不動産担保ローン Gundamer's creation ヴァイスローゼ:各部ディテ工作

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:各部ディテ工作

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ヴァイスローゼの工作もやっと佳境です。

改造箇所が多いので早速説明しますね。

<頭部>
頭部ディテ
1、ダクトを0.5mmプラ板で製作
2、頭部上面にスジボリ追加。これはヴァイスローゼに不可欠のラインなのです。
3、モノアイレールを追加。塗装の際にはあまり目立たない感じにします。
モノアイレール
モノアイレールは2段です。構造上レールごとモノアイがスイングしますが、まぁ雰囲気が出てればOKだよネ。

<肩アーマー>
肩アーマー
作画に合わせてスパイクのラインを変更しました。
1、曲がってるスパイクは半分真っ直ぐのラインを入れます。
  これはグフカスの重要なポイントだと思います。MGでは再現性が高いけどHGはダメダメでしたね。
  もっと早く加工すれば良かったのですが、ちょっと自信がなかったのです。
  でも意外とサクッと出来ました。案ずるより横山やすしですね。違った。生むが易しですw
2、サイドのスパイクも先端にプラ板を足して尖らせます。
3、各スパイクの根元はスジ彫って別パーツに見せます。

<ヒートロッド>
ヒートロッド
収納状態ですが、開口してブキヤの丸モールドに置き換えてます。
左右手首も彫りを深く改修しました。

<シールドマウントアダプター>
シールドマウントアダプター(装甲追加)
肘上部に装甲を追加しました。

<リアウェストアーマー>
リアウェストアーマー
1、分割ラインを変更
2、マウントラッチの穴を半分埋めて細くしました。

<足首>
ソール分割ライン変更
黒いソールとの分割ラインを変更しました。
センチネルザクを参考にしています。ここが少ししゃくれになると力強くなります。
足首間接
可動のための間接は甲を繫いでいるイエサブの2重間接なので、この部分はダミーなのですが
可動に追従して引き出され、隙間を埋めます。

<膝間接カバー>
このキットは肘と同じくポリパーツが丸見えです。
膝関節加工前
プラ版で囲うようにして製作しました。
膝関節カバー
ちょっとムーバブルフレームっぽくなっちゃったけど、大体OK。
リアビュー
間接も太くなり力強さが出ました。

現時点ではこんな感じ。
佳境 全体像
1、フロントウェストアーマーにザクF2のようなダクトを設置しました。
2、各部にメタパを挿入する穴を開けています。
3、シールド裏にハンドルグリップを追加(可動しません。
ウエストの動力パイプは、分割してスプリングでつなぎ、ウエストアーマーの可動に追従する予定です。

次回はサフ画像ですかね。

ではまた~(^ヮ^)ノシ




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 22:58:40|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ヴァイスローゼ:サフ画像 | ホーム | ヴァイスローゼ:クラッカーホルダー(とりあえずOK)>>

コメント

すげ~~
何時の間にやらこんなに進んでる・・・・

ってか も~サフ??
  1. URL |
  2. 2010/07/05(月) 09:08:39 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

これ、1/144ですよね???
縮尺違うんじゃないかと思っちゃいましたよ。すごすぎ。
足の甲の追従と足首内部の作りが特にすごい!
あと、「横山やすし」もw
  1. URL |
  2. 2010/07/05(月) 12:27:29 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

いよいよ工作も佳境ですね!
相変わらず精度が高い高い(汗
がんだまーさんみたく1/144のマニュピ作ってみようと思いましたが、時間の無駄になりそうなのでやめておきますw

>案ずるより横山やすし
これに関しては、スルーすべきか突っ込むべきかww
  1. URL |
  2. 2010/07/05(月) 20:18:57 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

◇サマさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

そろそろ締め切りがあるので頑張ってます。
やっぱり締め切りがあると作業が早いですねwww


◇しまちゃんさん、どもです(^ヮ^)ノ☆

一応、1/144臭さを取り払うべく製作していますが、なかなか難しいです。
足首の工作は、我ながら良くできたと思います。

横山やすしは、モロにオヤヂ丸出しでしたw
時に自虐的ギャグを出したくなるんですよww


◇sadaさん、どもです(^ヮ^)ノ☆

もうちょっとで終わりですね。
次はSD-Sの続きに掛かりたいと思います。
sadaさんのダブルゼータも楽しみです。

1/144マニュピはHGUCダブルゼータのは優秀でしたのでキット改造で進めてもいいかも。

横山やすしは広い目で見といてくださいw

  1. URL |
  2. 2010/07/05(月) 23:27:36 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

横山って、、

って、もう、いいって?w
けど、わかる!
やはり、同年代だねー

グフカス、
大改修せずとも良くなりますね。
好例なんじゃないかな。コレは。

がんさん、実は連邦系やりたくて、
ウズウズしてるんじゃない?
2つ、あ、3つかw
ジオン続きだから。

こちらカキコあんがとでした。
また、よろすです。
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 13:03:41 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

イタさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

グフカスは元々素性が良いキットですから
最新キット並みの可動と間接カバーなどのフォーマットを踏襲するだけでかなり良くなりますね。

もうそろそろ終わりが見えてきたので連邦やります。
SDだけどねw

お互い頑張りましょう!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 18:32:52 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

カッコ良すぎです・・・。(・・;)
関節もポリ丸出しなんですね。ささっとプラ板で囲ってしまうのは
流石ですね・・・。旧ザクの時に後ハメで悩んだのが恥ずかしいです。ヾ(>▽<)
プラ板もパテ工作もお手本にさせて頂いてます!
サフ、楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 21:14:42 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

ども~
ちょっと例のアレに夢中で・・・(^^;

144でモノアイそこまでやっちゃう?とか
リアアーマーのディテはいただき!とか

でもアレに夢中でプが進んでませぬ~(汗

>横山
ソコ言い直したらアカンで!
言いっぱなしでOKw
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 22:01:22 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

◇ガン父さん、どもです(^ヮ^)ノ☆

プラ板工作はけっこう慣れてるからサクッとできますが
膝間接はもうちょっと、デザインを何とかしたかった。
可動範囲と後ハメを考慮したらイマイチになっちゃいますね。
無いより全然マシですが。

ラスト頑張ります!


◇ベルさん、どもです(^ヮ^)ノ☆

アレですか、4ですか・・・w

実はモノアイ周辺ディテは以前はるかさんがHGUCザクで頑張ってたので
オレもガンバロって思ってたんですよね(^ヮ^;)

>横山
言い直すところが、自信の無さの表れかw
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 23:42:47 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

スパイクアーマーがカッコイイ!
全体のシルエットにカスタムな雰囲気が出てていいっすね~

是非サーベルもカスタムな方向で!
青龍刀みたいなのが似合いそう
  1. URL |
  2. 2010/07/07(水) 05:47:40 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コザルさん、どもども~(^ヮ^)ノ☆

このスパイクのラインは極めて重要なんですよね。
僕のアレンジじゃなくて設定画を再現しただけなんですが。

サーベルのアレンジは僕も考えたんですが、今回は設定に忠実に行きます。
シールドアダプターはアレンジですが取り外し出来ます。
  1. URL |
  2. 2010/07/07(水) 17:53:13 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
モノアイ部分の工作良いですね~
丁度私も今からだったので是非ともパクらせてw(オイ!

全体に隙無く精度高く工作されていて本当に参考になります
流石っす!


でもね~
「横山~」は似合わね~!!まだそんな歳じゃないでしょ?(笑
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 09:21:12 |
  3. KAI-31 #-
  4. [ 編集 ]

KAIさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

モノアイ工作は好評ですね~。
やった甲斐がありました。参考になればどうぞ!

レールにはエバーグリーンのスジ入りプラ版を使って巻いてます。
プラ用接着剤だとプラが溶けてスジから折れるので瞬着で止めながら巻きました。参考まで。

全身に工作が及んでますが、基本のプロポはキットのままなんですよね。
完成度を高めた感じです。

>横山
中身はオヤヂですから、たまに炸裂しますwww
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 10:45:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

グフの異常なカッコよさに画面に釘付けです!!
スパイクのラインがかっこいいです。

そしてシールド周辺のラインと構造はじっくり拝見したいです。
手首への固定部分の面だしが凄く綺麗で、なぜこんなに綺麗にできるのかと
驚いております!!

サフ画像、楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2010/07/18(日) 15:59:14 |
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

iyoさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとです!

今、捨てサフ吹いてますが、、、予想以上にカッコいいです。(自画自賛かよw

表面処理が大変ですね~頑張ります!
  1. URL |
  2. 2010/07/18(日) 22:34:40 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/143-d7f9d869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

