不動産担保ローン Gundamer's creation シャアゲル改:脚部 (悩みました・・・

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:脚部 (悩みました・・・

こんばんは

先ず、初めにリンク追加のご報告です。

n兄さんのぷるぷる日記(n.bloodさん)
ご説明は不要ですよね。とにかくスゴイ技術を持ってます。ブログではいろんな方の作品が紹介されており、とてもタメになるブログなのです。笑いもあるのでブルーの時は元気を貰えますw
僕もブログ開設当初から見に行っておりリンクも貼っていたのですが、なぜかコメが出来なかったのでリンクもお断り無しではマズイと思い、一旦外したのですが、n兄さんとこはエロコメ対策でURL付きのコメはアップできないと最近判明。早速コメ&リンク貼り付けさせていただきました。

悪妻の「売り」始めました!(ガンオタコさん)
単身赴任中のオモチャコレクターの夫から送りつけてくる数々のGFFや超合金が部屋を埋め尽くしている模様。その中からチョビチョビと売却し家計の足しにしてるとか。なにやら大変な環境です。(^ヮ^;)
実は僕のブログとの出会いはここから始まったのです。たしかGFFN ZⅡを検索してヒットし、ブログってオモロー!と思いました。そしてリンクから「ガンプラつくろう」(シマコウさんのブログ)に入ったら、ちょうどあの「R」がデーンと!このブログ見なかったら、今の僕はいなかったです(^ヮ^)

けーた日記(keitaさん)
n兄さんと同様の理由でコメできなかったため、今回コメ&リンクさせていただきました。
ご説明は不要かと思いますが、その技術、作風は真摯で実直、アレンジもカンペキ。
作品はオクで超高額で取引されたらしい・・・アル意味「神」です。(^ヮ^;)

出戻りモデラーのガンプラ日記(kotasukeさん)
デスコン用に製作されたレジェンドガンダムはMGレベルの仕上がり。確かな腕です。
あ、20代ですからFirstガンダムブームは直撃していないんですよね~ニュータイプだ・・(^ヮ^;)←オールドタイプw

以後、ちょくちょく遊びに行きますので宜しくお願い致します。m(_ _)m


本題行きますね~

先日から脚部の改修に取り掛かりましたが
ここ、全然違うんですよね~(^ヮ^;)

大腿部は形状が似ているので放置してw

先ずは脛の製作から開始です。
フクラハギのスカートは全く違うと言っていいのですが、内部フレームやバーニアが隙間から見える部分ですので、できるだけキットを生かして作りたい。

2日間くらい、どうすれば効率的に製作できるのか悩みました~(^ヮ^;)

キットに鉛筆で書いてると悩んで触ってるうちに消えちゃうので、スジボリの要領でポイントの線はケガキながら考察していくと、だんだん見えてきました・・(◎_◎;)ピキーン☆

<脚部側面図>
脚部側面図
赤線のラインを製作しそこを取っ掛かりにヒザ、スカートの全体形状を作っていくことにしました。

脚部改修途中1 脚部改修途中2

ベース部分のキットパーツなんですが、内側スカートを2体分使用します。
写真は先日購入した量産型ゲルググの内側スカートを使用。外側はシャアゲルの内側スカートです。
量産型買っといてよかったわ~バーニア以外にも役立つぢゃん!(^ヮ^)

スカートのボリュームダウンが激しいですが、下方に伸びますので大丈夫です。
ボリュームダウンしたかったのは外方向への膨らみが大きすぎるためで、このスリム化が自分的に重要なんですよ。第2世代MSの初期(ハイザック、ガルバルディβ、リックディアス、ガンダムMkⅡ)が僕大好きで時代的にもカブってるので、今後、雰囲気近づけていきます。

あと、このキット、ゲルググVer2.0のヒザ間接、硬すぎませんか?
ヒザ曲げようとすると、他のところの股関節とかに負荷が掛かるような気がします。

脚部製作開始時にぐりぐり動かしましたが流石ABS全然ヘタらない・・
仕方ないのでバラしてよく見ると軸は新円なのですが差込み穴の1部がちょっと太らせていて平面があり、そこが軸を圧迫して関節の硬さを生み出している。
そこで、この平面を少しだけヤスる。平面全体ではなく外側をちょっとだけよ~w
すると、程よい硬さになります。
間接調整
以前はこんなポーズも一苦労だったんですよ。
バンダイさん、ポーズ付け大変ですよ~!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 01:51:57|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Project GP05 :リアビュー | ホーム | シャアゲル改:作業再開っす。>>

