不動産担保ローン Gundamer's creation 2011年03月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御報告:今後について

どもです。(・_・)

東北地方と北関東を襲った太平洋沖地震による大きな爪跡が残した
人生さえ大きく変えてしまう現実を見せられ、、見ているだけで心が弱ります。

何の前触れも無く家族を奪われた方々を想うと胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。


当時、僕はというと長い揺れはあったものの秋田は家屋の倒壊などはなく無事でした。
長い停電で電気のない生活って大変だな~と感じていたくらいでのん気なものでした。

実家に行ったら、発電機を使ってテレビをつけていましたので
そこで大変なことになってると知りました。

復興し元の生活を取り戻すには長い時間を要すると思います。
心の傷が癒えるのは、もっと長い時間が掛かるでしょう。
それに負けずに頑張って下さい。日本中、いや世界中が味方しているのですから。



さて、その地震の少し前、うちの家庭も激震が・・・(ーー;)


単身赴任から帰国後、単身赴任中と同じようにプラモ時間を多く取り
ほとんど家事を手伝ってなかった僕に嫁がブチ切れまして・・・。

いや、部屋に篭りがちなのは会社の仕事を持ち帰ったりして、決してプラモばかりしてるわけじゃないのよ(滝汗

とはいえ、、、

帰国後、仕事を始めた嫁の負担が大きくなってたのに、僕の頑張りが足りなかったのは事実でして。。

なのに、僕もブチ切れ返しまして。。(逆ギレってやつだね。
結局、平誤りしたんですがw


ってなことで、できるだけ家事とコミュニケーションを大切にしようと
ほとんどプラモしていませんでした。

そんなことがあり更新が滞っていました。

事件後、頑張りすぎるほど頑張っていたのですが
逆に「いつもいない時にいると変だ。」とか食器を棚に片付けると「場所が違うからやめて。」など
現在は、かなり減っていた自分の時間が多少戻りつつあります。

しかし、思春期で扱いが難しい息子達とも、ちょっと上手く行ってない。
まぁ、僕も思春期は父親が嫌いでしたから、そんなもんだろう・・・と思っているんですが。。
嫁も完全には機嫌が戻らないし・・・

心配事がある時はプラモなど全然手が動かないんですね。

そんなことで、ちょっと前にモデサミのエントリーは見送ることにしました。
名古屋には行くと思いますが、現時点では未定です。


ってなことで、今後どうしようか考えています。

現時点の仕掛りがSD-Sガン、PGストフリ、サザビーⅡと3つになってしまい、
オレってダメ人間だなぁ~と凹んでいて、、

とりあえず、1人ドライブしたり、ゲームしたり気分転換を図っています。


ただ、一つ言えることはプラモは止めないということ。
自分を一番表現できるものはプラモですから。


ではまた!
そのうち、ひょっこり更新しますので(^ヮ^;)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/27(日) 20:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サザビーⅡ:腰部リアアーマー1

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

今回の僕のガンプラテーマは見ての通りオリメカ(オリジナルメカニクス)です。

なので、どちらかというと細かい部分を煮詰めるよりシルエットが変わるため、シルエットの完成度を詰めていくほうがプライオリティが高いわけです。

なので、製作の順番がちょっと違います。

先ず、あちこちのシルエットを変更します。
大体のシルエットやコンセプトが固まったところで、あちこちのディテールを作りこんでいきます。

ということで、ころころ改造箇所が変わりますので。(^ヮ^;)


そこで今回、僕が着手した部分は、、、

サザビーのデザインで、一番キライな部分(爆

<腰部リアスカート>です。
そこがええんやないか~という方はごめんなさいね(汗

サザビーリアスカート
僕はどーにも、このボヨンとしたジオの縮小版的なデザインが好きになれないのです。

なので、この辺を僕好みに変更します。

オレ設定では、サザビーの改修とシナンジュの建造は平行して進行したため
シナンジュの最新テクノロジーが組み込まれ、各デバイスのテストも兼ねていた。というのがあります。
シナンジュは、そのデザインからHi-νガンダムの技術が流用されているのが垣間見れますよね。

そこで提案。
Gundamer的ミキシング・ビルドのススメ
(って、いうか普通かも?)

僕はミキシングビルドをする時に考える鉄則があります。
1、欲しい部分はラインやRを取り出し、それと分かるパーツの使い方をしない。
  パーツのポン付けは御法度なわけです。
2、機体の系譜を表現する場合などは、あえて分かるように使う。
  ただし、全く違う時代の機体のパーツを使わない。これをやると自己中感丸出しになる。
これは、一般的にもみなさん気を付けられてることかもしれません。

今回、僕はスケールモデルのミキシングをやる感覚で製作しています。
モデサミ後にバイクモデルのミキシングをやるつもりだったのですがw

先ず、シナンジュのリアスカートの基幹部分を残し、外側の外装を取り除きます。
シナンジュ・リアアーマー
そして残した外装のチリに合わせ、サザビーのリアスカート外装をカット。接着します。
サザビーⅡリアスカート・ミキシング
シナンジュのリアスカートの機能が移植されました。
さらに増設部分にはバーニアとプロペラントが内蔵される予定です。

気分はアナハイム・エレクトロニクスの技術者ですw

オススメしたいのは、、、
製造メーカーの技術者になりきってストイックに妄想モデリング!
ここポイントです!www

なかなかカッコいいでしょ?
サザビーⅡリアスカート・ミキシング2



そんなこんなで、こんな感じ。
サザビーⅡリアスカート・ミキシング3

かっこいいシルエットになりました。
この後、形状が変わりますし内部も作り込みますが、しばらく後になります。


ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/07(月) 22:22:02|
  2. サザビーⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サザビーⅡ:頭部形状1

こんばんわ(^ヮ^)

中国出張が中止になりました。
出張があると前後が超忙しくなるので、しばらくプラモができなくなるなぁ~と思っていましたが、お陰で進みそうです♪


さて、前回に引き続き頭部の改修ですが、いよいよ形状出しに入りました。

MSは顔が命ですがサザビーⅡは新規設計の頭部に挿げ替えた"あの"サザビーですので、頭部はこの作品の「キモ」になる部分です。

製作にあたりラフを数点書いていますが、実はまだ「コレだ!」というのは無いんです(^ヮ^;)

先ずは頭部を大体製作 ⇒ そのテイストを全身に反映 ⇒ 最後に頭部へフィードバック

ってな感じで製作を進めていこうと思います。

要するに、、、行き当たりバッタリです(爆

先ずは、頭部のラフを描きました。
公開するにはヒドいラフですが、修正する気もありません(キリッ
サザビーⅡ頭部ラフ
これを見ながら製作していました。
製作中にイメージがブレてくるので、やっぱりイラストは必須ですね。

<頭部外装製作>
製作中にデザインを変えた部分もありますし、今後も少しずつ変わりますので途中経過となります。
サザビー頭 サザビーⅡ頭部
頭部は大型化していますが小顔化しているため、一見イジェクションポッドが入っているように見えないのがポイントです。
バルカン砲を追加しています。
サザビー頭(後) サザビーⅡ頭部(後)
後頭部の装甲は側頭部のラッチで固定されており着脱が可能です。
見えない部分は、まだ作っておりません(^ヮ^;)
サザビーvsシナンジュ比較 サザビーⅡ頭部(正面)
シナンジュとサザビーとの比較ですが、シナンジュとは違うガンダム系アプローチです。

<コクピット乗降モード>
ヘルメットが前側に開きモノアイが隠れます。
サザビーⅡ頭部コクピット乗降1 サザビーⅡ頭部コクピット乗降2
イジェクションポッドが180度回転し後ろ向きになり乗降口が現れます。
コクピットハッチオープン時にモノアイが隠れるのが、機体の動力がアクティブからイナクティブになることを表現していて気にいってます♪

サザビーⅡ頭部 ボディとのマッチング良好
ボディとのマッチングは良好ですね♪
サザビーⅡ頭部、全体像1 サザビーⅡ頭部、全体像2

サザビーⅡ頭部 電飾アップ
なかなかカッコ良くできたかなと思ってます。
でも、カッコ良さの基準って人それぞれですので、変なの~って思う方もいるでしょうね(^ヮ^;)

今後は胴体などイジっていきますが、そこから頭部へフィードバックしていくので、さらに洗練していくと思います。


あ、モデサミのエントリー受付が3月下旬に始まるようです。
エントリーできなかったら凹むな、、、

でも早めで良かったです。
エントリーできなかったらSガン製作に優先順を切り替えるので、早めにエントリー結果が出ると助かりますね。

みんな、気合入れていこーぜい!(・∀・)ノ



ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/02(水) 23:16:52|
  2. サザビーⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

