不動産担保ローン Gundamer's creation AUDI TT:慣らし運転終了

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

AUDI TT:慣らし運転終了

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

今日はプラネタではなく車です。
というのも軽いカルチャーショックを受けたのです。

そろそろ走行距離が1500Kmになるのですが、この車とは長く付き合うため、これまで入念に慣らし運転をしておりました。
といっても、2000rpm前後でチンタラ走るだけですがw

昔の知識しかないため、走行距離1000Kmで最初のオイルとエレメントの交換をしようと考えていました。
この最初のケアが今後のエンジン特性、寿命を大きく左右するというのは車通なら常識。
(忙しくて1500kmになっちゃったのですが)

しかし一応、ネットで検索したら、人それぞれ千差万別の記事、コメントが、、、

そこで、取扱説明書を確認したら、1500kmまで慣らし運転と記述が。しかしオイル交換などの記述が無い。
TTユーザーのブログには、15000Km、1年くらいは不要とディーラーに言われたが5000Kmで交換したとの記事が。

TTにはメーターのところにドライバーインフォメーションディスプレイがあり、モード切替でサービスインターバルディスプレイを表示できます。
ここでオイル交換や点検時期を走行距離や走行の仕方から計算してドライバーに通知します。

ということで確認したら・・・
オイル交換時期
オイル交換まで14200Km、307日。

点検時期
点検まで29200Km、672日。

どうやらオイル性能の向上とエンジン自体の製造精度が上がったため、昔のような鉄粉や汚れが少なくなったとのこと。エレメントの性能も上がっているでしょうから昔とは全然違うんでしょうね~。

しかし、一方で環境保護のためオイル交換時期設定を伸ばしていて、事実5000Kmでオイル交換をしたTTユーザーの方は交換後エンジンのフィーリングが明らかに向上したとのことでした。

総括すると、僕のように長く乗る人や、過剰に大事にしたい方は5000Kmくらいで交換すると良い。
車検前に手放す方はメーカー指定でも問題無いと思われます。

ということで、ディーラーに行く必要が無くなったのでグフカス作ろうかw (^ヮ^)


あ、そうそうインターネットブラウザをFireFox(無料ダウンロード)にしたらFC2の強制終了が1度も起きませんでした。参考まで。


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 13:44:44|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヴァイスローゼ:手首とか。 | ホーム | ヴァイスローゼ:腕、膝、腰部アーマー>>

コメント

僕は初回500kmで換えました
今も3000km毎か半年毎に換えますね~
なんせ基本設計は30年近く前の3Sですから(涙
今時の常識は当てはまらない・・・

インフォメーションディスプレイとかカッコヨス・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 21:23:36 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ベルさん、ども~(^ヮ^)ノ☆

そうですよね~、昔はそんな感じでしたよね~。

それに1ヶ月点検とか3ヶ月点検とかありました。
今は全然違うんですね~。大したもんです。

インフォメーション・ディスプレイはいいですね。
走行中は瞬間燃費、停止したときは発車したときからの平均燃費を。
モード切替するとラップタイム計測なんかもできます。(使いませんがw

それでも親父のインスパイアは「車体が揺れました」とか「車両間隔を空けてください」とか喋りまくるので負けてますw(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 00:11:45 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

欧州車はそんなもんです。
むしろベンツとかBMは、2万キロです。 

ドイツは環境にうるさそうですから そっちの理由が一番じゃないかな~

インフォメーションディスプレイは個人的に大嫌いです!(-∀ー#)
点検時期になるとキンコンキンコン五月蠅いですよ。
なんか管理されてる感がたまらなく(゚Д゚)ウゼェェェ
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 14:33:48 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コザルさん、久しぶりっす!(^ヮ^)ノ☆

って、、2万すかっ!
楽ですね~。良い時代だな~w

たしかコザルさんも外車だったっけ?

>管理されてる感
なるほどな~。でも僕は慣れてくるとズサンなので、個人的には助かります(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 20:44:19 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
>ドライバーインフォメーションディスプレイ
流石は最近の車っすね!
私の愛車では考えられません(笑

オイルメンテは私も「3000キロ前後で交換」って昔からの慣習が身についてますので15000キロまでOKとか言われてもやっぱ早めに交換しちゃうでしょうね^^
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 22:45:18 |
  3. KAI-31 #-
  4. [ 編集 ]

KAIさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

瞬間燃費の表示は、非常に財布にイイと思いますね。
不要なアクセルの踏み込み過ぎを抑えてくれますw

僕は5000km毎に交換しようかな~と思っています。

ディーラーの整備工場がボルクスワーゲンの整備工場になるのですが車で2時間のところにあるので
あまり行かないですから、半年毎でちょうどいいかも。(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 00:10:29 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/138-c82c38d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード