不動産担保ローン Gundamer's creation サザビー製作開始!

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

サザビー製作開始!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

早速、サザビーの製作を進めています。

MGサザビーは2000年7月に発売したキットだそうで、10年前です。
そりゃPGストフリをパチったら、デキの違いに驚くのも無理はないよねw

しかし、よ~く見るとユニット毎の形状は悪くないのです。

MGサザビー素立ち

製作プランは決まっているのですが、先ずは素立ちを美しくしなければなりません。

ユニット毎の形状は悪くないので接続位置の調整です。

ってなことで、先ずはコレ
<脚の開きと接地性の改善>

既に世にはプロ、アマ問わずMGサザビーの改造作例が溢れていますから参考になります。
参考書読んで勉強している気分ですw

当初、MGゲルググを参考に横ロール軸を追加しようと思ったのですが、
他の作例記事を見たら単純に可動範囲を広げるだけで良さそうでした。

股間可動範囲改善
一番左を見ていただくと分かりますが、可動に干渉する部分を大胆に切り落とし
プラ板でフタをしてキレイに整形しています。

さらに、今後の股間軸のヘタリを考慮してポリキャップの周りを埋めます。
ここポイントです。
完成後にヘタってきたらボールを太らすしかないのだが、それをやるとポリキャップがイカレます。
先ずはポリキャップの周りを固めることをオススメします。
ポリキャップの周りの隙間に瞬着を流して隙間を埋めます。
コレだけで全然違います。

11年前に製作したプロトタイプ・ガンダムMkⅡも同様の処理をしており今でもヘタっていません。
まぁ、ほとんど動かさないのですが(^ヮ^;)

今回はさらにその周囲も埋めました。
サザビーはボリュームがあり、改造によって重くなりますので出来るだけ固くしたかったので。

その効果は歴然!
脚部の開きと接地性を上げただけで、このキットの評価は著しく上がりました。

股間可動範囲、接地性改善後
足首の接地性については、足首のメカパーツを外しているだけです。

カッコいいやないけ~!(◎_◎;) 

腰溜めポーズも楽に出来ます。
足裏はベッタリです。
腰溜め


<製作ネタ>

純粋なサザビーではありません。
逆シャアのサザビーを期待した方には、申し訳ありません。

逆シャアの劇中でアムロにボコられ、頭部から脱出ポッドが飛び出した後の本体はどうなったのでしょう?
記憶が確かならばアクシズ表面に叩きつけられましたが大破はしていなかったと思います。たぶん・・・

僕のオレ設定では、その後レウルーラに回収され、行方不明のシャア、もしくはフロンタルの乗機となるべく改修されます。
しかし、頭部にはコクピットの他サイコフレームなどのサイコミュデバイスが詰まっているため
袖付きでは補修できず、アナハイムへ移送。

受領したアナハイムは秘密裏にサザビーを改修。
シナンジュで培った技術をフィードバックするため機体性能は格段に向上した。
大破した頭部に関しては新規設計となり、かなり形状が変わります。

しかし、その後、シナンジュを強奪に偽装した譲渡により袖付きへ納入したため
袖付きへサザビーの譲渡はされなかった。。。


ってな感じです。
モデサミまで、時間があるようで無いですよね。
仕事や家庭のことも緻密に調整しながらプラできる時間を捻出しましょう!

まだ、先だと思っているアナタ!
アッという間ですよ~


ではまた!(^ヮ^)ノシ




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/20(日) 00:22:57|
  2. サザビーⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サザビーⅡ:頭部電飾 | ホーム | ゴメン・・・(ーー;)>>

コメント

おー、モデサミはサザビーですか~!
しかもオラ設定まで考えられていて、また超絶な作品になりそうな予感…
期待してます!

モデサミネタ、僕はまだ絞りきれてないんですよね…人一倍手が遅いので、そろそろ決めないといけないんですが(~_~;)
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 19:44:35 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

クマっちさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

MGサザビーって後発のHGUCのデキが良いため残念なキットというイメージだったのですが
思ったよりイイ感じです。
みんなのテンションが上がるような作品が作れればいいなと思ってます。

モデサミ楽しみですね!
同じ東北勢で頑張りましょう!w
  1. URL |
  2. 2011/02/21(月) 00:40:51 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよね。

モナカキットの化け方見ても、
各関節のタイミングだけでも変わるよね。
同様に肩もやりますか?

もうサザビーを弄ってから10年近いのか。
当時僕はナイチンゲールと間みたいに
アレンジした覚えがあります。

シノさんアレンジは期待出来ますね。
以外なチョイスだけに楽しみです。

こちらカキコありがとでしたー。
  1. URL |
  2. 2011/02/22(火) 04:24:41 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

イタさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

肩はどうするか思案中です。
変に怒り肩なのは自然さがなくて好きではないのですが、もう1~2mm上ならベストか?とも思います。
ディテール工作のついでに修正するかもしれません。

>ナイチンゲール
そうですよね!
僕も昔は、そっち方面の改修を考えていました。

しかし、シナンジュに似せるつもりはありません。
どちらかというとボリュームアップする方向かな?
  1. URL |
  2. 2011/02/22(火) 20:57:18 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/168-755ba40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード