不動産担保ローン Gundamer's creation 本気SD、Sガン:背中メカ

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

本気SD、Sガン:背中メカ

こんばんわ(^ヮ^)ノ

だいぶ更新が滞ってしまいました。

11月末から中国出張があって出張前後は資料準備などで忙しかったり

最近は来期の事業計画の時期ですから異様な忙しさになります。
何とか昨日終わらせたので、今日は午後から半日プラモに集中しておりました。

中途半端な進捗ですが
かねてより進めていた背中の空白部分が形になってきましたのでご報告。

肩口フレームの後方への延長はデザイン上不可欠として
首の上向きギミックに対して、どう連動させるかが難点でした。

<上向きポジション・変更シークェンス>
1、背中リンクフレームの差し替えにより背中が後方に倒れ固定される。
2、頭部を後方に倒しこむと肩口フレームの延長部分が折れて後方に沈み込む。
※首関節がフレームに接触するため、見える部分の塗装剥げはありません(・∀・)

<定位置ポジション・復帰シークェンス>
1、頭部を前に倒し込む。
2、背中リンクフレームを差し替え、背中が前方へ起き上がる。
  同時に肩口フレームの延長部分が連動して押上げられる。
※内部フレームが接触して押し上げるため、見える部分の塗装剥げはありません(・∀・)

背中メカ1 背中メカ2

背中メカ1A 背中メカ2A

写真を見ての通り、肩口フレームの延長部分は真鍮線のヒンジでの可動です。

肩口フレームの延長部分と背中下面のフレームユニットとの間の隙間にはプラ材でシリンダーを制作しました。
メンドクサイ工作の割に完成後はほとんど見えなくなるのが悲しい・・・(ノω;)

また、本体とリンクフレームの間の隙間にシリンダーを設置しました。
G-Partsショートシリンダーシャフトです。
これはポリキャップカバーも兼ねています。

背中メカ3
ポジション変更のギミックは1度全く違うものから作り直しています。

一連の工作は本来のSガンには無いもので完全にオリジナルとなります。
こういった部分は非常にセンスを問われますね。

背中メカ4
やっとスカスカ感がなくなりました。
現時点ではギミックにメドがついた段階で、これからディテールを整理していきますのでお楽しみに(^ヮ^)


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/12(月) 00:25:10|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マスターアーカイブ、ガンダム | ホーム | 本気SD、Sガン:ブースターパック>>

コメント

こんばんわ^^

Sガン、スゲ~~~~(汗
来年のオラザク(SD部門)は暑そうですね!!

私も出るならSDだな^^
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 01:05:43 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

sadaさん、ちわ!(^ヮ^)

SD部門は毎年熱くなってる気がします。。(滝汗

>私も出るならSDだな^^
なぬっ!?(◎_◎;)
じゃあ、来年のオラザクはライバルですねぇ~。(汗

僕もsadaさんのSD新作見たいです。
気合が入ってきましたよ~。(`▽´)
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 12:36:13 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!ご無沙汰してます!
「モデサミが終わってゆっくりしてる人」の一人でございます。
お前何もしてなくね?と隣で夫が呟いてますけど聞こえません。

モデサミで、展示作品眺めながら何とも言えない表情をしておられたSHINOさんを見て、
悔しいんだろうなあ、と勝手に感じてました。
間違ってたら申し訳ないですけど、
モデサミの準備中、ソファで待ってるとき、ちょっと寂しそうでしたもんね。
次のモデサミではきっと恐ろしいことになってるんだと思います。楽しみにしてます!


私はド素人なんで、正直「ものすごさ」は塗装していただいて初めてわかるレベルなんですが、
…こういうキットってどこ探してもない時点で、ものすごいことはだいたいわかります…。
怖い怖い…。
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 21:36:59 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、お久しぶり!(^ヮ^)

流石に洞察力がおありで。
やっぱり、モデラーは作品を見られてナンボですね。
どこか悔しく寂しい感じでした。
モデサミ3はマジ頑張るつもりです。(^ヮ^)

チームぺんぐりと対決ですね!
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 23:47:56 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/190-f9f4ef24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード