不動産担保ローン Gundamer's creation 本気SD、Sガン:背部リンクフレーム

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

本気SD、Sガン:背部リンクフレーム

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

先日は超久しぶりな記事にも関わらず暖かいコメントありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



さて、最近困ったことがあります。。。

それはAppleのアレのお陰で仕事が異常に忙しいとか、、、(ーー;)

頼りない菅首相の代わりがいないとか、、、(ーー;)

夏に向けて電力不足が不安だとか、、、(ーー;)


ではなくっ!(ぇ


強力なゲームがどんどん発売するんです!!!(◎_◎;)

これとか!
FF13-2
12月発売予定
FF13-2 公式サイト

これとかっ!!
SRW-OG 2nd
9月29日発売予定
SRW-OG2nd公式サイト

これとかっ!!!
モンハン3rd HD
8月25日発売予定
モンハン3rd HD 公式サイト

そしてーっ!!

新・ギレンの野望
8月25日発売予定
新・ギレンの野望 公式サイト
ファミ通 新・ギレンの野望紹介ページ
キター!!(・∀・)
僕が密かに期待していたPS3フォーマットでの超絶スペックではなくPSP用でしたが
今回はかなりパワーアップしてますね。
気になるのはパイロットシナリオで、1パイロットとしてミッションクリアーしていくゲームスタイル。
今までの総帥レベルよりも僕の性分に合っている気がします(^ヮ^;)

ゲーム演出も戦闘画面でのアクションパターンが増えていて、マップ兵器使用でアニメーションが挿入されました。
これは僕も切望していたことです。昔アンケートハガキに書いてやったwww

先ずは8月25日が楽しみです。

つーか、今まで買ったゲーム。ほとんどクリアしてねーし!!
でも、買うんだよね~(^ヮ^;)

まァ、ストレス解消のためと思えば安いもんだ。


つーか、前振り長っ!!

本題は続きから!(*^ー゚)b


記事タイトルにあります背部リンクフレームとはコレなんです。
背中のスタビレーター基部と繋がってるムーバブルフレームです。
リンクフレーム
僕はコレがSガンの魅力の一つだと思っていて、HGUCを改修するなら必ず作りこむポイントと考えておりました。

ここを作るために、かなり遠回りしました。(^ヮ^;)

先ずは見て下さい。
背部リンクフレーム
ここから、隙間をメカパーツで埋めていくとギミックが見えなくなるので、製作途中での公開です。

Bパーツから生えるフレームに接続されたリンクフレームが本来スタビレーター基部に繋がるのが本当なのですが
SDスタイルとなると事情が変わってきます。

スタビレーター基部の付き位置を検討する上でEX-S用ブースターパックの製作が不可欠になり
先に製作して、おおよその形状が纏まった段階で付き位置を検討しました。
DSC02202_convert.jpg
大きい頭部の背後に見えるブースターパックの理想の高さやボリュームと
リアビューのカッコ良さを最大公約数的に導き出します。

結果、かなり上に位置することになったため背中外装はかなり上下に延長しております。
逆算的にリンクフレームが長くなるが、そのまま長くするとカッコ悪い。
※飽くまで僕個人のセンスによるものです。

そのため、背中外装下端からスタビレーター基部へのムーバブルフレームを製作し
そのフレームの途中に接続するデザインとした。

そして、この接続機構を利用してある機構を付加しました。
これは中国単身赴任当時から思考錯誤してきた部分でして、ようやく形になった部分です。

DSC02212_convert.jpg
分かるかな?上のノーマル・ポジションと比較して見てください。

リンクフレーム下側を差し替えることにより背中外装が可変します。

なぜでしょう?分かるよね♪


それはコレ!
DSC02208_convert.jpg
顔が上を向くんです。
っていうか、首の可動クリアランスが確保できるわけです。
飛行形態が決まるなどポージングに幅がでますし
アクションポーズでも素立ちでもカッコいいユニットの連なりと言いますか
”ギッシリ感”を両立できるわけです。
要は頭部の可動範囲の確保と両形態で頭部後ろの隙間を最小限にしたかったのです。
そのための可変ギミックです。


DSC02207_convert.jpg
カッコ良くね?

