不動産担保ローン Gundamer's creation PGストフリ:エクストラフィニッシュ除去

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

PGストフリ:エクストラフィニッシュ除去

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

パチ組み始めました。

表面処理をしながら進めてるので、まだ最初の足首しか組めてないのですが
やはり挟み込む組み立てが多くウンザリします。

全部仮組んでみて改造ポイントを探りたい僕にとってはバラすのが大変なのでイヤですね。
機構が複雑なので仕方ないのですがね。

そして気になったのが中途半端に配置されている露出する間接部分のエクストラフィニッシュ加工が
施されたフレームパーツ。

エクストラフィニッシュ

エクストラフィニッシュパーツは2種類あります。
写真の左側:シルバーコート上にクリアーオレンジ(主にABSパーツ)
シルバーはメッキではありませんでした。
右側:直接ゴールドコート
※ラッカーシンナーで拭いてみました。

足裏のような広い面は結局ヒケ処理のためにヤスリ掛けするので再塗装しますし
間接などもディテールアップするので再塗装が必要です。

なので、思い切ってエクストラフィニッシュを除去することにしました。

とりあえずパーツを切り出しました。
先ずはシルバー⇒オレンジコートのABSパーツ
切り出し、、紛失が不安・・

ABSなのでドボンはパーツ破損になると思い、チマチマシンナーで拭いていたのですが
シルバーが落ちにくい。。
めんどくさくなり、パーツ破損覚悟でドボンを短時間やってみようと思い
やってみたら案外大丈夫。。。に感じた。

ドボン後
下地のシルバーが落ちにくかったのですが、ほとんどキレイに落ちました。

懸念されるパーツへのダメージですが、ほとんどありません。
しかし、生渇き状態でパーツの着脱を行ったらスナップフィットのピンが少し折れたりしました。
やはり細くて力が加わる部分は弱くなりました。
完全乾燥すれば大丈夫なのかは分かりません。

まぁダボのピンはパーツ同士を接着すれば問題はないので今のところ順調です。
もう一つのエクストラフィニッシュのパーツ類もドボンする予定です。
こちらは普通のプラですから、ダメージの心配は少ないであろうと思います。

来週は職場の忘年会やら地域の集まりなどでプラの時間はほとんど無さそうです(ーー;)


ヒマがあったらチマチマ進めます。

ではまた~(^ヮ^)ノシ




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 00:54:12|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年もお世話になりました! | ホーム | 息抜きキット購入!!>>

コメント

ストッ??スト!!すってーと!!!

PGストフリ???!!!キタ~~~~!!!
あ~~~あ・・・
やっちゃったよ!この人はwww

息抜きのGPデツカ??(オイラナンカエイチジーデツガ・・・Orz)

PGストフリとニューカメラでガンガッテくだしゃいw

  1. URL |
  2. 2010/12/13(月) 19:50:22 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

kogattiさん、どもども!(^ヮ^)ノ☆

PGストフリに手出しましたw
なるべく早く製作しますので見守ってください。

そういや、kogaさんのHG以外って見たこと無いですね~。
一度体験してみてはどうでしょう?
世界が広がりますよ♪(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/12/13(月) 23:47:05 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

やってますか?PGww
自分は今年やしましたが、不思議と「もう絶対やらね」と思わず、機会があったら実はやってみようと思っています^^
何ヶ月やってても飽きないんですよね~

SHINOさんのことだから、ストレートと言いながらスンゴイのが来そうで、少し怖いですね^^;

今年はいろいろお世話になりました!
来年は会えるのかな?w

良いお年を~
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 18:01:11 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

sadaさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

御無沙汰しててすみません(汗

いつもより早い事業計画の作成で休みもずーっと仕事していたり
地域の行事が運営当番になってしまい、公私共に忙しく全くプラが進んでいませんでした。(ーー;)

いつかお話したPG製作計画はネタを変更しZベースでモデサミへ。
ストフリはサクッと作ってオークションに出そうと思っていたのですが
予想外にてこずりそうなのと、多少形状変更したくなったので
このままPGストフリでモデサミ出動するつもりです(^ヮ^;)

やってみて分かったsadaさんOOライザーの凄さ(◎_◎;)

>機会があったら実はやってみようと思っています^^
もしよければ、モデサミはPGで並べましょうよ。どうかな?


来年は名古屋で再開できることを楽しみにしております(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 23:53:04 |
  3. SHINO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/159-602227be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード