不動産担保ローン Gundamer's creation ヴァイスローゼ:胸部、足首(男は地に足ついてナンボ!?

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:胸部、足首(男は地に足ついてナンボ!?

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ロボットメカの足首がキチンと接地していないと、とたんに興醒めしちゃいます。(´ー`)┌フッ
何十トンものメカが点で接地するわけないからネ。

カワイイ系をウリにしてるSDならOKかな?w

どうでもいいのだが、中二の時に、中三のある先輩がカッコいい~と騒いでいた同じクラスの女子に外見で判断すんな!男は地に足ついてナンボだろが。お前後悔すんぞ!と説教してた、全く実力が伴ってない(っつーか訳わかんない)がんだまーでしたw
その先輩は僕の100倍くらいカッコよかった(爆

ま、そんなことは置いといてw

では今週の工作で先週の続きだった
<胸部>
左:改修後、右:ノーマルバランス
ヴァイスローゼ胸部口改修Take1
◇胸部の黒い部分上方に2mm面積増やしました。
◇アゴが引けるように首下削りました。(ディテ考え中のため未完成)
◇腕付け根のボールジョイント化により肩アーマー位置上方に移動


<腕付け根のボールジョイント化>
胸部内ボールジョイント配置
エポパテで位置決めしてプラ板で固定しました。
肩内部にボークスMMユニットのポリ部品⇒コトブキヤのプラボール⇒キットのポリキャップになります。
肩、前後スイング
肩が前後スイングできるようになったので、こんなポーズも多少自然になります。(^ー’)d

さて本題の
<足首>
このキットの(オレ的に)最大のウィークポイント、接地性の悪さです。
グフカス接地性悪しグフカス接地性悪し2

足首改修1足首改修2
いきなりですが足首の改修により、漢の足はしっかり地に着いておりますw
足首改修3足首改修4
この通りっす!ベッタリです。機構上かなりムリしてもベッタリですw
その時の隙間を気にしなければですが(^ヮ^;)
足首改修6足首改修5
タネは3重間接。分割した部分にイエサブのダブルボールジョイントを仕込んでいます。
定位置にするとキットバランスと同じになるところが男前ですw


最近、週末モデリングになってます(^ヮ^;)
平日は完全撤収のためメンドイのでゲームとか、イラストとか、次回モデサミネタ選定とか!?してますw


ではまた~(^ヮ^)ノ☆



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/15(日) 18:02:21|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<近況報告 帰任とか・・ | ホーム | 再起動!! ヴァイスローゼ:頭部>>

コメント

可動範囲に関してはやはり10年前?の
キットといったところでしょうか?

僕も最近あまりプが出来てないですね~
モチベを上げようと種運命見てますが・・・

単に作業時間が減るだけorz
あ・・・ハイネ~っ!ww
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 21:34:38 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

ベルさん、おは~(^ヮ^)ノ☆

ハイネの声に西川は合わん!(コラ

僕はプラモのモチベは高いのですが、片付けがメンドイんですよね~。
締め切りがないとなかなか・・・w

あと、これプレゼント作品なので強度とか気を付けてるので、考える時間が長いです。(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 08:41:34 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ザクとは違うのだよザクとは~!って、言いたかったのかなあと思いました。(西川さん)

細かい改修は並べてもらわないとわからないダメな子ですが、
それの積み重ねできっとこのグフもえらいことになってしまうだろうと今から想像して怖いです。
三重ってさりげなくすごいですよね、どこのMGですか…?

そう、MGグフをおもちゃ屋さんでしげしげと観察してきました。
箱に小さく「実際の商品は自立はしません。撮影用に立たせています」と書いてあったことに衝撃を受けて、
MGグフを買うのをやめました。
夫にそのことを話すと「それはグフの足元のハモンが自立しないということだ」と解説されました。

やっぱり男は自立しないとダメですよね!ええ!!
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 11:02:28 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ぺんぐりさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

グフ買うつもりだったことに衝撃w
両生類系が好きなのかと思ってたので(^ヮ^;)

っつか、グフが自立しなかったら誰も買わないよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

現在MGに挑戦中なんですよね。
楽しみにしてるよ~(^ヮ^)
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 11:44:59 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

しっかり接地してますね~
パーツを分割→位置を合わせつつ関節を仕込む。
言うほど簡単じゃないと思うんですが、いともあっさりこなしてしまう所が凄いです^^

ウエストの可動も楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 11:46:00 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

いいっすね! ベタ足 浮いてると妙に不自然だったりしますからね~
白いグフカスですか!? ほぅ~

ゲルググ改同様 元がよく知らない設定だけにどうなるのか楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 14:01:13 |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

sadaさん、ちわ~(^ヮ^)ノ☆

>ウエスト
ドキッ!今一番悩んでいる部分です。
動力パイプが無ければ超簡単なんですがね~。
今回は動力パイプはキットパーツが自然な感じで気に入っており
そのまま使いたいと思っておりまして・・でも可動におもいっきり干渉しますからね。
メタパを使えばある程度解決しますが、統一感を出すために全部交換しなきゃだし。

いろんな制限の中で最大公約数を探す感じですね(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 14:24:57 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コザルさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆ (ニアミスった!w

最近、マイナーな漫画メカばかり気になります。
キット化されてないモノを作りたい場合、自然とそうなりますね~。

グフカスは在庫があったのでちょうどよかったです。
いつか作りたかったし、MG2.0で盛り上がってたし。
ネタも旬だしw

まったり週末モデリングしてますが頑張ります!
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 17:12:55 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

おお・・・おおおおお・・・
グフカスタム・・・
おおおお・・・・

いじってますね。かな~りいじってますね!
しかもHG!!
恐ろしい・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 23:30:07 |
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

今野さん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

HGに挑戦中でぇす♪
このキット、可動範囲に難ありますが特筆すべきはHGUCにありがちなモッサリ感が少ないんです(^ヮ^)

僕的改修ポイントは、改修後にありがちな纏まり感の破綻をしないように可動範囲の拡大を狙おうかなと。
でも飽くまで纏まり感を優先し可動範囲はオマケ程度に考えます。
大人は完成後に”びゅーん”とかって遊ばないからねw ここ重要ww(^ー’)d

見た目的にもHGUCらしさが残ってるとオモチャ感があるので払拭し
大人の鑑賞に耐えるものを作りたいなと思ってま~す。(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 00:28:44 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

がんだまーさんども~♪
やっぱ肩スイングはボールジョイントが一番手っ取り早いっスかね~?
キットから流用しようか、関節技移植しようか、
MG風に自作しようかと、ずーっと悩んでるんスよね~。

しかし他人にアゲる作品の足首に三重関節仕込むか~?w
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 23:39:31 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

天才ぐっさん、ばんわ~(^ヮ^)ノ☆

>肩間接
いずれポリ部品のカバーパーツも作りますから、どっちが見栄えがいいかですかね?
グフの場合は怒り肩も同時に重要なのでボールジョイントで調整しました。(楽ともいうw

>3重間接
意外と保持力高いのでOKです。
やっぱ接地性は重要ですからね!
前からザク系足首にコレやってみたかったんですよ~(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 01:38:17 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/112-8fef3f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

