不動産担保ローン Gundamer's creation 2011年08月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

本気SD、Sガン:垂直尾翼

お疲れ様です。(^ヮ^)

っていうのは、皆モデサミに向けて頑張ってるんだろーなぁ。。。

と、しみじみ思うのです。タクティクスオウガしながら(コラ~


明日、PSP用「新・ギレンの野望」とPS3用「モンスターハンターポータブル HD Ver.」が届きます。

その前に「タクティクスオウガ運命の輪」をクリアしてしまおうとゲームばっかりしていたのですが。(ヒドイ生活

やり込み要素抜きでクリア直前まで進めたのですが、きっと明日は届いたゲームをやるハズなので
もういいや。と中断。全く信念のないヤツです。(^ヮ^;)


そんな中、一気に更新頻度の落ちたモデサミにエントリーした方々。
※ゲームしながら毎日ブログ巡りしてたんです。(^m^)

モデサミ・ファーストに全精力を注ぎ込んだ2年前を思い出します。
ってなことで、Sガンを少し進めました。

久々にイジるとプラモって楽しいなぁ~と再認識。


前回、製作途中でしたリアスカート(Gボマー主翼)ですが
垂直尾翼を追加しました。まだまだ未完成状態ですので進捗の御報告です。

元ネタはモデルグラフィックス別冊「ガンダム・センチネル」掲載の
リファイン版Ex-Sです。
リファイン版Ex-S リアビュー


これに限らずMGモデルやGFFも垂直尾翼は再現されておりますが
リファイン版Ex-Sの特筆すべきは、その翼面積です。いかにも飛びそうなリアリティがありますよね。

翼面積と垂直尾翼、翼面のディテールも基本的にこれを踏襲しております。
ただし、フラップやラダーの展開は、あえてオミットいたします。

それで、今回は垂直尾翼を製作するに当たり
実際に展開した場合のシミュレーションを行って形状や収納位置の整合性を取っております。

<展開シミュレーション>

主翼展開シミュレーション1 主翼展開シミュレーション2

形状と主翼への接合位置は、こんなものでしょうか。

<収納位置>

収納形態1 収納形態2

垂直尾翼のスジボリは収納形態で見える片側のみ彫っています。(ほとんど見えませんがw


完成後の主翼は展開しません。
現在、リンクフレームへの接続方法を検討中です。


なかなかクオリティの高いものができそうです。
SDモデルに、ここまで拘る必要があるのかと思う方もおられるかと思いますが
そこはほら、自己満足の世界ですから(^ヮ^;)


<お知らせ>

SNS内ではすでに連絡済の件なのですが、モデサミ・セカンドを見にいくことにしました。
ホテルも予約済です。皆様の大作が拝めることを心底楽しみにしております。

もの凄く大変でしょうけど頑張ってください。(^ヮ^)← 一応、経験者
会場ではもう、穴が開く程ガン観しますから!w


では、また~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/24(水) 23:26:05|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード