不動産担保ローン Gundamer's creation ヴァイスローゼ:完成画像

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:完成画像

長次朗ぉぉぉぉぉぉ~~~~~っ!!

あ、いや、すんません。取り乱しました(汗

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

既に「模型大好き」作品展示サイトで公開しており御覧になった方も沢山おられると思いますが
今日は裏話を含めて、こちらでも完成画像を公開いたします。

今回のヴァイスローゼで僕が初挑戦したことが結構沢山あるんです。

新たな挑戦その1
<削り出し手首>
ヴァイスローゼ 削り出し手首
アップで見ると厳しい仕上がりですが、雰囲気は十分に再現しているのでOK。
今回の反省は次回に活きるハズ。(o'∀'))ゥンゥン

新たな挑戦その2
<ザク系足首接地性改善>
ヴァイスローゼ 足首接地性改善
僕はとにかく巨大ロボットたるもの、足はベッタリが基本と考えているので、足首が浮いた立ち姿はNG。
なので意地でも接地させるべく、足首を加工し3重間接にしました。
※詳細は過去記事を見てね♪
そうして可動範囲が広がったため、発生してしまう大きな隙間に足首内部スペースから引き出される間接フレームが。
この間接のマルイチはダミーですが見栄えはバッチリです。
※詳細は過去記事を見てね♪

新たな挑戦その3
<ウエストアーマー分割>
ヴァイスローゼ ウエストアーマー分割
ウエストアーマーの分割と可動。
動力パイプはジオノグラフィーと並べることを目的としているのでキットパーツを使用。
パイプは全て1mmスプリングで接続。前側のパイプは前から3節目で分割~接続しています。

新たな挑戦その4
<ミリタリーテイスト>
クラッカーホルダー付シールドマウント
僕にしてはミリタリーテイストを付加したつもりだったりする。
単純な構造物を求めた結果なんですがスリットの隙間がイイ感じです。

新たな挑戦その5
<モノアイ可動>
ヴァイスローゼ モノアイ可動
ヘルメットの分割を利用してモノアイがスイングできるように加工しました。
モノアイ下の隙間はプラ板で塞いでいます。
大体、1/144のジオン系は初めてなので初挑戦が多いんですがw

新たな挑戦その6
<デカール自作>
ヴァイスローゼ デカールデータ
ついに!というか念願のオリジナルデカールを製作しました。
これには友人しまっちの協力を語らずにはいられません。
彼のお陰で短時間で完成できました。
しまっちのブログを見ながらMD-5500のセットアップをしたり
無料ドロー系ソフト”Inkscape”をダウンロードしたり、
そして首都防衛大隊マークはしまっちからメールで頂いたのです。(^ヮ^)
その後、若干の歪み修正やシャープ化をしましたが、ほぼそのまま使用しています。

00ナンバリングはPhotoShopElementsで画像を作りInkscapeで読み込み
パスに変換~調整して一から製作しています。

予想していたよりも意外と簡単に製作できるので一気に世界が広がった気がします。(^m^)ププ
表現の限界が上がったんですよね~。
この感覚は、ハンドピースとコンプレッサーを買った時の世界の広がりに似ていますね~


ってなことで、完成したのがコレっす。

ヴァイスローゼ 前面
どうでしょ?
自作デカールの威力デカイでしょ?
生産中止前にMD-5500買ってよかったわ~
何気にヒートサーベルに貼った首都防衛大隊マークが気に入ってます(^ー^)ニヤッ

ヴァイスローゼ 左前面
盾のデカマークもアレンジなのですが、最初からそうだったかのように似合ってますよね。

ヴァイスローゼ 左後
本体にもアレンジを入れました。
バックパック上部他、各部姿勢制御バーニアです。
本来重力下戦闘に特化したグフシリーズですが、首都(サイド3)の外は宇宙ですので、
非常用にザク程度の宇宙空間機動が可能です。
バーニア配置は開発が同時期と思われるF2ザクに準拠。
これはヴァイスローゼのみのオレ設定です。

ヴァイスローゼ 右後
腰のヴァイスローゼマークと四肢の首都防衛大隊マークもアレンジ配置です。
お陰で派手目なグラフィカルになりましたが、模型的アレンジってことでOK。

ヴァイスローゼ 高接地性
ウエストアーマーの分割と足首3重間接により広い可動範囲と高い接地性を誇ります。

ジオノグラフィー対比
製作上の目標値として1/144最強のプロダクツのジオノグラフィーがあります。
現在は購入していませんが、初期リリースのものは所持しており、製作の参考にしています。
動力パイプをメタルパイプにしなかったのも、並べた時に違和感が無いようにするためです。
何気にナンバリング配置は同じだったりします(^ー^)ニヤッ

<裏話、及び新たな挑戦その7>
ヴァイスローゼ リテイク前
実は、一度完成し撮影後、とと。。。さんにメールしてから気付いたのですが、、、
腹部の動力パイプの配色が間違っていたんですよね~(◎_◎;)
急いで、ドボンしてサフ~塗装しました。基本色のストックがあったので助かりました(^ヮ^;)
ドボンは初挑戦だったりするww



そんなこんなで完成した訳だけど、けっこう初挑戦してるでしょ?
今後もいろいろ挑戦していきます(^ヮ^)ノ☆


ではまた~(^ヮ^)ノシ


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:16:12|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<本気SD、Sガン:頭部大改修 | ホーム | PENGURI LEATHER AND FABRIC>>

コメント

猛々しいスパイクとメカニカルなバックパックに胸がキュンキュンしますね~カッコイイ!

なるほど、あっさりめディティールだったのはジオノグラフィと並べるためだったんですね!
そして並べるとまるで違和感がありませんね~、さすがの一言です!

シールドとサーベルのデカール配置には「おぉっ」と思いました。
デカール貼りってセンスによる所が大きいと考えているのですが、流石がんだまーさんですね^^

色も僕の中のイメージにそっくりで、そのうち作る予定のMGヴァイスローゼで参考にさせていただきたい・・・よければレシピをお教しえくださいm(_ _)m

>首都防衛大隊デカール
お役に立てたようで嬉しいです!!
ちょこちょこトリミングした甲斐がありましたw
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 13:40:13 |
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます^^
ジオノと並べて、確かに違和感無いですね。
尻のバラのデカールが後姿をすごく引きたててるように思います。
ほんとに、かっこええです^^
それにしても、がんだまーさんに初めてな工作がこんなにもあったことに一番驚きました。

  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 16:29:14 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

ヴァイスローゼ見ました(あっちでも)^^
追加工作がすべて的を得ていて、とても勉強になりました!
思いつくセンス、それを実行するポテンシャルは、やっぱ半端無いな~~

そうそう、オラザク間に合います?^^;
ぜひがんだまーさんの作品は誌面で確認したいので♪

  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 16:58:12 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

ああ…もうヤメテ!それ以上巧くならないでww

いや~やっぱスゴイっスわ^^
工作段階でも圧倒的でしたが、完成時の自然な佇まいと可動範囲。
コレは「誰か」と同じ様にキットまんまと思われる可能性大w

イラスト巧いがんだまーさんはデカールのデザインセンスもネ申っスね!
剣と盾の貼り位置も最高!!

とと。。。さんちで観れなかった煽りの画像が観たかったなぁ。
とと。。。さんに撮ってもらおう。そーしよう♪

  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:51:40 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとね♪

◆しまっち、どもども~(^ヮ^)ノ☆

その節は大変お世話になりました!

自作デカールが作れるようになった恩恵は計り知れないものがあるけど
今度は、その貼り方や配置、量などのセンスが問われてきますね!

お互いに精進していきましょう!(^ヮ^)ノ

そして何気にバックパックの赤いデカールが全体を引き締めているんですよね!
重要なのは自作デカールだけではないなと自分でも勉強になりました!

【カラーレシピ】です

白:ホワイト+ファントムグレー微量
青:ミディアムブルー90%+ホワイト10%
黒:ファントムグレー
黄:イエロー+オレンジ微量
フレームなど:ニュートラルグレー
シールド内側:ホワイト+ニュートラルグレー微量


◆しまちゃんさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ジオノと並べることは最初からの目標だったんです(密かにw

大きいヴァイスローゼマークは、最初ヤリスギかとも思いましたが
自分らしさを出し、他作品との差別化するには有効でしたね!

僕は作品数が少ないので、やったこと無いことって沢山あるんですよ~。
汚しやメタリック塗装、複製やバキュームフォームなど、沢山あり過ぎるくらいです(^ヮ^;)


◆sadaさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

御覧いただきありがとです!
sadaさんの勉強になっただなんて、めっそうもないっす((^ヮ^;)

今後も腕磨いていきましょうネ!

オラザクはね・・・実は応募しました(^ヮ^;)
まぁ入選はムリでしょうけど、せっかくなんで。
超絶プレゼンまで作製しましたよ~(爆www

ってか、”がんだまー”ってHN恥ずかしい!
40なったら改名だなw


◆ぐっさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!
「誰か」と同じに思われる前に、今度HGUCで発売しちゃうグフカスは
僕の苦労が最初から再現されてるし(TーT)フン

デカールセンスいいっすか~?ありがとうございます!
表現の幅が広がって楽しいですね!

煽りの写真は僕的にはイマイチだったんですよね~(^ヮ^;)
目つきの悪さが緩和されるのでw
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 21:59:52 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/08/23(月) 22:45:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

非コメさま、連絡ありがとでした!!!

呼び捨てになってましたね~。(ーー;)フ~~
何で気付かなかったんだろ???

疲れてるなオレw

大変助かりました~~~m(_ _;)m
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 00:17:25 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

解説付きで読むのはまたちょっと違う気分になりますね。
ブログアップお疲れ様です。

個人的には盾周りの処理と、足首の辺りが大好きです。
色合いも前に記事で見たよりも渋くてカッコいいですね。
ちなみに胴の動力パイプ、最初の色合いのときと、設定の色合いのときで
かなり全体の印象が変わりますね。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 20:13:13 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

ども^^

いいっすねぇ~カッコエエです。

うんうんジオノと一体感ありありです!
すごく合ってますね。
一緒に飾っても違和感なしです!
自作デカールもいいですね~
この記事みると、プリンターが欲しくなります^^
でも、僕にはデカールのセンスないもんなぁ~w

それと、足の接地は同感です!
これは、絶対ですね^^
そこで三重関節にするのは流石です^^
僕なら、無理やり・・・w

お疲れ様でした~^^
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 23:38:51 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

完成楽しみにしてました。

144とは思えない迫力ですし、
丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。

愛のある作品は見惚れます。
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 12:40:04 |
  3. Monchu. #DG1IPZ.c
  4. [ 編集 ]

遜色ない、どころか……。
ドムもザクももちろんかっこいいんですけど、
真ん中のグフさんだけ全体のシャープさ(特に足腰回り)が際立って普通にワンランク上に見えます。
そしてこのほんのりしたカラーリング、やっぱり大好きです!
カラーレシピを見て(まあ当然なんでしょうけど)びっくりしました。エライイッパイ混ゼトルワ!!!

欲が出てくるといいますか、フフフ、
一つ完成作品を見せていただくと、ついつい「次は次は???」という気になりますね!
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 14:44:47 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうネ!!

◆トータスさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ぶっちゃけた解説付きはブログならでは!でございますw

盾周りはアレンジしやすい部分ですよね。
表は広い面を利用してグラフィカルに。
裏はオプション装備や小物でゴチャゴチャにしても楽しいですよね~(^ヮ^)

胴の動力パイプはホントに間違いに気付かなかったのですが
やっぱりパイプ類の配色に統一感がないとダメなんですね~。勉強になった部分です(^ヮ^;)


◆りもさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうです!

1/144だったらGFF/ZGと並べれる完成度っていうのは、一度やってみたかったのです(^ヮ^)
でも、実は反省点もありました。書くの忘れてたのですがHi-Qさんの1/144コーションデカールが
小さすぎました。1/100用を使ったほうがZGとマッチしていたようです(^ヮ^;)

MD-5500はもう生産中止していますんで、オークションや販売店の在庫を探すしかありませんね~
一応報告しておきますとWindows7は32bit版のみ対応しています。僕の新PCは64bitでドライバーが
ありませんでした(^ヮ^;)

ベッタリ接地は絶対カッコよさ20%アップしますよね!


◆Monchu.さん、コメントどもです!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

完成を楽しみにしていただいてたようで、とても嬉しく思います。

>愛のある作品
そうなんです!伝わったようで嬉しいです!(^ヮ^)
僕は基本的に新キットを購入しません。
10年以上前に買った在庫キットを今の技術で昇華させます。

今後もガンダム愛全開で作りますので、見守ってくださいませ~(^ヮ^)ノ


◆ぺんぐりさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ワンランク上の評価、ありがとうございます!
いくらカトキプロデュースのプロダクツと言えども大量生産品に負けるわけにはいきません。
頑張りました~。
カラーレシピについてはですね~、混ぜた中間色を使うことでオモチャ感を無くすことができます。
例えばトリコロールのガンダムでも、くすんだ色で塗装するとかなりよくなりますよ。

僕は本来、連邦系機体が大好きなんです!(復帰後なぜかゲルググとグフなんですがw
次はSDですがSガンダムですので、気合200%です!
楽しみにしててね!!(^ヮ^)ノ☆
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 23:29:57 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

お疲れ様です~ 
グフカスの凶悪っぷりな雰囲気が強調されて良いです!

自作デカールもカッコイイですが、相変わらずのバランス、工作センスの
良さには嫉妬します~

次はSガンですかね~ 頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 11:24:06 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コザルさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

グフっていいっすよね~。
とりあえず、僕の中でのグフに決着はついたかな、、と思います。

お褒めいただきありがとうございます!

Sガンもチビチビ頑張って製作していますよ~(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 20:56:03 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

華麗なグフ

こんにちは^^
私の持っているグフのイメージとは異なり、衝撃を受けました。

各部の工作が丁寧すぎです。特に肩アーマーと自作ハンドパーツは惚れ惚れさせていただきました。

デカール自作は羨ましいです!!
デカール段差も見られず、デザイン含めて完璧ですね^^

すみいれの青色も華麗なグフを引き立てていますね。
  1. URL |
  2. 2010/08/30(月) 13:54:04 |
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

iyoさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

高貴な感じが出ていれば成功です☆

お褒めいただきありがとうです!
ザク/グフ系肩アーマーも自作ハンドパーツも今回初めての工作でしたが
良かったです。

デカール自作は非常に大きな武器ですね!
これだけでもオリジナリティが出せますので(^ヮ^)

  1. URL |
  2. 2010/08/30(月) 23:34:45 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
完全に乗り遅れました(すまん

完成おめでとうございます!
製作過程から造形の確かさは認識してましたんで、当然のごとく素晴らしい作品に仕上がってますね^^

頭部カッコ良いっす~!
グフの頭部って、結構好みが分かれる部類では無いか?と思うのですがこれはめっさ好みです

ディテの入れ方も過不足無いし、スケールを考えるとよく考えてあるな~と関心しきりです
デカールの選択&貼り方もセンスあって良いな~(悔し~www

お疲れ様でした^^
  1. URL |
  2. 2010/09/03(金) 18:25:41 |
  3. KAI-31 #-
  4. [ 編集 ]

KAIさん、減量成功おめ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

頭部は鼻先を2~3mmカットしてるんですよコレ。
素組みとはかなり違ってます(^ヮ^)

ディテ量は少なめにし、マーキングをハデにしたのでジオノと違和感がないと思います。

KAIさんもプラ再開ですね!
続き楽しみにしていますよ~(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2010/09/03(金) 19:16:15 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/05/21(日) 09:21:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/150-5c9d794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

