不動産担保ローン Gundamer's creation 本気SD、Sガン:頭部大改修

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本気SD、Sガン:頭部大改修

ども~(^ヮ^)

ヴァイスローゼが完成したので本格的にSガン再開です。
今日は、かなり熱い(暑苦しい!?)ので熱中症に注意です(^ー^)ニヤッ
秋田で局地的に発生しているゲリラ・センチネル熱です。がんだまー家の2階だけですがw

さらに、最近のSDモデラーの好敵手(友)達の活躍も目覚しい勢いです。
※好敵手と書いて”とも”と呼ぶぅ~(熱いぜw

<keitaさんユニコーン&バンシィ>
keitaさんユニコーン keitaさんバンシィ
工作、塗装技術、バランス、ディテール全てにおいて完璧。
旬の素材を手早く完璧に製作!!
プロモデラーになってしまえばいいのに・・・w
リンク⇒WonderExcellence

<ti0719さんキュベレイ>
ti0719さんキュベレイ
相変わらずのバランスの良さと超絶グロス塗装。
あまりのバランスの良さにキット素組み?とか勘違いしてしまうほどの完成度!!
現在大砲コン用のFA-78-1を製作中
リンク⇒課長職のお仕事

<iyo08さんHi-ν>
iyo08さんHi-ν
出来立てのHi-νガンダムでオラザクに応募済。全体画像はオラザクまでお預けなんですが
断片的にも、そのセンスがビシビシ伝わってきます。Σ(・ω・ノ)ノ!
オラザク誌面が楽しみです!
リンク⇒iyo08_ブログ

この好敵手達の目覚しい活躍ぶりに凹んではいられない!
オイラのヤル気もターボブースト150%!!ヾ(`皿´#)ノ


そうそう、僕は製作中キットは2個までと心に決めており次回作も大体構想があるのですが、大好きなSガンですし
おそらく最初で最後のSガン製作なので気合を入れるためにも、これ1本でいきます。
アレもコレも作りたいけど、考えてみたら人生はけっこう短いですよね~

息抜きでパチ組みはするかもですがブログには載せません。(^ヮ^;)


さて、決意表明もしたところで本題です。MSは顔が命ですよね。
自称センチネラーの僕の自室には資料が沢山あるので、帰国してからというもの資料と睨めっこしておりました。

    
※初Amazonアソシエイトですw
 収入を期待しているわけではありません。私物を紹介しやすいからです(^ヮ^)

そこで気付いたのです!!
後頭部のデザインが、センチネル全盛の熱い時代と違うことに!Σ(◎_◎;)ナニイッ!

<改修前の後頭部>
Sガン後頭部 改修前 
製作に当たり参考にしたのはHGUC Sガンダムでした。
中国単身赴任中はこれしか手持ちが無かったというのもありますが、デザインが変わってるとは思ってなかったんですね。
HGUC Sガンダム後頭部

<旧画稿>MG別冊ガンダムセンチネル
Sガン後頭部 旧画稿 
悪くはない!悪くはないけど、何かが違う!と僕の第六感が訴えていたのは正しかった!

しかし、この後頭部って背中の装甲とバックパックに隠れてしまい、上記の資料全てで明確なイラストと写真が皆無です。
どうやら立体物で確認するしかないので探しまくったら、ありました!
<GundamFixFiguration Ex-Sガンダム>
GFF Ex-Sガンダム 後頭部 
これこれ!これです!排熱ダクトフィンの1段目まで後頭部ブロックが延びてる絶妙なデザイン!
GFFは旧画稿版です。

しかしながら、小生が崇拝するカトキ先生が描くところの別冊用新画稿が
現時点の最新版であることに変わりはなく超絶悩みました。

<新画稿>MG別冊ガンダムセンチネル
Sガン頭部 別冊用新画稿
しかし、この絵にそんな大きな違いがあるとは当時誰も気付かなかったのでは?
現に別冊センチネル内の作例で新画稿後頭部ラインを再現したSガンは皆無です。

後に発売したカトキハジメ デザイン&プロダクツ アプルーブドガンダム(長っ!
の表紙と巻頭を飾るEx-Sガンダム トライアルモデルはフレームこそMGを使用しているが
外装はフルスクラッチで現時点での最強造形ですが横からのラインを伺い見るに後頭部は新画稿版です。
Ex-S トライアルモデル 


状況を整理すると、こういうこと。
<後頭部デザイン別Sガン立体物>
旧画稿版
・別冊センチネル内各Sガン作例
・旧キットSガン/Ex-S/Bst
・GFF Ex-S/タスクフォースα/ディープストライカー
・余談ですがモデグラのMG改修作例は旧画稿版に改修されていました。
新画稿版
・MG、HGUCキット
・アプルーブドガンダム Ex-Sトライアルモデル

それで、さんざん考えた結果、旧画稿版に大改修することにしました!
好みの問題もあるけど、単に古い、新しいの問題ではなく、その形状にどれだけ思い入れがあるかなんです。
密かに熱狂していた高校時代の想い。(モデグラ発売日は部活サボったような気が・・w
そして、これが最初で最後のSガン製作ですからネ!
熱い、熱いぜ!


前振りだけで、超長っ!(^ヮ^;)ハハハ

製作記事は続きから~



<改修前>
おさらいですが改修前のSガン頭部です。
Sガン頭部 改修前(前) Sガン頭部 改修前(横) Sガン後頭部 改修前
お世辞にもカッコ良いとは言えません。いろんな部分がオリジナルデザインとバランスが違います。
元がBB戦士Zガンダムということで自分的にも良くやったと思っていたのですが、、、
最初で最後の製作と腹を括れば、各部の甘さが許せなくなってきます。(熱いぜ・・w

SDスタイルということでデザイン画を忠実にとはいかないのですが後頭部を旧画稿版に改修するとともに各部のバランスも修正していきます。

<後頭部バランス及び排熱ダクト>
後頭部を後方に4mmほど伸ばしダクトの縁を前側にカット。かなりバランスが変わります。
同時に縁をうすうす攻撃しました。
Sガン後頭部 排熱ダクト途中
ダクトフィン部分は位置決め用の土台を作ってから周辺に離型剤代わりのリップクリームを塗りたくりエポパテを押し付けます。いわゆるムニュですw
半硬化時点で取り外しフィンの土台に削っていきます。
後で0.3mmプラ版を貼りこむので厚み分を削っておきます。
Sガン後頭部 排熱ダクト着脱
完成後、着脱が可能です。
フィンのプラ版貼った画像は、後で完成画像をお見せします。

<インコム作り直し>
大きさ自体小さく感じたため、一から作り直して一回り大きめにします。
コンパスカッターを使い、中心に3mm穴が開いた厚さ7mmのプラ版積層円柱を作ります。
C面の製作でリューターを使った簡易旋盤作業で仕上げるためですが、その前にビーム砲用のメタパ挿入穴を開けておきます。
インコム 穴あけ
一定以上にメタパが引っ込まないようにドリルにストッパーを取り付けて穴あけします。もちろん、その前に1mmドリルで各穴のセンターを開けておくこと。

それをダイソーで購入したリューター用マンドレルに固定し、簡易旋盤作業でC面を削ります。
インコム 簡易旋盤

側面にスジボリを追加するため、タガネをトースカン的に使う治具を製作。
タガネ用トースカン治具
スジ彫った画像は完成画像で説明します。

そんなこんなで、インコムは大型化できました。
インコム大型化
簡易旋盤加工で精度もアップしています!(^ー^)ニヤッ

最終的に接続はネオジム磁石を使用しました。何気に初挑戦です。


<エアインテーク開口>
後方ダクトのクオリティに引っ張られる形で前方インテークも開口&縁をうすうす攻撃しました。
Sがんエアインテーク開口
そしてプラ版でフィンを製作し、塗装を考えて別パーツとして製作しましたが、完成画像でね♪

<頭部バルカン砲>
Sガンのバルカン砲は2連になっており、排気口のディテールも緻密です。
なので、それぞれのピッチには細心の注意が必要です。
異種素材で製作した頭部に直接掘り込むにはリスクが高いため、プラ版に彫りこんで、最終的に頭部に埋め込むのが楽と判断しました。
Sガン頭部バルカン砲 プラ版掘りこみ
この後、頭部に埋め込みましたが、完成画像までお待ちを(^ヮ^)

<ツインアイ透明パーツ化>
ぶっちゃけるとツインアイを発光させます!
なので透明パーツ化しますが、Hアイズのグリーンを使用しました。
といってもタグの部分ですけどね!ww(爆
Hアイズのタグ
これを切り出します。
Sガンツインアイ切り出し
やってみると意外と簡単。デザインナイフでいけます。

そんなこんなで現状です。
上記のそれぞれの工作で製作したパーツ群です。
全て塗装後に組み立てするために別パーツ化しています。
Sガン頭部 パーツ分解
・顔のクマドリ部分は0.3mmプラ版で製作。
 頬のパーツも0.5mmプラ版で作り直しました。
 透明パーツのツインアイは接着せず、絶妙なハメ合いで固定しています。
 
・後頭部ダクトフィンも0.3mmプラ版を貼りこんでますが一段一段重ねながら製作するため
 光硬化型瞬着が便利でした。
 アレンジで全ての段を3分割しています。

・エアインテークのフィンも着脱が可能で、絶妙なハメ合いで固定できます。
 別パーツ化したことで塗装が楽そうです。

・頭部バルカン砲の埋め込み工作では、埋め込み部分のくりぬきで超音波カッターが便利でした。

・小さいアンテナはちょいと思案中なので、まだ作ってません。

・インコムのビーム砲にHi-Qさんのメタルパイプφ2.0
 バルカン砲にデュアルパイプφ1.5を設置します。

Sガン頭部大改修1 Sガン頭部大改修2
改修前と比べて、かなりバランスが改善されたと思います。
エアインテーク横のスリットから覗くフィンがステキでしょ?
Sガン頭部大改修3 Sガン頭部大改修4
ダクトフィンは、そのままだと単調なのでそれぞれ3分割して隙間を開けながら一枚ずつ貼りました。
後頭部ブロックの形状はGFFに準じています。
Sガン頭部大改修5
かなり鋭い面構えになっていますが、顔の位置は上下に調整できるようにするつもりです。

SDに過剰なディテは賛否両論あるかと思いますが、以前製作したアッガイVer.PGが100%カワイイ
突き詰めた作品に対して、Sガンは100%カッコイイを突き詰める予定です。

あ、ディテは加減していますよ。
例えばエアインテークのディテはあえてオミットしています。ペンで書き込んだらうるさかったので。

どうですか僕のセンチネル熱。
かなり男前になったでしょ?(^ヮ^)

次回は胴体~背中~バックパック行きます。
お楽しみに!!


ではまた~(^ヮ^)ノシ



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 21:49:17|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<タイトルイラスト更新:イオタプラス | ホーム | ヴァイスローゼ:完成画像>>

コメント

こんばんは。
Sガン、頭部改修を拝見しました。鳥肌が立つような仕上がりですね。
もう凄いとしかいいようがありません。
仰るようにMSは顔が命ですよね-
SDって印象の大部分が顔と立ちバランスで決まるような気がしていますが、がんだまーさんのSガン、どれもレベル高すぎ!です(笑)
引き続き頑張ってください。楽しみにしています!

キュベレイ紹介ありがとうございます。FAも頑張ります-
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:57:20 |
  3. ti0719 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんかカウンターがよく回っていると思ったら、、、
納得しました^^

hi-ν画像は全然、使ってくれてかまいませんよ。
てゆうかむしろ感謝!!です。

あれ、なんかSガンすごくないですか。
この精度の頭部ということは他の部分もこの精度・・・スゴッ!!
次の記事が楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 23:38:50 |
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

これは…カッコえぇ!(^o^)
改修前後でバランスと印象がまったく変わりましたね。

この精度で全身…想像するだけで鳥肌が…
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 00:07:20 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

◆ti0719さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!
頭部、そして顔がカッコよくできるとテンション上がりますよね!

やり直したキッカケはti0719さん達のスゴイ作品と並べて遜色出ない作品を作らなきゃ!
ということでして、仲間って大事だなぁと思いました。

お陰で全身見直しです(^ヮ^;)ハハハ

お互いがんばりましょう!


◆iyoさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

Hi-νの色使いにはビックリしました。
Zガンダムの時もそうでしたが、上手いですよね~。

非常に参考になります!

Sガンですが、おっしゃる通りです。
全身のレベル上げを行う必要が出てきました。
やりすぎにも注意しなきゃなので、理想を追っていきます。

長い戦いになりそうです(^ヮ^;)


◆クマっちさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!
後頭部デザインと精密度アップでかなりよくなりました。

最大の難関はクリアしたので、全身に水平展開していきます。
お楽しみに~!
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 00:57:13 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

なななな、なんじゃこりゃっっ!!!!
超絶工作技術のオンパレードじゃないっスか!!!!
前置き長いからどーしよーかと最初思いましたがw

超絶技術の行き着く先が、ちゃんとかっこいいMSに辿り着くのも
がんだまーさんのセンスっスね。
しかしコイツも発光するのか~(遠~~い目
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 02:44:13 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

シャッチョサンヤリスギデス~

スゴスギテ

タメイキシカデマセン・・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 09:51:18 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとです!

◆ぐっさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

前振り長かったですよね~、SEED好きなぐっさんには特にw

そうなんです。やっぱり光らせます。

だって頭部はPGくらいの大きさがあるんですから
電飾回路が全て頭部内に収まりますし
当然といえば当然なんですよね(^ヮ^;)


◆サマさん、こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

フィリピーナっぽいですねwww
ウイスキー飲みたくなってきた(ヲイ

Sガンは、まだまだこれからですよ~
アイデアは沢山あるので、どれだけ具現化できるか自分との戦いですわ~
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 19:18:42 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

相変わらず精度高いですね!
自分の場合、治具なんてほとんど作らず目分量で作っちゃってますので(メンドクサクテ)、少しがんだまーさんの爪の垢を煎じて飲まないとだめですね^^;

バルカンなんて、間違いなくそのまま彫ってるしw

しかし、頭部だけ見るととてもSDには見えませんね!
続きが楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 21:05:28 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

前振りが楽しすぎるw
しかもGFFが出たトコで、ボクが唯一持ってるGFF
デプスを二階に確認に行ったw

ホント、頭部がそのサイズなら・・・
SDと言わず1/60でEx-Sを(ヲイ

う~・・・
アレだな
最近自分の手が動かないのはアイデアが枯渇してるからだな
暑くて何も考えられんw
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 21:14:44 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

コメどもです!

◆sadaさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

光硬化型瞬着のお陰で治具作りも直ぐですから良い時代です。
アイデア思いついたら直ぐです。

頭部はリアルテイストが多くなってますが
うるさくならないように気をつけています。

バランスもSガンとしては、リアルには程遠いんですよ。
足して2で割った感じですかね(^ヮ^)


◆ベルさん、こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

GFFデプス持ってるんですか~。
僕も持ってるよ~、デカイですよね~。

SDにしたらどんなバランスなんだろ?とか思って眺めてます。(ェ

いや、ほんとPGの頭部作るのと労力は同じですからね!
PGレベルの頭部だけ作りたい人にもSDはオススメです!

アイデアは極まれに仕事中に思いつくことがあります。
そんなときはすかさず手帳にメモしますw
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 22:02:42 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

この頭部、凄いっ!凄すぐる!!!

SDのハイディテールはうるさい、という定説がありますが、これなら全然そんなことないと思います。
この路線で最後までカッコよさ満載で突っ走って欲しいですっ。

  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 11:11:06 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

う~ん凄すぎで言葉が出ない
完全にどこかで売ってる製品のクオリティじゃん!
どこ?どこで売ってるの?こっそり教えてください~
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 18:05:35 |
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

◆とと。。。さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

なかなか渾身の頭部ができたのですが胴体に装着したら
頭部以外ちゃっちくなってしまいました。
どこかSDクオリティと決め付けていた部分は全面的に要修正です(^ヮ^;)


◆コジマ大隊長さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

わわわっ!
猫ちゃんで強度試験してる超絶マゼラに比べたら全然凄くないんですが(◎_◎;)

>どこで売ってるの?
あ、これ来年のキャラホビで販売しますよ~

・・・と言ってみたいっすね(^ヮ^;)

お褒めいただき光栄です!
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 21:44:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
すげ~この頭部の作り込み!
もうまんまキットと言っても良い程の精度の高いパーツ分割に痺れました^^

>プラ版に彫りこんで、最終的に頭部に埋め込む
このアイディア!思いもしませんでしたが、もの凄く合理的ですね!
でも難易度は高過ぎで真似出来ませんね(笑
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 22:18:39 |
  3. KAI-31 #-
  4. [ 編集 ]

凄いっsね!このアタマ!
も~すでにアタマだけで、お腹いっぱいです^^
このクオリティで全身完成したら、鳥肌立ちますよ!

いや~完成楽しみ^^
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 00:09:52 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

凄すぎて言葉が出ない^^;
確かにSDの頭部は大きいので電飾向きなんでしょうけど、タグ使ってツインアイをクリアー化したりバルカンのプラ板に作って貼りつけって、技術もさることながら、その発想が素晴らしいです

あ、何故かウチにもアソシエイトの本が全部あります
私も何気にセンチネル好きだった事に気が付きましたw
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 22:32:27 |
  3. 卯月あき #-
  4. [ 編集 ]

コメありがとです!

◆KAIさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

できるだけ精度の高いパーツを作るには工夫が不可欠ですね。

”目分量は以外と当てにならない”というメンテナンス時代の先輩の言葉を思いだしました。

プラ版に掘り込むのも自分の腕を過大評価していないということですね。

石橋叩いて渡るタイプですwww


◆りもさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

全身に手を加えることになりそうです(^ヮ^;)

オレ流ではありますが、できるだけ(熱く)解説しますねwww

  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 22:37:26 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ニアミスった!

卯月あきさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

SDの頭はPGくらいありますから、光らせるのは案外容易なんですよね。
ゲル改は電池を胴体に収納しましたが、このサイズなら頭部内で完結しますから。

それに、この発想は全て今回初の作業です。
やってみると意外とできるものです。

卯月さんもセンチネラーだったんですか!
今後もセンチネラーならではのマニアックなアレンジ炸裂で製作しますのでお楽しみに!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 22:44:55 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

…すみません、びびってる私は正常ですよね、大丈夫ですよね…。
記事見て冷や汗かいてから、皆さんのコメント見てちょっと安心しました。
そうですよね、これものすごい話になってますよね、頭部だけでこのレベルってちょっとあり得ないですよね…。
私この頭だけでも十分売り物になると思ってるんですけど、完成するのが怖いです…。

100%カワイイ→100%カッコイイ、さすがです!
いつか、がんだまーさんの「100%カッコ悪い」が見てみたいなあ!!!(悔しいので大声)
  1. URL |
  2. 2010/09/09(木) 21:12:28 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

頭部は特徴があるので一番重要なんですよコレ。
でも気合入れすぎて頭以外とバランスが悪くなっちゃいました。
なので全部見直しになるのですが、ワンランクレベルを上げた作品になりそうなので、お楽しみに!

>100%カッコ悪い
難しいですね~。って一瞬どんなアプローチか悩んだよwww
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 00:56:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

カッコエェェェ!!

そして熱い!熱すぎます!!w
旧画稿と新画稿にそんな違いがあったとは驚きました。何度も見たはずなのに全く気づかなかった・・・
紹介されている資料、僕も全部持ってますので思わず確認しましたよw

プロの絵描きさんがサラサラッと綺麗な風景画を書いて、「ね?簡単でしょ?w」って言う番組があるんですけど、それを見ている時を同じ感覚になりました。
やっぱがんだまーさんは凄いっす!
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 19:42:50 |
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

しまさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

熱いでしょ~、ほとんどノイローゼですわw

後頭部の違いには中国でHGUCを参考に製作していた時から違和感を感じていたんですよね~

本当のカトキ信者は新画稿を再現するのでしょうけど
僕は僕のセンチネルに対する想いに決着を付けるべく製作しているので旧画稿なんですよね(また熱いなw

ブログで一気に紹介すると、サクッと作ったように見えますが、けっこう試行錯誤しています。
次回も試行錯誤をお見せできると思いますのでお楽しみに!(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 00:32:00 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

かなり出遅れましたが・・。
やっぱり”好き”って大事ですよね。
がんだまーさんの熱はしっかり伝わりました!
僕も気合入れ直します!(⌒~⌒)

Sガンの続き、楽しみです!
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 20:31:24 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

ガン父さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

好きは一番重要ですね!
ってか、僕の場合、好きでなければ途中で手が止まるし、だんだん苦痛になってきますからね~w

センチネルはガンダムとガンプラを好きにさせてくれた僕にとってはバイブル的な作品です(^ヮ^)

続き頑張ります!
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 23:42:20 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/151-b81c37e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

