不動産担保ローン Gundamer's creation サザビーⅡ:頭部ギミック製作

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サザビーⅡ:頭部ギミック製作

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

明日、更新する予定でしたが
日曜の夜は月曜の仕事を考慮して夜更かししませんので、念のため今日のうちに更新しときます。

※前回、週末更新って言ったので。

電飾後は頭部にギミックを仕込みました。
形状変更まで到達しておりません。

実は先日、友達の友達からMGシナンジュのジャンク(10パーツだけ不足)を売ってもらいました。
同じ系統にある機体ですので参考にしたり、使えるパーツは使う予定です。
MGシナンジュ箱

そこで組み立て説明書とランナーを物色したら凄いモノを発見!
コクピットボールがサイコフレームを意識したグリーンのクリアパーツなんですよね!
リニアシートも非常に精密なディテールです。

逆シャア放映時から思ってたのですが、サザビーは頭部にコクピットがあり劇中の乗降シーンなどでは大きく描かれたりと作画に矛盾が生じていました。

サザビーⅡは頭部デザインを一新するので、ついでにコクピットを収めてしまおうと思いつきました。

<コクピット位置>
サザビーⅡ頭部ギミック入り
結果的に、かなり切り刻んで再構成しています。

コクピットボールはやや後ろぎみですが、サイズ的にこれが限界です。
外装のデザインも元々前後に長くなる予定でしたので許容範囲です。

<部品構成>
サザビーⅡ頭部部品構成1
ヘルメット部分はポリキャップで接続されます。
モノアイ電飾とポリキャップ、コクピット、後頭部の装甲がギッシリしています。
サザビーⅡ頭部部品構成2
コクピットはネオジム磁石で着脱できます。
後頭部装甲も着脱可能です。

<コクピット開閉ギミック>
サザビーⅡ頭部ギミック入り サザビーⅡ頭部開閉1
サザビーⅡはヘルメットが前側に開き、後頭部から乗り降りします。
その際、コクピットが180度回転し後ろ向きになります。
サザビーⅡ頭部開閉2
コクピットはダボを削り取り、乗降口を天地逆に取り付け、上向きにしています。
※やすり跡は後でコンパウンドで磨きます。

そんなこんなで、現状はこんな感じです。
僕らしい工作ができたのではないでしょうか。
サザビーⅡ頭部ギミック全体像
まだ頭部は、元のサザビーの面影がありますが今後デザインに基づき形状変更していくと
だいぶ印象が変わっていくと思います。

ではまた!(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 02:33:21|
  2. サザビーⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サザビーⅡ:頭部形状1 | ホーム | サザビーⅡ:頭部電飾>>

コメント

シナンジュとミキシングとはなんと豪勢な!

人のことは言えないか・・・w

そういえばサザビーのコクピットボール、劇中の搭乗シーンや
νガンダムに掴まれるシーンから換算すると
サザビーはサイコガンダムよりデカイ・・・なんて画像が
どっかにあったのを思い出しましたw

SHINOさんのオラサザビー、期待度高し!♪
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 07:56:30 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

そー言われると
矛盾が多いですね 劇中のサザビーって・・・

今までなんも考えずに見てた・・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 08:50:55 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

◆ベルさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

シナンジュは、とりあえずパチって大きさ比較でもしようかなとも思いましたが
あまりのパーツの多さに恐れをなして止めました(ヲイ

>サザビーはサイコガンダムよりデカイ・・・
そうなんですよ。シャアが乗り込むシーンでサイコガンダムの2倍はあろうかという頭がw
トラウマですw


◆サマさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

ストーリー重視で見ている方は全く気にしないところなんでしょうけどね~
僕はメカ好きですから、やたらと気になるんですよ。
すぐ、違和感がありましたね。

メカものアニメを見るときは動きの挙動とかディテールとかめっちゃ気になりますw
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 09:51:14 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/170-2a01442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

