不動産担保ローン Gundamer's creation 2012年02月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドムトロ:胸部増加装甲

こんばんわ!(^ヮ^)

いつのまにか100,000アクセス突破してたんですね。
いつもご覧くださりありがとうございます。

ここ最近は休日更新でしたので、やはり土曜のアクセスが多いようです。
ビジターカウントですので、土曜だけアクセスしていただいてる方もいるということで
それだけ気にしていただいているということ、嬉しい限りでございます。

先週更新できなかったのですが、怠けていたのではなく
今回公開する胸部装甲に手間取っておりました。


さて、早速ご覧いただきましょうか。

かなり複雑な形状なので苦労しました。
ユニット毎に製作しフィッティングを繰り返してやっと形になりました。

ドムトロ胸部増加装甲

もちろん参考したのは、あのネタです。

ドム好きならピンと来ていたと思いますが、分からない人も多いかもしれないので
お教えしましょう。

リファイン版ドム 藤岡建機先生
コジマ大隊長さんがモデサミ2で製作した「D.O.M.48」の元ネタで藤岡建機先生のデザインだそうです。

DOM48
プラ板で制作された1/48ドム、尋常じゃないね。。。(^ヮ^;)


今回、「模型大好き・関東連合ドムトロコンペ」に参加したのも
これを作りたかったから。

さらに小生が敬愛するカトキデザインのドムトローペンということでナイスタイミングだったんですね。
両方組み合わせてカッコイイドムを作っちゃおう!ということでした。


しかし、飽くまでもドム・トローペンですので組み合わせる理由として
藤岡板ドムを形状のイメージから勝手に「リックドムⅢ(ドライ)」と設定し
1年戦争末期に中破したドムトローペンを開発中であったリックドムⅢのパーツを流用して
補修強化した機体としました。


胸部増加装甲 前
かなり上半身がボリュームアップされ全体のバランスがよくなったと思います。

胸部増加装甲 横
上半身~スカート部の前後ボリュームはこれだけ大きくなっています。
基のドムトロとは全く違ったものになりました。
頭部もかなり埋まっていますね。

胸部増加装甲 後
肩アーマーも横に大きくしています。
またフチのエッジワークも行なっております。

胸部増加装甲 俯瞰

元ネタ100%ではなく、飽くまで胸部装甲を増加装甲として被せたという設定です。
肩口アーマーの穴は、ドムトロ装備の胸部近接ビーム砲が被弾した時に使用不可になったため
リックドムⅢの肩口アーマーにバルカン砲を追加したという設定にしています。


なかなか、僕らしい作品になってきたと思います。


ではまた~(^ヮ^)ノシ



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 19:38:22|
  2. HGUC ドム・トローペン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドムトロ:ヒジ&ヒザ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ

ここ最近は仕事が忙しすぎて毎日深夜帰宅でしたんで
週末しかプラできませんでした。

ドムトロコンペの締切が3月末なので、だんだん焦ってきます。(^ヮ^;)


では早速行きましょう!

<肘アーマー>

ウエストアーマーと同様のネタを参考に形状変更しましたが
全く同じではなくプロト・ドムに近い単純な形状にしました。
ドムトロ、肘アーマー
ドムトロはザク系のような形状をしているので、かなり力強い雰囲気が出たと思います。


<膝アーマー>

フロントスカートアーマーの形状変更によって少し腰高な感じになり膝上の間隔が空いた感じになりました。
そのための調整も含めて膝アーマーの形状変更を実施しました。
ドムトロ、膝アーマー
膝アーマーを縦長に形状変更することでフロントスカートとの間隔を詰めております。
同時に力強さを演出する形状にしました。

またスカートアーマーを前後に広げたため、膝アーマーも前に2mm出しております。
その際、ただ出すだけではなく周辺との違和感を少なくするため形状変更しています。

肘も膝も大体の形状出しが終わった段階でして、今後ディテール追加していきます。


ドムトロ。ヒジヒザ改修
丸指ハンドB(1/100用)の指部分を切り詰めや角度調整で小さくしております。
かなりちょうどイイ感じになったと思います。


ではまた~(^ヮ^)ノシ





テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 21:54:08|
  2. HGUC ドム・トローペン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドムトロ:スカートアーマー

こんばんわ!(^ヮ^)ノ

ここ最近更新が滞ってしまい、いつも閲覧いただいている皆様には申し訳なく思っておりました。


合間をみてやってたタクティクスオウガの1周目をクリアしたらプレイできる新エピソードの「歌姫DIVA」が
面白くてやめられなかったんですよね。次は「サンブロッサ遺跡」です。(ヲイ

また、僕の好きなゲームのペルソナ4がアニメ化していてテレビでは見れないのでネット動画で鑑賞してました。
ゲームに忠実なストーリー展開で面白いですね。
こちらはPS VITAで新要素を大幅追加したP4G”ペルソナ4ゴールデン”が発売されますので楽しみです。(^ヮ^)







でも、ちゃんとドムトロも進めていたんですよ~(^ヮ^;)
今後ともお付き合いくださいませ~w


さて、本題のドムトロですが
スカートアーマーを製作しました。

ドムトロスカートアーマー1
フロントとサイドはドムトロとは大きく形状が違います。
これはちゃんと元ネタがありまして、ドム好きな諸兄におかれましてはピンとくると思います。(^ー^)ニヤッ

あっさり製作のつもりでしたが、結局大改造になってしまいました。
全てキットパーツをベースにプラ板加工しております。

手はコトブキヤの丸指ハンドB(1/100用)をフィッティングしてみました。
甲がちょうどいい大きさなのですが、全体のバランス確認後、指部分を小さく加工するかもしれません。

ヒートサーベルはサイドスカートに固定しました。

ドムトロスカートアーマー2

リアスカートは接続にポリキャップを仕込み脱着が容易で一応可動もします。

フロントに2箇所、リアスカートに8箇所あるハードポイントはキットだと5×2mmなのですが大きく感じたので4×1.5mmに統一しました。

ドムトロスカートアーマー3

結果、スカートアーマーは前後左右に大きく広がりました。
各アーマー間の隙間にも、あるユニットを設置しギッシリ感が出る予定です。

ドムトロスカートアーマー4

今回はオリジナル設定のドムトローペンを製作している訳ですが
こういうオラ設定を考える時には頭の中で簡単な機体建造の背景を考えます。

カッコ良いことだけではなくネガティブな背景があって建造された機体としています。
詳細は追々明かしていきますが、変な機体であり、
それを表現していけたらと思います。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 22:11:37|
  2. HGUC ドム・トローペン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。