不動産担保ローン Gundamer's creation オラザク2009 オレ的レポート!

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner_2.jpg

オラザク2009 オレ的レポート!

こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

ちまたで皆さんモデサミレポされておりますね~。
そろそろ落ち着いたころに、遅いレポする俺(^ヮ^;)
今更とか言わんといてなw

っつーかほら、オラザクってモデサミに惜しくも参加できなかった人達が参加してて
参加できなかった悔しさもいっしょにガツンとぶちかましてるじゃない?w
これはスルーできんな!と思いましてねw

大賞を100点超えでゲットしたぷらもぱぱさん、すばらしかったですね~。
ブログの製作記事をチラ見したんですが腕などは何度も試作しており凄い工作力と妥協の無い姿勢に感心しました!
見習いたいと思いました!!(^ヮ^)ノ☆オメデトウゴザイマス!

また、リンク先の方の作品がデカく掲載されててマジで驚いた!
先ずは今野ちゃんヘイズル!!
1/60ですよ!今回のオラザクはデカブツが多かったですね!
今野ちゃんは電撃ネタで入賞するという快挙を成し遂げた!ある意味偉人!w
今野さんヘイズル

それから、千葉しぼりの若手モデラー
※準会員さんでした。やっぱり凄腕集団の近くにいると上達が早いんですかね~
YU君のBLOODY ZAKU!
YU君BLOODY ZAKU

じつはね~、昨年のGW前の千葉しぼりオフ会の時にお互い途中経過だったけど写真撮ってるんですよね!
YUさんのカスタムRザクとパチリ!
お互い入賞して良かったよね~(^ヮ^)ノ☆僕はモデサミだけどw
さらにYUさんはお子さんもお生まれになりおめ~×2ですね!

入賞、1次審査通過されました皆様本当におめでとうございます!
惜しくも漏れてしまった方々もお疲れ様でした!!
端折ってゴメンよ~w 超残念な人もいるし・・・(^ヮ^;)


で、オレ的レポートはここからが本番だったりするw

秋田は少ね~な~と参加者を隅から隅まで見ていたら、、、どの地域が多いんだろ??と疑問に思い、
1000人くらい参加している当誌上コンペは分析すれば、ある程度全国プラモ人口の情勢が分かるかもな!?
と思いましてデータベースを作成し統計を取ってみました。
ほとんど残業、ただ働き気分!(^ヮ^;)
データベース打ち込み(汗
1044人!打ち込んで、オートフィルタ、集計、並べ替え、ピボットテーブルを駆使してデータベース作成しました~(^ヮ^;)

正直、辛かった・・・1日2時間データを打ち込み、3日掛かりました。。。ε=(・д・;)フ~
これは、誰もやらねーだろ!w
2日目からはほとんど意地だけで手が動いてましたwww

では先ず、参加者全員の都道府県参加人数、年齢別ランキングです。
オラザク2009 都道府県 参加人数ランキング
なんと、一位は神奈川県!90人参加です!
年齢別では圧倒的に30代後半が多いですね!僕はド真ん中です!w

そして、上表のグラフです。
※クリックすると見やすいのが出ます。
オラザク2009 都道府県 参加人数ランキング グラフ


そして、入賞者がゲットしたポイントの都道府県ランキングです!
オラザク2009 都道府県ポイントランキング
一位は東京都!さすが首都やな!
北海道や大阪が続きますね~。我が地元秋田は、、、、無い!orz

ははは・・上表のグラフです。
オラザク2009 都道府県ポイントランキング グラフ
コレ見て面白かったのは1位の東京都は子供達が頑張った!!w、だが簡単に時代は譲らんぞ~!(オトナゲナイw
それから僕が今年目指してるSD部門は北海道勢が頑張ってますね!
北国同士がんばろーぜ!(^ヮ^)ノ☆

こんなレポは最初で最後です。。疲れた~。寝る!w

ではまた~((/0 ̄)ノシ



2010/1/8追記

意外と好評なので、さらに突き詰めてみました~。
DBがあれば、表やグラフを作成するのは難しくなく、むしろ楽しいよ。(でも誰もやらないよなw(^ヮ^;)

1)人口密度と応募数は比例するのか?
都道府県別の人口資料を入手。DBの都道府県別応募数表に"VLOOK-UP"で貼り付け。


いきなりですがグラフにしてみました!
※クリックすると見やすい表が出ます。
オラザク2009 都道府県別人口と応募数の相関関係
見ての通り人口密度と応募数に相関関係がありますね!

では、どの都道府県の応募率が多いのか!?
もっと言えば、どこが一番熱いのか!?
表に応募数/人口をPPM(10000PPM=1%)で表記しました。



にゃんと!!一番熱い都道府県は山梨県!!
人口の割りに応募率が最多でした!
応募数1位の神奈川県は8位、人口最多の東京都は29位でした。


第1回ガンプラの熱い都道府県は山梨県でした~!
おめでとうございます!(^ヮ^)ノ☆

※2回目はありませんw

オラザク2009 都道府県応募率ランキング

ではまた~(^ヮ^)ノ☆




スポンサーサイト



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/08(金) 01:05:49|
  2. 2009 オラザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<30,000Hits Anniversary!! | ホーム | A Happy New Year!! 2010Start!!>>

コメント

グラフ作成お疲れ様です。。。。
かなり興味深い内容ですねー
我らが北海道が健闘していて安心しました(笑

不躾ですがリンク貼らせて戴いても宜しいですか?

ではではっ
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 02:23:44 |
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うにうに様、おは~!(^ヮ^)

北海道って結構ガンプラ人口濃いですね!
僕も帰任したら超頑張るのでよろしくです!

それからブログおじゃましたんですが、、、高校生!?
いや~頑張ってますね!リンク大歓迎でございます!
本日中に工事しておきますので今後ともよろしくです!

高校生ってMGあたり買うと金欠になるのでは?
学問に影響でない程度に頑張ってね(^ヮ^;)

浅葱っちもだけど
最近、世代を超えた交流が多くなってきたな・・・w
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:44:01 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

これはスゲ~

お・お疲れ様です

我が愛知は地区予選があったら激戦区なんですね~・・・・
でもジュニアが0って
親子モデリングしてる人が少ないって事でしょうか??
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 10:07:53 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

サマさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

愛知はね~、参加人数を見ると1ケタ~10代が11人参加してますね!
ただ入賞は0ですが(^ヮ^;)

なんか人工密度とガンプラ人口は比例するのかな~と思いました。。秋田がんばれ!(オマエモナ
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 11:44:20 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

お、おつかれさまです、、、

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
データ分析、乙です。

>人工密度とガンプラ人口は比例するのかな~
ガンプラ人口は全国にまんべんなく分布しているってことですかね~

年代はさすがに30代後半が多いですね。
ワタシは次回ひとつ隣の欄に移ってしまいますが、、、(;´▽`A``
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 12:36:27 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

 こんにちは。

えぇ?まさかグラフにしちゃう?ってかなりビックリする記事でした。
でも、実は私もグラフにまではしないでも都道府県別応募が気になって京都や東京など
主要都市だけ数えようと思っていました(笑)
だいぶ昔のオラザクでは、編集部がちょっとしたグラフ作ってたように思います。
大阪や東京の応募が多くて、「やっぱり人が多い県は応募も多いのか~」と思ったもんでした。

今回、京都が意外と多くてビックリしたんです。
去年は京都探しても数えるほどしかなかったんですが、今年は「この人も京都だ!この人も!」って
感じでした。今年は海外からの応募もありましたね~。
アジアならわかるけど、NZってビックリしました。

集計、グラフ作成お疲れ様でした!
ものすごく楽しませてもらいました!
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 16:24:28 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

ども~
凄いモノ作りますね
お疲れ様です
仕事じゃなきゃデータベースなんて作らないなぁf^_^;

来年は参加する事に意義があるって事で参加してみようかな
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 19:05:03 |
  3. 卯月あき #-
  4. [ 編集 ]

ワロタwww
いいなあ、コレそのままHJで記事にしてもらえるんじゃない?w

いや、ホント仕事ならこういうのやるけど
ウチでは絶対しないっすw
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 19:48:30 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

どもども。

ほほ~ぅ。これはこれは。

なんか、こっぱずかしいがコメントしてみようじゃないwww

へぇ~って。感心。
がんさんマメね。ホント。
僕も同じ群馬どの位いるんだろうって気になってたのよ。
なんか、昔はH.Jでグラフになってたよね?

結果についてはスルーさせてねww
後で話そうよ。ははは。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 22:08:23 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

凄いの作りましたね~。
僕にとっては大変参考になるデータですよ~。
実際ウチのお客さんの分布に良く似てますね。
このデータは永久保存です!
また見に来ま~す。ヾ(>▽<)
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 23:08:34 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

◇とと。。。さん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

疲れたっすw
でも後で見ると自分でも楽しめますねw

>人工密度とガンプラ人口は比例するのか
今日相関関係を纏めてみました。追記したのでご確認をw
47都道府県全て+海外から応募があるのにも驚いたっす!

30代後半⇒40代前半
だんだんガンプラモデラー最多世代も高齢化するのでしょうかね~(^ヮ^;)


◇はるかさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

お役に立ててよかったです!
やっぱり気になる人は気になると思うんですよね~。
僕も作成した甲斐がありました!!

秋田も7人も参加してました!
入賞者はいないし影も薄いんですが頑張ってんな~と思った!

ニュージーランドは僕もえぇ~!?ってなったしw

疲れたけど意味は十分にあったな~と思います。


◇卯月あきさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや、マジで残業してる気分でした(^ヮ^;)
途中何度も止めたくなったのですが、意地だけでがんばりました~!
1、2日目はドッと疲れてましたw

今年参加しましょう!僕も参加しますよ!


◇ベルさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

ウケた!
僕も3日間作業中になんでこんなことをやってるんだろ・・と自分に笑ったよ(^ヮ^;)

今仕事があまり忙しくないので、余裕があるからですね!
確かに忙しい時はしないですね~(^ヮ^;)


◇イタさん、久しぶり!(^ヮ^)ノ☆

昔のHJのグラフは知らないんだけど、こういうデータはあると面白いですよね!
さらにやる気がでるのではないでしょうか。
今年は僕も参加するので秋田が少し盛り上がるといいなぁ~と思います。

残念でしたね~。
何か敗因があるんでしょうね~、でもイタさんは今年も出すよね!?
がんばりましょう!


◇ガン父さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

データ役立ちますかね!?
確かに最も多い年代がハッキリするとアプローチの仕方も変わるかも。。

商業上、顧客データがたくさんあるんでしょうね!
けっこうオバカな統計もしてるので参考になれば幸いですw
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 01:10:49 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんさんちわ~

記事見てびっくりw(°0°)w俺のブラッディ取り上げてもらってる!!ありがとうございます。グラフの数々楽しませて頂きました\(^O^)/
五月の千葉オフ会でのツーショット僕も大切にとってあります。あの日はがんさんゲル、イタさんゼクと、うちブラッディ並ばせてもらったのですが、、、お二人様凄すぎて軽くへこみました(笑)けどあの衝撃が良かったです。

審査員の方々からもネタが誉められたので勝因はネタでしたね!!工作、他の技術では対抗できないので^ロ^;次回モデサミは絶対参加したいです、レベルがヤバイですもんね。あと生の臨場感がたまらなそうなので!!がんさんの次回モデサミの候補のZのイラスト、ヤバイ格好いいです。是非立体化して欲しいな~

紹介して頂いてあれなんですが、僕は千葉しぼりメンバーではありませんよあの神々の集合体には恐れ多くて、、、準会員ってところでしょうか(笑)いつもこたすけ部長にお誘い頂いて参加させてもらってます。
またオフ会でがんさんやイタさんとゆっくりお話したいな~



  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 16:34:58 |
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
初カキコです。

神奈川県在住なんですが県内のモデラーの知り合いがほとんどいません(笑)
そのため千葉の集まりに呼ばれてたりしてるんですが・・・
実家岡山→大学京都→現在神奈川なんですが
応募率ランキングで結構上位でなんか嬉しかったです(笑)


  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 18:06:26 |
  3. Syujyu #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

◇YUさん、おめでとう~(^ヮ^)ノ☆

ブラッディザクは、評価が高くて凄かったね~!
思えばオラザクっていうタイトルのテーマにはピッタリだよね!!
今後も真っ直ぐ精進していけば良いと思います!がんばれ~!
っつか、僕も頑張らないとマジヤバイわ!(^ヮ^;)

あれ!?千葉しぼりのメインメンバーじゃなかったんだ!
そっか~、失礼しました!追記しとくねヾ(;´▽`A``

また、お会いできるといいですね!
そのときは僕ももうちょい成長しとかなきゃです(^ヮ^;)

お互いがんばりましょう!!(^ヮ^)ノ


◇syujyuさん、、、!? って、えええええええええっ!??(OoO;) ドッキーンッ!

ご無沙汰です!ってか、ええええっ!?
超絶プロモデラーさんじゃありませんか!?マジですか!?(◎_◎;)

昨年はアキバでお話し相手して下さりありがとうございました!
あの時はかなり緊張しましたが話しかけてよかったです!

今年は秋田に帰りますので今度は国内で、さらに頑張りたいと思います!
資料がお役に立てて良かったです!

というか、こんな超自己満足&自画自賛のアホなブログにコメ下さりありがとうございます~(滝汗

また機会がありましたら、よろしくお願いします!(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 22:00:49 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

キャ~~!!!!
ヘイズル紹介されてる~ΣΣ(゚Д゚;)
恐れ多い・・・いやホントに・・・
皆さんからこうして祝福されると泣けちゃいますね(ノω`*)

しっかし・・・グラフってw1044人もの人数をw・・・・
ちょっとプリントアウトさせていただきますw
でもやっぱり30代は多いですね~
ガンプラ直撃世代ですもんね~
思えば、ガンプラ買うのに整理券配られてて
その整理券もらうのにさらに整理券があったりでwww
訳解んない事ばっかりしてた年代ですもんね~w
しかもゾック買うだけなのにバイソンとかジャウ・ザ・マックとか
訳解んないプラモ一緒に買わされるし(;´Д`)

やっぱボクらの年代は熱いんですね~♪
でもこんなデータベースは普通作らないwwww
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 13:09:28 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

◇今野さん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

ヘイズルは祝福されるだけの価値があるっす!
マジすげーっす!

グラフは、がんばったっす。うん、オレ頑張った!w

ガンプラ世代
僕も小学生の時は相当買ったけど、整理券までは知らないです。田舎だからかな?w
一つだけ思い出があって小さいおもちゃ屋さんに行ったら物凄いお客さんでギュウギュウでした!
あの時のお兄さん達みんなガンプラ目当てだったんだな~w

次回のデータベースはお願いネ♪(ウソ
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 20:53:13 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

出遅れすぎてアクビが出ますが、明けましておめでとーございます(^^;

それにしてもよく集計しましたね~。こうやってデータで見ると面白いですね。
我らがふるさと秋田はポイントゼロですか…(遠い目)
まー来年はがんだまーさんのポイントが入るから!(え

では、今年もよろしくです(^o^)丿
  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 17:48:24 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

あ!

>来年は

オラザクには今年SD出すって言ってたんですよね。勘違いしてた(汗)
  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 17:59:14 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集 ]

クマっちさん、あけおめ~!(^ヮ^)ノ☆

秋田って模型店がバタバタ潰れて本当モデラー過疎地ですわw
でも、今年は頑張って応募してみようと思います。

クマちゃんもどうすか?(旅h道連れw

今年もよろしくです!(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 20:11:20 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/121-523f2029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
★作品画像はこちら★(^o^)/

shino pla ch バナー
★Youtubeチャンネル★(#^^#)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード