ります。ヒザ裏にエポパテ盛ってるのはピンクパーツの上下を分割するために定位置に戻すためで、リップ塗ってから盛ってます。分割するのは黒パーツとの境界をキレイに整形するためです。ここ以外と重要な面なので(^ヮ^;)
STEP5 STEP6

今週はここまでです~(^ヮ^;)

オマケで先日購入したタミヤの「ベンディングプライヤー」のオレ的使用法をご紹介。
本来、エッチングパーツの折り曲げのためのツールだそうですが僕はプラ板を2次曲面に貼り付けるため、プラ板を強引に曲げるのに使います。
ベンディング・プライヤー オレ流使用法

ゲル改のヒザに貼り付けたプラ板がけっこう湾曲した面にピッタリくっ付いてるでしょ?
ベンディングプライヤーは軽いのでペンチとかより作業が楽です。
ポイントはプラ板を少しずつ曲げていくこと。一気に曲げると割れると思いますので
伸びたところが白化したところで止め、場所をずらしながら曲げていきます。欲しい角度が大きい場合は素直に2枚に分けるか切り込み入れて貼り付けましょう。(^ヮ^)

またね~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/23(月) 00:32:58|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<シャアゲル改:脚部 (また中途半端っす・・(^ヮ^;) | ホーム | 中国買い物 Part6:”プ”以外が多いっす(汗>>

コメント

こんばんわ~

膝周りの面構成がかなり複雑そうに見えるのは
気のせいでしょうか?最終的にはまた変わるのでしょうか。

そうそう、このエポパテってこの前買われたヤツですよね。使い心地はどうでしょう?
木目の細かさと削り具合、食いつきの感じなど
出来れば教えてくださいませ。

足が目処着いたら全身像が見たい~~。
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 02:07:04 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

ども。
ゲルの前に。

がんさ~ん、わかってます~
腹黒いの下りの部分、僕、完全天然の人じゃないっすか~(泣笑

ふぅ~気を取り直して、、、、

やっぱり皆さんガイド作ってやってるんだぁ~
僕、けっこう勢い派でガイドそこそこでやってしまい、
今、ゼク君の整体に四苦八苦。
次からちゃんとやろーと思いマース(だめだこりゃ

良いカンジっすね。脛。(ラッパー?
ベンディングプライヤーは良さそうです。
買います。明後日。

ではまた。
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 02:14:41 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
脚部の改修進んでますね~!
すねのラインの出し方とか勉強になります

膝周りの形状も格好いいです!
私も放置続行中のゲル持ってますので、是非とも参考にしたいと思います
引きつづき頑張って下さいね~(^^;
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 08:56:30 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

■トータスさん、おは~!

ヒザ周りはかなり複雑なんですよ~
ただ劇中のデザインを踏襲するだけじゃなくて、一捻り入れたいので
ここからまた大変っす(^ヮ^;)←自分で複雑にしてるしw

>エポパテ
クレオスのエポパのことですよね?
これはまだタミヤの速乾なんですよ~(^ヮ^;)
もう少しで使い切るので、次にエポパの速乾を使ってみようと思います。

>全身像
改修中も本体と合わせたりするのですが、なかなか良い感じっす。
ヒザ周りが完成したら、お見せしますね。(^ヮ^)

■イタさん、おは~!

な~んだ、そうだんたんですか?ゴメン(汗
分かりにくいっす(^ヮ^;)

>ガイド
こちらは物資不足が怖いので、壁作ってパテの節約です。(^ヮ^;)
アウトラインの制作は面倒ですが、削りの時に早いんですよ。
案外、目分量はアテにならないし、ノギスで測りながらの削りは更にメンドイから~

>脛形状
コイツの足スカートは後ろに伸びないタイプですので
前方向にもボリュームアップしないとデザイン的にバランス悪いんですよ。
気にしない人は気にならないかもですが僕は超気になるので(^ヮ^;)

■KAI31さん、おは~!

>脛形状
元とだいぶ変わってますが、なかなかいいでしょう~?(自画自賛w
まだまだ、先のステップがありますので途中写真を撮りながら、がんばりまーす!(^ヮ^)ノ

>放置中のゲル
フリーダム⇒グフ⇒ゲルですか~?
もうチョイ先でしょうけど、楽しみです。
それまでは、さすがに僕のゲルの形状出しは終わってるハズです。(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 10:25:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

どもーこんばんはー^^
う~んまさにイラストどーりの改修ですね!
パテはよく使いますがこういう使い方は苦手でして・・・合わせ目がピタッといかないんですよ(泣)

イラストを見ると靴も大変そうに思えますがこのあたりの改修はどうされるのか楽しみにしてます^^
分かりやすい画像と説明でホント勉強になりますね!引き続きがんばってくださ~い^^


  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 22:09:58 |
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

竜吉さん、ばんわ!

はい、靴も大変ですが、ちとハイヒール形状になってて楽しみでもあります!。

靴を決めてからとスカート形状を決めたいので、ここも1つの山です。

お互いがんばりましょうね!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 22:57:21 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども~
なんかあっという間にゲル改の脚に見えるようになってますね
流石ッス!

あとつま先の形状をどうされるのかすごく興味があります・・・

とてもマネは出来ませんが・・・見たいだけですw
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 01:01:33 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

やっぱりがんだまーさんて、「M」なんですね(爆
なーんて^^;

こういったアウトラインの変更って、めんどくさくてなかなかできないんですよね~
しかも各マテリアルの使い方がうまい!
いや~、参考になりました^^

  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 08:54:57 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

■ショートベルさん、おは~!

作り出すと割りと早いんですが、その前に悩む時間も長かった。1週間くらい”ああして~こうして~”って考えすぎてて、今はサクサク進んでますね(^ヮ^)

つま先は更に大改造です~形が全然違うんでね~(^ヮ^;)
ハイヒール形状なので少し背が高くなる予定です。足裏ディテも考えないと。。。

■sadaさん、おは~!

もしかしたら「M」かもです・・(核爆
ギレンの野望(ゲーム)も劣勢から挽回していく連邦軍でプレイするの好きだし・・・(◎_◎;)

>アウトラインの変更って、めんどくさくてなかなかできないんですよね~
十分、アナタやってますよ~KOGなんて、そこまでやるかってオモタ・・・orz

Hi-QパーツからLED関係通販しました~。
ずっとグリーンが売り切れしてて毎日チェックしてたら最近入荷したらしく、昨日早速通販しました~ヤッタ!
GWに実家で回収ですけど(^ヮ^;)
今夜、頭部のクリアランス確認してみようと思います。出来ないかもですが・・
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 10:06:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

どうも昨日はコメントありがとうございます。
こちらの方でもリンクを張らせていただきましたのでご挨拶に伺いました。


ちょっとゲルの改修作業で似通った部分もありまして、見させてもらいましたが、また凄いことする人とリンクする羽目になってしまったものです........^^;ハハハ
最近こんな人ばっかりで、世の中は広いと言う事を改めて痛感しております。

いろいろと参考にさせて頂く事にします。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 13:44:00 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集 ]

Ota-Kawaさん、ちわ~!

来ていただいて、ありがとうございます!(^ヮ^)ノ

Ota-KawaさんはFs型も制作されてるんですね!?
このネタも見栄えいいですもんね~。

もし、僕の改修例で使えるとこがあったら幸いです(^ヮ^)
僕もFs型の改修参考にさせていただきますね!

いつか並べて記念撮影したいっす!w
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 14:25:18 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

ゲルもとうとう下半身に突入ですね~。
またまたプラ板とパテを使ってえらい事を…w
これから先も凄く楽しみです♪

でも今頃は…
ギ・レ・ンに夢中ですなwww


あっ、あと「ギレン」で忙しい中、悪いのですがw
ちょっと頼みがありまして…

ゲルの…
腰スカートのバーニア(2種類)と足フレア内部のバーニア(2種類)の
直径と長さを教えて欲しいのですが…。

何卒、よろしくお願いしま~す m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 23:40:53 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

ばんわ!

ギレンやってますよ~!ww

腐った連邦を叩き潰すためにジオン軍人になってます!( ̄- ̄)ゞピシッ

ギレンLOWプレイ(良い人プレイ)でスペースノイドの開放を掴み取ります!w
Easyプレイですが・・・www (VeryEasyは反則すぎるwあれはイカン!

と、いっても晩御飯後の満腹時とw寝る前のウトウトプレイwですからあんまり進まないっすw

もんさんもきっとジオン軍人でしょ~ね!?☆(*^o^)乂(^-^*)☆ 腐った連邦を叩き潰そ~!お~!

で、依頼の件です~ (前置き、長!!w

腰スカートのバーニア(2種類)
大 直径11.00mm 長さ9.95mm
小 直径8.95mm 長さ9.95mm

足フレア内部のバーニア(2種類)
※大、小とも腰スカートと同じ寸法でした。

部分買いで購入されるんですか?
都会の人はうらやましいっす。
田舎には無いし、まして異国には有るわけな~い・・・(┬_┬)シクシク
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 21:53:57 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

おぉ~!(゚∀゚)
100分の1㍉までの詳細な寸法出し、ありがとうございます~^^
マジで助かります!!
(いや、部品注文しようか、どうしようか悩んでる最中でして…w)

ギレン楽しんでるみたいですね♪
もちろん、ボクはジオンオンリーですけどwww
てか、最近ケンプに夢中になっちゃって…。
(↑週末しかいじれないって言うのもあるんですけどね。まぁ予想通り全然進んでないんですがw)
まだ、ギレン、やり始めてないんですよ~!

でも、がんだまーさん見てたらやりたくなって来たwww
そろそろ始めちゃおうかなぁ。
でも、ケンプも気になるしなぁ。
参ったなぁwww
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 23:28:33 |
  3. もん #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

また アっと言う間に 形が変わってますがな・・・・

ベンディングプライヤー
なるほど~ そう言う使い方だったんですね
私も強引に曲げてくっ付ける事が多々あるのですが
大抵 指のみで行っています
アールのきついときは 鉛筆使用。。。

でも これ
すごく良さそうですね。。。 今度買っちゃお!!
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 10:20:08 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

サマナーさん、おは~!

僕も以前は指で曲げてたのですが指がいたくなるし~
ペンチ購入したら重いし~(どんだけヒヨワやねん!w

ベンディングプライヤーいいっすよ。
軽いし、掴むとこギザギザ無いし。グーですよ!(^ー’)d

ゲルは毎日チマチマと進めてます!
昨日、脛のパテ盛ったところを削り、上半身にセットしてみたら、なかなかいいっす♪
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 10:54:32 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
形状出しも魔術師ですね。
プラ板とパテを効率よく使っていてとても参考になります!
ムニュはマジ使えますよね。
精度だししなくていいしw
僕も多用してますよ~

ベンディングプライヤー僕も持ってますw
プラ板の細かい切り出しの時にこいつで挟んでパキッってやるために買いましたがこの使い方いいですね!
使わせていただきます^^

  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 00:09:04 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

シマコウさん、ちわ~!

僕も、だいぶエポパテに慣れてきました~。(^ヮ^)ノ

前からプラ板でゲージをつくりポリパテを盛るスタイルだったのですが
最近のエポパテは軽いし、慣れると使い易いですね!

ベンディングプライヤーのシマコウさんの使い方、なるほどです!
ちょうどこれから、細切りが必要でしたのでナイスタイミングでした!
あざーっす!!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 11:13:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/48-257ab72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード