不動産担保ローン Gundamer's creation 本気SD、始動!: Sガン(頭部~胴体、途中

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本気SD、始動!: Sガン(頭部~胴体、途中

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

日本は師走に入りましたね。
あと一ヶ月で正月ですが、こちら、、、全くそんな気がしません。
1/1~3は休みなので、それは楽しみなんですが。。(^ヮ^;)

平日は帰任準備のため、週末モデリングになっています。
今週は金曜夜~日曜夕方まで製作しました。

それでヴァイスローゼはウェストアーマーの分割まで進めているのですが、
ちょいと行き詰まっているのと、白バラマーク首都防衛大隊マークはデカールを自作する必要があり、どうしても帰任後になりますので先にテンション高めな本気SDを進めることにしました。

ネタはこれ!
SD Sガンダムです。
WiiとPS2で発売しておりますGジェネレーション・ウォーズの最新CGです。

SD EX-Sガンダム

実はこれ、およそ20年前に作りたかったネタでして今回、決着をつけるつもりで挑んでおります!

昔、BB戦士Sガンダムのキットが発売したときにモデグラキットレビューしてまして、作例ではEX-Sのほか、ノーマルSガン、Bstまで再現しており、おお~!と思いましたが、どうにもカッコ悪い。
下のボックスアートを忠実に再現しているので仕方無いのだが、、、
BB戦士 Sガンダム初期ボックスアート BB戦士Sガン、パチ組み
※誰かさんのブログより画像拝借しましたが再検索したら見つかりません(滝汗
 問題ありましたらご連絡下さい。m(_ _;)m

その後、GジェネZERO登場に合わせてボックスアートを変更。
新ボックスアートは当時の2頭身スタイルですが顔が小さいためか異常にカッコよく見えます。
 BB戦士Sガン箱絵

しかし中身変わらず。このボックスアートのカッコ良さを見て購入した人は中身を見て、さぞガッカリしたことだろうね(^ヮ^;)


ということで、モデグラの残念な作例を見たときに感じたオレならこう作りたい!でも出来ない!という想いが残っていたこと。
また、先のモデサミでのti課長作徹底改修SD-ZZ(13位入賞作品)を見たことです。
本気SD
ti課長さんは、その求めていた作風を既に実践していらっしゃいました。
僕のアッガイもHGUCを縮めるという工作法による製作ですが、カワイイを強く求めていたので目的が違うのです。

また、sada先生が予想に反してBB戦士SDガンダムを超絶改修しちゃうし。。
sadaさん作SDガンダム
その意気込みに更に感化され、この時点で、Sガンの製作を決心するわけですが、、、

先日公開されましたモデラーズギャラリー1周年記念コンペの応募作品のiyo08さん作Zガンダム3号機
氏もti課長にインスパイアされたらしく、ti課長のZとほぼ同じ作風ですが、その塗装にド肝抜かれました!(◎_◎;)
iyo08さん作Zガンダム3号機
※iyo08さんのブログに伺うことができませんでした。
原因不明で海外からアクセスできないページが沢山あり仕方ないのですが・・
問題ありましたらご連絡下さい。

ということで、前振りが長くてすみません(^ヮ^;)
こんだけ意気込みが凄いんですよ~という振りなんだよねwww

では早速、製作記事でございます(^ヮ^)

今週は頭部~胴体を製作しました。
中途半端な進行状況ですがご報告いたします。

<ベースキット>
今回のために購入したBB戦士ZガンダムとHGUCのSガンダムです。ヒマがあったら作ろうと思って、日本在庫から持ってきたのですがSDを作ることになるとは思いませんでした(^ヮ^;)
SD-ZとHGUC Sガン

<頭部>
SD・Zの頭部をベースに形状変更します。
これはたぶん、このネタ最大の難関ですね(^ヮ^;)
SD・ZとHGUC・S
先ずは、SD・Z頭部の使える部分を利用します。
切り取った顔と前頭部、耳(エアインテーク)を前後接着面に貼ったプラ板に貼り付けていきます。
リアカメラは前側をコンバートしています。
SD・Z頭部利用1 SD・Z頭部利用2
次に、プラ板で形状出しエポパテを盛る準備をして、エポパテを盛り削りしました。
エポパテは最小限にしているため軽いです。
SD・Sガン頭部形状出し1SD・Sガン頭部形状出し2
SD・Sガン頭部形状出し3SD・Sガン頭部形状出し4
内部構造がよく分かる裏側です。
中心にプラ板があり、そこを起点に各部を製作しています。
最終的には下半分を削り取り首間接を仕込みます。
SD・Sガン頭部内部構造

途中なんだけど、HGUCとバランス対比。
そのまんまリアルバランスではなくSD的なバランスにしています。
やっぱり、考えちゃうのは仮想バンダイ製BB戦士Sガン(Ver2.0)であり、それが発売されたとして勝てないまでも負けてないものを作りたいということですかね(^ヮ^;)
SD・SガンとHGUC・Sガン対比

ブレードアンテナ部分は製作中のため、また次回ネ。

そして平行して製作していました、、
<胴体>
基本的なヒケやバンダイエッジを処理後、コアファイター部分の青色部分と白色部分それぞれ半分ほどに短縮。
次にGアタッカー・コクピットを短縮、それに伴い内部のポリキャップも内臓位置を上方に移動します。
また、腰パーツの接続部分を下側に移動し、股間も下側を削り上下長さを短縮しました。
股間節に造形村MMユニットのポリキャップを埋め込みました。
SD・Sガン胴体1SD・Sガン胴体2
Gボマー・コクピットの収まりが悪いですが、また次回ネw

と、いうことで現時点です。
今の段階では、まだ胴体が長いですね~(^ヮ^;)
胴体は整形色ごとにバラすことができるように製作しているので今後もチマチマバランス調整していきます。
頭部~胴体 途中

頭部形状は自分的にはかなり満足しています。特に横のエアインテークが。
後頭部はもう少し大きくするかもです。
ここが一番難しいと思っているので、あとはサクッと行けばいいなァ~w

ではまた~(^ヮ^)ノ☆




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/06(日) 22:25:33|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<本気SD、Sガン:Sガン大地に・・とりあえず立ったw | ホーム | 香港お買い物~自虐プレイw>>

コメント

がんだまーさん、おはようございます
Sガンダム始まりましたね
現在の頭部だけ見ても凄い物が出来そうですね
SガンじゃなくてZから作っているのも工作の画像見ると納得ですが、思い付くのが凄いです
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 07:30:08 |
  3. 卯月あき #-
  4. [ 編集 ]

おひさ~ です~~

SガンなのになぜにZなんだろ~
と 思っていましたが・・・・・

なるほど! 

しかし

また とんでもないのが出来そうですね~

楽しみにしてます。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 09:14:15 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも「なんでZが使えるんだ?」と思ったらこういうことでしたか!

元絵のCGは確かにカコイイ!
こりゃ確かに本気で取り組まなきゃ出来ないシロモノですね。
今後の展開が楽しみです。

前日のやりとりを見ていたら、sadaさんもZ系のナニカみたいなので、ワタシはネタがカブらずホッとしていますwww
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 09:36:22 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

コメどもです!

■あきさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

とうとう着手しました。
僕は全MS中No1くらいにSガンが大好きなんですが、完成させたのは無いんですよね。
それは、既に世の中に凄いSガンの作例がゴロゴロしているからなんですが(^ヮ^;)

考えてみるとSDだけは無い!ということに気付き、これに掛ける意気込みは
けっこう凄いですよw

頭部の工作はずーっと前から思ってました。
でもSDだしな・・・とナメてたので手が出なかったんですよね(^ヮ^;)ハハハ


■サマさん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

お久しぶりっス!
更新頻度が少なくてスマンです。(^ヮ^;)

>また とんでもないのが出来そうですね~
いつもなら「圧ですか?w」と返すところですが、今回は凄いの作るつもりです!www

HGUCの在庫がノーマルSなのでノーマルSで完成のつもりでしたが
CGのEX-Sが異常にカッコいいので差し換えでEX-Sも作ることを前提に工作します!


■とと。。。さん、おは~!(^ヮ^)ノ☆

>元絵のCGは確かにカコイイ!
でしょ~!?
Sガン好きにはタマランのですよ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

いずれ本気SD(大改修SD)がメジャーになっても、これ以上無いくらいのSガンを作りたいなァ~と

思ってます!w

っつか、とと。。。さんのネタが知りたい!w
製作途中のSDもあるようですが・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 10:40:48 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ついに始まりましたね!
なるほど・・・顔が小さいからかっこよく見えるわけですね。
その辺は普通のスケールと同じだったんですね・・・(気付かなかった

それにしても既にかなりかっこよくなってますね!
期待感が高まりますw
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 10:44:15 |
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

しまっち、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

SDの頭部はおよそPGと同じくらいなので応用が利くかもです。
あまりリアルでもバランスが崩れるので、ディフォルメ加減が重要です。
ガンダム系は小顔にするとリアル寄りに、目を大きめにするとカワイイ寄りに・・などなどデザイン系センスが問われますね(^ヮ^;)
Sガンはti課長のZZとほぼ同じかリアル寄りになります。

さて、しまっちの本気SDネタが楽しみですね~
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 13:35:56 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

う~む・・・・
今回の画像で「本気SD」のハードルが一気に上がりましたね^^;
ネタもすばらしいし、工作プランも途中経過を見るのが怖いくらいw
どんなSガンができるのか、楽しみです^^

私はコッソリ作ろうかな^^;
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 17:09:11 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

sadaさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

僕の本気、見ていただけましたか!?
ってか、ti課長のZZとsada先生のガンダムを繰り返し見てバランスとかめちゃめちゃ参考にしてますw

sadaさんの次回SDも超期待してますから~w
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 18:44:24 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ちぃ~・・・っす
・・・
グハっ・・・(吐血

スッゲ~~
やっぱり想像のはるか上空を飛んでる人だな・・・(汗

ちなみに僕はSガンよりEx-Sが好きですなので
がんさんが胸に白い強化パーツつけて
肩にプロペラントをぶら下げてくれると信じています(ヲイ
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 21:51:09 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

うげ。

なんてモン作ろうとしてるんですか・・。
恐ろしい工作になりそうですが、がんさんサクッとやっちゃいそうでこわい。

すでに鬼工作になってるし。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 23:29:44 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、こんばんは
ついに始まりましたね-Sガン!
ハイレベルでの作業があっという間にここまで進むなんて、凄いです。
顔が命のSD!なので、頭部は手を入れがいがありますね。
Sガンは胴部の構造が複雑そうなので、胴体バランスの調整は大変そうかなと感じます。
今後の進行を楽しみにしてますね!
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 23:58:38 |
  3. ti0719 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

コメあざーす!

■ベルさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

お褒めいただきあざーっす!

当初は在庫のSガン形態のみのつもりだったのですが
いろいろと刺激をいただきテンションMAXなので差し換えでEx-Sまで製作するつもりです。

あ、”極太ソーセージ”ぶら下げないといけないスか?やっぱり?w
検討します(^ヮ^;)ハハハ


■トータスさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

頭部は大変ですが、胴体はチビチビ攻撃で縮める工作が楽しいですよ!

鬼工作は頭部だけですので。
あとはサクッといくハズ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

Ex-Sはメンドイかな~と思いますが・・・・Sガンまではたぶん簡単じゃないかな?


■ti課長!こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

おまたせしました!
週末モデリングなので平日は進まないのですが見守ってくださいませ(^ヮ^;)

週末は引篭もり準備をして、ガッチリ、プラモだけやってますんでw

胴体バランス、意外と難しいですね。
整形色ごとに接続ピンを活かしてバラすことができるように製作していますので微調整は楽です。
バランス見ながらチマチマイジっていきます。

SD・Rザクも楽しみにしてま~す!
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 00:41:36 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさん、こんばんわ。

HGUCとSDのニコイチっすか?

他の方々、特にZZはなんかスゴイ!

私もSDとか、三国伝のキットを購入してはいるのですが、
制作スピードと、物欲スピードがかみ合ってないので、放置中です...orz

そういや、グフカスのパイロットって片腕だけの設定なんですかね?
がんだまーさんが紹介していたパイロットだったので、ガンダムエースを購入してみたんですけど
片腕しかなかったような。。。

※CDAは終わってました...(読みたかった...orz)
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 01:19:02 |
  3. ねねこや #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

もう十分本気度を感じています!アツイデスヨ!!
この製作途中の画像でも がんさんのセンスはイイですよ。

これからの報告も期待してます。


個人的にはディープストライカーまでやってほしいですねぇ~
是非見たいなぁ

  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 04:36:09 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

コメあざーっす!

■ねねこやさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

HGUCとSDのニコイチっす。
といっても、SDは頭部しか使えないんですがねw

ZZは、その超絶改修量とバランスの良さでモデサミ13位ですよ!
SD初の快挙です!

>物欲スピード
ウケた!w
僕も物欲は多い方なんで100個以上在庫を持ってるのですが、模型に対しての考え方を変えたら買わなくなりましたね。
今後は在庫整理ですww

>ランス中佐
そう!片腕なんですよ。オデッサで負傷して後方部隊の首都防衛大隊に異動したとのこと。
興味深いのは片腕で操作するため、グリップ部分は多くのスイッチがあり、上腕でも操作するようになっていましたね。
そこらへんの描写も細かく勉強になるわ~。

近々リンク工事します。よろしくです!


■コザルさん、毎度です!(^ヮ^)ノ☆

かなり熱いでしょ!
興味無い人が見たら暑苦しいくらいだよね!www

>ディープストライカー
げっ!やっぱりそこ来る?僕も考えたんだけどねw
たしかにSDだと場所取らないし、いいんだよね!検討してみます(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 12:47:16 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

カッコヨス!

最近更新されないのは諸事情あっての事だろーなーと思ってたら
見事に裏切られたw
流石の超絶モデリング^^;
sadaさんが「本気SDのハードルが云々~」ゆーてらっしゃいますが、
モデサミ11,12,13位揃い踏みの時点ですげー高け~んですが(滝汗

アレとかコレとかなっちゃうんですか?とか聞きたいけど
がんだまーさんならやっちゃいそーだからあえて書かないでおこw
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 20:15:23 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん、ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆

だはは、やっぱり禁断症状が出ましてね。仕事が手に付かなくなるんだよね~w
SDも楽しいですよ~!初めてなんですけど頑張ります!

やっぱSガンはバリエが多いから期待が多いですね~、
なんとか期待に応えたいですけどね~(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 00:06:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~
お、凄い!
つか早いですね~やることが。
流石出来る男ですw
しかしZZはホントにカッコイイですわ~
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 13:45:02 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

シマさん、ちわっす!(^ヮ^)ノ☆

Sガンは大好きなので作業も早かったです。
SDとはいえSガンはいろんな作例が既に大量にあるので、オレ節を入れていこうかと画策してますw

ZZは僕がSDに入門するキッカケになったので素晴らしい出来、バランスですよね!
シマさんもどうすか?SDの世界は奥が深いですよ~w
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 14:49:38 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

SDは大好きなんですが、パッケージのイラストはカッコイイのに完成品(の写真)の、
なんとなく手ばっかり長くて足は大層短くて頭でっかちなアンバランスさに、
なかなか買おうと思えるものがないなあというのが感想でした。
だからSDゾックは大好きなんですが、特にガンダム系は微妙だなあ…と思ってたのに、
…まったくどうなることやら!!
『胴体が長い』ってどう処理したらキレイに短くなるのか、まだまだ想像もつきません…。
(すでに頭の工作が難しすぎてウヒャってなりました)
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 09:44:47 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

うん!ぺんぐりさんのSDゾック見たときにバランスの良さに驚きました。
アレはイイ物だ!w

意外とSDも真剣に取り組むと難しいです。
大好きなMSじゃないとテンション維持ができないですね!
SガンはかなりテンションMAXで進めてますのでお楽しみに!

あ、これはアガイたんの友達じゃないので(^ヮ^;)ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 12:36:39 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

みなさんスゴイの作ってますよね。
僕も作りたいんですけど・・。
ここまではさすがに無理っぽいので、
こっそりと。ヾ(>▽<)
出来れば良いかな~と思ってます。

今後の工作、凄く楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 20:59:30 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

ガン父さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

3頭身スタイルのSDってカッコいいですよね!
バランスとか難しいけど、やりがいありますよね!ワンオフだし(^ー’)d

お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 22:44:11 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/115-8431c452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

