不動産担保ローン Gundamer's creation Project GP05 (GPシリーズのキモは花言葉・・え!?

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

Project GP05 (GPシリーズのキモは花言葉・・え!?

こんばんは~
久しぶりの更新になってしまいました・・(^ヮ^;)

この一週間、ずーっとイラストと格闘してまして
あーでもない、こーでもないって・・・かなり疲れました。orz

というのも、ただのイラストならばサクッっと描いて完成ですが
今回はイタ男さんが気にいれば立体化する連動企画なので、気合入れないわけにいかないのだ~(汗

それで、イタ男さんのリクエストで”GP05以降があったら”というリクエストがあったのでマジ真剣に取り組みました。(仕事以上に大変っす!w

しかし、このお題、非常にムズイ!GPシリーズ(ガンダム開発計画)って共通の特徴があるんですよね~。
1.4機存在するが、それぞれ違うベクトルで最強を目指している。
2.全てが「~ガンダム」という名前ではなく、開発コード(ニックネーム)が存在し全て花の名前!しかも花言葉が機体コンセプトを表している!(メンドクサ・・・orz

ということで、MSデザイン、コンセプト、花言葉調査!wで1週間も掛かってしまいましたが公開します。(^ヮ^;)

コンセプトから説明しますが、読むのメンドクサかったら、飛ばしてもいいよ・・(泣
※画像なので、はみ出してましたらクリックして画像のポップアップを見てね。

GP05 開発背景
デザインする上で裏設定はとても重要でしてWikiとか確認したり花言葉!をHPで調査しました。
すると、GP01~04のデザインって名前の花にコンセプトや見た目が似てたりして感心しました~。

記事が長くなったのでデザインは続きを見てね♪(^ヮ^)ノ☆
先ずはGP-05 ”ブルーローズ”から。
これは有線ビット搭載のNT専用機だがNT不在のため、ろくにテストできず連邦軍も望まなかった。アムロを危険分子として幽閉した経緯にしても明らか。後にティターンズが強化人間を創出するがプロト・ゼロは、もうちっと後なんだよね~。それで、一般人の脳波を増幅してコントロールするインコムシステムを目指したが出来ず、結局PGM-AI・コントロールに改修されたが、これは改修前の幻の幻バージョンです。

GP05ブルーローズ
名前の”ブルーローズ”はその通り”青い薔薇”なのでカラーリングは青基調です。
花言葉は「奇跡」。青い薔薇って創造不可能だそうです。AE初のNT専用機でありオールレンジ攻撃は普通”不可能”な現象に掛けて、その名が付いたという設定です。
肩アーマーと腰前面アーマーは花ビラっぽくて良い感じになったと思います(^ヮ^)
あと、各所にリックディアスの記号を入れてます。

次は改修型のGP-05”ストレリチア”
改修といっても、サイコミュシステムの除去と代わりのPGM-AIシステムの導入なので進化したわけではなく、どちらかというとデチューン版です。
名前の”ストレリチア”は極楽鳥花の別名で花言葉は「万能」
有線ビットはPGM-AIでコントロールされ、自機と敵機や味方機の機動から最適の機動を演算して機動します。IFF(敵味方識別装置)により味方機は安全だが、IFF出してないと撃墜されちゃいます。
ほとんどは視線入力で操作しますが、脳波コントロールに比べビットの機動が単純になるため、2機追加して火力増強と攻撃のタイムラグを短縮している。
自機の機動性も飛躍的にアップしています。

月面で機動テスト中にジオン残党と遭遇し戦闘した際に高い戦闘ポテンシャルを発揮した。
しかし同時に味方の中隊を全滅に追いやり、全てビットの攻撃だったため事故として処理されたが
実はテストパイロットと連邦軍パイロットの間で怨恨がありPGMの裏工作と事故に見せかけた攻撃だった。

結局はGPシリーズの抹消と共に機体は破棄された・・・
って感じの脳内ストーリーがあります(^ヮ^;)

GP05ストレリチア

名前の”ストレリチア”は極楽鳥花でカラーリングもこれに、ほぼ準じています。
しかし、この花ビット飛ばしそうだな~(^ヮ^;)

えっと、長々とすみません。
最後まで閲覧くださり、ありがとうございました。

デザインや考察についてアドバイス等ありましたら
どしどしコメントいただけると嬉しいです。

どぞ、よろしく。
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/08(日) 01:49:13|
  2. Project GP05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Project GP05 (赤/黒の衝撃!&新設定・・・やりすぎか!? | ホーム | 妄想イラスト:ガンダム/CA "Ver.G">>

コメント

いや、ホントに
お疲れさまでした。
なんと言いますが「言葉を無くして」おります。
今日とおっしゃっていたので更新待ちをしながら
ゼクをカリカリ弄っておりました。
で、考える事30分。

さて、
僕としては作りたいと思いました。
(しかし、最近ずっと両肩にデカ装備っすw)
ブルーローズ、ストレリチア。
どちらかと言いますとブルーローズでしょうか?
GPシリーズ性みたいなのが強いとも思います。
アナハイムブルーですし。

で、いくつか提案と質問です。

頭部:『Z』前夜っぽくしてみてはどうでしょう。
『Z顔』ってちょっとイキナリ感を僕は持ってます。
チョイ難しいですか?
ガンダムとして成立するギリの(奇跡の)顔。
で、少し下がって首。
襟をもうチョイ立てて悪そうなのどうでしょうか。

・質問
胸、前腕、すねの各フィン状のパーツは
インテークでしょうか?
雰囲気的にサイコナントカっぽいですね。

靴:ここは今の画稿ですと『Z』に近いカンジですか?
01~04と同系でしょうか。

バインダー:
ここのネイビーの部分が飛ぶカンジでしょうか
それとも全部飛びますか?

こんなとこです。
いや~言い出しっぺですがチョイびびってます。
バインダーはきっとRの付いた面構成でしょうし(嗚呼)
なんか、どこも流用出来そうで作った方が早いパターンっぽいし
フィン状のパーツをきっちり収めるの出来るかな~とかorz

でも、これ立体映えしますよー
作りましょう。作りましょう。
FA178だってゼクだって出来るんだ。
う~やってやるー。

まずは、とにかくお疲れさまでした。

あ、ベースキットって何だと思います?


  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 03:05:58 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

ども~
いやぁ~マジパネッス!w
こういう開発系譜とかを見るのは好きですが、まさか
作っちゃうとはねえ・・・

デザインもスゲエ!
ちゃんと各部の意匠がGPシリーズを感じさせるし
ゼータに繋がるラインも垣間見えたり・・・
カトキさんがユニコーンでやってるデザインみたい!

色使いもインテークとかに配されたグリーンが美し~♪
てかコレ製作前提なんすか・・・イタ男さんも大変ですね(汗

で、ブルーローズとストレリチアですが
どちらも同じGP-05と言うのは・・・せっかくなので
どちらかは05の後に何か枝番を入れた方が良くないですか?

ディープストライカーのPlan303とか・・・あ、そもそも
GP-01もフルバーニアンの時はGP-01fbになるじゃないですか!
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 10:35:24 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~
ウハ~~~、、、

凄すぎて言葉出ませんね^^;
設定も面白く食い入るように読みましたw

こういう設定考えられる方って羨ましいです。
僕、難しいこと全く分からないんで(汗
つか勉強不足かな^^;

イラストもよくこんな手の込んだデザインできますね~
スバラシイ!

でもこれホント製作するのは大変っすね^^;
イタ男さん頑張って下さい~!

  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 12:28:29 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

おは~
ねむ~(-_ゞゴシゴシ

■イタ男さん、おは~

昨日見てくれたんですか!?
確かに昨日中にアップする予定といいましたがだいぶ遅かったので。
約束守ってよかったわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

予想どおりブルーローズですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

について」
”尖り気味”はOKですがZに似すぎないようにしたいです。Z以前の尖り顔っていっぱい有るんですよ。Z計画では百式とプロトZが。Z計画以前ではMkⅢが凶悪な尖り顔ですから。

について」
イラストで表現しきれてないのですが、コイツは肩フレームがゴツいんですよ。肩口からバインダーまでドーンとゴツイフレームが通っていて、それに腕が付いてるみたいなイメージです。
襟とフレームのバランスが良ければOKです。

部分」
ちょっとクドイかもですがNTの脳波をイメージして多用しました。フィン状の部分はダクトとかヒートシンクの廃熱です。
光表現の部分はセンサー。腰横のユニットやビット後ろはスラスター。あと意味なくディテを緑にしてるところも有ります。そういうとこはツヤ消しでOK。

について」
ちと、Zプラスっぽくなっちゃいましたけど。その意図は無いです。ここはちとこだわりがあり、甲のアーマーは被さってるわけではなく、コレ自体が甲です。ほぼザクと同じ機構です。

ビットについて」
黒っぽい部分が射出されます。ギミックについて案があります。

上記は、全て次回イラストアップします。来週かな~?

ベースキットは特に指定しません。
開発チームはGP01,03のチームではなくGP02,04のジオン系スタッフチームが開発した裏設定でMSの基本構成はGP04に近いかも。

注)ゼクが完成するまで手つけちゃダメよ~w

■ショートベルさん、おは~

なるほど、そうだね!

ってか忘れてた。GP02A(アトミック=核)とかGP03S(ステイメン)、GP04G(ガーベラ)とかほとんどは後ろに何かついてましたね(^ヮ^;)

何か考えてみます。他のGPシリーズを見ても改修前と後が同じってのは、ちと変ですもんね!

アドバイスあざーっす!!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 13:29:12 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

シマコウさん、ちわ~!

ガンダムのバックグラウンドって凄く広いじゃないですか。
僕もWikiで調査して今回初めて知ったこともありました~(^ヮ^;)

デザインは、ホント大変でした。
イメージはボヤッと有るのですが、なかなか形が決まらずトライ&エラーを繰り返し、
線画が完成したら、今度はカラーリングで悩みまくり何度もやり直しました。
だって線画の方がカッコいいんだもん(滝汗

ストレリチアはまだ納得できてないので、また修正するかもです。

イタさんは、大丈夫でしょう。
あれだけの立体化技術があれば問題ないっす。
ただ、各所かなりメンドクサイと思いますけど(^ヮ^;)・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 14:30:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ども~おつかれっす。
手は付けませんがベースキットくらいは
次の休みに漁ろうかと。
パッと思うのはGP05BRはポージングが映えると思うのです。
だから、中身を78ver,2を使っちゃおうかなって。
飛びつつ、ビット出しーの、ライフルかまえーの、みたいな。
肩はスクラッチが早そうですね。強度をつけないと
へたりますな。
足首の分割よいですね。
でも可動軸を考えないと動かなそう。
バックビューも楽しみですな。
やはり後ろ姿です。
ブルーローズはパイロットが女性っぽいカンジしますし。
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 15:53:38 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
もの凄い「オラ設定」に驚いています!
一体何者ですか(笑

設定とか内容については恥ずかしながら疎いのですが、非常に楽しく読ませて頂きました!
「花言葉」には思わず吹いてしまいました(すいません^^

「ブルーローズ」カッコいいですね~
ブルーの機体って大好きですから!

設定といい機体デザインといいホント素晴らしいです!


  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 20:11:46 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

■イタ男さん、ばんわ!

ガンダムVer2.0すか?オマカセします!
たしかに内部フレームはABSでしょうからヘタリ対策にはなりそうですね。

アレって外装がツルンとしてて、ほとんど曲面じゃないすか(^ヮ^;)
まぁ芯にしかならないと思いますけど。
あと、太い手首が生理的にムリっす。手首だけはカクカクしたの使ってください(^人^)

■KAI31さん、ばんわ!

>何者ですか?
ガンダム・ノイローゼですw 
救急車呼ばないでねw 110番も無しで・・(^ヮ^;)

>花言葉
いや、ホント調べてるとき、オレはいったいナニを・・・と思いましたよ( ̄▽ ̄;)
でもGPシリーズには避けて通れない道なんだよね~
結果的には割りと気にいってるし~w

う~む、やっぱり皆ブルーローズが好きなんだよね~

ストレリチアの改修に力をいれようかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 21:27:31 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

個人的にはストレリチアのデザインのほうが好きですよ、私。
これ、3D化しませんか?
胸はディジェのイメージ沸いちゃったんですが、基本νガンと
GP01、百式なんかの合成でなんとなく・・・って、やり始めると
恐ろしいことになりそうですけど(笑

型パーツはイメージクインマンサですが、実はリックディアスの
バインダーのほうが近いかも?

私はとても作れませんが、立体みたいのはホントっス。
是非ご検討を~~。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 01:07:17 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

どもー。またっていうか頭から離れません。GP05。
トータスさんが言うのも無理ないと思います。
ストレリチア、良いですもん。美術系の嫁も気に入ってるみたいです。
あまり無責任な事も言えませんが
今日の所は両方作ろうかなーと。ぼんやり思ってます。
本体はなんとなくイメージ湧いてきていて
よーするに、バインダーを6つ作るのに臆してます。
今回、ヒートプレス修行かな。
ソレが出来ればいけそうなんでよね。
あとは、支離滅裂な案になっちゃうんですけど
ブルーローズがバックパック換装してバインダーを4つに。
で、肩と腰アーマーパーツがパカッと開いて
ストレリチア色に。なんてとか。
GPから離れちゃうか。
けど、確かにストレリチア見たいし作りたいということで。
でわでわ~
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 01:43:04 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

■トータスさん、ちわっす!

あざーっす!ストレリチアにお褒め頂いたのは初です(汗
確かに花の色を基本にしたのでキレイ系なんですが、やっぱり機動兵器としてはインパクトが・・・

>肩バインダー
実は当初、永野設定画でリックディアスも背部バインダーが肩に付く案が存在したんですよ!たしか・・天地逆かもしれませんが。(汗
コレはそれにも掛けてるんですよ~(^ー’)b

自分が作りたいのも山々なんすけど
ゲル改⇒KOG⇒Zプルトニウスのスケジュールは来年いっぱい掛かるんでムリだし・・・orz

■イタさん、ちわ~

ムリしないでください~(滝汗
BRはバインダー2枚だし、色的にも作るならこっちだな・・・と予想はしていたのですよ。

両方はありえないですよ。2機目作る時間で別の作れますよ。

それまで僕が思いつきでトンデモデザインを描く可能性もあるし~
思いつきなんで100%不確定ですが(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 11:22:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ばんは^^
おぉっ!スッゲー!
系譜に超馴染んでて全く違和感ないですね^^;
花言葉の万能がツボに入りまくりです!
これを造っちゃおうってんだから・・・う~ん凄すぎる・・・
ホント多才だな~としみじみ思いました^^
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 22:44:09 |
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

竜吉さん、ばんわ!

あ、いや、コレはイタ男さんが作っちゃう「他力本願イラスト&設定」の企画なんですよ~

僕はゲル改だけでいっぱい、いっぱいなんで(^ヮ^;)

いつもお褒めいただき、あざーっす!
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 00:40:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/41-bf4892dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード