不動産担保ローン Gundamer's creation ヴァイスローゼ:手首とか。

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:手首とか。

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

あまり進んでないのですが途中経過です。

<手首>
僕は手首は超重要だと考えています。
雑誌作例で凄くカッコいい作例でも穴が空いた手首がついていると脱力します。
ということで手首を製作しました。
ゲル改で製作した可動マニピュレータは1/144ではムリなので固定指とします。
過去作のガンダム系では無機質な機械をイメージし、キットをベースにしてプラ棒で加工したりしましたが
今回はジオン系ですので、少し表情がついてもいいかなと、エポパテから削りだしました。

<右手首Step1>
指を削り落としサーベルをプラ棒で接着固定します。
右手首step1

<右手首Step2>
エポパテを盛り付けて削り出します。
右手首step2

<左手首Step1>
右と基本は同じですw
左手首step1

<左手首Step2>
エポパテ盛り削り~♪
左手首step2

パテ削り出しの指は初めて製作しましたが、なかなか楽しいです。
フィギュアモデラーの感覚が少し分かりました(^ヮ^)

<大腿部幅増し>
1mmですが、かなり印象が変わり力強さが出ました。
大腿部幅増し

<腹部装甲改修>
隙間を少なくしましたが、あえてほんの少し隙間を設けるとカッコいいと思います。
腹部の隙間


<今週の成果>
シールド裏の固定パーツはガトリングシールドからパーツを取りました。
"ヴァイスローゼ"は3連ガトリングも無いので、後ほどシールドのマウントラッチも製作する予定です。
手首改修後の全体像

1/144なりの新しいアプローチができてテンションが上がっています。
引き続き頑張ります!

ではまた~(^ヮ^)ノシ





テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/11(火) 22:06:38|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ヴァイスローゼ:クラッカー | ホーム | AUDI TT:慣らし運転終了>>

コメント

うわっ スゲ~拳

コレね~雑誌の作例とかでもよく見るんだけど
「よ~やらんわ~」 って 思ってます

よ~やりましたね!   カッコイイっす!!
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 23:47:14 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。。。武器持ち手ってこうやって作るんですね。

僕も1/144グフの平手を作ったりしましたが拳の削りだし楽しいですよねw
僕は自分の手を見ながら削ったんですけど、がんだまーさんは何か参考にされたものとかってあるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 23:58:27 |
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

>手首は超重要

やっぱり力強さが全然違いますね。
カッコイイ~

以前、MGさんにサキガケを投稿したときに、手のことを言われてなるほどな~とは思うんですがなかなか実践は出来ず、、
エポパテを余分に練ったときの余りで細く延ばして指を作るってのを試したりしているのですが、、、
今度削りだしも練習してみます。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 01:09:25 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

>手首
言うほど簡単じゃないですよね~
1/100なら今後試してみようと思っているんですが、1/144は無理w
改めてがんだまーさんは器用なんだな~、と思います^^

あ、依頼すれば作ってくれるとかw?
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 10:35:10 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

◇サマさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

パテ拳、初めて作りましたが、安価が魅力ですよね。

やってみると意外とできるもんですw
挑戦してみてください。(^ヮ^)ノ


◇しまっち、ども~!(^ヮ^)ノ☆

手作りだと角度つけたり自由にできるのもポイントです!

参考にしたものはズバリ、MGグフカスタム用のHDMです。
昔に一応、買っておいたんですよw

MGサイズなら可動指改造でいくと決めているので使わないと思いますが
ディテが素晴らしいので非常に参考になります。


◇とと。。。さん、ども~(^ヮ^)ノ☆

平手は折れたらショックなので拳にしましたw

手の改修はオモチャ臭さを払拭するのに手っ取り早いので必須ポイントだと思っています。
次は足の接地性ですね。浮いてるとNG。僕基準ですがw


◇sadaさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

1/100だと、最近では穴空きの拳はほとんど無いんじゃない?
オモチャ臭くなければ、特に気にしなかったりしますw

>あ、依頼すれば作ってくれるとかw?

メンドクサイので、できれば僕も作りたくないんですw(^ヮ^;)
なので、できた時の満足度が高いんですよねw
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 18:59:55 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

エポの削り出しって簡単なんですか?
と、聞きたくなるほどカッコいい!(・・;)
簡単な訳ないんですよね・・・。
真似して作るのはもちろん無理ですが・・・
作り方は解りました!
いつか、挑戦したいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 20:13:26 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
うわ、いきなりスゴイ工作、、、
HDMに頼らないところが男らしいw
そだ、HDM買わないでがんさんに作ってもらえばいいんだw(オイ
でもその楽しいってのは分かる気がしますw
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 23:19:28 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

◇ガン父さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

エポ削り出しは簡単ではないですが、一発で形状出せれば1時間くらいの作業です。
シンメトリーとか、ありませんし慣れれば簡単かもしれません。

エポパテは固めのタミヤ速乾を使用。
柔らかいエポパ軽量などは不向きだと思います。
ツールはデザインナイフと必要に応じてタガネを平刀代わりに使いました。
ぜひ、お試しを。


◇シマコウさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

HDMは高額だし、左右1種だけで事足りるので作ったほうが早いですね。

今後も必要なら複製するんですが、1/144はあまり作りたくないのでワンオフで終了ですね(^ヮ^;)
形状の違うハンドパーツなら昔の在庫もあるんですよ。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 12:32:35 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
作れないのでHDMを使用する男らしく無い私ですがwww(オイ!
もう凄いよ!
コレ見ちゃったので、HGUCドムのキットのマニュピに性懲りも無く手を入れたのは秘密です(笑

がんさんで、この両手でどのくらいの時間掛かってます?
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 19:15:57 |
  3. KAI-31 #-
  4. [ 編集 ]

KAIさん、こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

KAIさんも、やっちゃいましたか!?

僕は乾燥時間含まず1時間くらいですかね~?
TV見ながら製作しているので概算ですが。

平手なら指の強度も考えなきゃですが、グーなら楽ですよ。比較的にw
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 00:08:43 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、おはよーございます♪
手首すげー!!
ボクも1/144の手首に一石を投じたいと思ってたけど、
すでにHDM大量に買ってた(ちょwwwww

KAI-31さんとの思わぬジオン対決が決まったよーで、そちらも楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 10:42:00 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

HDM大量にって、結構お金掛かるよね?
大人の経済力にモノ言わせましたね?w

>ジオン対決
あ、いいかも。
でも、1/144は小さくて作りにくいですね~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 18:47:18 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

エポパテ削りだしの握りこぶしって、雑誌作例やガンプラ教本の類に簡単そうに載ってたりしますが、こんなの一般人にできっこないだろと毎度思ってたんですよね。
やっぱり、がんだまーさんは違うなぁ。すごいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 15:45:05 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

しまちゃんさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきありがとうございます!

初めて製作したので、少々悩みながら製作しましたがコツをつかむとサクサクできるかもです。
1/144は小さいのであまり作りたくないですがw
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:07:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます~m(__)m

携帯からはちょくちょくのぞいてたんだけどw やっぱ上手いっすねぇ(汗 
がんだまーマニュピレーター作るときに出たパテの削りかすじゃなくて爪の垢ください(爆

周りの神々を見てても思うけどもう彫刻家じゃんっ!僕もこんな工作できるよになりたいなぁ(遠い目
こんどこっそり研削途中の画像もみせてほしいですm(__)m

  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 08:47:14 |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

こたさん、どもです(^ヮ^)ノ☆

パテ削りだしはフィギュアモデラーみたいな感じですかね~。
経験積むと楽しくなってきそうですw

濱さんなどと比べたら足元にも及びません(^ヮ^;)

今後2~3個くらいは作るかもです。
そのときは、多少途中写真を掲載してみますネ。
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 23:22:23 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

わ た し も ご無沙汰しておりますーゴメンナサイ!!
でもヨクナイヨクナイとは思いつつ、ブログを一気に読むのってすっげー楽しいです。
急激にいろいろ出来上がっていくのが嬉しい…。
あ、イヤ、ごめんなさい、ご無沙汰しております、反省。

穴開きハンドはダメとのことなので、穴埋めるのかなあとか思ってた私バカ。
がんだまーさんがそんな私にも出来る程度のことで満足するわけがない私バカ。
てかテレビ見ながら一時間て人間技ですかそれは?
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 11:10:16 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、久しぶりです!(^ヮ^)ノ☆

何かと忙しかったんでしょうね~。記事楽しみにしてますよ!

グフはちびちびと進んでますが、まだまだ納得いかないので、これからやり直しするところもありますね(^ヮ^;)ハハハ

手はエポパテを盛り付けて乾燥したら鉛筆で指を書き込みながら削っていきます。
メンドイですが、労力の価値はあるよね。


  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 12:47:51 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ボクもwww超ご無沙汰でございますw

いや~相変わらずやってくれますね。おてて。
1/144なのに、、、、1時間って、、、
風呂入ってご飯食べ終わったら、アレッ!?もう出来てる!
って感じじゃないですか、、、、
むむう、、、かっこいい、、、
カッコイイぞ!くそ~!!!
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 21:19:59 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます、、、
おお!握りこぶし格好良いですね!
HDMなどに変えがちですが、削りだしで再現するところにこだわりを感じますw
見ている限りではそんなに難しくないように思えるのですが、
やってみると悶絶することでしょうね(笑
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 22:20:26 |
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントども~★

◇今野さん、久しぶりです!(^ヮ^)ノ☆

武器持ち手はオモチャくさいですからね~。
パテ削りだしは意外と簡単ですよ。グーならw

何度も作るようなら複製したいんですが、あまり作る機会も無いような気がする。
やっぱり1/100が性に合ってますね(^ヮ^;)

今野さんも復活したようで良かったです。死んでしまったのかと(ヲイ!w


◇うにうにさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

ぜひやってみてください。HDMは高価ですから若者にはキツイでしょうw

慣れると早いですよ!グーならw

やっぱりHDM並の精度は出ませんが、要は慣れだと思います。(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 12:41:35 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/139-9d647d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

