不動産担保ローン Gundamer's creation アッガイVer.Penguri : モデサミ用秘密工程(塗装~デカール~電飾)

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッガイVer.Penguri : モデサミ用秘密工程(塗装~デカール~電飾)

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

今週中に、モデサミで(特に女性にw)大人気だったアッガイVer.Penguriの完成画像を掲載しますが、その前にモデサミ当日まで秘密にしてました塗装について掲載しますね!

<ウニッコ風花柄迷彩塗装>
先ず、オレンジ部分のマスキングをしますがマスキングゾル改を使用しました。
マスキングゾル改は乾燥後にカッターで切ったりできるみたいですが、その長所は全く活かしてません(爆
ゾル自体、初めて使ったので勝手がわかりませんでしたが、、、使える!w
ってなことで、クリヤーオレンジを塗ります。
オレンジ部分のマスキング1オレンジ部分のマスキング2クリヤーオレンジ塗った

次に難問の花柄部分のピンク部分ですが、散々悩んだ結果、マスキングゾル改を筆塗りしました。
失敗しても剥がして塗りなおすことが可能です。
ピンク部分マスキング1ピンク部分マスキング2ピンク部分マスキング3
蛍光ピンク塗った1蛍光ピンク塗った2
オレンジとピンクが重なってますが、本物もそうなのでOK!
この後、中心の黒をスモークで書き込み塗装は終了です。

<デカール>
使用したデカールはHi-Qさんのアルファベットデカールとこちらで売ってたデカールです。
ストイック系のゲル改には到底使わない、カワイイ系のフォントや柄を使用しました。
PGLoveMaximumG
頭部左側の目立つ部分にPenguriさんを表す”PG”マークを貼り付け。
右側には控えめに”Love maximum”痛車用のデカールの中からチョイスしました。
後頭部にはGundamer's creationを表す””を貼り付け。
小悪魔302PG System
右胸部に”小悪魔
左胸部に”302哨戒中隊”マーク。ガトー&カリウスといっしょ!?w
左足にSガン用のGundamSystemとペガサスⅢのPGを組合せて”PG System”を制作。
ぺんぐりシステムってどんなシステム!?w
ZEON初心者マーク
右足に丸いフォントの”ZEON”マーク。
バックパックに小さいジオンマークとケロロ軍曹のタママ用の”初心者マーク”を流用。

ってな感じで、マーキングにも愛が感じられるでしょ!?
テーマはなんですよ!
(完全に思いつきで言ってますがw

<モノアイ電飾>
半田付け点灯テストクリアパーツに装着
極小LEDと電池ケースを半田付け⇒点灯テスト。
エナメル線はネジるだけでも結線できますが、プレゼントなので信頼性アップのためキチンと半田付けしました。外装がピンク系なのでLEDはブルーをチョイス。
それからモノアイのクリアパーツに穴あけして装着。瞬着でガッチリ固めます。
内部に納めますスイッチ追加スイッチ部分の加工
頭部に収めたのですが、ここで気付いた。
電池ケースはフタをネジることによりスイッチを兼ねてるのですが、ON/OFFの度に頭を分解するのはアカンやろ~と。(^ヮ^;)
そこでスイッチを追加し、頭部下面に出るように設置しました。これで胴体から頭部を外すだけでON/OFFが容易に出来ます。また、スイッチが見えない部分にあるため外観を損ねません。
注1)電池交換の時のみ頭部を分解してください。
注2)電池ケースはネジ式のフタがスイッチを兼ねているので、最後までガッチリねじってください。常にONです。

完成画像は近日公開しますので、お待ちを。


話は変わりますが、、、
最近、熱い”本気SD”の世界(sadaさんネーミングw)
ti課長が超絶SD・ZZでモデサミ13位受賞するわ、僕のプリチーアッガイが女性人気爆発だわ(言いすぎw)で、脚光を浴びていますし、とと。。。さんもジオラマ制作してたし、SDといえども本気で作るとなかなか手強いジャンルです。
現在sadaさんがSDガンダムの制作を表明しておりますが、なんと”本気SD”のプロローグだそうで、そのヤル気に中てられ火がついた僕がsadaさんに振りまして、2年後と囁かれる次回モデサミに参考出品にてSDコラボ(競作)することになりました。
もしよければ皆さんも次回モデサミ用に”本気SD”制作しませんか?
参考出品なんて本気になれないぜ!というツワモノは、もちろんエントリー作品でもかまいません。
撤収時間の1部を使ってSDのみ集めて撮影会をしたいな~とか考えております。(今のところ)

レギュレーションは最近流行りの最新Gジェネスタイルの3頭身。ガンダムメカ。それだけです。
MAなどの人型以外のメカは、その限りではありません。
最近のSDキットはデフォルトで3頭身ですが、旧キットだと2頭身なので改造の必要アリです。
本気SD
ちと凄すぎる例ですが、ti課長の超絶ZZです。2頭身⇒3頭身の良い例です。(^ヮ^;)
※ti課長、写真お借りしました~。

コンペとかいう訳ではありませんが次回モデサミが更に盛り上がるかと。気軽に参画下さい。(^ヮ^)ノ 2年後(?)なんでw

追記
次回モデサミはエントリー自体の激戦が予想されます!当撮影会は一般観覧者もOKです。(僕かもしれんしw(^ヮ^;)
また、参加SD作品全体画像の他に”リアル系3頭身”だけ、三国伝だけ、ナイトGだけ、痛系だけという風にジャンル別で撮影もアリと考えます。気楽に参加下さい。そういう意味では2頭身もOKです。
SDを愛する者よ、、、、来いや~!w

僕はHGUC”Sガン”の在庫があるのでSガンが有力ですが、モデサミ用のエントリー作品を製作する合い間の息抜きとして製作する予定です。



ではまた~(^ヮ^)ノ☆



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/21(水) 22:20:16|
  2. アッガイVer.Penguri
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アッガイVer.Penguri : 完成画像 | ホーム | モデサミ:レポ4 (まさかのオマケw)>>

コメント

参戦します!(笑)

最近、雑食モデラーからSDファイターにイメチェンしつつあるワタシが来ました。(笑)

>マスキングゾル
ワタシも特性であるカットして、という使い方はしません。カチッとしたラインが必要な場合はテープですね。

今回のこのような使い方はとても参考になりますね。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


>LED
これ、機会があればやってみたいなぁと思ってたので工作内容の公開はとても嬉しいです!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・


本気SDの競作、面白いですね。
ワタシもいつかは作りたい本気SDの構想が前々からあるので、これを機に取り組んでみたいですね~
あ、でも、3.5~4頭身くらいになっちゃうと思いますがよろしいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 10:47:37 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

とと。。。さん、どもです!(^ヮ^)ノ☆

いや~、内心とと。。。さんとti課長は”強制参加”と思ってましたwww
3.5~4頭身了解です。そういうネタなんでしょうね。”本気”であればOKですからw


ゾルは思いの他、使いやすかったです。水性なので使用後に筆を水洗いできるのもよかったですね!
ただ、筆塗りしてるのに輪郭が思い通りになりませんでした。キレイなRにならない。
次回は改善策を実施したいと思います。

LEDは小型で場所も取らず、昔と比べると使いやすくなりました。
是非、やってみてください。会場でも結構主張しますよ!(^ー’)d
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 14:27:16 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは。

マスキングゾルは一番最初のやつを使ってみて、なんか上手く使えなくてそれ以来ゾルは
使ってないです。そういえば、ショートベルさんのとこでもゾル改(NEOでしたっけ?)がいい
なんて記事ありましたね。

>本気SD

 みんなで撮影!おもしろそうな企画ですね!
これって、エントリーできた人しか参加できないんですかね~。
(次回のモデサミ今回以上に激戦になりそうだし、エントリーすら出来るか自信ない・・・)
私、三国伝シリーズしか作ったことないんですが、ti課長さんの作品見て、SDを本気で作るのも
かなりおもしろい!って思っております。
Gジェネシリーズか~。今度模型屋行ったときにどんなキットがあるのか見てきます。
2年後。遠いけど、きっと近いんだろうな~。
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 16:38:02 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

はるかさん、ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ゾル初めて使いましたが、意外とキチンとマスキングしてくれて良かったですね!
マスキングテープがメンドイところや曲面に威力を発揮しますね~。最初がゾル改なので良かったのかもですが(^ヮ^;)

>本気SD
あ、そうですね!次回はエントリーも激戦でしょうから。
僕もエントリーできないかもしれんし(^ヮ^;)

一般観覧者の方でも気楽に参加できます!(僕かも・・・(◎_◎;)
ti課長のZZは2頭身⇒3頭身の超絶改造ですがSEED系やOO系は最初から3頭身なので簡単ですよ!

一応、今の考えですが
参加SD全体写真の他にリアル系だけ、三国伝だけ、痛系だけ、という風にカテゴリー別で写真撮影もいいな♪
と考えております。

アドバイスありがとです!記事に追加させていただきますね♪(^ヮ^)ノ
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 17:07:25 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

がんだまーさん、こんにちは。
マスキングゾルを使った塗装、めっちゃ勉強になりました!機会あれば積極的に使って見たいです。
記事内で大きく取り上げていただき、ありがとうございます!
(持ち上げていただき、メチャメチャ恥ずかしいですが)
2年後(?)の本気SDのお祭り、是非参加させてください!(笑)
エントリーは既におおよそ諦めています-ぜったい5分位で売り切れのはずなので...
エントリー外でこそっと持ち込みますので、記念撮影を!
がんだまーさん、sadaさん、とと。。。さん、はるかさん、皆さんの作品、今からめっちゃ楽しみです。それまでに精進しておきます!
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 06:57:47 |
  3. ti0719 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ti課長、おは~!(^ヮ^)ノ☆

真打登場ですね!
本気SDはマジで奥が深いですよね~。

ネタ考えてるうちに、どんどんエスカレートしてフルスクラッチとかエントリー作品レベルのものまで思い付いたりして
イカンイカン!と考えなおしたりww(^ヮ^;)

エントリーは本当に難しそうですね~。
漏れちゃっても絶対に見学は行くつもりなので、撮影会はしましょうね!
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 07:45:51 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/tb.php/103-07b19d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

