不動産担保ローン Gundamer's creation 2012年01月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドムトロ:制作開始

こんばんわ!(^ヮ^)

前回の報告通り、Sガンを休止してドム・トローペンの制作を開始しました。

ドムトロは模型大好きSNSのコンペで期限も3月末ですので、さっさと作らなければなりません。
確か期限を守らなかった人はHNが”ダダスベリの○○”になってしまいます。違ったっけ?w

なので見えない部分は作らないとか、できるだけサックリ作る予定です。

ドムトロ素組み
ドムトロをパチッてみましたが可動範囲も広く、かなり満足度が高いキットではないでしょうか♪(^ヮ^)


制作コンセプトとしては、中距離支援機を作ろうかと思っています。
当コンペでは20人も参加し、参加者にはナンバリングを与えられています。ちなみに僕は「020」

様々な機体があっていいと思うので、ちょっと変わった機体を目指します。

早速ですが、先ず上半身の気になる部分をイジりました。
ドムトロ上半身改修1

<頭部>
とりあえずモノアイシールド部分をくり抜きました。
まだ作ってませんが可動するモノアイを組み込む予定です。
また、モノアイ周りの赤い部分は上と下部分を1mm延長してます。

<胴体>
先ず、顎を引けるように首下を2mm下げております。ディテールは、またそのうち。
そして、肩を前後スイングできるようにポリキャップを内蔵しました。
胴体内部加工
というか、前後スイングが目的ではなく、引っ掛けるだけの肩アーマーを
スムーズ且つ確実な可動ギミックに昇華したかったんですね。
肩構造改修
<腕部>
肩アーマーは赤いパーツをあえて隙間を開けて装着することを念頭に縁のデザインを変更しています。
また、下腕内側は3次曲面というかヌメっとしていてイマイチ好きになれなかったので削り込みでカクッとさせました。

<スカートアーマー>
まだ、だいぶ途中ですが、かなりイメージ変えております。
リアスカートも接続にポリキャップを仕込み、角度を変えて装着する予定です。

<バックパック>
キットのバックパックを分割し写真の位置に装着。
ポリキャップ内蔵で可動します。
バックパック改修

ドムトロリアビュー

元々バックパックがあった部分が空いておりますが、後ほど、ここにオプションが装着されますのでお楽しみに(・∀・)

ドムトロ途中1
とりあえず、現時点の進捗です。
SDに比べたら作りやすいですね。サクサク進みます。(^ヮ^)

テンション維持して早めに制作終了したいところです。


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/15(日) 23:43:04|
  2. HGUC ドム・トローペン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本気SD、Sガン:胸部~腰部EXユニット

こんにちわ!(^ヮ^)ノ

ようやく胸部~腰部EXパーツが形になりました。

装着だけなら簡単なんですが、スムーズ且つ確実な脱着ギミック+形状変更で時間が掛かりましたぁ。

胸部~腰部EXパーツ

<胸部EXパーツ>
そのまま装着するとコクピットに干渉するのと、SDなりの誇大アレンジを兼ねて前方に2mm出してます。
その2mm分はプラ板で現物合わせしました。
隙間無く制作するならエポパテでムニュした方が利口だったかもですが薄さと強度の両立を考慮して
あえてプラ版制作にしました。しかし激しくメンドクサいです(^ヮ^;)
本体への脱着は襟上面内でネオジム磁石で固定。さらに引っかかりがあるのでパチッと絶妙の固定フィーリングです。
また、下方に向けてテーパーが付いているのですがSDスタイルのため途中でカットすると収まりが悪くなります。
ここは、あえて激しくアレンジし段落ちさせました。
白いカタマリでスジボリや凸凹があるとユニコーンぽくてカッコいいですね♪
ブースターパックを最新デザインにするので全EXパーツに多少のアレンジを加える予定です。
Iフィールド・ジェネレーターの下に位置するシーカーは小さすぎる感がありますが、とりあえずこのままで。

<腰部EXパーツ>
本体への脱着は位置決めを当パーツで行い胸部EXパーツで被せる形で固定します。
塗装剥げしない程度に上側の爪が引っかかります。
上下パーツ固定でも良かったのですが今後の展開を考慮して、あえて分割しました。
機構上腰部EXパーツのみでは固定できません。
また、アーマーの形状は白いパーツにプラ板を重ね黄色い部分と0.5mmの段差を設け立体感を強調。
白い部分はリファイン版EX-Sを踏襲し大きく形状変更しました。
それから、このパーツの見所の一つであるオプション兵装マウントフレームですが
キットパーツ内に3mm径ポリキャップを内蔵しました。
1mm幅のスリットに差し込むことで固定します。
黄色パーツ内のポリキャップは活かしているので左右の振りも可能です。
リブはデザインアレンジの観点で付けるかどうか悩み中です。

ということで、ノーマルSガンはこうですが。
EXパーツ無し

EXパーツを付けると、こうなります。
EXパーツ装着後

Sガンはここで、しばらく休止します。

次回からは前回の予告通り模型大好きSNSのコンペ用のドムトローペンを制作しますので
お付き合いください。(・∀・)


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 14:16:26|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Happy New Year !!

あけおめ!(^ヮ^)ノ

年末のご挨拶と一緒にしちゃってすみませんがw

昨年は震災で始まり、最近ではタイの洪水など災害続きの大変な年でしたね。

個人的にも家庭不和があったり大変だったんですけど、お蔭でやっぱ嫁ちゃんじゃないとオレダメなんだな。。
と再認識したりw

そんな状況でしたから、もちろん完成品は無しでした。(情けない・・・

でも、我らモデラー種族の一大イベントの"モデサミ"が開催されたので頑張って見に行って久々に皆さんとお会いしたりオラザクであんな人やこんな人が入賞したりと、まぁ、いろいろありましたね(^ヮ^;)

正直、モデサミでは"エントリーしてない"という負い目からか、終始テンションは下がってましたw
出会いが多かったことは、本当に良かったんですがね。

次回はキッチリエントリーしますね。お酒も100倍美味しいですからね(・∀・)


今年は、できるだけコンペなどにも積極的に参加したいなぁ~と思っています。

年明けからボチボチ新ネタも挟みます。
Sガンも途中のくせにすみませんw

模型大好きSNS-関東連合ドムトロコンペに参加しましたので。
大改造はしません。ゆるーくいきますが、イベントにはできるだけ参加したいなぁという前向きな考えからですのでご容赦ください。

Sガンも進めてますよ~、ゆっくりですが。
Sガン胸部EXパーツ完成
現時点で胸部EXパーツを装着できました。やっぱりブースターパックとのバランスがしっくりきますね。
次回、腰部EXパーツが完成しましたら詳細記事書きますのでお楽しみに。


では、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(・∀・)ノシ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/01(日) 00:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

気になる物

