不動産担保ローン Gundamer's creation 2019年09月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner.jpg

初のシリコン型取り~複製(前編)

久々になってしまいました。(^o^;

今日は暑くもなく換気しやすい天気でしたのでチャンスとばかりに、以前から材料を準備しておいたシリコン型取りにチャレンジです。

近年進化している3Dモデリングが効率的とは言ってもキットパーツから改造する方が早い場合もありますので、この手法は経験しておいた方が良さそうです。
やってみた上で、材料の使用頻度やコストが合わなければ止めればいいわけだし。

まずやってみようという感じです。(^o^)

DSC_0509_convert_20190916190921.jpg

2パーツのみ複製したいので簡単な方法で複製しようと思います。

モデルグラフィックスの記事を参考に紙コップを使った裂き型をやってみようと思います。

記事は土台にコピー用紙を使ってましたが紙コップならば手持ちの付箋紙が丁度良い大きさでした。
また、土台の紙は瞬着や溶剤分を浸透させるので、記事ではタイルを使っていましたがPPシートを使いました。
取り扱いに注意すれば問題無いかと。
※万が一剥がれたら大変なので硬いタイルなら心配無いですね。

DSC_0510_convert_20190916193149.jpg

DSC_0514_convert_20190916195236.jpg

これを使いました。
裂き型前提なので中身が見えると楽なので。
しかし…、春に購入して暑い部屋に常温で保管していたせいか、粘度が高い!Σ(゚Д゚)ヤッチマッタ…
冷暗所保存って書いてるのに見てなかったわ…orz

DSC_0515_convert_20190916195415.jpg

粘度が高いせいで、硬化も早い感じ。150ml調合しましたが全てを注ぎきれず何とかパーツが隠れるくらいにはできた(-_-;)

DSC_0517_convert_20190916195448.jpg

部屋にペルチェ方式の保冷庫があるのに使ってませんでした。大失敗ですね。
もったいないので、なんとか工夫して使い切ろうと思います。
まぁ、何事も経験が大事ですしね。( ;∀;)

取説では12時間硬化と書いてますが、粘度が高いせいか、6時間でもう完全硬化したように見えます。
でもま、原型取り出しは明日以降にしようと思います。

では後編で(^o^)/



  



スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/09/16(月) 20:10:20|
  2. 1/144 ゲシュペンストMk1 TypeR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新~ゴールド免許復帰★

ドーモです(^O^)/

今日は計画有休でお休みいただいて免許センターに免許更新に行ってきました。

結果的に人は多かったのですが、それでも日曜日よりは少ないだろうと思いまして。
※秋田の免許センターは土曜日が休みです。

6~7年前にスピード違反やらかしてブルー免許になったので、やっと★ゴールド復帰★です。
イエーイ!自動車保険料下がるね!

思えば、スピード違反直後にレーダーを取り付けて、セカンドカーにもレーダーを付けましたので
その効果が大きかったと思いますね。

実際に警察に対してのレーダー反応ってそんなに的確な検出ではないと思うんですが、速度オーバーの警告とか無線検出によって「おっと!」っていう気付きになるので、その効果は大きいです。
今時の車なら車自体かナビに速度オーバー警告の機能はあるかもですが、オービスの警告は無いでしょうからね。

しかしアレだな。
あおり運転の問題が最近顕在化してきましたが、昔に比べて増えてきたのか?
おそらく昔から変わっていないと思うんですよね。
ドライブレコーダーとSNSの普及によって、すぐにメディア露出しやすくなったからでしょう。

その意味では、良い時代になったと言えます。
今捕まっているアホは単純に時代に付いていけてない輩なわけです。
アホだから危機管理能力が無い。

時代の変化に気付かず、傍若無人を続けているから、簡単にメディアに露出し淘汰される。
対バカ共に対しては良いシステムが出来てきたということですね。

ただ、報道やワイドショーのTwitterなどで見たことがある動画を出して
独自に入手した」っていうのは、違和感があります。
お前ら、Twitter見て投稿者から搾取しただけだろ!って。
放送するのはいいんですよ。世の皆さんに情報発信としてね。
ただ、「投稿者に許可をいただいて放送しました」と言え!と。
そんなことやってるとTV離れ加速するぞ。マジで。情報遅いんだからさ。


とは言え、まだまだ問題山積していますから
世の秀才さん達には引き続き頑張っていただきたい。

・自動運転完全普及による衝突事故ゼロ化。目的地はナビで音声入力!
 (高齢者問題無し!運転しないから他車とのイライラも無し!)
・道路からの給電+EVによるガソリン車ゼロ→騒音問題ゼロ化!(暴走族ゼロ!)
・転倒しないバイクの普及化+自動ブレーキ!
・車側のシステムアップデートだけではなく道路側の危険回避システム化!
・地震や天候のコンディションに左右されない道路!
などなど。

まだまだ、未来に期待することが多すぎて楽しみですね!(^m^)プププ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/09/02(月) 22:27:15|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

Twitter Time line

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

HS月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク先新着

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード