不動産担保ローン Gundamer's creation 本気SD、Sガン:やっぱりポリキャップが好きっ♪(キモッ

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本気SD、Sガン:やっぱりポリキャップが好きっ♪(キモッ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

最近、猛暑が続いてますね~。
うちの次男坊もテニスの大会で熱中症になったりしたし怖いっすよ。
と思えば台風が近づいてるし日本列島は予断を許しませんな。皆さん気をつけて~。


今日は久々のSガン記事です。
楽しみにしててくれた方はお待たせ~。


ってか、その前にコレ購入しました。
光硬化型瞬間接着剤 スタータセットです。
スジボリ堂さんで通販しました。
3570円とめちゃ高いけど、作業もめちゃ早くなります♪
コストパフォーマンスは???だけど、時間が無い人にオススメです♪
光硬化瞬間接着剤


ではでは、Sガンです(^ヮ^;)

<足首>
足裏を製作しました。
本来はシンプルなデザインなのですが面が広いのでソールパターンを写真の感じに分割しました。
この後、爪モールドを加えるかもしれません。
Sガン足裏

踵をこんな感じにディテ追加しました。
Sガンカカト

<Aパーツ主翼>
設定通りの可動を再現しました。
主翼基部にボークスMMユニットの四方に3mm穴が開いてるポリキャップを使用しました。
SガンAパーツ主翼a

フレキシブルに可動します。
SガンAパーツ主翼b

<首のポリキャップ化>
頭部と胴体をイエサブの間接技ダブルボールジョイントで接続していたのですが
透明材質の所為か可動させると"キリキリ"してイヤーな感じ(^ヮ^;)
首の加工前(関節技)

なので可動フィールも大事にしている僕はスムーズで確実な可動をするポリキャップに交換しました。
ポリキャップは何かのMGキットに付いてたやつです。
組み合わせるダブルボール軸は関節技ABS製です。ピッタリ装着できます。
Sガン首ポリキャップ化

少々オーバーにポーズを付けてみましたがスムーズな可動で確実に固定します。
やっぱりポリキャップが好きなんです(^ヮ^)
Sガン見栄きりポーズ

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/10(火) 23:18:40|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Project GP05:リアビュー改訂 | ホーム | NewPC!>>

コメント

>間接技ダブルボールジョイント
コレ、確かに固いですよね。
使いどころに迷って結局出番がありません、、、

先日、部隊兵の首に間接技BJを仕込みましたがあんまり動かせないです。リアヘビーな頭部(ちょんまげがある劉備ガンダムとか)には効果抜群だと思いますが。

ハイスペックノート、素晴らしいですね。
羨ましい~www
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 09:27:21 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

決めポーズ、良いですね!カッコいい!
これはますます進捗を拝見するのが楽しみです-

ダブルボールジョイントはとと。。。さんも仰っていますが、硬すぎて使いどころが有りません。
下手したら稼動時の圧力で本体を破壊しそうで怖いです。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 12:28:14 |
  3. ti0719 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

◇とと。。。さん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>関節技ダブルボールジョイント
やはりそうですか~。固すぎですよね。
大きくて重い部品には有効なんでしょうけどSDぐらいじゃ役不足なんでしょうね(^ヮ^;)

>ハイスペックノート
普段のネット閲覧やメールはメインデスクトップでやるので
いまのところ出番が少ないです(^ヮ^;)


◇ti0719さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

Sガンは、まだまだです。
SDは難しいですね~。少しずつ進めていきます(^ヮ^;)

関節技はSDには固すぎですね。MGの重量級にならちょうどいいかもw
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 21:49:53 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

3570円に目を剥いてる貧乏人は私だけでしょうか…。
夫が横で質問しております。「光硬化というものは紫外線ランプかなんかを当てるのでありますか?」とのことです。
良ければ教えてくださいまし!(で、でも買えないですけどね!)

足の裏にももちろんこだわるのは、とっても「らしい」ですね!
アッガイ嬢にしても、実はかなり足裏気に入ってますので、やっぱりカッコイイ足の裏見ると嬉しくなります。
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 00:46:51 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや、コレ購入するときに別の高価をなものを購入しておりまして
コレはついでに買ったものです。
金銭感覚がマヒしておりました(^ヮ^;)

その高価なものはまだ使っていないので、追々レビューしますけども。

光硬化はですね紫外線をあてると硬化する性質です。
まさに接着剤の傍に転がってるヤツが紫外線ランプでして、これがセットになってるのが
スターターセットです。
接着剤だけだと2750円だったかな?
それでもバカ高いですよねMGが買えますから(^ヮ^;)

と、いってもコレかなり硬化が早いです。
なので使い方は基本瞬間接着剤と同じ流し込みで使います。合わせ目は瞬時に硬化しますが
はみ出たところは硬化が遅いです。しかし、そこに5秒ほど当てるとガッチリ固まっています。
乾燥待ちがないので作業が捗ります♪

足裏フェチではないですが拘りポイントです。
人によっては凹モールドで製作する方もいますが、僕は一貫して凸モールドです(^ー^)
いろいろ拘りがあるんですよね~。
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 02:17:53 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

>光硬化型瞬間接着剤
これは高くて手が出なかったので、紫外線効果型ってのを使っていますw
あっという間に固まって、時間の節約に一役買ってくれてますよね^^

足裏がカッコいいのはがんだまーさんの作例では定番になって来ましたね~
このセンスが欲しいです^^;

最後の決めポーズはもはやSDではありませんね^^
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 13:15:43 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

sadaさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

同じような接着剤使ってたんですね~。作業が早いわけだね。
僕はずーっとタミヤの流し込みセメントだったから、これから早くなるかも(^ヮ^)

足裏は作らないと気がすまないし、
楽しみでもありますね~。完成後あんまり見えないんだけどねwww

決めポーズはちょっとやってみただけ。カッコ付けすぎなのはあんまり好きじゃないんだ~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 00:15:06 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

Sガンカッコイイ!!
バランスもさることながら、可動にもこだわるところが凄いです。

ワタシの今までのSDの間接は全部関節技なんですよね。
正直硬いですし、組む時差し込む時に力入れすぎて、
破壊するというアクシデントも起きます。

さらに一番小さい物は割れるという現象もあり、
いつもひやひやしながら装着していました(汗

Sガンてもともと組む構造が複雑なのに、
よくまとまっていて工作力が羨ましいです。

  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 18:55:30 |
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

iyoさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

関節技はSDにはちと固すぎですね。
破壊の経験は無いですが、それは痛いですねw
ポリキャップで十分ですよきっと。

Sガンは超大好きなMSなんですが、きっとコレが最初で最後の製作ですので
やりたかった製作プランは全て注ぎ込むつもりです。

ほとんど1/144レベルの改造ですが、頭部のみ1/60レベルの改造ができるのが良いですね!
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 03:30:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんさん、残暑見舞い申し上げます。

こんちわ。

Sガン、見事!
プロペラントは付く?
スクラッチになるよね?楽しみにしてます。
関節技、同意見かな。
使っているけど怖いね。確かに。

さて、今、ウチのPCが言う事を聞かず更新が止まってますが、
GP05進んでます。
大体のところで、頭部から腹部の形状が出てます。
僕としては、バックパックに工作を移行したいのだけど、
どうしようか。
口頭の方がニュアンスがわかりやすいから、
近く電話しようかと考えてたとこ。

では、その時に。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 12:26:30 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

イタさん、久しぶり!

>プロペラント
付けるつもりですが、耐荷重の問題がありますね~
構造を改善しないと無理っぽいっす(ーー;)

メール見ました~
結構進んでてビックリっす。

了解しました。
リアビューのアップデート描きますね。しばしお待ちを~。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 16:22:16 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/147-b7ff6ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