ギミックが完成したので、やっと、これからディテールに行けます。(^ヮ^;)


ではまた~。(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/01(金) 23:23:10|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<本気SD、Sガン:リアウェストアーマー(Gボマー主翼)途中 | ホーム | 本気SD、Sガン:リフレクター・インコムユニット>>

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
Appleさんのあれ→ あちこちのメーカさんで仕事急増ですね! うちの会社も回りまわって恩恵(?)を受けています-

Sガン、接続・可動フレームがすごいです!!この密度感、たまりません-
生で見たらより鳥肌モノでしょうね-

いろいろとお忙しいと思いますが、これからますます暑くなりますし、体調にはお気をつけ下さい。


  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 11:02:08 |
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

小さな体にとんでもないギミックが・・・(汗
RGSDSガンダムですねw
飛行体制かっこいいです!ポージングに芯が入ってて力強い!
このまま塗ってしまっても凄そうなのに、ディティールが入るんですよね~・・・
恐ろしい・・・(汗
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 15:11:30 |
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

◆ti0719さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

SDとしては、あまり見ないメカニカル感ですがSガンっていうMSはムーバブルフレームの塊みたいな
特徴がありますから、今のところ上手く表現できてるかなと思います。

A社のアレ、部長の会社もでしたか。
ウチも大変です。特に僕の担当製品は要求に応えるのが困難でドキドキもんなんです。
お互い頑張りましょう!


◆しまさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

既に全身ポリキャップお化けですw
完成したら過去に例を見ないギミック満載になるかも(^ヮ^;)

ドデカいブースターパックには飛行形態がよく映えるので、このギミックは必須でした。

ディテールも加減を考えながら、頑張ります!
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 19:39:24 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

首が動くってやっぱり重要なんですね。
凄く表情があるように見えますのでビックリしました。
いや~、相当カッコいいですよ!
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 08:40:25 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

ガン父さん、こんにちわ!(^ヮ^)ノ☆

僕は人一倍Sガン好きなのでSガンの代表的なポーズはたいてい出来るようにしたいと考えています。
それには首の可動は不可欠でした。

SDでありながらSDらしくない可動範囲になりつつありますw

カッコよく見えてよかったです。(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 15:55:19 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

カッコよく動くのはすっごく魅力的なんですけど、
いっぱいいろいろ動かせるところあるとグリグリ動かしちゃってうっかり…なんてことにならないか、
ものすごく余計な心配をしている私です。発想がいつまで経ってもコドモです。

…ここまでカタチが仕上がってくると、早く塗っちゃいたくってウズウズしません??
楽しみです!


「貴様が総帥だ!」のキャッチフレーズに心惹かれた記憶があります。
PSPか…買おうかな…。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 23:17:48 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、こんちわ!(^ヮ^)ノ☆

落ちてた時のメッセージもありがとでした!

うん。ぐりぐり動くんですけど、ディスプレイする時に何種類かのやってみたいポージングがありまして
そのために可動するようにしてるというニュアンスなんですよね(^ヮ^)

ガシガシ遊ぶのもありだと思いますよ!それがガンプラ本来の楽しみだと思いますし。

塗装までは、まだまだですね~。かなり中途半端な状態なんですよ。
今はリアウェストアーマー(Gボマー主翼)を製作してます。

ギレンの野望は、本当楽しみだけど、注意点はストーリーが「一年戦争」と「逆襲のシャア」しかフォローされてません。
今回は、進化というより深化したという感じでクオリティが格段に上がっているようですよ。

僕は速攻で買いです(*^ー゚)b
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 10:08:25 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

Sガンカッコいいィ

こんばんは~

腰からメインフレームへのコダワリ…確かに拝見させて頂きました…

最新作のエピオンでも似たようなフレーム稼働があります。
良いヒントを戴きましたのでモデサミ用MGゼータES30版(SガンはZから発展進化させたモデルですが更にSガンのラインを形状進化させたような最新エンタシス版になります)に反映させたいと思います~今回は不参加とお聞きしたので残念に思います~会場で私を見掛けたら声掛けてください(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 23:42:47 |
  3. ブレキャミ #-
  4. [ 編集 ]

ブレキャミさん、初めまして!(^ヮ^;)

ってーいうか、有名人に参考にされるとは、、、恐縮です。
モデサミではバーザムなど、じっくりガン見させていただきました。

モデサミ2に参加されるのですね。
>ゼータES30
オリジナルですか?Sガンの形状進化とは、、、今のところ名古屋に行く予定はないので、誰かのレポートあてにしてますw

頑張ってくださいね☆
楽しみになってきました。
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 00:03:45 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

お ひさ しぶり.......(っでいいんだよな?)
履歴から飛んできたけど.......
管理者ガンさんじゃなくなった?


とりあえず 現在はプラもブログ世界の事もわからんので 食いつけるネタがモンハンしか無いから早々に立ち去ります^^;

サミ参加しないのか~......ザンネン



*サイト違いだとは思わないですけど、もし違ってたらコメント消してください

  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 19:08:38 |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集 ]

Ota-kawaさん、お久しぶりです。

今、中国に出張中なので、返事遅くなっちゃいました(^ヮ^;)

そう、Otaさんのところ見つけてました。
でも、あんまりやる気なさそうだな~とか思ってw

つうかモンハンやる人なんですね。意外だなぁ。

で、モデサミ参加するんですか?見に行くってことなのでしょうね。
僕はたぶん行かないと思います。(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 10:12:23 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/178-a029d28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード