不動産担保ローン Gundamer's creation 再起動!! ヴァイスローゼ:頭部

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再起動!! ヴァイスローゼ:頭部

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

今日から再始動しました。

ネタは予告通りMS-07-B3 グフカスタム 首都防衛大隊ランス・ガーフィールド中佐の”ヴァイスローゼ”です。

親衛隊中でも先鋭のリックドム2機をあっさり倒し、現在ガルバルディと対決中。
このネタのグフカスタム、めちゃくちゃカッコいいんで是非ご一読ください。
ノリスの10倍くらいカッコいいことになってるよ~!
最新鋭のガルバルディ+ペズン計画の少年フィーリウスと互角に戦うグフカスタムってインパクトありすぎです!
ガンダムAで絶賛連載中です。(^ヮ^)ノ☆

これはモデサミ前に名刺を作ってくれたとと。。。さんへのお礼モデリングになります
ネタは一方的に僕が決めたんですけどwww

選定理由
1、ネタが超絶カッコいい。
2、HGが日本の在庫にある。パチ組み済w
3、MG Ver2.0の発売で、にわかにブームだったグフを作ってみたかった。

ってなことで、モデサミ後に日本の在庫から持ってきました。

基本的には今後は在庫から製作することにします。できるだけ(^ヮ^;)・・100個以上あるので。。w
ってか、お盆休みに弟からPG ZMGシャアザク(1.0)の未組立を引き取ったし、モデサミ賞品のプロショップ限定ザクを貰ったしで3個在庫が増えたし!(◎_◎;)・・・ヤバイデショ

さ~、”ヴァイスローゼ”いってみよ~(滝汗

まずは
<パチ組み確認>
ベースキットの問題点を確認し、製作の方向性を決めます(^ヮ^)
グフカスタム パチ組み1グフカスタム パチ組み2
グフカスタム パチ組み3グフカスタム パチ組み4
っていうか、既にかなりカッコいいですよね~(^ヮ^;)
流石HGUCの始祖といえるキットです。
知ってるかな?このキットの内容は初期のHGUCと同じ構成でポリキャップも一緒なんですよ~。
1、形状は大体良いのでキットを活かしてバランス修正
2、剥き出しのポリキャップのカバー製作
3、足着き性の改善
4、可動範囲の拡大
5、ディテールアップ
6、設定上、ガトリングシールドは不要ですがオマケで製作
ってなとこですかね、ゲル改に比べたら100倍簡単そうです(`▽´)ケヒヒ

手始めにいつもの・・
<頭部>
頭部パチ組み1頭部パチ組み2頭部パチ組み3
口に合わせ目があり、ここは修正必須です。
また、問題の動力パイプですが、メタルパーツもいいのですが、パイプの隙間が気になると思うので、キットパーツを使用することにした。
動力パイプ整形1動力パイプ整形2動力パイプ整形3
右側が整形前、左が整形後です。
整形前はパイプの径が均一でないため、ヤスリで整形後、目立てヤスリでスジを整形。
細かいので大変ですがキレイにできればメタル製を使うまでも無いと思います。

口の修正ですが、、、けっこう大変でした。
<口改修Take1>
バランスはそのままで口の合わせ目と内部スリットを改修しました。
口改修Take1
・・・・・長すぎ!?
<口改修Take2>
劇中画稿を見ながら切り詰めました。
内部スリットは後で別バーツとして製作する予定。
口改修Take2

<モノアイ>
頭の内部構造ですがモノアイシールド部分がこんな感じで装着されています。
モノアイ構造1モノアイ構造2
軸を利用しモノアイが左右可動するように改修しました。
SPプレートとSPアイズは仮です。グリーンしか手持ちが無かった(^ヮ^;)
モノアイ改修
グフカスタムはモノアイスリットを細くする改修が多いのですが、劇中画稿は細くないので、先ずはそのままでいきます。
最終的に調整するかもしれません。
ヴァイスローゼVSガルバルディ

頭部取り付けは首がほぼ見えないことからキットのポリ部品を使用。
3mm後ろにスライドできるようにしました。
頭部改修後全体像

<オマケ>
次回、胸部の製作途中ですw
腕部取り付けの丸棒をボールジョイントに交換しています。詳しくは次回ね♪(^ー’)d
胸部内ボールジョイント配置


1/144グフカスタムは、ジオノグラフィー、syujyuさん作のレックレスがあるので、形状的には完璧版たる立体物が既に存在しますが、僕なりの答えを出せたらええな~と思ってます。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/08(日) 20:18:25|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヴァイスローゼ:胸部、足首(男は地に足ついてナンボ!? | ホーム | 香港行ってました。>>

コメント

こんばんわ。
ご無沙汰してます。
遅いですが^^;
ゲルググカスタムすごく かっこいいです^^。
設定の少ない後ろのバーニアなども、シャア大佐らしくて^^。
カラーも綺麗ですし、^^

今回のグフも楽しみにしています。

私のほうは 入院で 間があいて テンションあがってません^^;>違うのしたらいいのか・・・
では、お邪魔いたしましたm(_)m
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 22:41:12 |
  3. 嵯峨野 #wU7gJMnY
  4. [ 編集 ]

HGUC No.0ですよね、コレって♪
僕は144は苦手なんですががんさんはやっぱ
小さくても苦にならなそうですね~

クシャは大きいし大変…オススメだお

つかその相手のガルバルαもいっちゃいましょうかw
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 00:28:17 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

グフカス、私も過去に作りましたが、元キットがすごくいい出来なんですよね。
HGUCのグフより、MGver1.0よりかっこ良いかも。

過去の名作キット、ガンさんがどうされるか、非常に楽しみです~。
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 01:11:39 |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集 ]

■嵯峨野さん、どもです(^ヮ^)ノ☆

ゲル改お褒め頂きありがとです!!

それより、腰大変だったんですね~(◎_◎;)

とりあえず退院できたようで良かったです!
ホント健康第一ですね~。早く治るように祈ってます~。


■ベルさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

なるほど、HGUC No.0か~、言い得て妙ですなw
1/144は小さいけど、パーツが少なくて楽ですね~。
やれることも限られてくるし。

考えてみたら1/144でジオン系もまともに作ったのは初めてだな・・・(◎_◎;)

ガルバルαはカンベンして~!∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 01:27:16 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

R☆トータスさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆
ニアミスでしたね!

これ良いデキですよ!
形状自体は調整くらいでよさそうです。

ディテールがキモですね。
あと、腰のパイプもキットのを使うと決めているので可動と両立する機構を考えてます。( ̄m ̄〃)ウシシ
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 01:36:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

いよいよ再開ですね!
私はこのキット、作った事が無いんですが、がんだまーさんのパチ画を見る限りスタイルの変更点は見当たりません。
こう言った出来が良いキットでもしっかり「自分らしさ」を遺憾なく発揮するんでしょうね^^

いや~、楽しみが増えた♪
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 17:27:55 |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

さりげなく書かれた「ディテールアップ」に
どれだけの精力をつぎ込まれるのか、楽しみ半分恐ろしくもあるわけで…。
改造の凄さをモデサミで目の当たりにしたので、よーし次は私もヤルゾーなんて簡単に考えていたんですが、
こうして仮組みされたキットを見ても見てもどれだけ見ても、なんにも浮かびません。やっぱダメですね!!
なのでひたすら楽しみに待たせていただきます…。

ところでドリアン、お疲れ様でございました…。
私もスーパーの果物コーナーの前では息止めて駆け抜けていたクチです。
飲み下すがんだまーさんを敢えて漢だと言わせていただきたい!

…黒のウニッコ!?
さりげなくスルーされてますけど、それは日本で持ってたらみんなが振り返る一品でございます!
日本向けには発売されてないカラーです!!
だってあったら私絶対買ってる!!可愛い!素敵!キモくてごめんなさい!でも!香港!行くっきゃない香港!でやー!!

もちろん、グフ楽しみにしてますよ本当に!
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 18:05:26 |
  3. ぺんぐり #-
  4. [ 編集 ]

■sadaさん、ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

このキットって可動を犠牲にしてスタイルを重視しているように思えます。
それもひとつの好評価になってHGUCが生まれたのかもね。

なので、こいつは可動を重点的に手をいれていこうかなと。
もちろん、商業用製品ではできない切り口で改修する予定です(^ヮ^)ノ☆


■ぺんぐりさん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

今回は1/144なので、パーツが少なくて楽ですね。
小さいなりにディテールも細かくしようかと思ってます。
期待に応えるべく頑張ってみます(^ヮ^;)

>ドリアン
そうそう!!僕も息を止めて早足で駆け抜けてましたwww
それが食べることになるなんてね(TдT)フフフ・・
予期せず漢を試されましたwww

>黒のウニッコ
そうなんですか~。日本に無いんですか~。
カッコいいですもんね~。買っておけばよかったかな・・(^ヮ^;)
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 00:53:37 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

おー、再始動先越されたw

気持ちが乗らないと製作って進まないでしょうから、ネタは選んでいただいて正解でした。
ノリスの10倍って、、、やはりグフカスは超絶カコイイMSの代名詞ですよね!

、、、って、お気に入りなのになかなか縁がなくて実はキットを全く持っていないMSなのです。

超絶カッコいいイメージをどう立体化されていくのか、とても楽しみです。(^O^)
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 12:49:51 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

とと。。。さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

ゲル改でジオンMSのカンジが掴めたので今度は1/144サイズでできることを探ります。
1/144はパーツが少ないので気が楽ですし、内部構造の改修など思い切ったこともできますね。

自分にとっても、非常に勉強になります。

グフは小学生の時の旧キット以来作ってなかったので、今ならどんなことができるのか!?
その決着でもあります。(^ヮ^)

お楽しみに~
  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 01:13:56 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/111-05207427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

