不動産担保ローン Gundamer's creation Audi TT(8J)用 8Sルックヘッドライト(後編)

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イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner_2.jpg

Audi TT(8J)用 8Sルックヘッドライト(後編)

どーもです。(^O^)/

昨日から、TTのヘッドライト交換をしておりました。

<準備>
HIDランプとHIDバラスト。それと光軸レベライザーを移植する必要がありますので
作業台を展開し交換するヘッドライトを準備します。
8Sルックヘッドライト作業1_convert_20190502172206

<ヘッドライト取り外し>
バンパーを傷つけないようマスキングテープで養生しておき、画像の3か所のトルクスネジで固定されてますので
上側のネジを外し、下側は緩めます。下側2ヵ所については長めのエクステンションバーが必要です。
ヘッドライトは以前、前期型からTTSのLEDデイライト付きに交換してますので2度目です。
DSC_0166_ヘッドライト外し

<HIDランプ移植>
ヘッドライト裏のカバーを外すとHIDランプと光軸レベライザーがあります。
HIDランプは押さえのバーとコネクターを外し引き抜くことで外れます。
DSC_0171_convert_20190502185711.jpg
※写真がピンボケですみません。
レンズには触らないように気を付けます。油分が焼き付き寿命が縮まるとのことです。
DSC_0172_convert_20190502191048.jpg

<光軸レベライザー移植>
ここは結構手こずりました。T20のトルクスネジが狭いところにあります。
手持ちの工具では対応できず、L字のトルクスレンチを買いに走りました。
また、ライトユニットとの接続部分にハメ込み固定するネジが微妙なところにあるのでコツが要ります。
DSC_0174_convert_20190502191726.jpg

<HIDバラスト移植>
写真の位置にあるものを付け替えるだけです。
トルクスネジで固定されてるので外すとコネクターが2つありますので外して付け替えるだけです。これは簡単です。
DSC_0177_convert_20190502193643.jpg

<装着テスト>
前のヘッドライトとはウインカー位置が違いシーケンシャルに変更。さらにハイビームが追加になっております。
さらにデイライトコーディングしているので、どのように反映されるのか心配がありました。
DSC_0181-3_convert_20190502195654
結果的には
デイライトコーディングが反映されエンジンスタートでデイライトとサイドマーカーが点灯。〇
メインビームでHIDが点灯。光軸レベライザー作動。〇
ウインカー操作でシーケンシャルウィンカー点灯。〇
万事OK!…と思ったら、ハイビームでエラー(球切れ警告灯)が…(+o+) ×

どうやら追加されたハロゲンランプが問題。
販売店説明にグレードにより警告が出る場合があるとのこと。
責任を持って対応すると書いてますので、おそらくコーディングで警告の無効化でしょうね。

このヘッドライトはハイビームで2灯→4灯化する優れモノなので使えるようにしたい!

キャンセラーを装着するかコーディングするかですが、先ずはコーディングDIYに手を出したいと思います。
他にやりたいコーディングもありますので。

とりあえずはハイビームを使わない限りは警告も出ないので、車検までには何とかしようと考えています。

施工を実施しましたら「完結編」にてご報告いたします。


ではまた!(^-^)/

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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/05/02(木) 20:45:10|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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  1. |
  2. 2020/11/28(土) 20:11:00 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

古い記事にコメント失礼します。
当方同じくTTにヘッドライト交換をしているのですが、光軸レベリングモーターの移植方法がわからなくて困っています。
純正からモーター一式を取り外すのはできたのですが、どこまでを使用すればいいのでしょうか?

ライト本体と接続するボール型ジョイントを純正そのまま使用しようとするとライトの接続部分に届かないような気がするのです。
また、購入したライトにもボール型ジョイント部分だけは付属していました。どのようにしたのか教えていただければ幸いです。
  1. URL |
  2. 2021/04/11(日) 19:50:41 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごめんなさい。

ブログにアクセスしていなかったため、今頃気づきました(>_<;)

完全に忘れました。おそらくもう解決しているでしょうね。

すみません。m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2021/10/24(日) 09:22:53 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

Re: Audi TT 光軸レベライザー移植について

今、気づきました。(>_<;)

入りづらいことはありましたが交換したのみです。

もう解決しているでしょうね。すみません。
  1. URL |
  2. 2021/10/24(日) 09:34:59 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

>SHINOさん

結局解決しないまま数ヶ月放置していましたが、久々にこちらを見て、取り付け以外の加工をしていないというコメントを参考に取り付けることができました!

手動の光軸調整ネジをいじったらジョイントが届きました。初期状態でもあまり見えにくさを感じていなかったため手動調整していなかったのがダメだったんですね。車検が近づいてきたのでちゃんと調整しようとやっと試みました…笑

返信ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2022/01/05(水) 15:28:29 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

良かったです!

放置してたんですね(笑)

何はともあれ、解決して良かったです。(^ワ^)ノ
  1. URL |
  2. 2022/01/06(木) 09:39:50 |
  3. shino #-
  4. [ 編集 ]

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  1. |
  2. 2023/03/10(金) 05:29:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: レベライザー

非コメ様

ブログ放置してましたためコメント見れておりませんでした。
申し訳ありません。

あまりに昔のことで、ほとんど覚えていません(滝汗
ですが、光軸調整は何もしませんでしたが、全く問題ありませんね。

確かにTTはノーマルでフロント上がりですから、フロントだけ下げるとカッコよくなりますよね。
ですが、まだ自分は足回りはノーマルのままです。

期待に応えられず、申し訳ありません!(-人-)
  1. URL |
  2. 2023/12/18(月) 21:56:55 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

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