コメント

こんばんわ~。

贅沢モデリングですね~(笑
そういう太っ腹な工作もいいもんですね。・・あまり多用するとお財布に厳しいですが。

さて、この後どうなるのか、
楽しみにさせてもらいますね~。
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 02:09:45 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ。
がんさん、いつも遅いっすねー。(僕もか
05はのんびりいきましょうね~。

>ゲル
僕もこの脛部は注目してます。
キット改造はある意味制約があるので
どう紡いでいくか気になります。

>ブログ
僕もシマコウさんのとこでコメントだけしている
時間を経て始めました。
で、そこで、がんさんを発見。
見てましたよー。
「え~このゲルもうやってるひとがいる~」
みたいなw

  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 02:14:41 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

■トータスさん、おは~

贅沢ですよね~日本にいたら絶対やってないです。
量産型を買ったキッカケは足裏のバーニアが欲しかっただけ(!)
日本だったら部品請求するとこですが、できないし、買ったほうが早いですもんね(^ヮ^;)

大丈夫!以前に比べたら”プ”やり始めてから夜遊びしなくなった分、出費が減ってますから~
仕事仲間との付き合いも、悪くなったけどね。(^ヮ^;)

■イタ男さん、おは~

ブログ書くと2~3時間は掛かっちゃうんですよね~
作業を10時でやめても、日付が変わっちゃうんだよね(^ヮ^;)

05のリアは、もちっと時間掛けます。
大体出来てるんですけどね~来週中にはアップしますのでお待ちください。

>ゲル改
漫画に登場してかなり経ってますよね。3~4年かな?
なぜ立体が存在しないのか不思議でした。
模型誌も手を出していないし、ならやっちゃうか?みたいなノリで(^ヮ^;)
ブランク長いし、今までで一番難題なので、ちと心配はあったんですけど割りと順調ですね~
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 11:47:38 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども~
>内側スカートを2体分
贅沢!
量ゲルはいつかやりたいなあと思ってました
エコールの海賊マリー機仕様を・・・
でも当分無理っぽいですが

>ゲルググVer2.0のヒザ間接、硬すぎませんか?
Ver1があまりにヘナヘナで不評だったからじゃないですかね~w
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 20:41:25 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

>Ver1があまりにヘナヘナ
ああ~!そうですね。確かにあれはヒドかった。
なるほど、その教訓だったのですね。硬すぎですけど・・(^ヮ^;)

同一ネタでバージョンが一新されるってスゴイことですよね。
金持ってる俺ら年代がターゲットなんでしょうけど。

>エコールの海賊マリー機仕様
エコール見てなかったから分かんないわ~(汗
今度、見てみますね。
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 00:28:45 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです!
はじめまして!!
返信が遅れてしまい本当にスイマセン、何か最近妙に忙しく、なかなかブログを開く時間がとれなくて放置状態でした、、(汗汗、、)
ほんで、リンクいただいたみたいであざっ~っす!
何も無いチンポロリンなウンコブログですが、これからもよろしくお願いいたします!!
ゲルググの記事いつも楽しく拝見しております!!
(ってか、絵が書けるのが羨ましい、、、やっぱ才能なんでしょうか?)
僕はPC音痴なのであれですが、凄く参考になります!!
また遊びにこさせていただきます!!v-532
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 07:58:16 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

n兄さん!おはようございます。。(◎_◎;)

よくぞ、いらっしゃいました。
来ていただけるとは思ってませんでした~(汗

僕もPCは、そんなに得意ではないです。
イラストもここ2ヶ月位でPhotoShopElementsの機能の1部を覚えただけですんで
プもイラストもまだまだ勉強中です~(^ヮ^;)

遅ればせながらZⅡはスゴかった・・・。
PCの前でスゲー!スゲー!言ってました~
ガンプラ製作の1つの指標になりました。

ブログに人柄が表れているようでいつも楽しく拝見しております。
”ズゴック”には超笑いました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ハライテー

ネットモデラー界のカリスマに、ちとビビリ入ってますが、(^ヮ^;)
今後とも宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 10:35:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/45-ca2ee485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

