不動産担保ローン Gundamer's creation 2011年12月12日

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner.jpg

本気SD、Sガン:背中メカ

こんばんわ(^ヮ^)ノ

だいぶ更新が滞ってしまいました。

11月末から中国出張があって出張前後は資料準備などで忙しかったり

最近は来期の事業計画の時期ですから異様な忙しさになります。
何とか昨日終わらせたので、今日は午後から半日プラモに集中しておりました。

中途半端な進捗ですが
かねてより進めていた背中の空白部分が形になってきましたのでご報告。

肩口フレームの後方への延長はデザイン上不可欠として
首の上向きギミックに対して、どう連動させるかが難点でした。

<上向きポジション・変更シークェンス>
1、背中リンクフレームの差し替えにより背中が後方に倒れ固定される。
2、頭部を後方に倒しこむと肩口フレームの延長部分が折れて後方に沈み込む。
※首関節がフレームに接触するため、見える部分の塗装剥げはありません(・∀・)

<定位置ポジション・復帰シークェンス>
1、頭部を前に倒し込む。
2、背中リンクフレームを差し替え、背中が前方へ起き上がる。
  同時に肩口フレームの延長部分が連動して押上げられる。
※内部フレームが接触して押し上げるため、見える部分の塗装剥げはありません(・∀・)

背中メカ1 背中メカ2

背中メカ1A 背中メカ2A

写真を見ての通り、肩口フレームの延長部分は真鍮線のヒンジでの可動です。

肩口フレームの延長部分と背中下面のフレームユニットとの間の隙間にはプラ材でシリンダーを制作しました。
メンドクサイ工作の割に完成後はほとんど見えなくなるのが悲しい・・・(ノω;)

また、本体とリンクフレームの間の隙間にシリンダーを設置しました。
G-Partsショートシリンダーシャフトです。
これはポリキャップカバーも兼ねています。

背中メカ3
ポジション変更のギミックは1度全く違うものから作り直しています。

一連の工作は本来のSガンには無いもので完全にオリジナルとなります。
こういった部分は非常にセンスを問われますね。

背中メカ4
やっとスカスカ感がなくなりました。
現時点ではギミックにメドがついた段階で、これからディテールを整理していきますのでお楽しみに(^ヮ^)


ではまた~(^ヮ^)ノシ


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/12(月) 00:25:10|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

Twitter Time line

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

HS月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク先新着

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード